フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« うらめしや~~ | トップページ | お散歩なずなとお留守番都 »

2013年5月27日 (月)

新宿御苑スケッチ

新宿御苑の日本庭園。
手前の黒いのは、鳥の形の噴水…

Cimg7953

ではなく、川鵜が羽を広げているところです。

Cimg7954

この川鵜、何度も池の中にもぐって餌を捕り、その後こうして羽を広げます。
ジュディーオングのものまねか?あるいは濡れた羽を乾かしているのでしょうか?
しばらく広げていると、また池の中にもぐって餌を捕り、また、この場所で羽を広げていました。
それを何度も繰り返してました。

って、私、ず~っと川鵜をながめてたわけじゃないですよ!
この場所のスケッチをしていたんです。

下絵を描くのにかなりの時間がかかってしまいました。
橋がむずかしい…。

Cimg7955

この後、色をつけたんですが、あっと言う間に4時間が過ぎ…shock

Cimg7960

未完成でした。とほほweep

そもそも、スケッチって、短時間でササッと仕上げるモンじゃないの?
描き方が間違ってるんじゃ……sweat01
気分がすっきりしません。

しかし、この日は五月晴れのすがすがしいお天気で、座っていたのはあずま屋の中なので日差しもゆるく、薫風がさわやかに吹いて、とても気持ちがよかった~♪

ただ、びっくりしたのが、新宿御苑って4時半で閉園なんですね。

ところで、我が家の近所の神田川でも、川鵜が羽を広げているのをよく見ます。
他の、コサギやカモなどはやらない行動です。
なぜ、そんなことをするのか調べてみました。

するとこのような答えが。→「川鵜はなぜ羽をよく広げているの?

へえ~。川鵜は他の鳥のように羽に油がついていないんですね。
なので、川の中にもぐって魚を捕ることができるんですね。
なので、濡れた羽を乾かさなきゃならないんですね~good

すると、鵜飼いの鵜は、みんなで魚を捕った後、舟の上で全員でジュディーオングやってるんでしょうか?
一度見てみたいな~~♪

あれ?
今回何をしに行ったんだっけ?
川鵜の観察?catface

« うらめしや~~ | トップページ | お散歩なずなとお留守番都 »

コメント

おぉぉぉーーーー!
ままさん、ありがとうございますーーーー!
川鵜、これです、これ!
実は先日、お騒がせニャンコがいた川で、
この黒い鳥を初めて見たんです
川に潜り、潜った状態で川の中を進み、
魚を獲ろうとしているようでした!
川に潜る黒い鳥なんて見た事なかったので、
見入ってしまったんですが、
いったいなんて鳥なんだろう??と、謎だったんです~!
まさか、ままさんのブログで謎解き出来るとは(^^)/
あ~~、嬉しい(*^m^)
しかも、今度川鵜を見た時、川鵜が羽を広げてても
不思議に思わずに済みますscissors

ままさん、川鵜の観察、ありがとうございました~happy01


あ!じゃなかった(笑)

素晴らしいスケッチです~~~heart04

まだ途中だけど、ままさんらしくて素敵ですよnotes

えっ!? 銅像じゃなくて本物の鳥さん!!?
てっきりこの庭園の池の周囲の格調高い鳥の飾り物が設置されているものとばかり思っていました〜!
この両方の羽を広げて固まってる姿、面白いですね〜、初めて見ました〜!
へ〜! そんな理由があって頻繁に乾かしてるんですね〜。
ははは♪ 鵜飼いの舟の上で、たくさん並んでこのポーズを決めてるところ、想像すると笑っちゃいますね〜(笑)
本当にやってたら面白いな〜、見てみたいな〜。happy02

この川鵜さんを観察しながらスケッチをされてたんですね♪
水や木々まで色合い細かく描かれていて、風景を見ながらこんな絵が描けるなんて素敵です! 外での風景のスケッチ…憧れます♪
絵心がない私、小学生の頃の写生の授業で、鉛筆でのスケッチまではまだマシでも、そこに絵具で色を塗り始めると非常に残念な絵になってしまっていたのを思い出します〜。coldsweats01
面倒くさがりやの性格が出ちゃって、パレットをいちいち洗いに行くのがイヤになってきて、とりあえずパレットに出してある色だけでなんとかしちゃえ〜〜なんてことをしていたなぁ…なんて、こんなどうでもいいことは何故かしっかり今でもおぼえているものなんですね〜。catfacesweat01

なずな・ままさん

こんにちは。

ままさん…
橋が難しい…なんて、
ままさんにも苦手意識があるンですねぇ〜smile
でも、ステキですけどね…。
それに、4時間の根気にはブラボーです!!
スケッチは早く描けなきゃ…云々は、
私には、どのくらいの時間を早いと言うのか分かりませんが、
これが完成したらどんなふうになるのか、
楽しみなスケッチですhappy01

鵜というと、
能に《鵜飼》という曲があるのを思い出しました。
能の中では、鵜飼をするおじいさんが出てくるだけで、
鵜の鳥そのものは登場しませんが…。
でも、能は観たことがあっても、
鵜の生態まで能で教えてくれるものではないので、
ままさんに教えて頂いて良かったです。
今度、又、《鵜飼》を観る機会があったら、
能の作者や能の演者は、
鵜の生態をどのくらい知ってて作ったり演じたりしているのか…?
な〜〜〜んて意地悪な鑑賞の仕方をしたりして…smilesmilesmilesmilesmile


ribboncoocoさんへ

あらあら~♪
それはよかった!(#^.^#)
そうですか。あのニャンコがいた川にも川鵜がいたんですね。
こちらの神田川には時々いますよ。川にもぐってます。
ここは餌になる小魚が多いのかな~。

羽を広げている姿も何度も見ました。
どうも、乾かしているようだな~とは思っていたんですが、なぜ乾かしているのかは知らなかったんです。
油がなくてビッチョリ濡れちゃうから乾かすんですね~。
いろんな鳥がいますね~。

タイミングが良くて、よかったです(笑)
また、川鵜の観察に行ってみますね~。。。じゃなかった(^^;)スケッチに……。

スケッチ、ステキですか~?
ありがとうございます(#^.^#)

ribbonCooさんへ

銅像に見えるでしょ?
よく、こういう噴水ありますよね。クチバシの先から水をピューーって出して…。
本物ですよ~!
近所の神田川でもたまにこの姿を見かけるので、何をやってるのかな?乾かしてるのかな?と、ジュディーオングのものまねの理由を知りたいと、常々思っていたところです。

鵜飼いの舟の上の集団ジュディーオング、想像すると笑えるでしょ?(#^.^#)
でも、鵜飼いって夜だから、羽を広げても乾かないからやらないでしょうか?(^^;)たいてい、日の当たるところで広げてるんで……。

私もスケッチは苦手なんです~。
昔の美術の時間のスケッチも苦手でした。屋外だとどうも落ち着いて描けないですよね。
そうそう。パレット洗うのめんどくさいです。水道が遠いし。今回も洗うのがめんどくさくて、Cooさんと同じ出ている色だけで塗ったり、その上に違う色の絵具を出したりしてました。
そういうところ、B型?(笑)

ribbon熟れたバナナさんへ

4時間はあっという間に過ぎちゃったんですよ。
スケッチはどのくらいの時間がフツーなのか…。
以前、スケッチバスツアーの講師をやることになったイラストレーターの知人が、2時間で描かなきゃならない~って言ってました。
生徒さんをどう指導しようかウンウン悩んでましたよ。
長い時間かけると、日ざしの雰囲気とか大きく変わってしまうので、水彩のスケッチは2、3時間で描き上げるものなんじゃないかな~と思うんですが、実際に習ったことがないのでわかりません。
一度習ってみようかな。
でも、夏は暑いし冬は寒いし、季節を選ぶのがむずかしいですね。。。catface

能で、「鵜飼」という作品があるんですか。
へえ~~!
鵜飼いをするおじいさんが出てくるんですね。
なんだかおもしろそう…♪
でも、私が見ても、何を喋ってるのかわからないだろうしチンプンカンプンだろうな~(^^;)

写生、小学校の頃、なかなか描き出せなくて・・・。
本当に苦手でしたぁ。
4時間、あっという間なのでしょうね。
川鵜の観察も面白かったですね。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

小学生の頃はスケッチが苦手でしたか~。
私もあまり得意ではなかったんですよ。
スケッチは夏は暑いし冬は寒いし…(^^;)

川鵜はどんどん増えていて、稚鮎を食べつくす害鳥になってるって今朝テレビでやってました。

こんにちは♪
すっかりご無沙汰していました。
なずなママさん、なずなちゃんもお元気そうで良かった~
暫くお休みしていましたブログも再開です^0^

新宿御苑には久しく行っていません。何年か前にはお友達さんとお花見にもよく通ったものです。
スケッチ良いと思うけどなぁ~
完成まで頑張ってね。

神田川でも川鵜を見かけたりしましたよね。今季はまだですけど。。。
と言うより、以前ほどデニー連れの散歩も行ってなくて。
また行ってみようかしら~

嫌な梅雨入りしましたが、お互い元気に過ごしましょうね♪

ribbonデニーママさんへ

あら~♪
おひさしぶりです!

たまにそちらのブログをのぞいても、更新してないので心配してたんですよ。
後で遊びに行きますね♪

新宿御苑は近いけど、なかなか行かないですよね。
この日はバラが見ごろだったらしいけど、そっちを回る時間がありませんでした(--;)

川鵜は、数が増えていて稚鮎を食べちゃったりフン害があったりして、問題になってるそうです。
このあたりでは群れで見ることはないけど、群れになるとスゴイみたいですよ。

スケッチは未完成のままほったらかしてあります(^^;)

またお散歩でお会いしましょうね。
でもこれからのお散歩は雨だったり暑かったり…ですねぇ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/51747467

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑スケッチ:

« うらめしや~~ | トップページ | お散歩なずなとお留守番都 »