フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 芸術と時間 | トップページ | 大蛇あらわる!!! »

2013年6月10日 (月)

宇宙メダカ

宇宙メダカ、それは、宇宙の平和を守るために戦うメダカ部隊?

あるいは、地球の危機を感じて宇宙に脱出したメダカの家族?

それとも、宇宙葬してもらって宇宙にただよう一匹のメダカ?

いえいえ、実は、宇宙メダカはこういうメダカたちです。

Cimg8171_2

先日、六本木の国立新美術館に行ったのですが、まあ、そこは何回か行ったことがあったんですけど、東京に住む田舎者の私、今まで一度も六本木ヒルズに行ったことがないので、この機会に行ってみようとサイトを調べていたら、この宇宙メダカがヒルズの毛利庭園の池にいると書いてあったのです。

毛利庭園は江戸大名屋敷の庭園として誕生し、毛利元就の孫がどうとかこうとか……詳しくはサイトをご覧ください(^^;)

地図を片手に六本木ヒルズに到着。庭園の入り口はすぐにわかりました。
はたして宇宙メダカとはどんなメダカなのでしょうか?

お!さっそく池が現れました。

Cimg8165

庭園から見える六本木ヒルズ森タワー。

Cimg8170

お!カモがいます。

Cimg8167

アジサイとカモ。ちょっと絵になります。
すると近くにヒナが2羽いました!

Cimg8168

さっきのはお母さんカモかも。
するとお父さんらしきカモも現れ…

Cimg8166_2 

仲良く4羽で移動していきましたnote

そして、宇宙メダカの看板があったのはこんな場所。

Cimg8172

池をじ~っと見てみたら…

いましたsign01

Cimg8162

ちっちゃいです~。
きっと、今年産まれた稚魚たちですね。
大きなメダカもいました。

このメダカたちが、向井千秋さんがスペースシャトルコロンビアで孵化させたメダカの子孫なんですね~~shinefishshine
宇宙で産まれたメダカの子孫がず~っと生きてるなんて、すごいな~~notes

カモとメダカを見た後、森タワーには入ることなく六本木ヒルズを去りました。
オシャレなお店がたくさんあるんだろうけど…カモとメダカだけで満足しちゃいました。
これじゃ、六本木ヒルズに行ったことにならないですね…coldsweats01

« 芸術と時間 | トップページ | 大蛇あらわる!!! »

コメント

「宇宙メダカ」についての冒頭の考察で大笑いしちゃいました〜。happy02
闘うメダカ部隊や地球脱出メダカ一家や漆黒の宇宙空間を1匹で漂う孤高のメダカの亡骸が、ままさんの記述を読むたび頭にボワンボワンと浮かんで…ぷぷぷ…(笑)
なんかカッコ良くて映画でも作ってあげてほしい気がしてきましたよ〜「宇宙メダカ」!!(笑)

宇宙でメダカの実験をしたということは以前うっすらと聞いたことがあったのですが、てっきりその後そのメダカたちは実験室などで飼われて観察されていると思っていたので、驚きました〜!
このようなお外にある庭園の池で、自然に放たれていて子孫繁栄しているんですね♪
小さな可愛い赤ちゃんメダカたち、自分のご先祖が人間でもごくごく限られた人しか行ったことがない宇宙へ行って帰還した立派な(?)メダカだったって知ったら、誇らしくて胸張っちゃいますね〜。horse

なずな・ままさん

こんにちは。

ままさん、宇宙メダカを見に行ったンじゃないンですかぁ…?
アレレ…smile

でも、私は六本木ヒルズよりも
宇宙メダカの話題の方が好きですぅ。

そのうち、宇宙金魚とか、宇宙カエルとか生まれたりして…happy02

生き物だけでなく、
食べ物なんかも出来たらいいかも…。
宇宙パンとか、宇宙パスタとか…。
一味違うかもしれませんよ。
な〜〜〜んてbleah

宇宙メダカって、何だかかっこいいですね。
初めて聞きました。
昔は普通にいたメダカ、最近は見かけません。
売っているくらいですものね~。
そりゃあ、森タワーよりメダカですよね♪

ribbonCooさんへ

あはは!
Cooさん、メダカが「胸張る」っておかしい!happy02
小さいメダカが胸張って「えっへん!」って威張ってる絵の方がだんぜん笑えます~~!
あ、でも、冒頭のイメージで楽しんでいただけてよかったです(笑)

そうそう。私も宇宙メダカの話はすこ~し聞いたことがあるような気がするけど、その後こんな六本木の都会のまんなかで子孫が暮らしているとは思いませんでした。

宇宙にいても子孫には影響なかったんですかね?
特殊な能力とか自然に身についていたら、楽しいのに~notes

ribbon熟れたバナナさんへ

あははcoldsweats01
六本木ヒルズがどんなもんかもっとブラブラしてくるつもりだったんですが、結局カモとメダカだけでよくなっちゃって…。

バナナさんも六本木ヒルズよりも宇宙メダカの話題の方がお好みですか?
それはよかった!
私、そもそもブランドとか興味がないので…(^^;)

宇宙の食べ物ね~、どうなんでしょう?
ところで音はどうなんでしょう?
無重力だとピアノ演奏はどう聞こえるんでしょうねnotes
宇宙ピアノコンサートなんてのも楽しいかも~shine

ribbonベルのお姉ちゃんへ

あ、やっぱり森タワーより宇宙メダカですか!smile
よかった♪

自然のメダカっていないですよね。
田舎にいけばいるんでしょうか?小川とかに…。
子供の頃はどうだったかな~?
ザリガニとタニシはいたけど……。

宇宙メダカ、聞いたことはあったけど、
詳しくは知りませんでしたー(*^m^)
そっかー、宇宙で産卵、孵化したメダカの子孫なんて、
すごいですよねーhappy01
そして、Cooさんも書いてるように、
そんなメダカなら実験室のような場所で飼われてるかと思いきや、
池で普通に放たれてるのに驚いちゃいましたー
でも、実験室なんかにいるより、
自然の中の方がメダカも幸せですもんね^^
宇宙メダカの子孫がどんどん増えてるんんてすごいな~♪

カモの親子もいたんですね~♪
可愛いですよね~^^
「お母さんカモかも」が、ダジャレじゃないのにダジャレに思えて・・(笑)

中にはおシャレーなお店いっぱいだろうけど、
カモやメダカさんの方が癒されますよね(〃▽〃)

ribboncoocoさんへ

そうですよね。
私も宇宙メダカのことはくわしく知りませんでした。
まさか都会のまんなかの池で楽しく暮らしていたなんて~happy02
今の赤ちゃんメダカは何代目なんでしょうか?
きっと毎年産卵するからたくさん増えてるんでしょうね。
大きいメダカもいました。
ついでにドジョウらしきものもいましたよ。

あ、お母さんカモかも…ね。多少オヤジギャグですかね(^^;)

ブランドとか興味ないし、オシャレなお店も疲れるだけだし、メダカとカモを見れば満足ですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/51951706

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙メダカ:

« 芸術と時間 | トップページ | 大蛇あらわる!!! »