フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 日本画って…おもしろい! | トップページ | 猫さんぽ »

2013年6月25日 (火)

都ちゃんとメダカ

メダカのだいちゃんが住む石の水鉢には、睡蓮のポットが2つ入っています。

Cimg8316
だいだい色なのでだいちゃんです(#^.^#)

そもそも、この睡蓮を入れるために水をはったら、水鉢にボウフラがわき蚊が大発生してしまったので、ボウフラを食べてくれるだいちゃん他数匹のメダカを入れたのでした。

その後、他のメダカはお亡くなりになりましたが、だいちゃんだけは今回の冬の大雪にも耐え、ぶあつい氷が張っても生き抜き、今も元気に泳いでいます。(メダカの寿命は1~2年と聞いたけどそうなのかな~?)

というわけで、睡蓮とだいちゃんがやってきて丸2年たったのですが、この睡蓮が増えてしまい、ポットの一つを他の水槽に移すことにしました。

そうなると、また蚊の大発生が予想されるので、またまたメダカ数匹を買ってきて、この小さな水槽に睡蓮と一緒に入れました。

すると……

Cimg8314

あっ!
都ちゃん!\(◎o◎)/!

メダカを食べちゃダメよ!!

Cimg8315

あ、あぶないっ!!

…と、思ったら…

Cimg8313

お水を飲んだだけでしたcoldsweats01

その後も都ちゃんはメダカを襲うそぶりは見せません。

野生がないのか?

« 日本画って…おもしろい! | トップページ | 猫さんぽ »

コメント

あああ〜〜っ!! メダカちゃんピ〜ンチ〜!!
…と、水槽へかがみ込む都ちゃんの画像を見てドキドキハラハラしたのですが、
…………都ちゃんってば、メダカちゃんの存在に気づいていない??coldsweats01
なんかおっとり平和主義の都ちゃん、いいですね〜(笑)
あら…新しい水飲み場が出来てるわ〜、ラッキー♪ って感じなんでしょうか、
上手く共存できそうで良かったですね〜♪
…とはいえ、毎回都ちゃんが水を飲むたび、その下で見上げているメダカさんたちの心境を想像すると、かな〜りスリリングな思いをしている気が…(笑)
強くたくましく生き抜いている先輩「だいちゃん」もメダカ長寿記録更新を狙って、これからも元気に頑張ってね〜♪

なずな・ままさん

こんばんは。

ままさんは、
都ちゃんがメダカを食べてしまわないか、
ご心配なんですね…。
私は、
都ちゃんが、睡蓮とかメダカが入った
水槽の水を飲んで、
お腹をこわさないか、
そっちが心配です。
この様子では、
多分、都ちゃんのお腹は無事だったのかな…
とは思いますが…。

メダカのだいちゃん、
生命力、ありますねぇ。
強い!
頑張れ、だいちゃん!
だいちゃんJr.も、ボウフラに負けず、
頑張れsign03

睡蓮、美しく咲くのが楽しみです。


一言だけ。。
都ちゃん、めだかさんはままさんが大事に飼っているものだということが
わかっているのではないでしょうか。。。

メダカのだいちゃん、頑張ってるんですねー^^
そして、他にもメダカが増えたんですねー♪

都ちゃん、食べちゃわないかな?と思ったんですが・・
ピチャピチャと水を飲む都ちゃん、
可愛いですー(笑)

都ちゃんの野生、どこかに行ったのかしら・・?(笑)

でも、これでメダカさんも安心ですね^^

ribbonCooさんへ

今までも、水草を買ってきては陶器の器に入れたりしていたのですが、都ちゃんは必ずその水を飲むんですよ。
以前、クロちゃんもたしか睡蓮の水を飲んでたような…。
きれいなお水を用意しておいてあげても、外のばっちいお水を飲みたがるんですよね~。
あるていど苔とか生えてた方が味があっておいしいのかしら?(^^;)

そのとおり!都ちゃん、メダカに気がついてないみたいなんです。
ほんとにおっとりさんです~。
しかし、メダカさんにとってはそのたびに恐怖ですよね(^^;)寿命が縮まなきゃいいけど…(笑)

だいちゃんへの応援、ありがとうございます!
なんか他のメダカとちがってひときわ生命力がありそうな気がします(#^.^#)
長寿記録をめざしてみます!

ribbon熟れたバナナさんへ

そうですよね~。都ちゃんのおなかが心配ですよね。
都ちゃんが睡蓮の入った水鉢の水を飲むのを初めて見たのは、今から2年前でした。
その時は私も「こんな汚いお水を飲んで大丈夫なの?」と心配し、きれいなお水を用意し「こっちを飲みなさい」と差し出したのですが、その後も都ちゃんは睡蓮入りの水を好み、今でもこのとおり水槽の水を飲んでます。
苔が生えてるし、目に見えない生物がいるような気もするし…(--;)

しかし~~♪この2年間都ちゃんがおなかをこわしたのを確認したことは一度もないんです!
毎日トイレのお掃除をしながら健康状態のチェックをしている限りは…ですが、いいウン○が出てますよ~(*^^)v

猫は生魚を食べたりするし、解毒作用がしっかり備わってるようです。
なので、どうぞご安心ください(#^.^#)

だいちゃんへの応援もありがとうございます♪

ribbonnaokoさんへ

え~~~(-▽-;)
そうかな~~~。。。
気がついてないだけのような気が……(笑)

ribboncoocoさんへ

都ちゃんはメダカに気がついてないみたいです(^^;)
野生を失ったんでしょうか(笑)

でも、こないだ蛇を目撃したときは執拗に見張っていたので、危機感がある時は猫としての本能が刺激されるのかもしれないですね~。

メダカは最初は増やすつもりはなかったんです。でも最初に睡蓮を水槽にうつしたとたんにボウフラが~~(>_<)
で、急きょメダカを連れてきました。がんばってボウフラを食べてほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/52150490

この記事へのトラックバック一覧です: 都ちゃんとメダカ:

« 日本画って…おもしろい! | トップページ | 猫さんぽ »