フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 宇宙メダカ | トップページ | せり、骨折! »

2013年6月12日 (水)

大蛇あらわる!!!

最近、毎日のようにネタがあり、頻繁に更新してます~(^^;)
読んでくださる方、コメントをくださる方、お付き合いくださりありがとうございますheart04

先日、我が家の庭のあたりで、ガタンドタン…という音がしたので、窓を開けて外を見てみると…

都ちゃんが全身の毛を逆立て、何かを見ています。

その視点の先を見ると……

大きな蛇がっ…sign01\(◎□◎;)/!

我が家の窓の下にとぐろを巻いていて、私が「都ちゃん!ダメ!近寄っちゃダメ!」とギャーギャーわめいている間に、裏の方へ去って行きました。
そして、都ちゃんはお隣の敷地へ逃げていきました。

急いで外へ出て、都ちゃんを家の中に入れようとしたのですが、都ちゃんはお隣の敷地からフェンスごしに、蛇が去った方向を凝視したまま動きません。
「都ちゃん!ダメよ!蛇を追いかけちゃダメよ!」と必死に言い聞かせたのですが、都ちゃんは固まったまま…

Cimg8196

Cimg8197

私はすぐに歯医者に行かなければならなかったので、都ちゃんが蛇と格闘して噛まれたりしないかと心配しつつも家をあとにしました。
都ちゃんがいつでも家に入れるように都口は開けておきました。

最寄りの駅に行くと、駅の入り口にこんなヒトが…

F1000909

正義の味方(?)「ベビーカーおろすんジャー」sign01

「写真を撮ってもいいですか?」とうかがったら、快く承諾してくださり、それまで椅子に座っていたのですがおもむろに立ち上がり直立不動の姿勢をしてくださいました。
私はそのまま歯医者に向かうため地下鉄に乗りましたが、はたして、その後ベビーカーを持つのをたのむ女性はいたでしょうか?

歯医者と買い物などもろもろの用をすませ帰路につき、4時間後に駅に着いて、「まだベビーカーおろすんジャーはいるかな~?」と思って見てみると…

もういませんでした(^^;)
さすがに4時間もたってましたからね。
ママさんや妊婦さんに喜んでもらえたら、いいですね(#^.^#)

都ちゃんはどうしたかな?
都口からおうちに入って寝てるかな……

と、思ったら…

な、なんと、まだ蛇が去った方向を見てました~~\(◎o◎)/!

F1000916

私の姿を見つけると、私の方を向きましたが……
一枚目の写真と比べてください。都ちゃん、一段高いところに鎮座してます。ここでず~~っと蛇を監視してたんでしょうか?wobbly

4時間も……?

都ちゃん、ベビーカーおろすんジャーよりも根性がある……?

…ご、ごくろうさまです…sad

ところで蛇の写真は撮れなかったのですが、ちょっと黄土色っぽい胴体に茶色っぽい模様があったような……。一瞬だったのではっきり覚えてないし、見たのは下半身だけだったのですが、太さは親指と人差し指で作った輪くらいはあったような…全長は1メートルはあったと思います。
で、近所のおばあちゃんに聞いたところ、その大きさならアオダイショウだろうとのこと。
調べてみると、アオダイショウはネズミなどを餌にしているので都市部でも見られるそうです。
アオダイショウは毒はないそうです。

私はヤマカガシかと思ったのですが、ヤマカガシは数が減少していて都市部では見られなくなったとのこと。またマムシの3倍の毒があるそうで、これはいてほしくないので、我が家の庭に現れた大蛇はアオダイショウということにしましょうcoldsweats01

以前も、我が家のハナカイドウの幹に蛇がからみついていたことがあったのですが、あの時の記事にはヤマカガシだろうと書いたのですが、あれもアオダイショウのようです。
画像検索で調べても、画像によって色や模様が微妙にちがっていてどうもよくわからないんですよね。でもその時の記事の蛇さんのお顔を見ると、アオダイショウくんのようです。
その時の記事はこちら(注:記事の最後に蛇の画像あり)

東京にもあんな大きな蛇がいるんですね~。
我が家のネズミをとってくれてるのかな?
庭の毛虫もとってくれないかな…coldsweats01
毒がなければ怖がる必要もないですね。今度見かけたら「アオちゃん」と呼びましょう。

« 宇宙メダカ | トップページ | せり、骨折! »

コメント

ネタがいっぱいで頻繁な更新、とっても嬉しいで~~~~すhappy01

でも、大蛇にはビックリーーーーー∑(゚ω゚ノ)ノ

うちの方にもいるらしいですが、私は見たことないですー
旦那は2~3回、家の近くで見たらしいです

ままさんの見たのは、かなりの大きい蛇ですよねー
そんな大蛇が庭にいたら、ビックリですよねsweat01

都ちゃんたら、毛を逆立てて、追い払おうとしてたのかな?
そんな風にずっと蛇を見張ってただなんて、
番犬ならぬ番ネコですねー!

柵の向こうから真剣に一点を見つめる都ちゃん、
都ちゃんは真剣なんだけど・・
可愛いなーと思いますー^^

そして、都ちゃんが入れるように、
都口を開けて行くのは分かるのですが・・
そこから蛇が入ったらー!?とか、勝手にドキドキしちゃいましたが、
入らなかったようで何よりです(*^m^)

で・・・
みどレンジャーがいるーー(笑)

それは、ボランティアでやってるんですよねー?
面白ーーいhappy02
地元の大学生とかかなー?

ん?ピンクレンジャーが空いてるんですねー・・
やってみようかしら・・?(嘘です(笑))

でも、4時間後にはいませんでしたかー
空いた時間に衣装に着替えてやるんでしょうね(笑)
面白いなー♪

そして、帰っても都ちゃんたらまだそこに∑(゚ω゚ノ)ノ
なんていい子なんでしょ・・

蛇、毒がなければ怖がる必要はないかもしれないけど、
やっぱり見たら怖いだろうな~・・

でも、ままさん、今年は巳年だし、
ヘビって金運の象徴とされてるし、
金運上がるかも~(^^)/


なずな・ままさん

こんばんは。

都ちゃん、危険を察知したンですねぇ…。
で、4時間もの間、
大蛇が再度出現しないか、
監視してたンですね…。
けなげで可愛いなぁheart02

そんな可愛い都ちゃんに比べて、
ままさん!
毒のないアオダイショウだと分かったとたんに
「アオちゃん!」
は、いけませんannoysign03
都ちゃんが、どれほどの思いで
4時間も見張ってたと思ってるんですかぁ!
都ちゃんの気持ちになって考えたら、
「アオちゃん」
なんて、言えないハズですよannoyannoyannoysmile

うっわ〜〜!! 大事件勃発ですね〜〜!!
ままさんがガタンドタンという物音で異変を感じて外を見たってことは、その時都ちゃんはヘビとの戦闘中だったかもしれませんね〜!
ネット上では「猫vsヘビ」なんて日常の一コマを動画撮影したものも見られますが、そんな動画では鎌首をもたげているヘビの前に陣取った猫さんが強力猫パンチ!を何発もお見舞いしていたりして、結構果敢に闘っているんですよね〜。
もしかしたら都ちゃんも…?
そんな接近戦の相手が攻撃性の強い有毒なヘビだったら…ぞっとしますよね〜。shock
アオダイショウだったようで、ホント良かったです〜。
比較的友好的で無毒のヘビみたいですね〜。
ままさん宅のアオダイショウくん、良い名前もつけてもらったことだし(笑)
気の良いフレンドリーなイイ奴だったりして、うまく共存できたらいいですね〜。
確かに庭の毛虫もとってくれる協力的なヘビだと最高ですよね〜。smile
その度警戒に当らないといけない都ちゃんはちょっと大変だけど…。coldsweats01
あ…若干名羨望の眼差しを遠く九州から送っている女子がいます〜。
「うっわぁぁ〜!都ちゃんいいないいな〜!!そんな大物の獲物がいたなんて羨ましすぎ〜〜!!アタチも東京のそこに狩りに行きたいわぁぁ〜♪」(by クロ)

それにしても、ベビーカーおろすんジャー(笑)
手作り感漂うコスチュームに身を包んで、感心なヒーローさんですね〜♪
ホント、荷物が多くなりがちなママたちに喜んでもらえたらいいですねhappy01
「レッド、ブルー、イエロー、ピンク 空き有り」なんだ〜(笑)

アオちゃん出ましてね(^.^)
僕も本牧に来てから2回アオちゃんに遭遇してます
その都度捕獲に挑戦しますがイマイチ腰が引けて(^_^;)
子供の頃はそんな事かなったのに
大人になると怖いものが増えてくる・・・

毛虫退治の生物兵器・・・
思う浮かばない
芋虫位なら
トカゲ君が役に立ちそうだけど

ribboncoocoさんへ

あ、ご主人も見たことありますか?
アライグマとかタヌキとかいるんだから、蛇がいてもおかしくないですよね~(^^;)
かなり大きくて、あせって大声出しちゃったけど、落ち着いてみたら毒もないようだし騒ぐこともなかったですね。
うは!金運上がるかな?やった!ヽ(^o^)丿heart04

都ちゃん勇敢でしたよね。
蛇にくぎ付けでした(笑) しかし4時間も蛇が去ったところを見ているとは思いませんでした。けっこう都ちゃん、執念深い……?coldsweats01

ベビーカーおろすんジャー、初めて見たんですよ。商店街はよく行くんだけど。
この日に限って活動してたのかな?休日じゃないんですけどね…。
でも、この看板に気付くママさんがどれだけいたか…不明です(^^;)
彼は声をかけた時すごくうれしそうで、写真をお願いしたら「ぜひ!」って立ちあがったので、かなりたいくつしてたような……。。。。。
ママさんたちのお役に立てていたらいいですね♪

coocoさん、遠慮しないでピンクレンジャーやってみては?(笑)

ribbon熟れたバナナさんへ

あ、都ちゃんががんばって見張ってたんだから、蛇に友好を示しちゃまずいですかね~(^^;)
でも、毒がないのにギャーギャー騒いで申し訳なかったかな…と。。。
今度来た時には、もうちょっとやさしく対応してあげて、都ちゃんにも「怖くないからね」と言い聞かせるつもりです。

でも、次はいつ現れてくれるかな~。
…って、いったいどこに住んでるんだろう???

ribbonCooさんへ

アオダイショウなら友好的なんですね。ま、毒がないならうまく共存したいものです。
ネズミをとってほしいし。
よく、古い家には主と呼ばれる蛇がいるっていいますよね。我が家はそう古くはないし、縁の下も蛇が入れるほどの隙間もないので、どこか緑のある近所で暮らしている蛇さんかな~?

都ちゃんは始めて見る大物だったかもしれません。
猫パンチはしたかな~。ビビリの彼女、たぶん、ドスンバタンは逃げて植木鉢にぶつかった音なのでは…?(^^;)

あら~、クロちゃんはハントしたいですか~?smile
でもアオちゃんは友好的なようなので、できればクロちゃんには我が家の毛虫を捕ってもらいたいものです。。。

ベビーカーおろすんジャー、企画も手作り感ありますよね♪
空いているのは、レッド、ブルー、イエロー、ピンク全部でしょうか?この読み方がわからなくて…(^^;)ってことは現在彼一人でがんばってる?
 なんでもcoocoさんがピンクやろうかなって言ってますよ(笑)

駅はしょっちゅう行くけど、彼のことは初めて見ました。
さて、次に駅に行った時はいるでしょうか?smile

ribbonkuniさんへ

あらあら、オシャレな本牧にもアオちゃんがいますか?

え?捕獲しようとしたの?捕獲してどうするの~~(^0^;)
毒がないのでやさしく見守ってあげてね。

毛虫、対策がないですか。
昨日も今日も何匹も割りばしでとって捨てました。いったいいつになったらいなくなるんだろう……(--;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/51964627

この記事へのトラックバック一覧です: 大蛇あらわる!!!:

« 宇宙メダカ | トップページ | せり、骨折! »