フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 永遠のグリンピース | トップページ | 芸術と時間 »

2013年6月 7日 (金)

ベタベタペチュニア

ペチュニアとサフィニアの区別がつかない麻乃ですが…

庭のプランターに、去年植えたペチュニアをほったらかしておいたら、今年も花が咲きました。けっこう丈夫です。
あちこちに種をまきちらして、どこからでも芽を出すし…

ところでこのペチュニアの花、咲き終わったので取ろうとするとベタベタして指にくっつきませんか?

都ちゃんがプランターにスリスリしたり、そばでゴロゴロしていたら…

Cimg8074

むむむ~?
お尻のあたりについてますよ。

Cimg8075

ベタベタしてるのですぐにくっつくんですね。

なずなにもつけてみました。

Cimg8076
なにするのん…sweat02

ところで、ペチュニアの花や茎や葉はなぜあんなにベトベトしてるのでしょう?
調べてみたら、答えが見つかりましたよ。

どうも、葉などを食べてしまうアリが登ってくるのを防ぐためのようです。→くわしくはこちら

植物って賢いですね~。

先日読んだ本には、カタクリなどはアリを呼んでいるんだと書いてありました。
アリが好む汁を出してアリを呼び、種をアリに運んでもらい、離れた土地で芽を出すのだそうです。群生の範囲を広げるのかな?
種にはアリが好む甘い汁がついているのだそうだけど、アリは回りの汁だけを食べて、種は巣の外に捨てるのだそうです。そしてカタクリが芽を出す……。
おみごと!

ペチュニアは種を包んでいるものもベタベタしてるので、何かにくっついて運ばれて、範囲を広げているかもしれないですね。

ところで、我が家の小さな庭に今、毛虫が大発生して困ってます(>_<)
都ちゃんが遊んだり葉っぱを食べたりするから、殺虫剤は使えないし…
何匹も割りばしでつまんで捨てる毎日の繰り返し……crying
みょうがとフキとユキノシタはすでに丸坊主です~sweat01
どうしたらいいでしょう?

« 永遠のグリンピース | トップページ | 芸術と時間 »

コメント

ママさん、なにするのん!(笑)
私もくっつけてみたいですbleah
虫と植物も上手く共生していますよね。
しか~し、毛虫は嫌ですね~。
鳥さんも食べないのでしょうかねぇ。食べに来てくれないですかねぇ。

なずな・ままさん

こんばんは。

ままさん、ホント、なにするのん!
なずなちゃん、可愛い・・・(*^m^)

ペチュニアがベタベタしている・・・って、
私、知りませんでした。
でも、植物って、本当に賢いですよね。
まるで、脳みそがあるみたいに・・・。

しかし、ままさん、よく、
「ほったらかしておいたら、又、咲いた・・・」
などと、おっしゃってますが、
なんだかんだ言っても、
実は、ちゃんと、
お水あげてたりしてるンじゃないンですか?
それとも、よほど、日当たりがいいとか・・・?

そんな、ままさんでも、
毛虫大発生では、丸坊主にされちゃった植物もいますかぁ・・・。
ん~~~~~
どうしたもんでしょうねぇ~~。


そのお花、今いっぱい咲いてますよね^^
そして、ベタベタしそうですよね(笑)

で、そのベタベタにもちゃんと理由があるんですねー
そっか、ベタベタで動物にくっついて運んでもらうためかも~!

カタクリって何?と調べてみましたら、
お花なんですね~
お花は多分、見た事あります^^
そして、その仕組み?
ほんと、おみごとの一言ですね!

そして、毛虫ですが~・・・・
またまた偶然にも、同じです~~
今日、毛虫の話ししてた所なんですよ~

うちの前の家の庭で毛虫が大量発生して、
道路にまで出てきてるんですー
そして、小さな蛾がいっぱい飛んでますsweat01

うちの狭ーい庭でも一匹いたので、
もっといるのかも・・coldsweats02
イヤ~~~~~sweat01

今年は毛虫大量発生してるのかもしれないですね~
小学生がさわってしまい、腫れて痒くてたまらなかったそうなので、
さわらないように気を付けて下さいねー

しかしままさん、割りばしで毛虫とれるとはさすがです・・
割りばしでもムリです~~~coldsweats01

ふふふ♪ 都ちゃん、お尻にペタペタのペチュニアくっつけて、ちょっとトボケた感じで可愛い〜♪
なずなちゃんの「なにするのん…」も、まさにそう言ってそう〜!(笑)
撮らないでよ〜って、お顔伏せてるのかな? smile 可愛い抵抗ですね〜♪
ツツジなんかがペタペタくっつくのは印象に残ってましたが、ペチュニアもだったんですね〜、知らなかったです〜。
ふむふむ…それも一種の自己防衛の手段なんですね〜、植物もひそかに頑張ってるんですね〜!
サフィニアとペチュニアの違い、以前どこかでサントリーが開発したペチュニアがサフィニアって聞いたことがある気が…。ペチュニアのサントリーブランド品って勝手に思ってますが正しいかな〜??

お庭の毛虫、困っちゃいますね〜。
うちも空のてんかんの発作のきっかけになったらいけないし…と、以前から庭には極力殺虫剤などはまきたくなくて、バラにつく虫と無農薬で対抗してきたものですが、なかなか難しいですね〜。
予防のためには、木酢液やニームオイルを薄めて定期的に噴霧したりしてある程度の効果は見られていたと思いますが、イモムシさんや毛虫さんが出現してしまうと、ままさんがされているように手動での対応しかなかったので、必死に「テデトール」&「ハシデトール」作戦決行あるのみでした…。sad
何かいい方法があるといいんですけどねぇ〜。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

鳥が食べてくれるのは青虫だけかな~。
毛虫は毛がチクチクするし、痒くなるかもしれないし…鳥は食べないかもですね~(>_<)

今日もたくさん割りばしで毛虫取りました。とほほ。。。

ペチュニア、見つけたらキャンディーちゃんにもつけてみては?
咲いているお花もベタベタするので、そっちがいいかも~smile

ribbon熟れたバナナさんへ

いやいや、ほんとにほったらかしだったんですよ。
ペチュニアは、ほんの小さなベランダの床の割れ目からでも芽を出すし、水をあげなくても花を咲かせるし、ほんとに丈夫です。

毛虫、そちらにはいませんか?
杉並区に大発生してるのかも…とも考えたんですが…
とにかく、道路の雑草にも毛虫がついてるし、道路をムクムク横断してるし……このままだと我が家の植木がすべて丸坊主になっちゃいます~(T_T)
割りばしで毎日何匹もつかまえて捨てても、見つけられなかった残りの毛虫たちがあっという間にムシャムシャ食べちゃうんですよぅcrying
は~。。ほんと、困ってますdash

ribboncoocoさんへ

あら~、またまたシンクロしましたか~(#^.^#)

ご近所でも毛虫大発生?!
今年は大発生なんでしょうか?
去年も虫はいたけど、こんなに植木を丸坊主にされることはなかったような…。
とにかく、毎日毎日割りばしで、5~10匹くらい捨ててるんですが、それでも見つけられなかった毛虫たちが植木の葉っぱをムシャムシャ食べ続けているんです~~(>_<)
そうそう、道路の雑草まで丸坊主ですよ。なんでも食べるんです!すごいです!

小さい蛾が飛んでますか?どんな成虫だろう?
外敵がいないのかな~。。。。
とにかく困ってます…weep

カタクリは、あの片栗粉になる植物みたいですよ。どこが片栗粉になるのかわからないけど…(^^;)根っこかな~?
ピンクのかわいいお花です。

ribbonCooさんへ

やはり、テデトールとハシデトールしかないですか……(T_T)
木酢液って聞いたことがあるけど、毛虫が発生してからでは遅いんですね。。。
毎日毎日ハシデトールで数匹捨ててるんですが、それでも難をのがれたモノたちがまたムシャムシャと葉っぱを食べつくしてる毎日です。
ほんとになんでも食べるんですよ!

フキは季節が終わったし、みょうがは葉っぱを食べられてもいいんですが、天ぷらにしようと思っていたユキノシタがすべてなくなってしまい、今度はギボウシやエビネランやホトトギスの葉っぱも穴だらけに……shock
道路の雑草にまで、毛虫がたくさんついてます。

この季節が過ぎて、サナギになって成虫になるのを待つしかないでしょうか。。。でもまた卵をうんだら……shockひえ~~sweat01

あ、サフィニアはペチュニアのブランドだったんですね。サントリーのですか~。へえ~~。
じゃ、総合してペチュニアと呼ぶのは間違いじゃないですね。よかった(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/51849669

この記事へのトラックバック一覧です: ベタベタペチュニア:

« 永遠のグリンピース | トップページ | 芸術と時間 »