フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

秋の気配

東京地方はここ数日、すごしやすい気候が続いています。
日差しはまだ暑いのですが、風がさわやかになり、少しづつ秋の気配を感じることができます。
朝晩も涼しくなりました。

近所のお宅の栗も、収穫の秋に向けて毎日少しづつ実をふくらませています。
おいしそうな栗ご飯ができそうですね(#^.^#)

Cimg9247

昨日の朝の散歩では、夜の間に降った雨がユッカの葉にしずくとなって並んでいて、朝日を浴びて光っていてきれいでした。
おもしろい写真が撮れましたよhappy01

Cimg9246

見えますか?しずくの中に、景色がさかさに写っているんです。

Cimg9245

こんな風に秋が近付いて過ごしやすくなっているというのに、なずなが食欲がありません(>_<)

Cimg9251
食べたくないの……

シッポが下がってるでしょ?
ごはんを出すとシッポが下がるんです。それほどイヤみたいで…。
困ってますsad

スプーンで口に運んだり、手で食べさせたりするとやっと半分くらい食べたりもするんですが、全く口にしないこともあります。
朝も夜もほとんど食べない日もあるので、心配ですdespair
体重も、2年くらい前は2.6キロくらいだったのが、今年に入ったら2.2キロになり、今は2キロジャストになっちゃいました。
若い頃は3キロあったんですよ~。。。
どんどん小さくなっていきます~sweat01

なずなが食べているのは、肝臓サポートと消化器サポートの療法食ですが、味に飽きてしまったのかなと思い、別のメーカーの療法食を買ってきました。
最初は食べたんですが、それも食いつきが悪くなってきました。

他の食事はあまり食べさせないようにと獣医さんに言われているので、ごはんを選ぶのも慎重です。
ホームセンターで相談したら、獣医さん推奨のふりかけがあるというのでそれを買ってきてみました。鳥のササミを乾燥させて粉にしたものですが…
翌朝このふりかけだけ吐いてしまいましたweep

もうじき14歳になるんだから、もう療法食にこだわらずに好きなものを食べさせてあげたいとも思うのですが、それで急に体調が悪くなったらと考えるとできません。
肝臓の数値が上がると、だるそうにしていてつらそうなんですよね。。。

近日中に動物病院に薬をもらいに行くので、その時獣医さんに相談してみようと思います。
飼い主は食欲の秋に向かってまっしぐらなんだけどな~~dash

そういえば、恋のお熱も醒めてきちゃったみたいです(^^;)
朝日の中、くうくうheart04いいながら走ってくる小太郎くんは、なずなにまだぞっこんなんですが…

Cimg9241
なずなちゃ~~んheart04

なずなは、ちょこっと挨拶をしただけでプイッとお尻を向け…

Cimg9243

小太郎くんの進行方向と逆に…朝日に向かって一人で進み始めました。

Cimg9244
あたしはあたしの好きな道を行くのよ!

怒った小太郎くんは、私の足にオシッコをかけてくれましたcoldsweats01
そして、去っていくなずなをくうくうheart03いいながら見送っていました。

なずなの心は、秋風が吹くように醒めてしまったのでしょうか?
もともとワンコにクールななずななので、醒めるのも早いんですね…。

ごめんね、小太郎くん……weep

2013年8月14日 (水)

ワカケホンセイインコがやってきた

早朝6時のお散歩で、道にこんなものが落ちているのを見つけました。

Cimg8900
ヒマワリの種だ~!

横を見ると…

Cimg8785

ハゲたヒマワリが…(笑)

そして上を見ると…

Cimg8871

ワカケホンセイインコです。

Cimg8867

ヒマワリの種をちらかした犯人はこの2羽でした~(#^.^#)

それから毎朝、なずなの散歩のたびにこの2羽がヒマワリの上の電線にとまっているのを見ました。

でもなかなか、ヒマワリの種を食べてる瞬間に出会うことがなかったのですが…

ついにその瞬間をとらえることがことができました!

Cimg8895

Cimg8898

Cimg8899

下を向いたヒマワリに上手にしがみついて、種をつまみとって、そしてクチバシで殻をむいて食べていました。
下に落ちていたのはヒマワリの殻でした。

この頃、ヒマワリの種はすでに残り少なくなっていました。

そして種は食べつくされ、今朝はワカケホンセイインコの姿はありませんでした。

またどこかでヒマワリを見つけて、そこで朝食をとっているのかもしれません。

このヒマワリがあるお宅のご家族も、毎朝楽しみにインコたちを見守っていたので、なんだか寂しそうです(^^;)

…というわけで、前回の記事の答えは、緑色の鳥(ワカケホンセイインコ)でした~~ヽ(^o^)丿

正解の方、おめでとうございますnote

都内では、ペットとして飼われていたこのインコが野生化して繁殖しているそうです。
くわしくはこちら

2013年8月10日 (土)

肉球見せて!

なずなちゃ~ん。
肉球見せて!

Cimg8702
チラッとね♪

もうちょっと見せて!

Cimg8703
チラチラッとね♪

おしい~~!
もう一度!
肉球見せて~~!

Cimg8701
じゃ、特別大サービス!!

おおっ!
上手にできました!happy01note

肉球占いしてください(笑)

じゃ今度は、肉球4つ、一度に全部見せて!

dogそんなの無理だもん!poutdashプンスカ

ってなずなは言ってたけど…イッヒッヒsmile
肉球が4つ一度に見えることがあるんだもんね~note

Cimg8828

ね?scissors

…って、こんなしょうもない親バカな記事の後は、しょうもないクイズです(^^;)

早朝6時に散歩に出るなずな。
最近、毎朝出会う生き物がいます。

この写真に写っていますが、見つかりますか?

Cimg8896

…って、これじゃ遠すぎて誰が見てもわからないので、ちょっとアップにしてみます。

Cimg8897_2 

むずかしいかな~(^^;)

ヒント:葉っぱと見間違えちゃいますよ。

2013年8月 8日 (木)

椅子

都ちゃん、私の椅子がお気に入りです。

夜もここで寝ることがあります。
普段は私のベッドですが…。

でも、今は私、そこに座ってパソコンやりたいんですけど…。

都ちゃ~ん、どいて~~!

Cimg8683

どきません(^^;)

都ちゃん、どいてってば~~!!

Cimg8682

背もたれで爪とぎを始め、いっこうに席をたつ様子はありません(-▽-;)

じゃ、一緒に座ろっか?

Cimg8680

Cimg8681

都ちゃん、以前はこうやって私が割りこんで座ると、すぐにどいてしまいました。
でも、最近はこうしてぺったりくっついても嫌がらなくなりました(#^.^#)

猫の絵を描くようになったのと、都ちゃんが我が家にやってきたのがほぼ同時のような気がします。

今は、いろんなポーズをせっせとカメラに収めて、モデル役をやってもらってます。
いろんなポーズを写真に撮っておくと、描きたい背景や花が出てきた時に、どのポーズの猫を描こうか選ぶことができます。

まだまだ未熟なので、猫は写真を参考にしないとうまく描けません。関節の曲がり具合とか毛並みの向きとか、想像で描くのはむずかしいです。

都ちゃんがいてくれてホントに助かってます。
思えば、都ちゃんの方から4日間もポストの下でアプローチして、根負けした私が飼うことになってしまったんですよね~。

なずなの散歩から帰ると毎日、ポストの下で「ニャー、ニャー」って私の顔をじーっと見ながら鳴いていたんです。
インコがいることだし飼うのはむずかしいなと思い、最初は心を鬼にしてご飯をあげずに無視していたんですが…4日も居座られるともうガマンできません。

ご飯あげて、お水あげて、そしていつのまにか私のベッドで寝るようになってしまいました(-▽-;)

都ちゃんがノラだった頃の記事。避妊手術をしようと病院に連れて行った時のことです。→こちら

都ちゃんの方からやってきてくれたってことは、「猫を描きなさい」という猫神様(?)からのプレゼントだったのかな~と、ありがたく感謝しています。

猫の額「猫の縁日・夏祭り」は8月21日まで。

2013年8月 6日 (火)

なずなの血液検査結果

先日、3カ月ごとのなずなの血液検査に行ってきました。

検査前、病院に向かうキャリーの中のなずなの顔(-▽-;)

Photo

Photo_2

検査結果は良好でした!(#^.^#)

前回の検査よりも、肝臓の数値も腎臓の数値もよくなってました。
でもまだ肝臓の数値が300以上あるんですが…前回は500以上あったんで…

とりあえず、よかったですhappy01
ひきつづき、療法食を食べながら、お薬を続けます。

採血終了後のなずなの顔。

Photo_3
あ~~~~、終わった…dash

療法食は何年も同じものを食べているので、飽きてしまったのか食いつきが悪いこともありますが、この日は食欲ありました。

台所の入口でごはんを待ってるなずなさん。

Cimg8668
まだ~~?
早くしてよ!
おなかすいたわよ!
だって今朝、ごはん抜きだったじゃないの~~!poutannoyプンスカ!

そして、初恋のお相手、小太郎くんとの恋も進行中ですheart04

最近の朝の散歩は6時。
涼しいうちにね!
と、歩いていると、向こうから小太郎くんが……sign01

小太郎くん、なずなを見つけると一目散に走ってきます!

Cimg8665

しかも小太郎くん、くうんくうんheart04ってせつない声を出しながら走ってきますhappy02

なずなもくうんくうんheart04って言いながら、小太郎くんに走り寄ります。

Cimg8666

恋をするとホルモンの分泌もよくなって免疫力もついて、きっと体調も良くなるよね!scissors

2013年8月 4日 (日)

猫の縁日・夏祭り

高円寺「猫の額」でのグループ展、「猫の縁日・夏祭り」が8月2日から行われています。

1日に納品。
初日の2日には、グループのお一人茶柱立太さんと一緒に在廊しました。

今回、立体の方が多いです。
楽しい作品が並び、にぎやかな展示となりました。

Cimg8734

がついてるのが、麻乃の作品です。

Cimg8737

Cimg8743

グループ展だとどんな雰囲気になるのか、始まってみないとわからず…みなさんお手頃価格の品をたくさん出してらしたので、あわてて帰ってから夜なべして小さい2点を追加(祭りのうちわ)。

Cimg8794

ポストカードも早朝からプリントして追加。

Cimg8735

上の2段が麻乃のです。

何十年ぶりに夜なべをした翌日の、猫の縁日2日目には、友人が来てくれたので一緒に近くのフクロウカフェ「カフェバロン」へ。

すると、な、なんとカラフトフクロウのジョンくんが、客席にいてびっくり!

Cimg8792

今ではフクロウ部屋にいたのですが、最近慣れてきたので外に出ているそうです。
ジョンくん、看板フクロウとしてレベルアップしたのね~note

そして午後には、ブログのお友達、熟れたバナナさんことピアニストの工藤裕子さんが花ちゃんと一緒に来てくれましたhappy01
花ちゃん、すっごくかわいい~~heart04
ちっちゃくて、いつもフルフルしたりピョコピョコしたりしていて、犬というより「花ちゃん」っていう小動物ってカンジです。

Cimg8827

そして、熟れたバナナさんと花ちゃんと一緒にまたまたフクロウカフェへ!happy02

またまたジョンくんが店内にいたのですが、ワンコは苦手ということで(でもお店はワンコ可なんですよ)フクロウ部屋へと移動。

ジョンくん、花ちゃんを即座に見つけブワッと羽を広げて威嚇!
威嚇した状態のまま店長に連れられ部屋の中へ入り、そのまましばらく羽をブワッとさせてました(^^;)

Cimg8797

な、なぜか、二等身になってる…sweat01

「猫の縁日・夏祭り」は8月21日(水)まで行われています。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »