フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 肉球見せて! | トップページ | 秋の気配 »

2013年8月14日 (水)

ワカケホンセイインコがやってきた

早朝6時のお散歩で、道にこんなものが落ちているのを見つけました。

Cimg8900
ヒマワリの種だ~!

横を見ると…

Cimg8785

ハゲたヒマワリが…(笑)

そして上を見ると…

Cimg8871

ワカケホンセイインコです。

Cimg8867

ヒマワリの種をちらかした犯人はこの2羽でした~(#^.^#)

それから毎朝、なずなの散歩のたびにこの2羽がヒマワリの上の電線にとまっているのを見ました。

でもなかなか、ヒマワリの種を食べてる瞬間に出会うことがなかったのですが…

ついにその瞬間をとらえることがことができました!

Cimg8895

Cimg8898

Cimg8899

下を向いたヒマワリに上手にしがみついて、種をつまみとって、そしてクチバシで殻をむいて食べていました。
下に落ちていたのはヒマワリの殻でした。

この頃、ヒマワリの種はすでに残り少なくなっていました。

そして種は食べつくされ、今朝はワカケホンセイインコの姿はありませんでした。

またどこかでヒマワリを見つけて、そこで朝食をとっているのかもしれません。

このヒマワリがあるお宅のご家族も、毎朝楽しみにインコたちを見守っていたので、なんだか寂しそうです(^^;)

…というわけで、前回の記事の答えは、緑色の鳥(ワカケホンセイインコ)でした~~ヽ(^o^)丿

正解の方、おめでとうございますnote

都内では、ペットとして飼われていたこのインコが野生化して繁殖しているそうです。
くわしくはこちら

« 肉球見せて! | トップページ | 秋の気配 »

コメント

わ〜い♪ 正解だ〜happy01
こんなに綺麗なインコが東京で野生化しているんですね〜!
ジャングルが似合うこの異国情緒?タップリのインコさん、日本の景色からかな〜り浮いてそうな気がするのですが…coldsweats01
連日すごい猛暑続きで、近隣でこの鳥さんを見かけていると、私は今熱帯のジャングルにいるんだ〜って気がしそう〜(笑)

なるほど〜、ヒマワリの種がスキなんですね♪
どっさり食べがらが落ちていますね〜、美味しかっただろうな〜。
昔、私が小学生の頃飼っていたセキセイインコにヒマワリの種をあげたことがあったのですが、美味しそうに食べる姿を見て、私も自分で殻をむいて食べてみたことがあったのを思い出しました。smile

私も正解ー(^^)/

このインコ、うちの方ではともかくものすごい大群で飛んで来てたので、
鳴き声など、それはそれはものすごかったんですよ
最初見た時は、黄緑色の大きなインコがいっぱいいるのが不思議でしたー

その後、どんどん増えちゃって、
窓を閉めてても、ギャーギャー鳴き出すとすごいうるさかったです(;^ω^)
ものすごい大群だったので、アマチュアカメラマンの人達が、
みんなで写真撮りに来てる事もありましたー
電線は黄緑色になり、糞もすごくて、
それから、桜は全部咲く前に落とすし、
色々被害があったようで、
いつだったか、鉄砲の音で追い払っていました・・
あの大群のインコたち、どこに行ったんだろう?

人が飼ってたのが野生化したのに、
増えすぎると困ってしまうし・・・
色々と考えちゃいました

それからはあまり見なくなりましたが、
前よりも小さい群れのを見かけますよー

大群だと人に追い払われるから、分散して行動してるの?とか、
想像しちゃいましたが、そんなことはないかな?(≧▽≦)

なずな・ままさん

こんにちは。

エヘヘ…coldsweats01、皆様のコメントのおかげで、
私も正解することが出来ましたsmile

ずいぶん大きなインコなんですねぇ〜。
私は初めて見ました。

ribbonCooさんへ

正解おめでとうございますnotebell

ほんと、日本の風景には似合わないような鳥だけど、こう暑いと熱帯産まれのインコがいても違和感ないですね(^^;)

そちらはかなりの猛暑のようですね~(>_<)
こちらも毎日暑いですよ~~。

セキセイインコにヒマワリの種をあげたことがあるんですね。
え!食べましたか!\(◎o◎)/!
へ~、小桜インコのぐみちゃんはいつもヒマワリの種を食べてましたが、セキセイはヒマワリは食べないと思って、あげたことがありませんでした。今度あげてみようかな。

あら、Cooさんも食べてみたんですね(#^.^#)
人間用のもありますよね。
以前、スペイン料理店に行った時、おつまみとして登場しました。
かぼちゃの種とか松の実とかと、似たような味だったかな~?

ribboncoocoさんへ

正解おめでとうございます~sign01bellshine
商品はありません(笑)

coocoさんちの方には、このインコがそんな大群でいたんですね~(>_<)
体も声も大きいから、住民のみなさんは迷惑だったでしょうね。
フンも困ったもんですよね。
電線が黄緑色になるほどでしたか~sweat01

鉄砲で追い払うのもしかたないかも…ですね。
でもそこで追い払われてもどこか別のところに移動するだけですよね。。。
今は小さな群れになってますか~。
分散してるのか数が減ったのか。。。

体が大きいから数が多いと餌の確保が大変そうですね。
ヒマワリは夏しか咲いてないし…(^^;)
このヒマワリが植えてあるお宅のご主人が、「ミミズを食べているのを見たことがある」って言ってましたが、インコは草食のはずなのでミミズを食べるとはにわかに信じがたいけど……食べるんでしょうか???

この日本で生きていける範囲の数を保って、これからも生活していくんでしょうか~?

もともと人間のペットだった鳥なのに、迷惑がられてなんだか気の毒です…despair

ribbon熟れたバナナさんへ

正解おめでとうございますhappy01bell

カンニングもOKですよscissors

あら、バナナさんちの方にはいませんか?

このあたりでも、めったに姿をあらわしません。
年に数回、1羽か2羽で電線にとまっているのを見ることがある程度です。
今回はこのヒマワリがあったので、毎日見ることができました(#^.^#)

姿よりも先に声で気が付きます。
かなり大きい高い声で鳴きます。
↑coocoさんのお宅は都内で、ここからそう遠くないですが、群れで見るそうですよ。群れであの声で鳴いてたら、耳をふさぎたくなるくらいうるさいと思います(>_<)

今回は、2羽だったのでかわいかったです(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/52736306

この記事へのトラックバック一覧です: ワカケホンセイインコがやってきた:

« 肉球見せて! | トップページ | 秋の気配 »