フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ワカケホンセイインコがやってきた | トップページ | 再録、感謝♪ »

2013年8月28日 (水)

秋の気配

東京地方はここ数日、すごしやすい気候が続いています。
日差しはまだ暑いのですが、風がさわやかになり、少しづつ秋の気配を感じることができます。
朝晩も涼しくなりました。

近所のお宅の栗も、収穫の秋に向けて毎日少しづつ実をふくらませています。
おいしそうな栗ご飯ができそうですね(#^.^#)

Cimg9247

昨日の朝の散歩では、夜の間に降った雨がユッカの葉にしずくとなって並んでいて、朝日を浴びて光っていてきれいでした。
おもしろい写真が撮れましたよhappy01

Cimg9246

見えますか?しずくの中に、景色がさかさに写っているんです。

Cimg9245

こんな風に秋が近付いて過ごしやすくなっているというのに、なずなが食欲がありません(>_<)

Cimg9251
食べたくないの……

シッポが下がってるでしょ?
ごはんを出すとシッポが下がるんです。それほどイヤみたいで…。
困ってますsad

スプーンで口に運んだり、手で食べさせたりするとやっと半分くらい食べたりもするんですが、全く口にしないこともあります。
朝も夜もほとんど食べない日もあるので、心配ですdespair
体重も、2年くらい前は2.6キロくらいだったのが、今年に入ったら2.2キロになり、今は2キロジャストになっちゃいました。
若い頃は3キロあったんですよ~。。。
どんどん小さくなっていきます~sweat01

なずなが食べているのは、肝臓サポートと消化器サポートの療法食ですが、味に飽きてしまったのかなと思い、別のメーカーの療法食を買ってきました。
最初は食べたんですが、それも食いつきが悪くなってきました。

他の食事はあまり食べさせないようにと獣医さんに言われているので、ごはんを選ぶのも慎重です。
ホームセンターで相談したら、獣医さん推奨のふりかけがあるというのでそれを買ってきてみました。鳥のササミを乾燥させて粉にしたものですが…
翌朝このふりかけだけ吐いてしまいましたweep

もうじき14歳になるんだから、もう療法食にこだわらずに好きなものを食べさせてあげたいとも思うのですが、それで急に体調が悪くなったらと考えるとできません。
肝臓の数値が上がると、だるそうにしていてつらそうなんですよね。。。

近日中に動物病院に薬をもらいに行くので、その時獣医さんに相談してみようと思います。
飼い主は食欲の秋に向かってまっしぐらなんだけどな~~dash

そういえば、恋のお熱も醒めてきちゃったみたいです(^^;)
朝日の中、くうくうheart04いいながら走ってくる小太郎くんは、なずなにまだぞっこんなんですが…

Cimg9241
なずなちゃ~~んheart04

なずなは、ちょこっと挨拶をしただけでプイッとお尻を向け…

Cimg9243

小太郎くんの進行方向と逆に…朝日に向かって一人で進み始めました。

Cimg9244
あたしはあたしの好きな道を行くのよ!

怒った小太郎くんは、私の足にオシッコをかけてくれましたcoldsweats01
そして、去っていくなずなをくうくうheart03いいながら見送っていました。

なずなの心は、秋風が吹くように醒めてしまったのでしょうか?
もともとワンコにクールななずななので、醒めるのも早いんですね…。

ごめんね、小太郎くん……weep

« ワカケホンセイインコがやってきた | トップページ | 再録、感謝♪ »

コメント

朝晩、涼しくなってきました。もう真夏のうだるような暑さはありませんね。
なずなちゃん、食欲がないんですね。
シニアになると、体重が増えないんですよね・・・。
でも食べないと心配になりますね。
キャンディの食欲を分けてあげたいです。
ベルはやぎミルクとか喜んで飲んでいましたが、どうでしょう。
でも、まずはお医者さんに相談ですね。
なずなちゃんの食欲をそそるものがあったらいいなぁ。
女心と秋の空・・・まったく(笑)

昼間は日差しが強いけど、
ほんと爽やかですよねーーー
夕方ウォーキングしてますが、
風がさわやかで気持ちがいいです^^
ただ、日が短くなったので、歩いてると暗くなります

なずなちゃん、やっぱりあんまり食べてないんですかー
こないだ聞いたより、さらに体重減ってますね(;^ω^)
なずなちゃん、元気だから、なんでも好きな物食べさせたいけど、
それはまだ早いかなーって思いますよね
でも、食べてくれないのは困りますよね
なずなちゃん、こういう時だけ話してくれたらいいのにって思っちゃいますー

小太郎君に会ったら食べるかなー?とも思いましたが、
恋も冷めてきちゃいましたかーcoldsweats01
でも、ご挨拶はしたんだから、まだ好きではありますよね?
小太郎君、なずなちゃんがそっけなくなって寂しいでしょうねcoldsweats01

ベルのお姉ちゃんも書いてるけど、
ヤギミルク、いいんじゃないでしょうか?
ふりかけにも出来るし、クゥもヤギミルク大好きでしたよー
獣医さんに色々相談してみて下さいね

なずな・ままさん

お久しぶりです…、こんにちは。

そろそろ、♪小さい秋、小さい秋、小さい秋見つけた〜…
の季節が近づいて来ていますね…。
でも、まだ暑いですけどねcoldsweats01

なずなちゃん、ごはん食べませんかぁ〜。
心配ですねぇ…。
小太郎くんへのお熱が冷めちゃったのも、
何だか心配ですしね…sad
今年の異常な暑さが
今になって応えてきたのか?
体調変化のサインなのか?
それとも、気まぐれか?
気まぐれならいいですけどね〜。
とにかく、獣医さんに相談ですよね。
専門的なことは素人には分かりませんものね。

なずなちゃん!ファイト〜rocksign03
お大事にして下さい。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ご心配いただきありがとうございます。

シニアになったら体重が増えないんですか~?sweat01
私はワンコを飼うのはなずなが初めてなので、シニアワンコの体験もないので…
知りませんでした…weep
人間のおばあちゃんは太っちゃって困る~って人もいるのにねぇ。。。dash

あ、ヤギミルク、いいですか?
獣医さんに相談してみますね。

そうなんです。
女心と秋の空…でしょうかcoldsweats01

ribboncoocoさんへ

そうなんです。
2.2キロになっちゃったとお話ししたけど、こないだ計ってみたら2キロになってました~sweat01
計るたび減るとちょっと心配になります。
私は計るたびに増えてますが…(^^;)

小太郎くんとは久しぶりに会って、coocoさんと話したように、あ、これで元気になるかな~と思ったんですが…
なんと恋の熱も醒めてしまったようです。。。coldsweats01

そうですね~。挨拶するからまだ嫌いにはなってないと思うんですが…
小太郎くんにオシッコひっかけられて…なんだかそれが恋の終わりの象徴のような気がしました。。。(笑)

お散歩は、とぼとぼではありますが自ら進んで歩くので、元気はあるようです。

やはりヤギミルクおすすめですか♪
なずなにとって合ってるかどうか、獣医さんに聞いてみますね(#^.^#)

缶詰ごはんを食べないと、お薬も飲ませることができないので困ってます。粉末なので…。
クゥちゃんみたいに上手にイイコにお薬飲んでくれれば楽なんですけどねぇ~despair

いろいろと、ありがとうございます!

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます!

この夏は暑かったから、なずなも食欲が落ちたんでしょうか~?
涼しくなってきたから、回復してくれるといいな~。

夏はペットフードの売上が落ちるそうですよ。みんな食欲がなくなるのかな~?
でも、これからは食欲の秋ですもんね!

恋のお熱も醒めちゃったみたいだけど…
歌の世界も秋はお別れの季節というのが定番だから、これも季節的なことでしょうかね?(^^;)

お薬が粉末で、いつも缶詰フードに混ぜてあげてたんです。
でも食べてくれないとお薬も飲ませることができないんですよね~despair
で、困ってるんですが、それ以前にどんどん体重が減ると心配です。。。

明日、動物病院に行こうと思っているので、くわしく聞いてきます~ヽ(^o^)丿

うわ〜♪ 素敵な写真が撮れましたね〜!
綺麗な緑に丸くて可愛い水滴、そしてお日様がそれぞれの水玉で光ってるのも何だか素敵だし、ホントだ〜♪ よ〜く見ると水滴の中に逆さまのお家がうつってるんですね〜。happy01

なずなちゃん、食欲がないんですか〜。
今年は暑さが厳しかったから夏の疲れが出てきちゃったのかなぁ…。
なずなちゃんは小さいから、体重が減ってくると心配しちゃいますよね。
てんかんのお薬の副作用もあって、お空に旅立つ時も夕ご飯をモグモグ口いっぱいに頬張りながら気絶して病院に担ぎ込んだ…というくらい最後の最後まで食欲魔人(犬)だったうちの空なので、なかなか良いアイディアも持っていないのですが、確かにベル姉さんやcoocoさんがおっしゃっているヤギミルクは私もおすすめです♪
空も術前術後など、体力を回復したい時はごはんにふりかけたり、食後にングング飲んだりとお世話になりました。
獣医さんがOKでなずなちゃんの口にもあえばいいな〜。

なずなちゃん、なんとか頑張ってごはんを食べられるようになって、
「な…なんでっ…!? どうして!? なずなちゃぁぁ〜〜ん!!!」
とドンヨリ凹んでいるであろう小太郎くんと仲直りできることを願ってます〜。

書き忘れがあったので、また登場です(笑)

すごいキレイな写真が撮れましたねーー
葉っぱについた雨のしずく、
それだけでもキレイだけど、
景色が逆さまに写っててすごいですー

撮ろうとしても中々こんな写真撮れなそうですー!

ribbonCooさんへ

ありがとうございます!
水滴が朝日に光ってきれいなので写真に撮ったんですが、帰ってメガネかけて画像を見てみたら、後ろの風景がさかさに写っているんですよ~♪
偶然写せたんですが、写真コンクールに出そうかなってくらい(笑)自分で感動しちゃいました(#^.^#)

空ちゃんは最後の最後まで食欲満点でしたか~(^^;)
で、今もお空でこれからの食欲の秋に向かってはりきってることでしょうね~。

昨日、動物病院に行ったら、胃炎をおこしてるかもしれないとのことで、胃薬もらってきました。
粉薬なので、ご飯を食べないと薬も飲めないので獣医さんに相談したところ、市販のフードを混ぜてみたら?とのこと。
なので、高齢犬用の「食欲がわくフード」という療法食を買ってきて、まぜてみたら食べましたscissors

でも今朝は食べなくて~。。。despair
なので今朝は胃薬も肝臓のお薬も飲めてないんです。。。やれやれ。

ヤギミルク買ってきてみます。
ごはんにふりかけたら食べてくれるかな~。。。

ribboncoocoさんへ

再び登場、うれしいです♪
ありがとうございます!

雨のしずくが朝日に当たって光っているのがきれいだったので、写真を撮ったんですが、家に帰ってメガネかけて(笑)画像をよ~く見てみると、後ろの景色がさかさに写ってたんですよね~♪
そうそう、撮ろうと思ってもなかなか撮れないと思いますsmilescissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/53058026

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配:

« ワカケホンセイインコがやってきた | トップページ | 再録、感謝♪ »