フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« シッカロール?! | トップページ | なずなの食欲回復とスイレンポット事件 »

2013年9月24日 (火)

犯人は…?

先日の中秋の名月の翌朝のことでした。

いつものように、メダカのダイちゃんのご機嫌をうかがおうと、ダイちゃんが住む石臼に近寄ったところ…
石臼の中にあったスイレンのポットが、外に出ていました。

Cimg9443

スイレンが一人で水の中から飛び出すわけはないし。
ダイちゃんが放り投げるはずはないし…。

犯人は誰?

まさか…

Cimg9450
無実です。。。

そうよね~。
都ちゃんはこんなことしないわよね~。。。

スイレンのポットには、何者かがかじった跡がありました。

Cimg9444

アオダイショウのアオちゃんかな~?

いや…
アオちゃんもこんなことしないと思うな~。。。

近所のノラ猫かな~?

とりあえず、ダイちゃんは無事だったけど心配なので、夜は大雨用のガラス板を乗せておくことにしました。

しかし、その数日後、ガラス板を乗せるのを忘れてしまいました!

すると、翌朝またもや、スイレンのポットが石臼の外に…shock

Cimg9448_3

ダイちゃんは無事でした。

Cimg9449

なにがあったのか聞いても答えてくれませんcatface

それから毎日ダイちゃんの石臼にはガラス板を乗せていますが、その数日後、明け方にガタッとガラス板の上に何かが乗ったような音がしたので、急いで窓を開けてみると…

誰もいませんでしたdespair

その時都ちゃんは私のベッドで一緒に寝ていたのですが、「んっsign02」っと窓の方を見て耳をピンと立てていました。
でも、外に出ようとはしませんでした。
都ちゃんにはかなわない相手なのかな?

ちなみに、我が家の近所のホームセンター裏の藪の中に、タヌキが住んでいるという噂がちらほら。
夜になると道路を歩いていたり、民家の庭に出没したりするのを見たという人も現れました。

あら。犯人はタヌ吉くんでしょうか?(なぜか名前はタヌ吉)

しかし、なぜ、スイレンのポットを水から引っ張り出し、放り投げておくんでしょうか?

疑問です。。。。despair

 

« シッカロール?! | トップページ | なずなの食欲回復とスイレンポット事件 »

コメント

まるで推理小説を読んでるみたいですwink
私なりに推理してみました。

・犯人は夜行性である
・水をこわがらない
・ポットを引き上げるだけの力は持っている
・めだかには興味がない

以上から・・・・・flair
う~ん、わからないcoldsweats01
私には名探偵の素質はないようです。。

アライグマ?
ハクビシン?
どっちにしても
スイレンのポットに興味が有るって???
気になる(^_^;)

それはきっと、たぬ吉くんではなく、
ハクビシンだと思いますーー

タヌキはドン臭いし、逃げる時何度も振り返る子が多いので、
ママさんが急いで窓を開けたなら、姿を確認出来た気がします

ハクビシンなら、超ーー動きが素早いので、
窓を開けたと同時に逃げれるし、
なんとなく、ハクビシンのような気がしますーー

ハクビシンと猫が喧嘩してるのは、
何度か見たことあるんですが、
ゴロゴロ転がりながら喧嘩してます(;^ω^)
きっと都ちゃんは、匂いや気配で何か分かってたんでしょうね

こないだ、窓を開けたら、うちの庭の柵の上を、
ハクビシンが忍者のように渡っていましたよー(笑)
やはり、通り道になってるみたいですー

ちなみに、ハクビシンは柵の上や電線の上などを伝って移動する事が多いけど、
タヌキはいつも地面を歩いてます(*^m^)
だから、ガサガサバサバサ音がするのはタヌキの方かなー^^

石臼のお水でも飲んでるんでしょうかねー?
でも、睡蓮のポットをかじって外に出すのは何ででしょうね??
水を飲むのにジャマだとか?
うーん、分かりませんー

何にせよ、ダイちゃんは無事で何よりです^^

うう〜〜む…謎の事件ですね〜〜!
記事を読みはじめて、まさかダイちゃんも一緒に被害にあっちゃったの!?とドキドキしましたが、無事で本当に良かったです〜。
ふふ♪ 無実を訴えている都ちゃん、ますますおっとりふっくらした雰囲気で可愛い〜。happy01
そうですよね〜、都ちゃんも無実だし、アオちゃんも興味示しそうにない品ですよね〜。
石臼の中の睡蓮のポットをエイッ!!って出しちゃうってことは、これが邪魔だって感じる誰かさんの仕業ってことですかね??
う〜む、私もままさんが推理されているように、近所のノラ猫さんやタヌ吉くんかな〜? お気に入りの水飲み場が見つかって愛用してるものの、これがど〜にも邪魔くさいんだよね〜、え〜い捨てちゃえっ!!なんて放り投げてる??なんて思ったり、
いやいや…案外ダイちゃんが突然スーパーメダカのパワーを手に入れてるのかも…(笑)
なんて想像してみたり…。coldsweats01
真犯人、ホント気になります〜。

犯人は誰だ!?
気になりますね。
とにかく、ダイちゃんが無事でよかったですが。
また現れるかな。

ribbonnaokoさんへ

推理小説をたくさん読んでいるnaokoさんでも犯人がわかりませんか~。
これは迷宮入りでしょうか?(笑)

タヌキ以外にハクビシンもこの近所で見かけると言っている人もいました。

タヌキかハクビシンだと思うけど、スイレンのポットをどうしようと思ったのかわからないんですよね~。。。despair

毎晩、石臼にガラス板を乗せるのがめんどくさくなってきました。。。
なにか解決法はないでしょうかね~dash

ribbonkuniさんへ

気になりますよね。
でも、この事件、解決するんでしょうか?

夜中じゅう見張ってるわけにもいかないし、防犯カメラもないし…。

ダイちゃんが無事ならいいんだけど、なぜスイレンのポットを引っ張り出すのかわかりませんね~despair

もし、犯人と犯行動機がわかったらお知らせします。

ribboncoocoさんへ

え~~っ\(◎o◎)/!
coocoさんはそんなに、日常的にタヌ吉くんとハクビシンを見ているんですか~~っ!

それはびっくり。
性格まで把握してるとは……(@@)

そのcoocoさんの推理によると、犯人はハクビシンですか。なるほど。
タヌ吉はどんくさいんですね。
でも我が家の庭はせまくて、死角がたくさんあるので、機敏じゃなくてもすぐに姿は見えなくなってしまいそうです~。

私は、ダイちゃんが無事ならタヌ吉が遊びにこようがハクビシンが忍者ごっこをしてようが全く構わないんですが…。
毎晩ガラス板を乗せるのもめんどくさくなってきたので、なにかいい方法はないかな~と考えてます。

このスイレンのポットを取っちゃおうかな~とも思ったんだけど、coocoさんが言うように水を飲むのにジャマだからスイレンのポットを外に出してるとすると、「これで水が飲みやすくなった」ってガブガブ飲んで、ダイちゃんまで踊り食いしちゃったら……shockこりゃまずいし…。。。

う~~ん。。。

やっぱりガラス板しかないのかな~。。。
網でも張るかな~~。。。

ribbonCooさんへ

そうなんです。
ダイちゃんが無事でホッとしました♪

なぜスイレンのポットを出してあったのかがわからないんですよね~。
ダイちゃんのおうちに毎晩ガラス板を乗せるのがめんどくさくなったので、他にいい方法はないかと考えているんですが…
もしスイレンのポットに興味があるなら、それを取ってしまおうかな~とか。
でも、水を飲むのにジャマだったとしたら、ポットを取ってしまったらダイちゃんがアブナイかな~とか。

ダイちゃんがスーパーメダカになって、夜な夜な「エイッ」ってポットをもちあげてポイしていたらおもしろいな~。ガラス板があるとポイできないから不機嫌になるんだろうな~(笑)

coocoさんの推理では、犯人はハクビシンではないかとのことですが、ハクビシンもこのあたりに出没するらしいです。
この先、犯人をつきとめることができるでしょうか~?(^^;)

とりあえず、今夜もガラス板のっけます。。。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

犯人は誰なんでしょうね~。。。

なかなか、夜中に庭を見ることはないので、この先も犯人を目撃することはないかもしれませんが…

とりあえずこれからもダイちゃんの石臼にはガラス板をのっけておくことにします。。。(^^;)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/53371117

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人は…?:

« シッカロール?! | トップページ | なずなの食欲回復とスイレンポット事件 »