フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 犬猫似顔絵描いてます♪ | トップページ | お散歩あれこれ »

2013年9月 5日 (木)

新作の納品と、個展に向けて作画中~

東京地方は昨日から台風の影響で不安定な天候が続いています。
今日も朝から雷雨です。時々小雨になりますが、ものすごい勢いで雨が降ることもありました。
でも、昼間に雨はあがり、しだいに晴れてきました。

メダカのダイちゃんの石臼の中にも雨がたくさん入っていたので少しかきだしたのですが、またしばらくして様子を見に行ったら、水があふれていました!
中をのぞくとダイちゃんがいません!\(◎o◎)/!
回りをさがすと、石臼の横の土の上でぐったりしているダイちゃんを発見!
あわててつまみあげ水の中に入れました。
するとすぐに泳ぎ出したのでホッとしました~(-0-;)
もう少し見に行くのが遅かったら、ダイちゃんは今頃天国でした。
ああ、よかった~~!

石臼の上に少しすきまをあけて、ガラス板をのせておきました。
これで雨が入る量が減ると思います。

さてさて。
先月行われた「猫の額」でのグループ展ですが、4点の作品をお買い上げいただき、ポストカードも96枚も買っていただきました。
これでなずなの治療代ができました(笑)
いらしてくださった方々、ありがとうございました!

で、新たに2点の作品を描き上げ、先日「猫の額」に納品してきました。

Cimg9312_2 
<過ぎゆく芙蓉> A4サイズ額 マット紙入り 13650円

Cimg9313_2
<お喋りな秋桜> A4サイズ額 マット紙入り 13650円

この2点は常設展示販売しております。
高円寺「猫の額」は、猫をモチーフにした絵画や雑貨があふれています。すべて一点ものです。
ぜひ遊びにいらしてください♪

麻乃、来年3月には個展をやらせていただくことになっているので、それ用の作品もボチボチ描いてます。

前回は猫と花をモチーフにした作品がほとんどでしたが、次回も猫と花の共演といった雰囲気になりそうです。
先日、お花屋さんでオミナエシを見つけたので買って帰りました。

Cimg9337

オミナエシは風情があります。女郎花と書くのも色気があります。
昔は近所の原っぱに、ワレモコウやススキといっしょにたくさん咲いていましたが、今は花屋でしか見ることができません。寂しいな~。
女郎花(オミナエシ)に対して男郎花(オトコエシ)という花もあるんですよね~。→こちら

オミナエシを描いてみました。
以前描いた桜と並べてみると、あらら、春と秋ですね!
これは、夏と冬も描いて4連作にしようかな(#^.^#)

Cimg9341

墨と、色は一色のみ使う…という描き方をしてみました。
墨といっても、洋紙に墨で描いてその上に水彩絵の具を使うと、墨がにじんだり動いたりしてしまいます。
日本画の場合は和紙に描きますが、墨の上に絵の具を置いても墨が動きません。
紙の繊維の種類によるのかなぁ。。。
で、日本画の場合、墨は青墨と茶墨とあるんですが…
アクリルガッシュの絵具にこんな色がありました。

Cimg9338

見えにくいですが、左が青墨、右が赤墨です。
和風のこんな絵の具があると、楽しく使えます。

左の桜の絵は、墨に見える部分は黒インクを使いましたが、今回のオミナエシの絵はアクリルガッシュの青墨を使ってみました。
画像ではまったく違いがわかりませんね(^^;)

とにかく…こんな風にいろいろ試しながら描いてますsmile
3月の個展まではまだまだ時間がたくさんあるので、楽しみながら作品を描きためていこうと思います。

ところで、納品に行ったこの日、猫の額を出てすぐにポメちゃんに会いました。
こんなポメちゃんです!

Dsc_032701

ライオンカットですhappy02note

お名前は「ポメちゃん」だそうです(笑)
男の子ですよね?たぶん…。

« 犬猫似顔絵描いてます♪ | トップページ | お散歩あれこれ »

コメント

すごい雷雨でしたよねー
昨夜は、雨も降らず静かだなーと思うと急に大きな雷鳴るし、
雨が降り出したと思ったら土砂降り、
止んだと思うとまた土砂降り・・
雨音は好きですが、あんなすごいと怖いですー(;^ω^)

あの雨じゃ、ダイちゃんの石臼も水が溢れちゃいますよねsweat01
水が溢れて、ダイちゃん外に出ちゃってましたかーー
いやー、無事で何よりですー
小さな小さなメダカのダイちゃん、遠くに流されなくてよかったー
それに、小さいのによくままさんすぐに見つけました!
ダイちゃん、よかったねーーー!!

次は3月なんですねー♪
楽しみですね♪
ままさんは、植物の名前にも詳しいですよねーー
私は、見るのは好きだけど、名前は全然分かりません・・(;^ω^)
新作の春と秋の絵、素敵ですねーーー
夏と冬も描いて4連作、素敵だと思いますーーheart04

ライオンカットのポメちゃん、名前もポメちゃんですかーhappy02
ライオンカットの子、たまに見ますが、
この写真の子、すごく似合ってますね(*^m^)
可愛いですー♪

ダイちゃん危機一髪!!だったんですね〜!shock
無事救出できてホント良かったです〜! ままさんグッジョブ!good
ダイちゃんは強靭な生命力だけじゃなく、ピンチを脱する幸運も持ち合わせているんですね♪
これからも長生きしてね〜、ダイちゃん!happy01

グループ展で販売されたままさんのポストカード、一部は私の手元にも来てくれましたよ〜♪
(coocoさん、ありがとう〜!!)
パソコンの画面越しに一生懸命見ていた作品ですが、手元で拝見すると猫ちゃんの柔らかな毛並みまで繊細に表現されていてホント可愛いのにビックリ!
新作もとっても素敵〜♪ 爽やかな秋の風を感じられる気がします♪
四季それぞれの連作になりそうなんてこれまた素敵〜!shine
3月に個展があるんですね〜、これから生まれてくる作品たちもとっても楽しみです♪happy01
オトコエシってあるんですね〜!初めて知りました!
確かにオミナエシよりガッチリして見えるけど、白いお花もなかなか可愛いですね♪
見かけたらわかるようにおぼえておこ〜っと。confident

ライオンカットのポメちゃん、まさにライオンくんですね〜smile
ポメの尻尾って毛がないとこうなってるんだ〜、なんてマジマジ見ちゃいました(笑)
胸はって仁王立ちで笑顔の小さなライオンちゃん、可愛いですね〜♪

ribboncoocoさんへ

夜もそんなにすごい雨だったんですね。
寝ていてわかりませんでした(^^;)
でも4時半に起きたらすごい雨と雷でしたよ。ときどきやむけどまた土砂降りなんですよね。
このところ、不安定なお天気が続いてますね。

でも今日は、涼しくてすごしやすい一日でしたね(#^.^#)
だんだんと秋に近付いてます♪

ダイちゃん、ほんとにもう3分見つけるのが遅かったら手遅れだったかも~(>_<)
今までも雨水があふれたことがあったんですが、ダイちゃんがこぼれおちることはなかったんですよ。
よほどの雨量だったんでしょうね。。。

春夏秋冬の4連作、いいでしょうか?
ありがとうございます♪
じゃ、これからはりきって夏と冬を描いちゃおうっと♪
今回のグループ展にもいらしてくださりありがとうございました!
なんだかいつも試行錯誤なので画風が少しづつ変わっちゃうんですが…いつも応援してくださりありがとうございます♪

ライオンカットのポメちゃん、何度も見てるんですね♪
私は写真とかテレビでは見たことあるけど、生で見たのは初めてでした~happy02
ポメって柴にもなるし、自由自在ですね(笑)
今、近所のホームセンターに子ポメがいるので、行くたびに見てます。
なずなの赤ちゃんの頃にそっくりで、動きも落ち着きがなくそっくりなんですよ~note
かわいくてずっと見ていても飽きませんheart04
なずなにもこんな時期があったと思うと懐かしいです~。

ribbonCooさんへ

そちらも台風の影響で大変でしたね(>_<)

ダイちゃんはあと数分見つけるのがおそかったらもう天国に行っていたと思います。
石臼の中にいなかった時、すっごくあせっちゃいました。
さがしたらいたんですが、ぐったりしてるからもうダメかな~と。。。
そしたら息をふきかえしてくれたので、ホッとしました~sad
九死に一生を得たってかんじです。
う~ん、確かに幸運だったかも。。。
今までも雨で石臼の水があふれることはあったんですが、ダイちゃんがこぼれ出ることはなかったんですよ。でも今回はちょっと気になって見に行ったのでした。
よかったです~。

そうそう、coocoさん、Cooさんの分も買ってくれたんですよ~♪
私からも、ありがとう!coocoさんheart04
去年の個展の時と絵柄が違ってたりしますが、まだまだ修行中で試行錯誤の真っ最中。次回も「あれ?」と思うような絵になるかもしれませんが、いつも暖かく見守ってくださりありがとうございますsign01

ライオンカットのポメちゃん、勇ましくてかっこよかったです(#^.^#)
最初、自転車のカゴに乗ってたので顔しか見えなかったんですが、写真をお願いしたらカゴから降ろしてくれて…シッポも見えました(笑)
ポメのシッポって、骨は細くて先端はさらの細くとんがってるんですよね。

あらあら、雨がひどかったんですね。
ダイちゃん、よかったですね~。びっくりされたでしょう。
うちも亀さん達は外の水槽にいます。
濡れない位置にあるのですが、台風の時は防風雨対策しています。
ライオンポメさん、可愛いですね。
ガオ~って吠えたりして(笑)
個展に向けて頑張って下さいね。お体に気を付けて♪

ribbonベルのお姉ちゃんへ

亀さんたちは防風雨対策してますか~。
これからはダイちゃんも対策を考えないと…(>_<)
石臼は動かせないので、なにかかぶせるしかないですね~。

ライオンカットのポメちゃん、生で初めてみました。
いえいえ、「ワンワン」って吠えてました(笑)

ありがとうございます。
個展に向けて楽しみながらがんばります(#^.^#)

次の個展は来年3月なんですね。
がんばってね。

そうそう、最近本屋さんでポメ特集の雑誌を見つけて、立ち読みしてたら
『なずなまま』という名前があり、
「あ~!!なずなままさんが出てる~!」とびっくりしたら
同姓同名?でした。
なずなちゃんという名前の子をはじめとして3頭のポメ飼いの方でした。

やっぱりポメって可愛い~heart01

ribbonnaokoさんへ

え~~~っ!\(◎o◎)/!
なずなままさんが私以外にいるんですか?!
それはびっくり。
以前検索したことがあるけど、なずなって名前のワンコはコーギー一頭見つけただけでしたよ。
そうそうない名前だと思ってたんだけど…
しかもポメとは……。。。

私の場合、真ん中に「・」がついてます(#^.^#)
画数がいいんです!
(なぜか争っている(笑))

来年の個展のお知らせは、改めて来年させていただきますヽ(^o^)丿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/53151265

この記事へのトラックバック一覧です: 新作の納品と、個展に向けて作画中~:

« 犬猫似顔絵描いてます♪ | トップページ | お散歩あれこれ »