フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 一週間 | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます。 »

2013年10月12日 (土)

スケッチ会in横浜

今週は真夏のような暑さが続いています。
「一番遅い猛暑日」も記録更新したそうです。

10月だというのにそんな猛暑のとある日、ご縁あって某スケッチ会の存在を知り、初参加させていただきました。

集合場所はみなとみらい駅。
横浜って遠いと思っていたんですが、副都心線ができたおかげでスムーズにみなとみらい駅に到着!
すごいぞ!副都心線!

そこから、スケッチに適した場所を探しながら、先生のあとをついて歩きました。
暑かったけど、風は気持ちよかったです。

横浜はなじみが薄いので、キョロキョロと観光しながら歩きました。
歩くと汗をかく暑さです。
この暑さじゃ、日陰でスケッチしないと熱中症になりそうです。

ってことで、気に入った風景と同時に日陰を求めて歩きます。

まず、見えたのが日本丸。

Cimg9524

かっこいい~♪
でもここ、暑い……(^^;)

大観覧車も見えてきました。

Cimg9525

暑いよぅ。。。

Cimg9526_2

ここは汽車道。
鉄道廃線跡を利用した遊歩道だそうです。

Cimg9527

赤レンガ倉庫に到着。
ここもスケッチポイントとして人気があるそうなんですが、、、日陰がない…(--;)

海に浮かぶ船もいいけど…日陰がない…(-0-;)

Cimg9528

さらにスケッチできそうな場所を探して歩きます。

途中の街並みはオシャレな建物がいっぱい。でも、いちょう並木に銀杏が落ちていて、くさかったです(^^;)
うちの近所では、近くに住む人たちがビニール袋と割りばしを持って銀杏拾いをいつもしているので、道に落ちてる数は非常に少ないです。

結局1時間ほど歩いて山下公園まで来ました。

Cimg9529

氷川丸。

木の下の日陰を陣取り、ここで氷川丸を描くことにしました。

Cimg9530

こんなアングルで挑戦。

Cimg9533

Cimg9535

寂しいので、人物を入れてみました。
ちょうどここにオバサンが二人座っていたので…。
カモメも2羽入れました。

目の前にトイプーを連れた男性がくつろいでいたのですが、そのトイプーのノイちゃんが時々私をチェックにやってきました(#^.^#)
人懐こくてかわいいワンコでしたよ♪
でもカメラ嫌いで、カメラを向けるとそっぽを向いてしまい、いい写真が撮れませんでした。

Cimg9532

作画が完成した頃、全員集合してそれぞれにできあがった作品を披露しました。

Cimg9537

シェ~~~~ッ\(◎o◎)/!
みなさん、うまいっ!
これは、レベルが違いますっ!
麻乃、恥ずかしいです~~bearingsweat01
自分の未熟さを痛感。

リーダーの先生が、それぞれの絵の批評をしてくださり、みなさんもそれぞれ「この空は広すぎるんじゃないか」とか色がどうとか、いろいろとアドバイスをし合っていました。

私の絵は、左上の葉っぱの量をもう少し多くして、空のスペースを減らした方がいいというアドバイスをいただきました。
なるほど♪ありがとうございます!
あと、人物がいいね、と誉められました(#^.^#)

このあと、全員で中華街に移動。

私は、中華街は過去2回しか来たことがないので、どこをどう歩いているのか自分が今どこにいるのかさっぱりわからないまま、みなさんの後についていって中華料理にありつけました(^^;)

Cimg9538

けっこう歩いたし、暑かったので、ビールがうまかったsign01happy02beer

観光ができて、運動になって、勉強もできて、おいしいものも食べて、充実した一日でしたnote

« 一週間 | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます。 »

コメント

横浜は、ここ埼玉からも電車で1本で行けるようになり近くなりました。
とはいっても、もう何年も行ってませんが。
山下公園、氷川丸・・・なつかしいな。
多分20代の頃行ったきりです。

その横浜でスケッチ会とは、何とも粋ですねart
皆さん、短時間でこれだけの絵を仕上げてしまうなんてすごいです!
なずな・ままさんの絵もすごく素敵じゃないですか!shine
絵葉書にする予定はありませんか?

涼しくなったと思ったら、
夏に戻っちゃいましたよねー(;^ω^)
今日も風は強いし蒸し暑かったですー

横浜でスケッチ大会ですかー^^
横浜も、電車で行きやすくなったんですねー

横浜の写真、どれも素敵ですねーー
絵葉書みたいですーー

絵を描くのにも、横浜はいい場所ばかりでしょうね♪

でも・・氷川丸の絵なんて、難しそうですーー
と、思ったら、さすがままさん、素敵ですheart04
短時間でこんな素敵に描けるなんて、すごいですー♪

可愛いトイプーちゃんにチェックされながら、
楽しく描けたでしょうね^^

他の皆さんのスケッチは、どんな感じかと思ったら・・・
皆さんすごいお上手でビックリしちゃいましたーー∑(*゚ェ゚*)

もっと、素人さんの集まりかな?と、勝手に想像してしまいましたが、
皆さん、ほんとすごいですねーー

中華街、随分行ってないですが、
楽しいですよね^^
美味しいのいっぱいあるし(*^m^)

記事を読み、充実の一日だったのが伝わりましたー♪

なずな・ままさん

こんにちは。

スケッチ会、楽しそうですねぇ…。

終わってから、先生から批評頂いたり、
お互い感想を言い合ったりするのがいいですよね。
でもそれは、参加された皆さんのレヴェルが相当高いから出来ることかもしれませんよ。
先生からおっしゃって頂くのはともかく、
同じ参加者同士の間柄では、
中途半端に上手い人だと、
「何よっ!
あなたなんかに言われたくないわよannoyannoysign03
みたいな感情が出ちゃうンじゃないかと…。

ままさんのスケッチ、素敵ですねぇ…。
柔らかい雰囲気の画風(…だと、私は思ってるンですが…coldsweats01。)なので、
手前に人物を足して眺めてるアングルにしたのも、
とっても活きてると思いますし…。
ま、絵音痴の自分を基準に
モノを言っちゃイケナイのはよく分かってるンですが、
だいたい、こんな数時間で、
これだけの絵に仕上げられる!
ってコト自体、
ままさんて、すご〜〜〜〜〜〜いっsign03
って思います。
(コメントの、前のお二人も、
同じ感想を書いてらっしゃいましたね…。)

しかし、絵を描く時の題材選び(特に、天気の影響を受ける外で)って、
大変なんですね…。
コンサートの選曲の大変さの
比じゃないかもしれません。

横浜は、私も昔、行ったことがありますが、
平日の夜、コンサートに行った時だったので、
駅とホールの往復だけだったのが2回。
あと、結婚して、主人にただくっついて歩くだけで、
人形館と山下公園に行ったくらいなので、
今、行ったとすれば、おのぼりさんですよcoldsweats01


とってもお天気が良い分、どの画像も青空に白い雲、
オシャレな建物とカッコイイお船が空に映えて素敵ですね〜、横浜♪
観光気分で画像拝見しました♪

暑い中1時間歩くのは大変そうだけど、
時々チェックに来てくれる人懐こいトイプーちゃんつきの木陰なんて、良い場所をゲットされましたね〜。smile
ふふ♪ なにしてんの〜?ってのぞきに来てたのかな〜、ノイちゃん、可愛いですね♪
わ〜、ホントだ〜! 参加者の方々って皆さんお上手〜!!
同じ日に同じような場所をスケッチしたものなのに、それぞれ雰囲気が違っていて面白いですね〜。
それぞれ別の世界みたい〜♪
どれも素敵だけど、入ってみたいのは、ままさんのスケッチの中だな〜って思います。(ヘンな見方…。coldsweats01
なんだか優しい空気が溢れてる〜。happy01

中華街、以前友人と旅行時に1度だけ行ったことがあります♪
友人の弟さんの案内について行っただけなので、私もどこをどう歩いたのか全然分からなかったけど美味しいものを食べられた〜って、記憶(笑)
ままさんの記事を読みながら一緒だ〜なんて思っちゃいました。catface

子供の頃、なかなか描き出せなかったベル姉です。
ままさんの絵、きれいです。皆さんもお上手ですね。
これだけのスケッチ、どのくらいの時間がかかるんでしょうか。すごいなぁと思いました。
中華街でお食事、いいなぁ。
芸術、食欲!ほんと秋ですね~!!

☆なずなままさん☆

以前せりちゃんのコメントしましたs☆mamaデス!

みなとみらいにスケッチにいらしたのですねー♪(*^-^*)

実は…横浜在住でして(笑) 久々の横浜はどうでしたか?以

前より結構近くになりましたよね~(副都心線便利デス☆)

みなとみらい、山下公園等うちのチワワとのお散歩コースです!

今度はなずなちゃんとも遊びに来て下さいねっ♪

ドックカフェや中華街ご案内しますよ~(笑)(^w^)

ribbonnaokoさんへ

埼玉から横浜へ行くのは、とっても便利になりましたね。
直通ですもんね。
でも渋谷から乗っていた人たちは、駅が遠くなったとご不満のようです。

横浜は20代にいらしたきりですか。。。
せっかく便利になったんだからまたでかけてみては?
山下公園も昔とは変わったと思います。(昔行ってないからわからないけど…^^;)

絵ハガキですか~?
もうちょっと上達したら考えます(^^;)

ribboncoocoさんへ

ほんとにまだまだ真夏が続くのか…って日々でしたね。
今日はちょっとマシになりました。
もう暑いのはいいですぅ~(>_<)

横浜に行くのは便利になりましたね。
我が家からだと、新宿三丁目に出れば乗り換えなしで中華街に行けちゃいますscissors

この日は暑かったけどとっても空気が澄んでいて、空が真っ青で雲が真っ白だったから、どこの写真をとっても絵ハガキのようにきれいでした。
オシャレな建物もたくさんあって、スケッチに適した場所がたくさんありました。
やっぱり横浜はオシャレですね(#^.^#)

このスケッチ会は、プロの方や絵の講師、美術の先生や画家がいるようです。
そんなこととは知らなかったので、出来上がった絵を見て私もびっくり!\(◎o◎)/!
でも、かなり刺激になります。
次回も行っちゃうかも♪
また記事にしますね(#^.^#)


ribbon熟れたバナナさんへ

今回のスケッチ会、私も知らなかったんですが、プロの方が数人いらしたみたいです。
つまりみんな先生?(^^;)
で、みなさん慣れてます。
だから、お互い批評しあっていても違和感なかったです。
私はスケッチに関しては未熟なので、とても他の方の批評などできませんが「すごい!」だけを連発してました。
で、また改めて絵を見せていただき、どうやって描いてるんだろう…としげしげながめさせていただきました。

カルチャーなど、ただ先生に教えていただく素人の集団もそれなりにおもしろいのですが、高いレベルの方たちの中にいるのはとっても刺激になるので、また次回も行っちゃうかもです♪
でも次回は奥多摩なんですよ(^^;)遠い……。

バナナさんも、あまり横浜は行ってないんですね。
あ、人形館は私も3年くらい前に行きましたが…まだ地図が頭の中でつながってなくて…(^^;)中華街歩いていても「山下公園はどっちの方向ですか?」って先生に聞いたりして…(-▽-;)

でも、横浜は新宿三丁目で乗り換えればあとは一本で中華街まで行けちゃうので、これからはどんどん行ってみようかな(#^.^#)

スケッチの場所を探すのは大変でした。
どうも光の当たり具合(逆光かどうかなど)も考慮するみたいです。
なので、スケッチポイントとして好まれる場所というのはだいたい決まってくるみたいですね。

私の未熟な絵を誉めていただきありがとうございます。
また、スケッチの作品が仕上がることがあったら記事にするので、見てくださいね(#^.^#)

bookCooさんへ

この日は空気がすんでいて、空が真っ青で雲が真っ白で、空がとってもきれいだったんです。
なので、どの風景を写真にとっても、絵になりそうな風景でした。
先生によると、スケッチをするのはうす曇りの日がいいそうです。
日差しがつよすぎると明暗もくっきりしすぎるんでしょうか?

今回、8人ほどの参加でしたが、男性はみなさんプロのようです。
カルチャーの講師や美術の先生もいたようで…お上手なはずです~(^^;)
で、場所はそれぞれ自分が描きたいところを描きました。
山下公園を描いたのは、この日初参加だった私ともう一人の女性で、あとは先生が一枚氷川丸を描いてましたね。

あ、私の絵の中に入りたいですか?
うれしいです~♪
でも、眠くなるかもですよ(^^;)

ノイちゃんは、呼ぶとすぐ来てくれて、呼ばなくても時々やってきては、飼い主さんに呼ばれて戻って行く…というのを繰り返してました。
でもカメラを向けるとすぐにプィっと行ってしまうのでした(^^;)

ribbonベルのお姉ちゃんへ

おお。言われてみれば芸術の秋で食欲の秋…ですね!smile
どっちも楽しんじゃいました。

スケッチにかかった時間は5時間くらいでしょうか。
ギリギリできあがりました。

先生方は2枚描いてました。。。

ribbons☆mamaさんへ

おお!横浜にお住まいですか!
いいですね~~♪
山下公園のトイプーさんを見ながら、こんなすてきなところをお散歩できるなんて幸せなワンコさんだな~と思っていたんです。
チワワちゃんも見かけましたよ♪
みなとみらいの芝生の広場でも、お散歩しているワンコさんを見ました。

ほんとにワンコにやさしいところですよね(#^.^#)

なずなが行った時にはよろしくお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/53546682

この記事へのトラックバック一覧です: スケッチ会in横浜:

« 一週間 | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます。 »