フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ターナーと栖鳳とわたし | トップページ | 葛西臨海公園と水族館 »

2013年10月17日 (木)

鴨川シーワールド

東京土建組合の団体バス旅行で、鴨川シーワールドに行ってきました。

私たちが行った日は、とってもいいお天気で、日差しは夏のように暑く、風は爽やかでした。

海もおだやかできれいでした。

Cimg9617

鴨川シーワールドはこの海岸沿いにあります。

旗を持ったバスガイドのお姉さんの後をみんなでゾロゾロとついてゆき、海獣たちのパフォーマンスを見ました。

まずはイルカのショーです。

Cimg9619

2頭がそろって自ら水から上がってご挨拶notes

Cimg9620

そして、お得意のジャンプsign01
パチパチパチhappy01shine

次はシャチのショーです。
シャチは一番人気だとか。
イルカのショーも満席で後ろで立って見物していたのですが、シャチはさらに混んでいて、後ろの立ち見席も4列くらいお客さんが並んでいて、チビの私は背伸びをしたり、人と人の間からのぞいたりで、全体がちっとも見えないし、シャチがどこにいるのかもわかりませんdespair

あ、いたいた。
水槽の中の手前にいるのがシャチくんですね(#^.^#)

Cimg9623

しかし、この日のシャチくんはご機嫌ななめだったようで、芸をなさいませんでした(^^;)
一番人気なのに見られなかったのは残念ですが、毎日働いてるんだもん、やりたくない日だってあるよねscissors

次に見たのはアシカ一家のショーです。

家から出ようとしない子供たち2人をお父さんアシカが強引にさそって、親子4人で公園に遊びに行く…というドラマ仕立ての演技でした。
インストラクター2人の吹き替えがなかなかお上手で、楽しいショーでした。

Cimg9625

お父さんが息子を誘って公園でボール遊びをしているところです(笑)

Cimg9628

最後に見たのは、ベルーガ(白イルカ)のパフォーマンスです。

しかし、またまた満席で、やっと見つけた席は横っちょの方で、柱でよく見えない場所だったんです。。。weep

でも、すっごくかわいかったです!ベルーガheart04
白イルカには、八景島シーパラダイスに行った時に、ちょこっとタッチをしたことがあるんですが、ここのベルーガは、あの有名な、バブルリングを作るんですsign01

Cimg9706

ほら、ほら、ね?
わかるかな~。手前のインストラクターのお姉さんの頭がジャマですぅ(>_<)

Cimg9707

ほら、ほら、ねsign02
ああ~ん、かわいい~~happy02heart04

それから、エコーロケーション能力を使ったこんな芸も見せてくれました。
インストラクターのお姉さんが、素材の違う2つの三角形を持っているのですが、お姉さんが示したものと同じ素材の三角形をベルーガが当てるんです。
なんの素材でできているかがわかってしまうんですね。

それから、目隠しをして、輪や棒などの障害物に触らずに泳いだりしました。

そしてそして、目隠しをしているとお姉さんの指示を見ることができませんが、もう1頭の目隠しをしていないベルーガがお姉さんの指示に従って回転などの芸をすると、目隠しをしているベルーガもその子と同じ動きをするのです!

Cimg9641

見えにくいですが、右側の子が目にピンク色の目隠しをしています。

それからさらに、ベルーガは人の声を真似することができるんです!
これにはびっくりsign01\(◎o◎)/!
「ピヨピヨ」「おはよう」などの言葉を真似して声に出します。
ベルーガは海のカナリアと呼ばれているそうで、声もとってもきれいでかわいいんですheart04

こちらで動画を見ることができます。

バブルリングは一瞬しか見られなかったし、混んでいて横っちょの席だったし、もう一度平日にベルーガに会いに行きたいです(>▽<)

鴨川シーワールドを後にした私たちは、ホテルで釜めし御膳をいただきビールを飲み、太平洋を見渡せる展望風呂に入り…

Cimg9644

Cimg9645

帰路についたのですが…
渋滞に巻き込まれなかなか進まず……

「あ~あ~dash」と窓の外をながめていたら、こんなステキな景色が…sign01

沈む太陽と富士山ですsunfuji

Cimg9670

東京湾アクアラインからも富士山が見えました。

Cimg9701

渋滞の中、バスはゆっくりと走っていたので、何枚も写真を撮ることができましたsmilescissors

« ターナーと栖鳳とわたし | トップページ | 葛西臨海公園と水族館 »

コメント

土建組合って、ままさんのブログに時々登場するけど、しょっちゅういろんなイベントがあっていいですね~
イルカやアシカ、シャチたちは本当にお利口ですよね。
めちゃ知能も高いし。

釜めし御膳に展望風呂ですか!
日本人にはたまりませんね。
おまけに富士山とくれば・・・!!
つい騒いでしまいますね~fuji

下↓のターナーの記事、「・・・と思われる」に思わず笑ってしまいました(*^m^)

鴨川シーワールドに行ったんですねー^^
もう何年も行ってないですが、久しぶりに行きたくなりました♪

シャチのショーは昔から人気ですよね
でも、シャチがショーをやらなかったんですかーー
そういう時ってどうなるんですか?
アナウンスで、「今日はショーをやりたくないみたいですー」とか言うのかな?(?_?)
今まで何回か行ったけど、そんなこと一度もなかったけど、
そりゃ、シャチだってやりたくない時もありますよねcoldsweats01

今はベルーガもいるんですねーーheart04
しかも、あの輪っかを作るコなんですねーー
ベルーガって可愛いですよねーーーheart01
一度ナデナデしてみたいですー♪

しかも、賢いと言うか、不思議な能力もあるんですねー
すごいですーー

混んでて見にくかったのが残念ですが、
でも、可愛い海の生き物いっぱい見て、
美味しいご飯食べて、お風呂にも入って、
帰りはこんなキレイな富士山と夕焼け、
いい一日でしたね(*^_^*)

鴨川シーワールド、楽しいところなんですね〜♪
ははは♪ アシカのショー、なんとドラマ仕立ての演技になってるんですか〜!happy02
ずっと昔に行ったきりなので、今の水族館のショーの進化にビックリです〜。
より楽しいショーにチャレンジするスタッフの人々の工夫もエライけど、それにバッチリついていって演技をこなしている海獣のみんなの賢さに拍手ですね〜!happy01
ふふ♪ シャチくん、芸をなさいませんでしたか…(笑)
勤勉にお仕事できる子も尊敬するけど、自分の気持ちに正直に休業?しちゃうのも許してもらえる仕事場だといいな〜って思います♪
…なんて思うのは、気分が乗らないときは勝手に「今日耳日曜〜!」と聞こえないフリをしてグータラしていた空さんや、自分の気分が最優先のクロさんを見ているからかもしれませんね〜。sweat01

ベルーガって、今までよく知らなかったのですが可愛いですね〜!happy02
ままさんの貼って下さっているリンク先を読んで、お遊びでバブルリング作ってみたり、お客さんを逆にワッ!って驚かせて遊んだり、すっごく頭が良いんだ〜ってビックリしました〜!
おまけに人の声のマネまでできるとは…!!
シーワールドのベルーガのお世話係の方々は、日々とっても高度で親密なコミュニケーションがとれるんでしょうね〜。
私も一度会いに行ってみたくなりました〜♪
夕日と富士山の景色も素敵ですね〜!  

シーワールド!!楽しい所ですね~。
シャチさんのショー、見たかったですね。ご機嫌斜めの日もあるんですね。
イルカさんもアシカさんも賢いこと~!
ベルーガさん、可愛過ぎ~♪
バブルリング、見たい、見たい~!
帰り道は渋滞だったんですね。でも、景色を楽しめたり、写真を撮れたり、いい事もありますね。
お疲れ様でした。

ribbonnaokoさんへ

土建組合のイベントはたくさんあるんだけど、楽しいのは少ないです(^^;)
行きたくないけど行かなくてはならないのもあるし…。。。

旅行も、大工さんや左官屋さんなど職人さんが多いので、酒飲んでさわいでうるさくて、今まではあまり楽しくなかったんだけど、年と共にみんな、糖尿病とか高血圧とか心不全とかになってだんだんお酒の量が減ってきて静かになってきたので…今回は楽しかったですsmilescissors

ご飯もおししかったしお風呂も気持ち良かったですよ♪

こういう旅行は年に一度だけど、たまにはいいですねhappy01

ribboncoocoさんへ

鴨川は何度も行ったことがあるんですね~♪
いいな~♪
私は初めてでした(#^.^#)

シャチが芸をしないのはめずらしいのかな~?
だったら、なんでこの日に限って……crying
アナウンスは「ただいま、シャチとインストラクターのコミュニケーションがとれておりません。しばらくお待ちください。」って言ってました。
それを何回かくりかえしてるうち、時間になってしまいました~(-▽-;)
ご機嫌がわるかったから、無理にやらせるのもかわいそうだし、しかたないですね。。。。
また、機会があったら見てみたいです。

ベルーガ、かわいいですよ~~happy02
バブルリングは瞬間に作るのであっという間に終わっちゃうので、もっとゆっくり何回も見たい気持ちになりました。
あの、人間にはない能力はすごいですね。

触りたかったら、八景島シーパラダイスでタッチできます♪(#^.^#)
なんか、ぶよぶよでやわらかいんですよ~。

ribbonCooさんへ

アシカのショーはおもしろかったです。
なんか、アシカっておおらかな性格なのかな~って思っちゃいました(#^.^#)
その日その時間に決まった芸をさせるのは大変でしょうが、アシカたちは私が見た限りでは本人たちも楽しんでるように見えて、気持ちよかったです。

それに引き換えシャチくんはどうしたんでしょう~(^^;)
でも、シャチのショーが見られるのはここだけって話も聞いたので、とっても貴重なショーみたいです。
で、大人気らしいです。
聞いた話によると、シャチの背中にインストラクターが乗って、ビューンと水上を走るそうですよ(#^.^#)

でもね、そうそう。自分の気持ちに正直に「今日はやりたくないもん!」って言える勇気ってすごいですよね。
空ちゃんもクロさんもそうですか。なずなと都ちゃんもそうです(^^;)
「やりたくないけどやらなきゃいけない~。だってそうしなきゃ嫌われちゃうもん~。」って思ってる私たちからみると羨ましいですねcatface

ベルーガは、八景島シーパラダイスに行った時初めて見て、タッチもしたんですが、こういう芸を見たのは初めてです。
かわいいですよね~~happy02heart02
ここまでしつけるのが大変だったみたいですね。
ベルーガがいる水族館は数が少ないみたいだけど、西の方にもいるかもしれません。
機会があったら会いに行ってみてください~ヽ(^o^)丿

bookベルのお姉ちゃんへ

イルカもアシカもかわいかったんですが、ベルーガが最高でした!
バブルリング作るところ、一瞬ですがかわいいですよ~。
ベルーガがいる水族館は数が少ないみたいだけど、そちらの方にもあるんじゃないでしょうか?
機会があったらぜひ、見てみてくださいね~(#^.^#)

富士山のこんなきれいなシルエットは久しぶりに見たので感動しました!
左側の席に座ってよかった!(笑)

なずな・ままさん

こんばんは。

海の動物たちも頭がいいンですねぇ〜。
チンパンジーが頭がいい…とか、
犬や猫も頭がいい…とは聞きますが、
実は、みんな、どんな生き物も、お利口なんでしょうね…。
世の中、人間だけが頭がいい!
と思ってる輩もいるみたいですけど、
動物の知能をあなどっちゃイケナイのは、
ペットを飼っている人たちなら、
みんな、分かってますよね…。

アシカ一家のショーは、ドラマ仕立てでしたか。
なんか、ピアノの教え方も、
楽しめるレッスンになるよう、
そのくらい、知恵を絞って、創意工夫しないとダメなのかも…、
と思い、考えさせられましたぁ〜。
私こそ、アシカショー、見に行くべきかもしれませんbearing

ベルーガ、可愛いですねぇ〜。
真似が出来る動物なんて
オウムだけかと思ってましたが、
ビックリです!!
こちらは、勉強や研修のため…とかじゃなくsmile
純粋に、見に(会いに)行きたいです!!


ribbon熟れたバナナさんへ

そうですね~。
知能が一番高いのは人間かもしれないけど、他の動物たちは人間にない能力がありますからね!
まず、人間はいろんなものに頼っているから、勘が鈍いと思うし、海獣のようなエコーロケーションはできないし。
教えられても素直に受け入らなかったりいろんな感情が邪魔したり…(^^;)

ピアノを教えるのも大変な時があるでしょうね。
ドラマ仕立ては面白いかもしれません(#^.^#)
具体的な案は浮かびませんが……(^^;)
例えば小さな子供だったら5本の指を5人の小人さんにして「5人は今元気いっぱいです!(フォルテ)。元気がよすぎてしかられて、だんだんおとなしくなりました~♪(デクレッシェンドからピアノ)。」とか?bleah
う~ん。。。実用化はむずかしそうですねcoldsweats01

ベルーガが人の言葉をまねるというのは私も知らなかったので、びっくりしました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/53621267

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨川シーワールド:

« ターナーと栖鳳とわたし | トップページ | 葛西臨海公園と水族館 »