フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 鴨川シーワールド | トップページ | 14歳になりました♪\(^o^)/♪ »

2013年10月23日 (水)

葛西臨海公園と水族館

鴨川シーワールドに行ったばかりだというのに、葛西臨海公園とその敷地内にある葛西水族館に行ってきましたsmilenotes

葛西臨海公園は、東京都江戸川区にある東京湾に隣接した都立公園です。
ひろ~い広場がたくさんあり、子供づれや幼稚園の遠足のグループでにぎわっていました。バーベキューもできるようです。

海沿いにあるので、夏は裸足になって海辺で遊んだりできそうです。
向こう側に東京ディズニーランドが見えます。
シンデレラ城もロックサンダーマウンテンも裸眼で見えます。

Cimg9825

野鳥を観察できるエリアもあります。
そのあたりは、大きな三脚つきの望遠鏡を持った中高年が何人も来ていました。

Cimg9816

このように、窓があり、そこから野鳥を観察します。

ちょいとのぞいてみると、このような風景が見えました。
野鳥、いないな~。。。

Cimg9817

遠くに見えるドーム型の建物が、公園内にある葛西水族園です。
右側にチラッと見えるのが、公園内にある大観覧車です。

そしてその左下の白い丸に囲まれた中に、鳥を見つけました。
この画像はサイズを縮小してしまっているので、スマホで大きくして見てみても見えないと思いますが…
デジカメの10倍ズームで写すと…

Cimg9818

杭の上にこのように黒い鳥がとまっていました。
肉眼でこの鳥を見つけることができたので、一緒に行った友人に「アフリカの人みたい」と言われました(-▽-;)
わたくし、近くにあるものはボヤけて見えませんが、遠くにあるものはよ~く見えます(笑)

どんどん歩いて行くと、このような窓があちこちにあるので、そのたびにのぞいて見てみると…

Cimg9819

アオサギだと思います。

Cimg9820

こちらは、コサギよりちょっと大きい気がします。

Cimg9821

カワウと思われる黒い鳥もいました。(遠いので確認できませんが、さっきの黒い鳥もカワウかも…)
そして、偶然、アオサギが飛ぶ姿を撮影することができました。

Cimg9822

またまたしばらく歩いていると、足元をカニが歩いていて、もうちょっとで踏むところでした(^^;)
歩道を横切ってどこにいくつもりなのか…。

Cimg9823

公園内のレストランで昼食をすませ、さきほどのドーム型の建物、葛西臨海水族園に行きました。
けっこう歩きましたよ。だってさっき、すごく遠くに見えたでしょ?

Cimg9826

どこに水族園があるのかなと思ったら、このドームの地下にありました。

Cimg9834

ここの水族館の一番の人気は、マグロの回遊。
平日なのにお客さんがけっこういます。
マグロ、おいしそうだな~。
このマグロで解体ショーをやったら何人分の鉄火丼ができるかな~。。。
…なぁんてことを考えながらずっと見ていたら、目が回ってきましたwobblytyphoon

Cimg9828

こ~んな大きな魚がいたり…

Cimg9833

こ~んなカラフルなイソギンチャクがいたり…

Cimg9829

色とりどりの魚たちもきれいです。

イソギンチャクも魚も、どういう必要があってこんなハデハデな色をしているんでしょうか?
鳥は、オスがハデな色をしていたりするけど、あれはメスに気に入られるためですよね?鳥は視力がよく色もわかるらしいですから。
だったら、魚も色がわかるのかな~?

そしてその逆に、目立たなくするために擬態をしているのものもいました。
どこにいるかわかるかな~?smile

Cimg9830

Cimg9831

Cimg9832

海の中でも、目立ちたいヒトと目立ちたくないヒトがいるんですねぇ・・・catface

ペンギンもいました。

Cimg9836

左側にいた男性が、ケータイのストラップをチラチラさせたら、ペンギンが近寄ってきました!
好奇心旺盛なんですね♪
女性のお客さんが手をチラチラさせたら、近寄ってくるペンギンもいました。

私もマネして手を出してみましたが…

Cimg9837

無視されました…crying

エイに触るコーナーもありました。

Cimg9840

エイは尻尾に毒針をもっているらしいのですが、このエイたちはその針は切ってあるそうです。
でも、尻尾に触られるのは嫌いなので尻尾には触らないこと、2本の指だけでそっと触ること、引っ張ったり持ち上げたりしないこと…などの注意を受けて、手を洗って、そしてタッチできます。

触ってみるとスベスベで気持ち良くて、ちっとも怖くないし、「かわいい~♪」と有頂天になって手のひらでナデナデしていたら「2本の指だけで触ってくださいpoutannoy」としかられてしまいました(^^;)

引っ張ったり持ち上げたりする人なんているのかな~と、最初の注意事項を笑って聞いていたのですが、気付いたら私自身、エイを持ち上げてだっこしそうな勢いだったかもしれませんcoldsweats01

この水族園は水族「館」ではなく「園」なので、規模が小さいのかな~と思っていましたが、なかなか見ごたえがあり、楽しかったです。
観覧車には時間がなくて乗れなかったし、公園も半分しか回れませんでした。
丸一日、充分に楽しめるところだと思いますhappy01

« 鴨川シーワールド | トップページ | 14歳になりました♪\(^o^)/♪ »

コメント

水族館好きですね~lovely
とっても詳細なレポだったので、見ただけで行った気分になりました(*^^)v

まぐろの回遊、すごいですね。
このまぐろたちは観賞用でしょうか?
それとも食べるとか?

やっぱり、つい食べることを考えてしまいますね~
食欲の秋だし。

エイもペンギンも可愛いけど、
あれ?ペンギンって鳥よね?
泳いでる姿を見ると魚の仲間みたいです。

なずな・ままさん

こんにちは。

ままさんは、鳥のこと、
よくご存知ですねぇ。
さすが、飼育係さんsmile
そういえば、インコちゃん達、
お元気ですか?

黒い鳥は、カワウですか。
能に[鵜飼]っていう曲があるンですが、
それを思い出しました。

水族館は楽しいですよね…。
私は、1回しか行ったことがないので、
いずれ、又、行きたいです。

昨日、たまたま、テレビで、
どこだったか、南国で、
エイがたくさん生息する海で、
エイに触って、ほとんど、抱っこしてるような映像を見ました。
ま、水族館は、大切なお魚たちを、
守っていかなきゃならないから、
2本指限定!も、仕方ないかもしれませんね…。

ペンギンの泳ぐ姿は、
颯爽として、かっこいいですよね。
飛ぶ事を諦めた鳥…だと聞きました。
あのお腹のボッテリ…、
塩分があって浮力の強い海で、
海中で深く潜れるようにするため、
石を食べてるンだとか。
その重さが、
陸に上がった時にずっしり応えて、
あの歩き方happy02
私、ペンギン好きですよ!

又、いろんな所のリポート
お願いしま〜す。


ribbonnaokoさんへ

立て続けに水族館でしたが、鴨川はパフォーマンスショーしか見てないので(なにしろツアーで旗をもったおねえさんのあとをついて歩いてるだけでしたから…)、今回ゆっくり水槽の魚たちを見てきました(#^.^#)

行った気分になっていただけましたか?
それはよかったですnotes

このマグロは展示のためにいるようですよ。
食べはしないと思うけど…(^^;)
でも、マグロを見ると食べることを考えちゃいますよね。
すっごく大きいマグロでした。
油がのってるかどうかはわかりませんが…。

泳ぐペンギンを見てるとたしかに魚類に見えますね~。
泳ぎがとっても上手だしsmilescissors

ribbon熟れたバナナさんへ

インコたちは元気ですよ~♪
最近おもしろいネタがないので記事にしてませんが…(^^;)

鳥のことを知ってるといっても、我が家の近くで生息する鳥に関してだけ、見ればわかるっていうだけです。
アオサギもカワウもサギも、近所の神田川にいるんで…。

そういうバナナさんこそよく御存じじゃないですか!
ペンギンが石を食べてるとは知りませんでした!\(◎o◎)/!
海に潜るためですか~。
人間も重石をつけてもぐったりするようですよね。浮き上がる時大変じゃないのかな~って思いますが…。
ペンギンも重石をおなかに入れているとはびっくりです!
それであんなヨチヨチ歩くんですか~~。
あの、歩く姿かわいいですよね。でも今回はみんな泳いでばかりで、歩く姿は見ることができませんでしたpenguin

えっ!エイをだっこしてる映像を見ましたか!
毒針はどうなってたんだろう…。
私、エイに毒針があるとは知らなかったのでびっくりしたんですが…。
慣れると攻撃しないのかもしれませんね。
なんか、触った感じでは友好的な性格に思えましたsmile

あはは♪  アフリカの人みたい〜なままさん、遠くがバッチリ見えるんですね〜、ド近眼なので羨ましいです〜。
私も以前、視力は良い母に「前世アフリカの広大な平原で生活してたんじゃない?」って言ってたのを思い出しちゃいました。coldsweats01
そちらには楽しい水族館が数多くあるんですね〜!
今回の記事でも、いろいろな鳥さんや魚達を楽しませていただきました♪
カラフルなイソギンチャク、遠目で見ると色合いが様々で可愛いですね〜!
へ〜、エイと触れ合うこともできちゃうんですね〜。面白そう〜♪
海の中の生き物って、なかなか触れ合う機会がないけれど、こうして見るとすごく興味深いです。
そういえば、先日テレビ番組の中でマンボウが紹介されていたのですが、ものすご〜〜く繊細な神経の持ち主で、噂では「前から来るウミガメを見てぶつかるかも…って思ったそのストレスで死亡」とか「水中の泡が目に入っちゃったストレスで死亡」とか「近くにいる仲間が死んだショックで死亡」とか、都市伝説としてささやかれているほどだとか…coldsweats01
実際はどうなのかな〜なんて思いますが、水族館でエサに胃薬を混ぜてもらっているのはホントらしくて、なんかそれぞれ海の生き物もいろんな性格なのねぇ…と思っちゃいました。
ペンギンさんは好奇心旺盛みたいですね〜♪ ガラスごしに寄ってきて可愛いですね〜。happy01
ままさんを無視したクールな子…(笑) それはそれでカッコイイ横顔に見えるかも…(笑)

ribbonCooさんへ

そうですね~。
前回の鴨川シーワールドは千葉県でしたが、この関東地方にはけっこうたくさん水族館があるかもしれません。
今まで記事にしたものでは、神奈川の八景島シーパラダイスと池袋のサンシャイン水族館などなど…。。。
品川にも東京タワーにもあるし、まだ行ってないけどスカイツリーにもなかったっけ?

ええっsign02
マンボウってあんなに大きいのに、そんなにノミの心臓なんですかsign02
なんかかわいいです~。でもそんなちょっとしたことでお亡くなりになってたら命がいくらあっても足りないですね(^^;)
カナリアなどの小鳥も、爪を切ろうとして爪切りを見せたらそれだけでショックでお亡くなりに…という話を聞いたけど、同じくらいデリケートですね~(>_<)

魚でも人懐こくて手を出すと寄ってくる魚もいるから、いろんな性格があるんですね~。
エイは、なでているとあちらからよってきて、なかなか人懐こい性格のようでした(#^.^#)

ペンギンは好奇心旺盛ですね。
あら、クールなペンギンさん、それなりにかっこいいですかsmile
同じペンギンでもいろんな性格があるかもですね~♪

んん?
ロックサンダーマウンテンじゃなく、
ビックサンダーマウンテンですよーsmile

野鳥を観察出来るエリアって、そういう風になってるんですねー
そして、もっと近くに見えるのかと思ったら、
けっこう遠いですねー
ままさん、そんな遠くの鳥を見つける事が出来るなんて、
ほんとにアフリカの人のようですー(*^m^)
私もCooさんと同じく近眼なので、羨ましいですーhappy02

色々な鳥にカニさんまで!
水族館もあるし、楽しそうですねー

海の生き物も面白いですよね
目立ちたいのに、目立ちたくないの、
砂の写真は、パッとみただの砂かと思ったら、
端っこになにやらいますね(笑)

ペンギン、そんなに沢山いるんですねー
人懐っこい子もいるようで可愛いですね^^
エイにさわれるなんてすごいですねー
楽しそうですー

ribboncoocoさんへ

あっ!ビッグサンダーマウンテンでしたかcoldsweats01
ディズニーランドももう何十年も行ってないので忘れちゃいました~(;´▽`A``

野鳥の観察場は私も初めて見ました。
こんな窓があいてるんですね。
で、遠いです!
はい!アフリカの人です(笑)
駅の構内など、遠くにある表示を比較的早く見つけることができて便利ですscissors
でも、もうメガネかけなきゃメールもうてません…weep

砂の中の魚、見つけられましたかsmile
ヒラメだかカレイだか、そんな仲間でした。

ペンギンの数は多かったです。
群れで水の中を左右に移動してました。けっこうスピードがあります。
マグロを見て目が回り、ペンギンを見てまた目が回りましたwobblytyphoon

ママさん、視力がアフリカの人並み!?(笑)
私は最近、物をちょっと離して見るようになってきました。(ノ_-。)
水族園、素敵ですね。でも、確かに目が回りそうですね(笑)
お魚さんからはどんな風に映っているんでしょうね。
エイが触れたんですね。
人懐っこいお魚もいるんですね~。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

あ、ベル姉さんも、離して見るようになっちゃいましたか(^^;)
私はすでに、離しても腕の長さが足りなくなりました(笑)

水族館は目が回ります(@@)
魚たちからも「今日はおもしろい人間が来たぞ」みたいに見られている気がします。
寄ってくる魚もいたし、ぜんぜん人間を怖がる様子もないので。

エイはツルツルして気持ちいいさわり心地でした(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/53697427

この記事へのトラックバック一覧です: 葛西臨海公園と水族館:

« 鴨川シーワールド | トップページ | 14歳になりました♪\(^o^)/♪ »