フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

猫の町♪谷中(後編)

谷中の住宅街にはお寺がたくさんあります。
今回地図を見ながら歩きましたが、地図は卍マークだらけです。

Cimg0664

そして町中には、古民家が多く、和の雰囲気たっぷりで風情があります。

Cimg0662

3軒目に目指した猫雑貨の店「谷中堂」もそんな雰囲気の建物でした。

Cimg0646_2

こちらはちょっとシブめの大人の雰囲気の雑貨が多かったようです。

Cimg0661_2

谷中堂の近くにもお寺がありましたが、その手前にお地蔵様が並んでいました。
いい雰囲気です~(#^.^#)

ずっと地図を見て歩いていた麻乃ですが、途中ちょっと自信がなくなり、良いタイミングでそばにいた郵便屋さんに聞いたりしながら、さらに住宅街をてくてく歩きました。
この坂も静かでいい雰囲気です。

Cimg0648 

坂を下りて現れたのが…

Cimg0649_2

猫注意sign02
こちらが、今回の谷中猫雑貨店めぐり最後のお店「ねんねこや家」でした。

Cimg0650_2

うわ~♪楽しそうなお店!

売っている雑貨も楽しいものばかりです。

Cimg0651_2

中に入ってみると、なにもかも猫の柄だったり猫の形だったり…。

Cimg0652

スリッパまで猫♪床には猫の足跡♪

Cimg0653

さて、たくさん歩いて喉がかわいたし、ちょっと甘いものも食べたくなったので白玉を注文。

Cimg0654_2

にゃ~んと、白玉まで肉球ですよ~♪

Tちゃんが注文したロールケーキも猫♪

Cimg0656_2

さらに、こちらのお店の看板猫さんたち3匹が次々にやってきてくれました~happy01

Photo_2

ウェブ担当マサヒロくん。
みんなで写真を撮ったりなでなでしたりしたから、ちょっと緊張?
爪が出てるよ~(^^;)

Cimg0657_2

お客様のお出迎え?
店長のサンキチくんかな?

Cimg0659_2

この子はかなりくつろいでくれてました。かわいい~(#^.^#)

こちらには7匹猫さんがいらっしゃるとか。
でも、猫カフェではないので必ず猫に会えるとは限らないそうです。
3匹に会えたなんてラッキーかもscissors

今回の谷中猫めぐりはすっごく楽しかったです♪
しかもけっこうラッキー続きだったんですよね。
昼食のお蕎麦屋さんでは出る時に列ができていて、あら、座れてよかったわ~♪って思ったし、おいしかったし、途中道に迷いそうになったらちょうど郵便屋さんがいて教えてもらったり、ねんねこ家でも、ちょうど4人がけの席が空いていて座れたけど、私たちの後に来たお客さんは満席で外で待ってたりしました。
で、合計6匹の猫さんに会えたし!

あ、「都せんべい」ってお店もあったんですよ!

Cimg0663_2

これは買わなきゃ~♪
手焼きですよ。帰って食べたらすごくおいしかったです!

ってなわけで、今回いろいろ買っちゃいました。
Tシャツと「ねこがいます」の札はねんねこ家で買いました。
「ねこがいます」は茶色のアクリルでブチをプラスして、都ちゃん柄の三毛猫にする予定。

Cimg0671_2

ちなみに、都ちゃんに都せんべいをあげてみたけど、キャットフードの方がいいそうです(^^;)

2013年11月24日 (日)

猫の町♪谷中(前編)

猫の町♪谷中に行ってきました。

たくさんの猫グッズを見て、たくさんの猫に会うことができました。

友人のキリコさんとその娘Mちゃんと、Mちゃんのお友達Tちゃんと麻乃と4人でかけましたが、キリコさん宅には4匹の猫がいてTちゃんも負けないくらいの猫好き。
猫大好き人間4人が猫を求めて一日中歩きまわったんだにゃ~catnote

まずは日暮里駅で集合。
駅から歩いてまもなく、夕焼けだんだんという谷中のシンボル的名所の階段があり…

Cimg0634

その階段を下りると谷中銀座商店街です。

商店街には猫をモチーフにした食品のお店が並んでいます。
そして、洋服屋さんでも雑貨屋さんでも、どんなお店でもたいてい猫をモチーフにした商品があります。

Cimg0637

Cimg0639

Cimg0638

Cimg0636

お茶屋さんにまで猫の置物が…。店内には猫の箸置きや小物などいろいろありました。
ここでキリコさん一輪ざしをお買い上げ。
一軒一軒立ち寄っては、「かわいい~♪」「見て見て~♪」とはしゃぐ猫好き4名。
なかなか先に進みません。
麻乃のプランでは今日はこれから4軒の猫雑貨屋さんに行く予定で、一番遠いお店はここから1キロほど先にあります。

このペースで全部のお店を回ることができるのかな~?coldsweats01

生猫もいました♪

Cimg0635

カギしっぽの黒猫さん。
Tちゃんが猫に会えたことに感激し、しきりになでなでしたり激写したり。
もちろん麻乃も何枚も写真を撮りました。
商店街をつきあたり引き返すと、この黒猫さんが今度は雑貨屋さんにいました。
その雑貨屋さんの看板猫さんだったのでした。

Cimg0640

もう一匹黒猫がいましたが、犬猿の仲なんだそうです。
猫どうしで犬猿っておもしろいですね~。
看板猫が黒猫だけあって、商品も黒猫系が多いような…。

Cimg0641

麻乃、ここで黒猫のイラストが入ったポーチを気に入りお買い上げ。
キリコさんMちゃんTちゃんもいろいろと商品を手にとっては「かわいい~!」「これ見て~!」と全員なかなかお店から出られません(^^;)
さんざん店内で盛り上がった末、彼女たちもなにやらいろいろとお買い上げ。

この日は休日だったので、商店街は人がいっぱい!
飲食店も混んでしまうだろうと早めに入ったのがお蕎麦屋さん。
天ざる、おいしくて、麻乃めずらしく完食!(写真撮るの忘れた…)

夕焼けだんだんまで引き返し、入ったのが猫雑貨の店「ねこあくしょん」。

Cimg0644

麻乃の作品を置いていただいている高円寺猫雑貨のお店「猫の額」にも常設している作家さんが、ここにも絵を置いてました。
でも絵は少なくグッズが多かったです。

夕焼けだんだんにも猫がいました。
茶トラさんを中心に人が集まってます。
麻乃とTちゃんまたまた何枚も写真を撮ります。

Cimg0643

商店街を抜けて日暮里方面に引き返し入ったのが、猫雑貨の店「のら」。

Cimg0645

ここでも全員なかなかお店から出られません(^^;)

しかもまたまた猫が現れ、「猫だ~♪」と、またまたみんなで写真を撮ったり話しかけたりなでなでしようとチャレンジしようとするうち時間が過ぎてゆきます。

Cimg0647

さてここからしばらく住宅街を歩いて、残り2軒の猫雑貨屋さんをめざします。

つづく。

猫の里親を探しています。

猫の額さんからの情報です。

飼い主さんがお亡くなりになった猫さんが里親を探しています。

美猫さんです!

Img005101

ラグドール
名前:ナナちゃん
年齢:5歳(2008年1月生まれ)
性別:雌(避妊済)
血統書付:ラグドール
三種混合(以上)ワクチン:引き渡しに際し実施します。
感染症検査結果:引き渡しに際し実施します。
猫種:白×茶 長毛
ご飯:ドライ、ダイエット用のキャットフード
病歴:2010年6月に子宮蓄膿症という病気で、子宮を摘出したとのことでした。その後は、病院には通っていないようです。


大切に育ててくださる方の、ご連絡をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

2013年11月20日 (水)

似顔絵教室☆下絵とペン入れ編

以前、10年間ほどマンガ教室をやったり、杉並区のキャリア教育の講師みたいなことをちょこっとやったりしていた麻乃ですが、最近はめっきりそういうお仕事から遠ざかっていました。

すると、「ワンコの似顔絵を習いたい」という方が現れ…
久しぶりにお教室をやってみたのでした。

やってきたのは、「ボーダーコリー ポリーにびっくり!」のポリー・パパさんとママさんとそしてモデルのポリーさんnote

似顔絵は教えたことがないので、うまく誘導できるかどうか心配の麻乃でしたが…coldsweats01sweat01

モデルのポリーさんに癒されながら、なんとかスタートsmile

Cimg0236

ポリー・パパさんとママさんには、似顔絵の参考にするお写真をあらかじめ送っておいていただいたのですが、そのお写真のポリーさんはバンダナをつけていなかったのです。しかしバンダナをつけた似顔絵を描きたいとのご要望だったので、ポリーさんご本人にバンダナをつけて来てもらいましたhappy01

とりあえず、いつも私が似顔絵を描いている手順で描いていただきました。

これは麻乃が描いた下絵ですが…
まずは参考となる写真に正方形の升目を書いて、似顔絵を描く用紙にも正方形の升目を描きます。
こうすることによって、デッサンが大きく狂うことを防ぎます。
…こんな誘導で大丈夫かなぁ…。。。

Cimg0239

心配そうに私を見上げるポリーさん。

Cimg0242 

Cimg0238_2

がんばるパパさんとママさん。

Cimg0240 

下絵が描けたらペン入れします。

Cimg0247

そして、下絵の鉛筆の線を消して、目の色をコピックで塗ります。
ちょっと怖い絵になりました(^^;)

Cimg0249

この段階でパパさんが今日のところは終了smile

Cimg0250

Cimg0255

お顔がキツネのお面みたいだとご夫婦で盛り上がってましたが…
次回色をつければきっとポリーさんそっくりになりま……なると思います!

ママさんもペン入れまで終了しました。

Cimg0254

次回は色を塗りますよ~。

…と、ここで気が付きました。
バンダナを描くのを忘れたsign01shock

ペンの線は消せないよ~~sad
次回、なんとかバンダナを入れてみようと思いますsweat01

ごめんね、ポリーさん。せっかくバンダナつけてきてくれたのに……。

ところでポリーさん、おばあちゃんが大好きとのことで、うちのばあちゃんがトイレに行くたびストーカーになってました。

Cimg0243

トイレのドアの前でばあちゃんを待つポリーさん(笑)

出てくると大喜び♪

Cimg0246

うちのばあちゃんもポリーさんをとっても気に入り「かわいいね~♪」と大喜びです。

次回もお待ちしています~ヽ(^o^)丿notes

2013年11月17日 (日)

はとバスツアー☆昇仙峡編

前回の「はとバスツアー☆河口湖紅葉回廊編」の続編です。

河口湖を後にしたバスは、クネクネとした山道を上がったり下ったりしながら峠を越えて、山梨県昇仙峡へと到着。すでに4時近く。

2度ほど事故と工事によるちょっとした渋滞があり、駐車場を間違えたお客さんが集合時間にちょこっと遅れたりしているうちに、1時間ほど予定より遅れてしまったようです。
しかも山に囲まれたところなので日の入りも早く、すでにうす暗くなっていました(--;)

秋の昇仙峡は、もう何年も前から行ってみたいと思っていたのですが、母の体調とかなずなやインコたちの心配とかもろもろの事情が重なり毎年実行できずにいました。
電車とバスを乗り継いで日帰りで行くには、時間的にちょっとハードな旅となってしまいそうなので、近所の友人を巻き込み、今回このツアーを申し込んだのでした。

集合時間までは80分の自由時間がありました。
昇仙峡の遊歩道を歩くもよし、影絵の森美術館に行くもよし、ロープウエイに乗るもよし。
でもロープウエイを選択すると、それだけで80分が終わりそうなのでこれは選択外。

またまた速足で昇仙峡遊歩道を歩き始めました。
せっせせっせ。転ばないようにね。
土産物屋が並んでいるけど、入ってお土産を見ている時間はありません(^^;)

ちょっと歩くと仙娥滝という滝が現れました。

Cimg0176

マイナスイオンを吸い込みますhappy01
ひんやりして気持ちいい~note

Cimg0177

昇仙峡はゴツゴツした岩が特徴ですね。
男性的な景観がかっこいいです♪
私はこういう、岩がゴツゴツしていて急流が流れているようなところが大好きなんですheart04

紅葉は黄色が多かったです。

Cimg0178

Cimg0179

絵になりますね~(#^.^#)

Cimg0180

Cimg0181

Cimg0182

う~ん♪ 岩がかっこいいheart04

Cimg0183

これは「石門」。

Cimg0185

あらっ!クマ注意!
ヒグマじゃなくてツキノワグマなんですね。

Cimg0186

水もきれい!

このへんで引き返すようガイドさんからアドバイスされているので引き返しますが、速足で歩いたせいかまだまだ集合時間には余裕がありそうなので、帰りはゆっくり景色を楽しみました(笑)

それでも少し時間に余裕があったので、影絵の森美術館へ。

Cimg0188

余裕があるといっても15分ほどなので、またまた速足で美術館の中をめぐり影絵を鑑賞。
館内はまっくらで、影絵の作品は裏側から光が当たっていて、幻想的でメルヘンですっごくきれいでした!
藤城清治さんの影絵は昔、テレビの天気予報で見たことがあります。
なつかしいです。

竹下夢二の絵や、山下清の版画なども展示されていましたが、集合時間が近付いていたので速足でざーーっと見ただけでした(^^;)
もったいない…。。。

このあたりは水晶の産地だそうで、今は水晶は取りつくされているけど石関係のお店が並んでいました。
でも入っている時間はありません。
水晶のおみやげ、見たかったな~~。。。

Cimg0189

こんな神社(?)もありました。

Cimg0187

賽銭箱のむこうに丸い水晶が祭られています。
まわりにはいろんな種類の大きな石が置かれていましたが、左側の爬虫類のような顔の物体はなんなのか…?(^^;)

速足の効果で今度も無事に集合時間に間に合い…

バスが帰路につくころには、もう日がとっぷりと暮れいていて、真っ暗な山道をバスは走り、東京へと向いました。

今回は、たくさん見物したくて欲張ったせいなのか、お土産を見たり買ったりする時間がありませんでした(-▽-;)
しかし、昇仙峡でバスが駐車した土産物屋で、ほうとうまんじゅうの試食があったので、それだけ買ってきました。
あんこの入った甘いおまんじゅうが苦手な麻乃にはおいしかったです♪
中に野沢菜が入っていて、甘くないんです~(#^.^#)

Photo

昇仙峡の遊歩道は思ったよりも距離が短そうなので、電車とバスで行って日帰りできそうかな~。
今度はもうちょっとゆっくりと景色を楽しみながら、水晶のおみやげを見たりもしながら、個人で行ってみたいと思いました(#^.^#)

それでも、はとバスツアーは座ってるだけで目的地に連れてってくれるし、ガイドさんがいろいろ説明してくれるし、なかなか楽しいですhappy01
なにしろ今回はきれいな富士山と紅葉を満喫できて、とても楽しい旅となりました♪

しかし、バスツアーはバクチみたいですね(笑)
申し込んだその日が、晴れるのか紅葉はどの程度なのか、まったくわかりませんから。
昔、九州のツアーに参加した時はちょうど台風で(笑)、長崎に行きたかったのに飛行機が着いたのは福岡空港。で長崎は見物できず。台風の土砂崩れで道がふさがれ遠回りしたバスは真夜中に旅館に到着。その後5日間毎日雨で、写真の私はどれも傘をさしていた…という過去もありますcoldsweats01

2013年11月15日 (金)

はとバスツアー☆河口湖紅葉回廊編

はとバス日帰りバスの旅「河口湖紅葉回廊・昇仙峡と富士ビューホテルランチバイキング」に行ってきましたhappy01

すっごくいいお天気で、富士山がバッチリよ~く見えましたfuji
添乗員さんのお話だと、こんなに上から下まで富士山がくっきりきれいに見えることはまれなんだそうです!必ずどこかに雲がかかってしまっているとか。
毎日バスに乗っているバスガイドさんも、こんなにきれいな富士山を見たのはお正月以来だって言ってました!

もう、感動しちゃって、写真をたくさん撮りました!

それに紅葉もちょうど見ごろで、すっごくきれいでした!

写真があまりに多いので、ブログ記事は2回に分けました(^^;)
1回目の今回は「河口湖紅葉回廊編」です。

世界遺産になったパワースポット富士山の、めったに見られないというラッキーな写真をたくさんご覧いただきたいと思います。
同じような画像がずら~っと並びますが、写真から富士山パワーがにじみ出てるかもしれないので、懲りずにご覧ください~っnote(◎´∀`)ノ

最初の目的地である河口湖に到着する前に、すでに富士山がバスの車窓に雄大な姿を現します。

Cimg0158

Cimg0169

そしてバスは富士五湖の一つである河口湖に到着。
河口湖大橋を渡る時も富士山が見えていました。
バスガイドさんのお話を聞きながら、乗客のみなさんは「おお~!」とか「きれい~!」とか歓声をあげていました。

駐車場にバスを止めた後、黄色いはとバスの旗を持ったガイドさんの後を、みんなでゾロゾロとついていくと、紅葉回廊に到着。

紅葉回廊はモミジがトンネルのようになっていて、夜はライトアップもされる人気の観光スポットです。
入口付近はちょうど紅葉がまっさかりでしたが、奥の日が当らないあたりはまだ葉っぱが緑色でした。
これからまだまだ楽しめそうですね。

Cimg0162

Cimg0163

Cimg0168

屋台がたくさん並び、観光客もたくさんいて、とても活気がありました。
世界遺産に登録された後、観光客が増えているそうです。

自由行動の時間が与えられ、その間どこへ行ってもいいのですが、決められた集合時間に駐車場のバスにもどらなければなりません。
遅れてはいけないと、自然と速足になります(^^;)

紅葉回廊を見た後は、河口湖湖畔を歩いてみました。

Cimg0165_2 

う~んnote
見事な、紅葉と富士山のコラボsign01

しかし、速足で歩き急いで写真を撮りまくります(笑)

Cimg0166

Cimg0167 

Cimg0191

速足で歩きすぎ、時間があまったので、綾小路きみまろさんのお店に立ち寄りました。
写真はありません(^^;)
きみまろさんのグッズがいろいろと売られてました。
実は私、ずーっと前にCDを一枚買って、持っております。

無事に駐車場のバスに時間内にたどりつき、次に向かったのは富士ビューホテルのランチバイキング♪

もともと少食で食べるのがすっごくノロい私は、バイキングが苦手。
しかも今回、集合時間に遅れてはいけないと急いでいろんなお料理をお皿に盛り、食べすぎに注意しながらもできるだけ急いで食べました。
それでも、食べ終わった時には同じツアーの人は誰もいなくなってました。。。
そんなわけで写真を撮るのも忘れました(ーー;)

この富士ビューホテルの6階に展望台があり、上がってみるとこれまた絶景!
ホテルの前庭の紅葉の向こうに富士山が見えますsign01

Cimg0170

そして反対側の窓からは河口湖が見えます。

Cimg0171

Cimg0173

紅葉まっさかりですヽ(´▽`)/note

ホテルの中庭もきれいでした。
河口湖まで歩いて行けそうなかんじ…。

Cimg0174 

しかしそんなヒマはありません。
集合時間がせまっているので速足でバスに戻りました。

バスはこれから、山梨県昇仙峡へと向かいます。

つづく

2013年11月 7日 (木)

犬猫似顔絵描いてます♪

以前ご注文いただいた、真っ白でフワフワのグレートピレニーズのルークちゃんとアンディーちゃん。
再びご注文いただきました。
今回はアンディーちゃんのお誕生日プレゼントだそうです(#^.^#)

アンディーちゃん、お誕生日おめでとうございますshine

Cimg9969

真っ白なアンディーちゃんに青空がとってもよく似合う、とってもいいお写真♪
そのまま背景は空色で描かせていただきました。
お写真では影がはっきりしてますが、薄くしました。
くまモンが意外とむずかしかったデス(^^;)

そして、アンディーちゃんとルークちゃん。
お写真は雪の中の2頭だけど、背景は芝生っぽくグリーンにしてみました。
お顔のアップのご注文でしたが、お洋服の色が入った方が画面が引き締まると思い、バストアップで描かせていただきました。

Cimg9968

シーズーちゃんたちの似顔絵のご注文もいただきました。

Cimg9974_3   
チャメちゃん

Cimg9976_3   
メイちゃん

お写真では右前足が隠れていますが、想像で描かせていただきました。

Tyia_2
ティアちゃん

それから、チワワちゃんです。
お空に旅立ったので…プレゼントにとのことでした。

Cimg9970
クルミちゃん

お写真では、左のお耳がうしろにピッってなっちゃてますが、右のお耳を参考にまっすぐに描かせていただきました。

麻乃への似顔絵のご依頼は、お空に旅立ったワンちゃんの飼い主さんへのプレゼントにというご注文がとても多く、私はメールを読ませていだだくだけで胸がいっぱいになるのですが、少しでもワンちゃん猫ちゃんの飼い主さんへ、癒しをお届できればと、心から願っています。
もう、我が家のなずなも14歳になったので、ほんとによくわかります。
見送ってきたペットたちも数知れず…ですし。

今回もかわいいワンコさんたちを楽しく描かせていただきました。
ご注文ありがとうございました!

dogワンちゃん猫さんの似顔絵はこちらまでdownwardleft

「アトリエあさの」  犬猫似顔絵

2013年11月 3日 (日)

都ちゃんダイエット作戦開始!

この夏、なずなは食欲がありませんでしたが、都ちゃんも同様に食が細くなりちょっと痩せたようで心配しました。

なので、「ほら、ほら、たくさん食べなさい!」と、常にお茶碗の中にカリカリご飯を入れておき、なくなったら追加するようにしていました。

すると、都ちゃん、秋になったら突然食欲旺盛となり、お茶碗のカリカリご飯は一度にたいらげ「もっと~~!」と言うようになりました。

「よかったね!都ちゃんも食欲が回復して!(#^.^#)」と喜んだ私が、せっせとご飯の追加をしていたところ…

このような姿になってしまいましたshock

Cimg9980

しまったsign01
こりゃ、いかんsign03
ご飯の量を減らさねばsign03

猫を飼ってる友人に話を聞くと、一日50グラムが適量とのこと。(倍はあげてた気がする…( ̄Д ̄;;))
それに、ご飯をあげる回数も2回に決めているとのこと。(10回はあげてた気がする…( ̄ロ ̄lll))

で、さっそく一日50グラムを目標に、食事回数はとりあえず3回を目標にすることにしました。

あっと言う間になくなるお茶碗のご飯。
しかも、追加はありません。

空っぽになったお茶碗を見つめて、追加を待つ都ちゃん。

Cimg9881

いつもは、そうしているとすぐにお茶碗にご飯がいっぱいになったんだもんね。
それなのになぜ急に空っぽのままになっちゃったのか、理解できない都ちゃん…。

私を凝視します。
怖いよ、都ちゃん…( ̄ロ ̄lll)

Cimg9880

「ごめんね、都ちゃん。太りすぎちゃったからね、ダイエットしなきゃね!だからご飯は、夕方までなしね!」
と言い聞かせる私。
凝視を続けていた都ちゃんは、ついに訴えます。

Cimg9879

いつまでも訴えます。

ここは心を鬼にして、断固ご飯の追加を拒否しなければ……bearingsweat01

私を睨んだまま泣き続ける都ちゃん…sweat01

目が怖いよ~~(;´Д`A ```

ところで、都ちゃんの食卓はドレッサーの上です。
なずなが都ちゃんのご飯を食べないように、高いところに置いてあるのです。
ちなみに、ドレッサーとしての機能は果たしていません(^^;)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »