フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 14歳になりました♪\(^o^)/♪ | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます♪ »

2013年11月 3日 (日)

都ちゃんダイエット作戦開始!

この夏、なずなは食欲がありませんでしたが、都ちゃんも同様に食が細くなりちょっと痩せたようで心配しました。

なので、「ほら、ほら、たくさん食べなさい!」と、常にお茶碗の中にカリカリご飯を入れておき、なくなったら追加するようにしていました。

すると、都ちゃん、秋になったら突然食欲旺盛となり、お茶碗のカリカリご飯は一度にたいらげ「もっと~~!」と言うようになりました。

「よかったね!都ちゃんも食欲が回復して!(#^.^#)」と喜んだ私が、せっせとご飯の追加をしていたところ…

このような姿になってしまいました

Cimg9980

しまった
こりゃ、いかん
ご飯の量を減らさねば

猫を飼ってる友人に話を聞くと、一日50グラムが適量とのこと。(倍はあげてた気がする…( ̄Д ̄;;))
それに、ご飯をあげる回数も2回に決めているとのこと。(10回はあげてた気がする…( ̄ロ ̄lll))

で、さっそく一日50グラムを目標に、食事回数はとりあえず3回を目標にすることにしました。

あっと言う間になくなるお茶碗のご飯。
しかも、追加はありません。

空っぽになったお茶碗を見つめて、追加を待つ都ちゃん。

Cimg9881

いつもは、そうしているとすぐにお茶碗にご飯がいっぱいになったんだもんね。
それなのになぜ急に空っぽのままになっちゃったのか、理解できない都ちゃん…。

私を凝視します。
怖いよ、都ちゃん…( ̄ロ ̄lll)

Cimg9880

「ごめんね、都ちゃん。太りすぎちゃったからね、ダイエットしなきゃね!だからご飯は、夕方までなしね!」
と言い聞かせる私。
凝視を続けていた都ちゃんは、ついに訴えます。

Cimg9879

いつまでも訴えます。

ここは心を鬼にして、断固ご飯の追加を拒否しなければ……

私を睨んだまま泣き続ける都ちゃん…

目が怖いよ~~(;´Д`A ```

ところで、都ちゃんの食卓はドレッサーの上です。
なずなが都ちゃんのご飯を食べないように、高いところに置いてあるのです。
ちなみに、ドレッサーとしての機能は果たしていません(^^;)

« 14歳になりました♪\(^o^)/♪ | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます♪ »

コメント

ダイエットは辛いな~

都ちゃん外へは行く?
あまりひもじい思いすると
外で良からぬ物をパクっと\(◎o◎)/!

都ちゃんは外に出てるよ。
そっか、あまりにおなかがすいてどこかで何かをパクっ…は危ないね~(>_<)
しかしこのままだとどんどんデブ猫に…(´д`|||)

困ったな~(-""-;)

あはは♪  都ちゃん、なかなかの貫禄ですね〜。
カラッポのお茶碗を呆然と見つめる都ちゃん、おかわりを断固要求する姿も含めて、ごはん命だったお空の誰かさんを思い出して、なにやら非常に懐かしい気持ちになりました〜(笑)

うわ〜、一日2回ですか〜。うちも欲しがった時に1日に何度もあげちゃってます〜。
本人がお腹がすいたら食べるし満腹なら食べないさ〜なんてアバウトな食生活なんで反省です〜。
でもクロさん、お外のパトロール強化中の時なんかは、かなりお外にいる時間が長くて、家にいる間にどんどんお食べ〜って、ついこちらからおススメしちゃうんですよね〜。
で、よく「結構です!今は食べたくありません!!」とお断りされちゃったりするんです…。
それで、クロさんは自分の適量を自己管理できてるのね〜、それじゃ食べたい時に食べなさいな、なんてお任せしちゃってるんだけど、そっか〜、ごはんが美味しい時期に急に出された分をモリモリ完食!!なんてこともあるんですね〜。
様子を見ながら、都ちゃんを見習って調節してあげなくちゃ〜。

Cooさんへ

いやいや、クロちゃんは「今は食欲ありません」なんてお断りできるんだから、食べたい時に食べていても大丈夫じゃないですか?
お写真を拝見する限り、都ちゃんのようなメタボじゃないし…(^^;)

都ちゃんも夏には、食べたい時だけ食べて、お茶碗に残したりしてたんだけど、今はあげたらあげただけ完食しちゃうんです!
だから、どんどん食べてどんどん水ぶくれのツチノコ状態になってしまったのです~

猫ってふつう、ちょっと食べて残して、またあとでちょっと食べて…って食べ方のはずなんだけど…(;´Д`A ```

そんなわけで都ちゃんは、ダイエットに向けてちょっと教育しないと大変なことになりそうなので…決行したしだいです。とほほ。

でも欲求がすごいんですよ。

目も怖いんですぅ~

都ちゃん、太っちゃった!
ダイエット頑張ってね。
ごはんを減らすのもつらいですよね~。
確かに訴えていますね、食べ物が絡むとこわいですね~。
気持ちはよくわかります(笑)

ほんとだ、確かに都ちゃん、ちょっと貫禄が出てきましたね。
にゃんこはぽっちゃりしてる方が可愛いと思うけど、限度はありますよね。
近所には、お腹がほとんど地面につきそうになってるネコちゃんもいます。

それにしても1日50が適量?カリカリでかしら?
50gといえば玉子1個くらいの重さですよね。
そんなに少ないの?

なずな・ままさん

こんにちは。

ぽっちゃり都ちゃんも又カワイイですけどね…。

でも、やっぱり、健康が一番、可愛さは二番…ですね

ごはん量の加減って難しいですよね。
私は、自分の力で動物を飼うようになったのは、
先代の瑶ちゃんが初めてで、
それまでは、私が東京に下宿するため
家を出たあとから実家で買い始めた犬を
時々いじってただけで、
無責任な状態でした。
なので、瑶ちゃんをいざ飼い始めてからは、
『病気にさせたらどうしよう…
『ケガをさせたらどうしよう…
『死なせてしまったらどうしよう…
と、いつも不安に思いながら飼ってましたから、
ちょっとでも何かあると、
すぐ病院に連れて行ってました。
そこの先生は、まず体重測定!
私も、不安解消のために、
瑶ちゃんにとっての
ベスト体重は何グラムなのか、
しょっちゅう尋ねて確認し、
10グラム単位の変動にも、
やれ、こないだより増えたの減ったの…
と、一喜一憂してました。
でも、じゃあ自分の体重管理は?
となると、てんでダメなんですけどね…

ほとんど、ウェイトコントロールが出来てる状態でも、
現状維持するごはん量の調整は難しかったですが、
大幅に落とさなきゃ…の場合、
可哀想なのもあって、
タイヘンですねぇ〜。

ままさん、もう、こうなったら、
都ちゃんにはホント可哀想だけど、
都ちゃんと
目を合わせないようにするしかないですよぉ〜

ベルのお姉ちゃんへ

都ちゃんの気持ちわかりますか~(笑)
私もわかります!
私の場合食べ物は大丈夫ですが、お酒の誘惑に勝てずカロリーオーバーです(^^;)

でも都ちゃんにはがんばってもらわねば…!
これからすぐの予防接種で、先生からなにか言われそうな気がします~~(>_<)

naokoさんへ

へ~!
50グラムは卵一個ですか!にゃるほど!

今、猫フードの袋の表示を見たら、都ちゃんの体重だと60グラムが適量で、200ccのカップ8分目くらいみたいです。

B型でおおざっぱな私は、計りで計っているわけではなく目分量なので…今はそれよりちょっと多い気が……(^^;)

いきなり少なくするとストレスだろうから、少しづつ減らしていくようにします~(--;)

だって、目が怖いんだもん……

熟れたバナナさんへ

都ちゃんと目を合わさないように…!
にゃるほど!
無視するのが一番かもですね。ワンコのしつけはそういうのが有効的なのもありますよね。
もう…ホント目が怖いんですよぅ(>_<)
これからはなるべく目を合わせないようにします~

飼っている責任ってわかります!
私も、犬を飼うのはなずなが初めてなので、病気をしないように、ケガをさせないように…っていつも考えてます。
ビクビクしちゃってます。
例えば家をあける時も、帰ってきた時になずながぐったりしてたらどうしよう…とか、夫が散歩につれていっているときに、交通事故にあっていて死んじゃってたらどうしよう…って、いつも恐怖です
考え過ぎなのはわかってるけど、すっごく気にしちゃうんです。
やっぱり、初めて自分で責任をもって飼うワンコって、必要以上に気にしちゃうんでしょうか~?
人間の子供でも、最初の子は緊張して神経質になるけど、2番目はおおらかに育てられるっていいますもんね(^^;)

花ちゃんは、瑶ちゃんに比べるとおおらかに育てることができてるんじゃないですか?
それはそれで、花ちゃんにとっては幸せだろうな~と思います

あら、都ちゃん、丸まるしてる・・・(笑)
コロコロしてて可愛いけど、
少しダイエットした方がいいんでしょうね(*^m^)

猫って、犬みたいにがっついて食べない子が多いと聞いた事があるんです。
一度に沢山食べなくて、少しずつ気が向いた時に食べるので、
欲しがった時にご飯あげてるとか。
でも、猫ってあんまり太らないのかと思ってましたー(*^m^)

でも、都ちゃんは太ってしまったんですね(笑)
確かに、お顔も大きくなったと言うか、二重あごになったような・・・(笑)

でもーーー、あー、可愛いですーー
こないだ記事にした近所のおデブ猫も、コロコロしてて可愛いんですよー(*^m^)

どうして動物のおデブちゃんって、可愛いんでしょうー

なんて言ってる場合じゃないですよね(;^ω^)
可愛いけど、少しダイエットしなくちゃねー

都ちゃん、頑張ってねー^^

coocoさんへ

たしかに、ガリガリよりまるまるしてる方がかわいいけど…
重いです!
今、5キロあります。とほほ…。4.4キロだったのに…(。>0<。)

そうなんです!
猫は気が向いた時に少しづつ食べるのがホントなんですよ。
都ちゃんも去年はたしかそういう食べ方だったのに、最近突如としてお茶碗のご飯を一度に全部たいらげるようになってしまいました
それでも足りなくて「にゃーにゃー」催促するんですよ~。

もう、根競べになってきました。
私が負けたら、都ちゃんがさらにどんどん太っちゃうんで、根負けしないようにがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 都ちゃんダイエット作戦開始!:

« 14歳になりました♪\(^o^)/♪ | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます♪ »