フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« もうすぐクリスマス | トップページ | 入院しました。 »

2013年12月24日 (火)

副腎皮質機能亢進症です(>_<)

なずなが最近、多飲多尿なので、病院に行ってきました。
血液検査の結果、尿毒症とのこと。
かなり重篤な状態で、この状態が続くと今年いっぱい持つかどうかわからないと先生に言われショックを受けています。

肝臓の数値ALPも急に上がってしまい、2000超えですshock
肝臓系の数値って、1000超えると命にかかわるのかな~と漠然と思っていたのですが、2000を超えることもあるんですね。。。

入院か通院の選択をせまられましたが、なずなは14年間一晩も私と離れたことがないので、入院なんかしたらストレスでよけいにおかしくなってしまうんじゃないかと心配になり…
それに、入院中に万が一のことがあったらつらいので、通院を選びました。

先生の前では大丈夫でしたが、会計を済ませた後涙が出てきてしまって、商店街を泣きながら歩いてしまいました。
バスに乗っても涙が出て、家に帰るとなずなの顔を見るたびボロボロ泣いてしまいます(T_T)

これから毎日バスに乗って、点滴をしに病院に通います。
今日で3日目です。

尿毒症になった原因は、副腎皮質機能亢進症ではないかという先生の考えで検査をしたところ、やはりそうでした。
コルチゾールというホルモンが多量に分泌されてしまうために起こる病気らしいです。

説明を受けましたがなかなか理解できない麻乃の脳みそ(^^;)
図鑑まで出してもらって説明を受けましたが…むずかしい…sweat01
するとここに関しては非常にむずかしくて、若い研修医は理解できず単位を取れない…って先生が言ってました(--;)

お薬が追加されましたが、副腎皮質を破壊する薬で慎重に扱わなければならないそうです。
人間が吸い込まないようにと注意を受けました。

点滴を受けるなずな。

Dsc_086901

ガタガタ震えっぱなし(>_<)

Dsc_087001

副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)に関してはこれから勉強しますが、なにかご存じの情報などあれば、教えてください。

なずなは今までと変わらず元気で、お散歩の催促もするし、よく歩きます。
ご飯もたくさん食べます。
この数値で食欲があるのが不思議…と先生が言ってましたが、ご飯を食べてくれるのでお薬を飲ませやすく助かってますhappy01scissors

今朝も元気にお散歩したなずな。
先回りして写真を撮ろうとしたけど、すぐに追いつかれてしまうほどスタスタ歩きます。

Dsc_087901

病院はキライだし、診察台の上ではず~っと震えっぱなしだけど、なずなはがんばってますsign01

Dsc_088701

« もうすぐクリスマス | トップページ | 入院しました。 »

コメント

とても驚きショックを受けてます。
そんな重病たったなんて。。
でもお医者さんは最悪の状態をあえて言うものなので、、
まだまだ希望はあります!
マルクもすぐ死んでもおかしくない数値でありながら毎日通院して元気を取り戻しました。
なずなちゃん食欲あるなら大丈夫です。
ままさんもからだに気を付けて頑張って。
念を送り続けますね。
クッシング症候群についても勉強してみますね。
えらく難しい病気のようなので、私の頭では理解できないかも、ですが^_^;

ribbonnaokoさんへ

ありがとうございます。

なずなは去年より元気に見えたし前回の血液検査も数値が下がっていたので安心していたのですが、びっくりです。
よく歩くし食欲もあるし、まさか今年いっぱいなんて思えません。
このままなんの治療もしない、最悪の場合なんでしょうね。

そうね、先生は怠けずに通ってもらうためにちょっと脅かしてるかも…(^^;)
「急変するかもしれないので覚悟してください」とか言われると、動揺します。

でもなずなはいつもと変わらず元気に「おさんぽ~~♪」って催促するので救われます。
食欲もあってよかった!

マイちゃんもがんばってるからなずなもがんばるよhappy01

ずい分と急な話ですね。

食欲もあって散歩の催促もするんじゃ
まだまだ大丈夫でしょう
と・・気休めですが。

なずなままさんも心配し過ぎて
体壊さないようにしてください。
お大事に。

ビックリしています・・
ままさん、泣きながら帰ったの、分かります・・

ビッケちゃんはクッシングだったけど、長生きしてたし、
きっとなずなちゃんも大丈夫ですよーーーーー!!

見た目も若々しく、点滴中のなずなちゃんもまだまだ元気そうに見えるし、
だから、あまりよくないの?なんて信じられない気持ちでいますが、
きっときっと、大丈夫だと信じます

なずなちゃん、頑張れーーー!
って、言われなくても頑張ってるよね^^

ご飯もいっぱい食べて、すたすた元気に歩いて、
なずなちゃん偉い♪

しばらくは毎日点滴に通うんですか?
なずなちゃん、頑張ってね!
応援してますー!

記事を読みながら胸の中が凍り付くような気持ちでした…
なずなちゃん、今がんばってるんだね!!
心配でクッシングについて説明されているサイトをいろいろのぞいてみたのですが、原因もいろいろあるようで、ままさんが言われているようになかなか理解が難しい病気のようですね…。
でも、その病気になってしまったわんこの中でもお薬で状態が安定して、その後少しずつお薬を抜いていって現在も安定して通常通り生活してます♪ これからも長く上手に病気とつき合っていきたい、という風に書かれている方もいらっしゃいました! その子も病気が分かった時、肝臓の値が2000以上だったことが書かれていて、なずなちゃんと一緒だ!と思いました。
なずなちゃん、とっても力のある大きなお目目で、本当に「がんばるよっ♪」って言ってるみたいですもの、きっと治療が効果を発揮してくれると信じています!
毎日のなずなちゃんとの通院、病気を勉強するための調べる作業、精一杯一緒に頑張られているままさん…
遠くからですが、私も一生懸命応援していますので、お体に気をつけて乗り切って下さいね…!

ribbonkuniさんへ

ありがとうございます。

去年よりも元気な様子なのでまさかといった感じですが、数値的には…ということなので、数値が下がれば少し安心できるかもしれません。

散歩もするしご飯も食べるから大丈夫だよね(*^^)v

ribboncoocoさんへ

ありがとうございます!

元気にお散歩してるし、食欲もあるし、数値がそんなに高いとは思ってませんでした。
でも、数値が高いって言われてもこちらはどの程度が危険な数値なのかわからないので、なずなの様子を見た限りでは、coocoさんと同じまだまだ大丈夫じゃん…と思っています(^^;)

でも先生には「急変することもあるので覚悟してください」って言われて…sweat01

けっこういかげんな飼い主が多くて、脅かすくらいがいいという考えの先生かもしれないし~(^^;)

とりあえずなずなは今朝も元気です。

そうそう、ビッケちゃんもクッシングだっていってましたね。
サイトは拝見したことないんだけど…あとで探してみます。

ribbonCooさんへ

ありがとうございます!

いろいろ調べていただきありがとうございます。
応援していただきなずなも喜んでいます。

おお、やっぱり、うまく病気とつきあって長生きしている子もいるんですね。

この病気は治ることがないけど、数値が下がればお薬を飲みながら普通に生活できるようだし、徐々にお薬を減らしていくこともあるようですね。

また金曜日に血液検査をして、レントゲンをとることになりました。

原因として、副腎皮質か脳下垂体に腫瘍ができていることもあるそうだけど、一過性の場合もあるそうです。

金曜日には、少し状況が変わると思うので、また記事にしますね(#^.^#)

なずな・ままさん

ショックです!
読みながら、涙があふれてきました。
この前のブログでは、
サンタさんの被り物をして
可愛い姿を見せてくれていたのに…。
ただ、なずなちゃんの様子が元気そうなことが救いです。

なずなちゃんの病気について、何も知りませんが、
瑶ちゃんも、腎不全になり、点滴をしました。
病院を怖がって震えているなずなちゃん、
けなげで、可哀想ですね…。

瑶ちゃんの時に言われたのは、
食欲があるかどうか!?と、
吐かないかどうか!?でした。
なずなちゃん、食欲があるみたいですし、
元気そうだから、
大丈夫じゃないでしょうか…。
それと、数値は、一過性に上がったり下がったり
する場合もある…
とも言われました。
生身の身体ですから、
一時的に急な変化をすることもありますよぉ…。
大丈夫じゃないかな〜。

なずなちゃん、頑張ってるみたいなので、
ままさん、見守ってあげて下さい。
なずなちゃんの回復をお祈りしています。
お大事にして下さい。
そして、ままさんも疲れてしまわないよう、
ムリしないで下さいね。

なずなちゃん、元気に歩いているのに・・・。
ショックですね。
病気の事はよくわからなくて、すみません。
でも、なずなちゃんは生命力の強いコだと信じています。
ママさんも大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
きっとよくなると祈っています。

☆なずなままさん☆

なずなちゃん、小さい体で頑張っているのですね。病気の

事詳しくなくお力になれなくてすみませんm(__)m

私の知り合いのワンコさん、13才で病気と闘いながら元気に過ごしています!

おちゃめななずなちゃん、きっときっと治療の効果が現れますようにお祈りしています。

なずなままさんもお体大切にしてくださいね!(*^-^*)

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます。

なずなは昨日は朝ご飯を食べず、夕飯はなんとか食べたけど吐いてしまい…
いよいよかと覚悟したのですが、今朝はおいしそうにご飯を食べてました(#^.^#)

調子が悪かったり良かったりしてるのかな~。

でもお散歩の催促はするし、あいかわらずスタスタ歩くんですよ。

明日また検査をします。
レントゲンも撮ります。
副腎か脳下垂体に腫瘍がある可能性があるみたいで…

でもそれは手術では無理のようなので、病気と上手に付き合うということになりそうです。

この病気は治らないので、時々検査をしながら薬の量も調節していくそうです。

今日はちょっと飲む水の量が減ってるような…

しばらくは長く家をあけられない状態が続きそうだけど、大掃除をさぼるいいわけができました~smile

なずなもがんばってます。
私も風邪をひかないように注意します。
応援ありがとうございます!

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ありがとうございます!

最近は元気だったし食欲もあったので、まさかこんな病気になっていたとは思いませんでした。

なずなは昨日は食欲がなくて吐いたりしていて、心配したのですが、今日はごはんもしっかり食べてお散歩も元気に歩いてました。

なずなはずっと肝臓の数値が高かったりしたけど、それなりにがんばってきたから、今回も乗り越えてくれると思います。

ribbonS☆mamaさんへ

ありがとうございます!

なずなは14歳なので、あちこちいろいろと病気が出てくるようです(^^;)
13歳でがんばってるコもいるんですね。
これから病気とうまく付き合いながら、二人三脚でがんばっていきます(*^^)v

がんばれ!なずな!

びっくりしました・・・(涙)
なずなちゃん、心配ですね。
病名はよく聞くけど、どんな治療をするかなど詳しく知らなくてすみません。
なずなちゃん、今日も点滴してきたんですよね。お疲れさまでした。
明日は検査ですか。なずなちゃん、頑張ってね。
元気そうなお顔ですよね、だからきっと大丈夫!
なずな・ままさんもお身体にはお気を付けくださいね。

ribbonうめさんへ

ありがとう~(#^.^#)
がんばるよ!

ribbonほぢさんへ

ありがとうございます。

急にこんなことになってしまいましたdespair
今日検査です。
もともと病院嫌いでしたが、いよいよ嫌いになって、病院に行くだけでストレスで数値が上がるんじゃ…なんて思っちゃいます(^^;)

ももちゃんも大変だったんですね(>_<)
また後ほどうかがいます。

あけましておめでとうございます。
ご報告しなくては・・と思い、初めてのためやり方がわからないのですが、ここを見つけたので書かせていただきます。今日、奥様からあなたのワンコちゃんのことを聞きました。ブログを拝見し、状況を理解しました。精一杯やっておいでのことでしょう。なずなちゃんは幸せですね。あなたのおからだが心配です。どうか、ご自愛くださいますように。
さて、報告と言いますのは、病院から引き取って、家族で介護しておりました柴の陸が、イブの朝、天に召されてしまいました。老いながらも元気だったのに、12月に入っての急変、入院、検査、手術は無理とのことで、家族のそばで好きにさせてやろうと判断し、退院して、つきっきりの数日間。食べるものは薬だけ・・・のような怖い状況の中、私のそばでイブの朝、旅立っていきました。
いつか、お会いできたときにお話させてくださいね。15才半でした。涙が突然止まらなくなります。なずなちゃん、がんばれ!!

ribbon絵の教室のお向かいさんへ

コメントありがとうございます。
そんなわけで教室はお休みさせていただきました。

陸ちゃんのこともずっと気になっていました。
お会いした時にまっさきにうかがおうと思ってました。

そうですか。イヴの夜に…。
お気持ちお察しします。自分の一部分が切り裂かれるみたいにおつらいことと思います。
心よりお悔やみを申し上げます。

なずなも、先生に「今年いっぱいもつかどうか」と言われて、覚悟をしながら家に帰ってきました。
復活するのは奇跡と言われていたのですが、ご飯を食べるようになってびっくりしています。
治らない病気なので、復活したとしてもこれからも病気とつきあっていくことになると思いますが、本人が「生きよう」と思っている限り、がんばっていきたいと思っています。

私はテキトーに休んでいるから大丈夫ですhappy01scissors
でも、正直介護は疲れますね(^^;)うまく気晴らししたり自分の体も大事にしないと。

またお会いできた時に、陸ちゃんのお話を聞かせてください。
なずなのことも聞いてくださいね。

そちらもおつらい時と思いますが、どうぞお体をご自愛くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/54363127

この記事へのトラックバック一覧です: 副腎皮質機能亢進症です(>_<):

« もうすぐクリスマス | トップページ | 入院しました。 »