フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 似顔絵教室☆彩色編 | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます♪ »

2013年12月 4日 (水)

ピアニスト工藤裕子さんクラシックminiライヴ

いつもブログにコメントをくださる熟れたバナナさんこと、ピアニストの工藤裕子さんの、クラシックminiライブに行ってきました♪
工藤さんのブログはこちら

会場は前回と同じ荻窪の「かふぇ&ほーるwith遊」。

Dsc_074101

Dsc_07450101

ピアノコンサートというと、緊張しそうなホールで堅くなって鑑賞しなければいけないというようなイメージがありますが、こちらのホールは、演奏する工藤さんと同じ高さの近い位置で、のんびりとくつろぐような気分でピアノを鑑賞することができて心地いいのです(#^.^#)

今回はすべてショパンの曲。
クラシックにくわしくない麻乃ですが、ショパン好きです。
ショパン曲集とか、ブーニンのショパンワルツ集などのCDを持っております。
あと、フジコ・ヘミングさんのCDの中にもポロネーズとか入ってます。

マズルカやワルツ、そしてバラードをたくさん聴かせていただきました。
私でも知っている曲も何曲もありました。「小犬のワルツ」や「別れのワルツ」そして「華麗なる大円舞曲」。
知ってる曲だとさらにワクワクします。

そして毎回すごいな~と思うのは、工藤さんの手と指の動きです。
早いsign03\(◎o◎)/!

よくあんなに早く動くな~と、いつもながら感心してそして感動して拝見しました。
目を閉じて聴いてらっしゃる方もいましたが、私はじ~っと工藤さんの指を見つめて聴いていました。

さらにスゴイのが、すべての曲が暗譜だということ。

よくあんなに長い曲の楽譜を覚えられるな~~。。。
って、これはプロのピアニストの方にとっては当然のことなのでしょうが、記憶力が年々低下して、最近ではきのうの晩ごはんのおかずはなんだっけ?(-▽-;)状態の私にとっては驚異です!

子供の頃は、歌謡曲(最近はこうは言いませんね^^;)を聴くと、気に入ると何度か聴いているうちに歌詞も覚えて、学校帰りなどに口ずさんだりしたものですが、最近の曲は、メロディーも歌詞もまったく覚えられません(>_<)
(レベルの低い比較をしてしまい、スミマセンsweat01

こんな私でも、合唱のサークルに入っているのですが、老人施設の慰問などに行く時「この曲は暗譜しましょう!」みたいなことになることがあります。
その時は、歌詞を書いたメモをなずなの散歩のバッグに入れて、歩きながら口ずさんで覚えようとするのですが……
覚えられません!shock

最近では新しく、ワーグナーの「タンホイザー」を練習中ですが、アルトの麻乃、まったくメロディーが覚えられず、ICレコーダーからイヤホンで曲を聴きながらの、なずなの散歩となっております。

散歩しながら…っていういいかげんな姿勢だから進歩しないのかな…coldsweats01

« 似顔絵教室☆彩色編 | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます♪ »

コメント

なずな・ままさん

こんばんは。

先日は、私のライヴにいらして下さり、
有難うございました。
そして、ままさんのブログにアップもして下さって、
どうも、有難うございます。
(コメントが遅くなって申し訳ありません。)

あの会場は、アットホームな感じで
いいですよね。

指の動きと、記憶力・・・ですね。
世の中、もっと凄い人はたくさんいらっしゃいますよ(’-^*)。
でも、クラシック音楽って、先ずは技術の芸術なので、
どうしても、関心が指の動きへいきますよね。
私だって、外来のピアニストのコンサートだったら、
手が見える席を予約しますものね。

暗譜に関しては、実は、
私も、最近、不安が多くなっているンです。
年ですね・・・(トホホ)。

又、宜しかったら、是非いらして下さい。


ribbon熟れたバナナさんへ

すてきなお時間をありがとうございました!
とてもすてきな演奏でした♪

まあ、すごい人はたくさんいますが…音楽的に凡人の私から見ると、やっぱり指の動きには感動ですよ。

記事に書き忘れましたが、最後のきよしこの夜、よかったですよ♪
またああいうの聴きたいです。
ショパンもほほえましく見ていたんじゃないですか?(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/54147160

この記事へのトラックバック一覧です: ピアニスト工藤裕子さんクラシックminiライヴ:

« 似顔絵教室☆彩色編 | トップページ | 犬猫似顔絵描いてます♪ »