フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 都ちゃんのワクチン接種 | トップページ | 似顔絵教室☆完成編 »

2013年12月 7日 (土)

なずなの歯石取り

Dsc_076901

落ち葉をさくさく踏んで、お散歩が楽しい季節ですね~♪

…って、そんな呑気なことを言ってる場合ではありません。

飼い主のしつけが至らず、今まで歯磨きをしてこなかったなずなの歯には、歯石がびっしり!
歯茎まで押し上げそうな勢いです。
それを見たかかりつけの動物病院の先生が言いました。「麻酔なしで取っちゃいましょう!」。

「え?!麻酔なしですか?!大丈夫ですか?!」と心配する私。
すると先生、自信ありげにきっぱりと言いました。「大丈夫です!!!20分ほどで終わります。」

すごい自信だな~。
私なんて何度も歯磨きを試みるも、すぐに挫折。
なにしろ噛みつかれますから。
子犬の頃からいろいろ試したんですよ。
歯ブラシはすぐに挫折。指にはめるサックタイプもダメでガーゼタイプもダメ。
なずなの歯がきれいになる前に私の指が血だらけになります(--;)

先生の指も血だらけになると思うんだけど…shock

治療前の待合室でのなずな。

Dsc_078101_3   

震えが止まりせん。

「ではちょっとお借りします。」と先生にだっこされて治療室に消えたなずな。待つ麻乃。

そして出てきた治療後のなずな。

Dsc_078601_2

なぜか勝ち誇ったような顔。

実は、20分ほどかかると言われていたのですが、5分くらいで出てきちゃったのでした。
「あれ?早かったですね!」と、なずなが意外にもイイコにしていて順調に歯石取りが終了したのかと喜んでいたら、先生がポツリ。

「大暴れして一部しかできませんでした…sweat02

やっぱり…。。。

プロでも手こずるなずなのデンタルケアの一コマでした。

Dsc_07790101_2
お口の中をいじられるのキライなのよ!
あたしにだってプライドがあるんだから思い通りにはさせないわよ!
ふんっdash

« 都ちゃんのワクチン接種 | トップページ | 似顔絵教室☆完成編 »

コメント

なずなちゃん、ピンクのセーターが似合ってます^^

ありゃりゃ、歯石取りでしたかー
勝ち誇ったようななずなちゃんに、私も、
「意外とすんなりやらせてくれてすぐ終わったのかなー?」と、
思っちゃったじゃないですかー

やらせない方の勝ち誇った顔でしたか(笑)

なずなちゃん、先生に勝ったのねー(*^m^)
イヤなものは嫌だもんね、強い強い!

年を考えると麻酔してやるのは怖いし、
でも、麻酔なしじゃ暴れますよねー・・(;^ω^)

最後の写真のなずなちゃん、可愛いなーーheart04

たった今、枯葉の上を歩きまわるマイの写真をアップしたブログを書き終え
こちらに来てみたら・・・

あ~なずなちゃんも枯葉の上を歩いてる!(笑)

歯石取り、麻酔なしでやってくれる先生もいるんですね!
でもさすがに、なずなちゃんの方がウワテでしたか。

マイも昔は歯磨きやってたのに、いつのまにか大嫌いになってしまい
歯石取りしてもらってもすぐつくし・・・
今はもう、正確にはわかないけど、わずかな歯しか残ってないと思います。

なずなちゃん、先生に勝ったのね〜!! 祝・勝利!!fuji
…というのは冗談ですがsweat01
コワイ病院で口の中をゴリゴリされて無抵抗でいるなんて無理!!っていう気持ち、わかるよ、なずなちゃん。
人間だって歯医者さんでは口閉めて「ぎゃ〜」って逃げちゃいたくなるもの〜。
でも、コワくて緊張しているなずなちゃん、
お目目クリクリでお耳を私の好きな横向きにしてて、キュンとしちゃいます…可愛い〜。happy01
大丈夫だよ〜ってギュッてしたくなっちゃいました♪

わんこの歯磨き、難しいですよね。空もなずなちゃんと同じようにいろいろ頑張ったんですがダメダメでした〜。
空の場合は、わんこ用や人間の赤ちゃん用の歯ブラシを口に近づけると、「何?何?? 食べられるの?これ?」って、こちらがゴシゴシする間もなく全力でアグアグ噛みしめてくれて…。shock
あっという間に歯ブラシがボロボロになり終了〜。というトホホな状態続きでした。食いしん坊おそるべし。
間抜けな私はそこから学ばず、指に巻くガーゼ形式なら上手くいくかも〜なんて指を口に入れてしまい、それ以前と同じようにアグアグ噛みしめられて指負傷ということもありました〜。sweat02
結局最後は諦めの境地だったダメ飼い主だったのですが、ホント頭が痛い問題ですよね〜。

ribboncoocoさんへ

このピンクのセーター、安かったんだけどかわいくて気に入ってるんですよ。
なのでよく見ると毛玉だらけ…(^^;)
でも写真じゃわからないでしょ?

歯石取りは予想どおりの展開でした。
こんな暴れん坊を相手に、まさか5分で終わるわけはないですよね~。
でも、やる前は先生、すごく自信ありげだったっていうことは、他のワンコはもっとおとなしく歯石を取らせてくれるんでしょうか?
なずなは口を開けようとしただけで噛みつくのに…(T_T)
もともとの性格なのか飼い主のしつけの問題か…
とりあえず、また後日続きをやることになってしまいました。。。

ribbonnaokoさんへ

あ、マイちゃんは歯が残り少なくなっていますか?
なずなはそれを確認することもできないくらい、口を開けるのが嫌いで…まったく手のつけようがありません(>_<)

マイちゃんは最初は歯磨きをさせてくれてたんですね。。。。
ああ、もっとがんばってしつければよかったかな~。。。

そうそう。
歯石って取ってもすぐにまたつきますよね。人間もそうだけど…。
なずなもおなかのオデキを取るときに麻酔をしたついでに歯をきれいにしてもらったんだけど、あっと言う間にさらにひどい状態になっちゃって…。とほほです。

ribbonCooさんへ

おお!空ちゃんは歯ブラシをうまうまだと勘違いしましたか(笑)
さらにガーゼも同様でしたか!
おいしいのかな~?(笑)

なずなは口を開けようとするだけでガウガウ噛みついて手に負えません(>_<)
もう、闘争心むき出しで、目をカッと見開き歯茎をむきだして鼻の上にシワをよせ、ガウガウ~~impactってものすごい勢いで怒るんですよbearing
子犬の頃からそうだったから、ついにしつけることもできず今に至ります。とほほのほ。

野生だったら、生肉をむしりとったり骨をくだいたり、歯をたくさん使うから歯石もつかないでしょうか?
やわらかい缶詰ごはんと小さなカリカリで、ラクチンな食生活を送ってるから歯石がたっぷりついちゃうのかもしれませんね。。。(^^;)
飼い主のみなさん、きっと苦労してるんですよね~。。。

なずな・ままさん

こんにちは。

なずなちゃんもお口を触られるのが
イヤなんですね…smile
うちも、花ちゃんはちょっとでも口周りを触ると、
「あ゛〜あ゛〜annoyannoyannoy」言って怒りますよ。
花ちゃんはまだ若いから、麻酔かけて歯石除去も出来ますが、
なずなちゃんの年齢になると、
麻酔は心配ですよね…。

しかし、なずなちゃんの勝ち誇ったような顔!
すんごいどや顔ですね〜。
先生に勝ったンですねぇ?happy02
花ちゃんの行く末を見ているようで、
身につまされましたcoldsweats01


ribbon熟れたバナナさんへ

花ちゃんもお口をさわられるのが嫌いですか~。
でも怒るだけならかわいいですよ。なずななんて噛みつくんですよ~(>_<)
手におえません。。。dash

そうなんですよね。
この年で麻酔はちょっと心配。心臓も悪いですし。
しかし、やはり麻酔なしの歯石取りは非常に困難だってことがわかりました。
こんな場面で勝ち誇った顔をされてもねぇ~(^^;)

また続きをやるそうです。
今でも病院に近付いたと気付いた瞬間歩かなくなるのに、もうキャリーに入れただけで震えるようになっちゃうかも…(--;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/54155741

この記事へのトラックバック一覧です: なずなの歯石取り:

« 都ちゃんのワクチン接種 | トップページ | 似顔絵教室☆完成編 »