フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 猫の町♪谷中(後編) | トップページ | ピアニスト工藤裕子さんクラシックminiライヴ »

2013年12月 1日 (日)

似顔絵教室☆彩色編

ボーダーコリーポリーさんの似顔絵教室の第2回目です。
(ちなみに1回目の似顔絵教室の記事はこちら

今回もモデルとして来てくれたポリーさんのお迎えに現れたなずなですが…

Cimg0721

きちんとお座りしてちゃんとカメラ目線になっているポリーさんに対し、このやる気のない態度。
あいかわらずワンコに対し無愛想ですdespair

なずなを前に出して撮り直してみたけど、微妙な距離は縮まらず、あいかわらずそっぽを向いている「おもてなし」精神ゼロのなずなです。

Cimg0722

さて、今回の似顔絵教室は、前回描いた絵に色をつけていく予定です。

ポリーさん、白と黒だけど、まず白を塗ります。
薄い色からね。
それから黒といっても光が当たっているところはグレーに見えるので、このグレーの部分を先に塗っていきます。

こちらは麻乃の絵。

Cimg0723

この段階ではまだちっともかわいくありませんcoldsweats01

それから黒い色を重ねていきます。

Cimg0725

ポリー・パパさんとママさんの進行はどうでしょうか?

ポリーさんが応援しながら出来上がりを楽しみにして、待っています。

Cimg0724

Cimg0726

ちょっと待ちくたびれる(?)場面も……coldsweats01

Cimg0729

でも、休んではいられません。
ポリー・ママさんが、お鼻の下がどうなってるのかよくわからない~と言ってポリーさんのお鼻を観察。

Cimg0728

モデルさんも忙しいですhappy01

そんなこんなで、今回はここまで出来上がりました。

Cimg0730

ポリー・ママさんは、ちょっと怖い目を描いた段階で終了(笑)
グラデーションがちゃんとできていて立体感が出てきましたね♪

Cimg0731

ポリー・パパさんは背景まで進んで、なんだか絵本の1ページみたいなステキな絵になってきました♪

Cimg0732

ポリーさんも満足そう。

次回で完成ですね!scissors

clover clover clover

ところで、谷中のねんねこ家で購入した「ねこがいます」の札を都ちゃん柄の三毛にしたので見てください(#^.^#)

Dsc_05050101
購入時

Dsc_072901
修正後

インターホンの下につけてみました。

Dsc_07340101

« 猫の町♪谷中(後編) | トップページ | ピアニスト工藤裕子さんクラシックminiライヴ »

コメント

みなさんお上手ですね〜!happy01
なるほどなるほど〜、淡い色から順に重ねていくんですね〜!
絵心のない私なんかが描いたら、うん、黒いから黒ね! え〜い!! ってな感じに一色で塗っちゃいそう〜。
そうやって愛犬を細かく描いていくと、今まで気づかなかったところまでじっくり観察する良い機会になりますね♪
確かに鼻の下ってどうなってるのかって描く時にはハタと困りそう…!!
空の鼻なんて「あ、鼻水でてる〜(笑)」なんて時にしか意識してなかった気がします…。coldsweats01
次回はいよいよ完成なんですね、楽しみです〜♪

お♪ 早速「ねこがいます」の札、三毛猫に変身したんですね〜happy02
茶色のブチももちろん、黒いところもクッキリとなって、片方のお目目も可愛くなって、
さすがままさん! と〜っても可愛く変身してますね〜♪  良かったね〜、都ちゃん♪

今回も大変お世話になりました。
彩色は細かい作業で、ブキッチョな私には上手くできませんでしたが、
でも楽しくて、気が付いたら結構集中してしまっていました☆
ただ時間をかけすぎてしまい、今回も完成に至れませんでしたね。。
申し訳ありません、(多分)もう1回、ご指導をよろしくお願いいたします!

絵本の1ページのようだなんて言っていただけて、
褒められて伸びるタチの私はまた有頂天になっております♪
でも、なずなママさんの絵を見たら、当然ですがその差にア然☆
次回の仕上げで、ちょっとでも先生の絵に近づけたら、と思っています!
がんばります(^o^)/~。

今回もポリーともども大変お世話になりました。お昼寝中のなずなちゃんを起こしてごめんね~(^^;
でもやっぱり会えると癒されます♪初めての彩色の作業はとても楽しかったです☆繊細さが必要な作業でしたが、細かく指導をしてくださってありがとうございました。でも、私のポリー、目怖いですね~(笑)早くこの顔を変えたいです!!

それにしても、さすがなずなママさんですね!おしゃべりしながらも、写真よりもずっと毛並の良いポリーになってきています☆私の絵も完成時には、少しでも可愛い感じが出せるように、頑張りたいと思います!センスもなく作業が遅い生徒ですが、次回もよろしくお願いします♪

ribbonCooさんへ

お二人ともがんばって描いてらっしゃいますよ~happy01
で、楽しんでいただけているのがうれしいです♪

そうなんです。
薄い色から塗ると失敗が少ないんですよ~。
パステルはどんどん塗り重ねていくし、間違えても練り消しで消せるので便利です。

そうか!
改めて愛犬をよ~く見る機会になりますね。
「あ、ここはこんなだったんだ~♪」って知る機会にもなりますね~o(*^▽^*)o
それはいいことです!

「ねこがいます」の札、誉めていただきありがとうございます!
そうなんです。黒い部分がちょっとハゲてたので塗り直し、目も見えにくいので違う色で重ね塗りしてみましたsmilescissors
でもこれ、作者さんはイヤかな~。
作者さん、ごめんなさい!
だってねんねこ家の店長さんが三毛に塗り直したら~?って言ってくださったんだもん~(笑)

ribbonポリー・パパさんへ

いらしていただきありがとうございます♪
楽しんでいただけているようで、とっても嬉しいです(#^.^#)
集中できましたか!それはすばらしい!!
やはり集中の度合いによって絵のできあがりは違うように感じます。
完成が楽しみですねo(*^▽^*)o

ペースが遅くなったのは私にも責任が…(^^;)
なにしろ自分の絵を描きながらですから。
似顔絵教室は初めてなので、お手本があった方が説明がしやすいかな~と思いこのような形式にしたのですが…その分パパさんたちの絵を見るスピードは遅くなったかもしれません。。。(-▽-;)すみません。

次回はパパさんとママさんの絵のアドバイスに重点を置き、完成に向けてがんばって誘導したいと思います。
完成を楽しみにしています~note

ribbonポリー・ママさんへ

いらしていただきありがとうございます♪

なにしろ似顔絵の指導は初めてなので、こちらも模索中といった感じで申し訳ありません(>_<)
でも、お二人に楽しんでいただいているようで、とてもうれしいです♪
私も、お二人の夫婦漫才のような会話が楽しく、次回もいらしていただけるのを楽しみにしています。

ポリーさんにも癒されます~♪(o^-^o)

今回怖い目で終わってしまいましたが(笑)、次回きっとかわいくなるので大丈夫ですgood
ポリーさんもきっと喜びますよ!

1枚目の写真、ポリーさんはお座りしてカメラ目線で笑顔に見えますが、
なずなちゃん・・手を添えられてますが、思わず、
手を添えないとおちり向けちゃうのかな?(*^m^)と、
想像して笑ってしまいました(笑)
そんな、やる気のなさそうななずなちゃん、可愛いですよーhappy02

ポリーママさんにパパさん、すごく上手ですねーー!
そんなに上手に描けたら、嬉しいだろうなって思いますー
ままさんも、教えがいがありますね!

猫がいます、さっそく都ちゃん仕様に変身しましたねー^^
可愛いです♪

あ、一枚目の写真ですね~(^^;)
これは、手をそえているのはポリー・ママさんなんですよ。
ずっとなずなをなでなでしてくれていて…。
でもそうしてくれていなかったらお尻向けてると思います~(≧∇≦)

ワンコ苦手はいくつになっても直らないですねぇ。
そんななずな、かわいいですか~?
そう言っていただけて嬉しいです(#^.^#)
まあ、そういうキャラですから(笑)

ポリー・パパさんとママさんはがんばって楽しそうに作画なさってました。
私にとっては我が家に大きなワンコがいるのが楽しくて毎回いらしてくれるのが楽しみです♪

「ねこがいます」の札、かわいいですか?
よかった~♪
でもこれをインターホンの下に下げたら、「ポメがいます」も下げなきゃいけない気分になってきましたが…
でもそれはむずかしすぎるので…(^^;)なずなには我慢してもらいます。

なずな・ままさん

こんにちは。お久しぶりです。

前回の≪猫の町♪谷中(後編)≫にもコメントしたかったンですが、
忙しくて、つい・・・。

ポリーさんの絵、進みましたねぇ。
お二人ともお上手でビックリです。

以前から、ままさんの絵を見て思ってたんですが、
ままさんって、黒色の表現、凄いいい感じですよね~~。
立体感はもちろん、毛並みがつやつやして見えます!
その技術が、ポリーパパさんとポリーママさんに
伝授されるのですね。
受け継がれてゆく・・・、素晴しいことですね!

なずなちゃんの可愛さは相変わらずです(プププ・・・)。
サイコーのキャラクターですが、
それを又、こんな美人ちゃんがやってくれるから、
たまらなく可愛いですよね。


ribbon熟れたバナナさんへ

似顔絵教室、順調に進んでよかったです(#^.^#)
お二人とも楽しそうに作画してくださってますよ~♪

黒の表現ですか?
ありがとうございますhappy01
これは黒の顔料の色がきれいだからですぅ~(笑)
黒でもいろんな黒があるので、それを重ねて塗ることで立体感が出るんです。
つやつやしていたり鈍い黒だったりは、その顔料の特徴なんですよ~smile

黒いコは手間がかかります(^^;)
似顔絵のお仕事でも一番楽なのは白いコです~。
でも料金は同じです(笑)

なずなの無愛想はあいかわらずです。
三つ子の魂百まで…。14歳になってもこれじゃこの先も変わらないですね…(^^;)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/54110307

この記事へのトラックバック一覧です: 似顔絵教室☆彩色編:

« 猫の町♪谷中(後編) | トップページ | ピアニスト工藤裕子さんクラシックminiライヴ »