フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« なずなのかくし芸「おちゃらかほい」♪ | トップページ | もうすぐクリスマス »

2013年12月19日 (木)

個展の準備

麻乃の「猫の額」での個展は来年の3月で、まだまだ先ですが…

DMが出来上がりましたshine

Dsc_084101

Dsc_084201

メインの絵は黒猫です。
なんか、どんどん目つきが悪くなってますcoldsweats01
この黒猫さんのモデルは、日比谷公園にいたノラさんですが、実際はもっとおデブちゃんでおなかがももよりも手前に出てました。さすがにそれでは絵にならないのでへっこませていただきました。

絵は何枚もできあがってはいるのですが、「猫の額」の店長から「立体も出展したら?」というアドバイス。
しかし麻乃、粘土で立体を作るのは苦手ですし、木工なども苦手なので…

う~ん。。。。と考え、まあ、手芸関係ならなんとかなるかなと…

マカロンコインケースを作ることにしました。

近所の手芸屋さん「くるみや」で布やファスナーを買ってきて、サイトで作り方を見たりくるみやさんのおばちゃんに作り方を教わったりしましたが、あとは自己流で適当に縫い合わせたら、なんとか売り物になりそうなモノが完成scissors

Dsc_08310101

モスグリーンの無地の布に白猫と桜の花を描いて、ビーズを縫い付けました。
裏側は後姿です。

Dsc_08340101

これからストラップ用のヒモをつけます。

ファスナーを開くとこうなっていて、タクシー初乗り代くらいの小銭は入ります。
お財布をうっかり忘れた時など、便利です。
これは既成の花柄の布を使っています。

Dsc_083301

作り始めるとハマってしまって、和風の花柄の布に黒猫を描いたり三毛猫を描いたりブチ猫を描いたりしています。

さて、いくらで売ろうかな。。。

以前、谷中でインコ柄のマカロンコインケースを買ったけど、それは1000円でした。
でも既成の布を使ったものなんですよね。
私も既成の布を使ってはいるけど、猫は手描きだし~~smile
もうちょっと高くてもいいかな。
1200円?1300円?
値段をつけるのって、ホント毎回悩みます…despair

« なずなのかくし芸「おちゃらかほい」♪ | トップページ | もうすぐクリスマス »

コメント

おぉ~~素敵な案内葉書ができあがりましたねshine

『花は歌い猫は語る』・・・含蓄のあるタイトルですね。
これも自分で考えるのですか?

マカロンコインケースも可愛くってステキです。
思わず食べてしまいそうhappy01(←ちがう)
今から予約してもいいかな?

もう次の個展の準備が進んでるんですねー♪
次はそんな可愛らしい小物まで!
楽しみですー^^

やっぱりままさん、器用ですよねー
すぐそうやって作れちゃうのはすごいです!

ribbonnaokoさんへ

そうです。
タイトルも自分で考えました。
いくつか案を出して店長に決めてもらいました。

「和」な雰囲気にしてみました~♪

あ、マカロン食べてもいいですよ(笑)
予約していただけるんですかsign02
ありがとうございますheart04

出品する作品がすべてできあがったらブログにアップしますので、その中から選んでください。
「売約済み」にしておきます。

ribboncoocoさんへ

準備は個展が決まった今年の春ころから進めてます~(#^.^#)
ちまちま、絵を描いてました。

今回初めてグッズを出そうと思います。
売れるかな~(^^;)
でも作るのは楽しいです。
いえいえ、さほど器用じゃないですよ。
このマカロンは簡単な作業なんですが、けっこう時間がかかってます~sweat01
慣れれば早く作れるかな。。。smile

なずな・ままさん

こんにちは。

個展の準備、
着々と進んでらっしゃるのですね。
今から楽しみで、
来年の手帳にチェックしちゃいました。
必ず、伺いますね!!

タイトルも素敵ですね…。
タイトルといい、お葉書の絵の感じといい、
ちょっと、妖艶な雰囲気が漂ってますねぇ〜。
今度は、ままさんの新たな世界を拝見出来るのでしょうか…。

小物も素敵…!
マカロン型小銭入れですか?
今、マカロンは流行りだから、
きっと、大受けだと思いますよぉ!

まだしばらくは、作品制作に精を出されるのでしょうから、
お身体に気をつけて、
頑張って下さい。


わぁぁ〜、月夜の黒猫、幻想的な和の雰囲気が素敵な作品ですね〜!!happy02
日本画を習われたり、日々学ばれた結果がこのように作品に反映されていくんですね〜すごいな〜。
モデルの黒猫さん、ご本人はもっとお腹がでっぱっていたんですね〜(笑)
ひっこめてもらって大喜びですよ、きっと♪
今回もいろんな猫ちゃんたちが描かれているんでしょうね〜♪
個展の時にはまたブログでお披露目して下さいね! 
直接足を運べないのが残念だけど拝見できるのを楽しみにしてます〜。

そしてそして! 可愛いマカロンコインケース、
布に猫さんを描かれているんですか? すごく細やかな作業ですね〜!
私が以前パッチワークキルトを習っていた頃は、小さな作品ほど仕立てが大変で、大雑把な私はファスナー付けなんてしょっちゅう「ウキ〜〜ッ!!!!」なんて投げ出したくなっていましたから、こんな小さな可愛い作品をいくつも作れるままさんを本当に尊敬です〜。
いいないいな〜、私も黒猫コインケースほしいな〜。catface

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます!
ぜひまた遊びにいらしてくださいhappy01
花ちゃんもお待ちしてます。

妖艶な雰囲気ですか?ありがとうございます。
猫はあいかわらず目つきが悪いですが…(笑)

絵は早めに描き始めていたのであと数枚描けばいいかな~という感じなんですが、これから名刺を作ったりプロフィールを作ったり、タイトルと値段を考えたり、いろいろ用があります。
でも楽しいです~♪
絵を並べることができるのも嬉しいけど、こういう作品を並べるのって自分のお店を開くみたいでわくわくします。
時間に余裕があったら別の商品も考えてみようかなsmile

ribbonCooさんへ

今回は和の雰囲気でまとめてみました。
ちょうど3月なので桜が多いですcherryblossom

ありがとうございます。
絵も展示と同時にブログにアップしますので、見てくださいね~♪
日本画はまだまだ上達できずにいますが、今回墨とか胡粉とかを使ってみました。そのうちちゃんと日本画で作品を描けたらいいな~と思っていますが…いつになるかなぁ…(;´▽`A``

マカロン、黒猫も何点か描きましたよん。
こちらも全部できあがったらブログにアップします。Cooさんのお気に入りの黒猫さんはいるでしょうか~?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/54309234

この記事へのトラックバック一覧です: 個展の準備:

« なずなのかくし芸「おちゃらかほい」♪ | トップページ | もうすぐクリスマス »