フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

« おうちに帰ってきました。 | トップページ | サイクリングしてきました。 »

2014年1月 1日 (水)

新しい年を迎えました。

去年義母が亡くなったため、新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。

Dsc_09400101

今日のなずなと…

テレビに映った初日の出を拝む(?)都ちゃん。

Dsc_095301

ゆうべはなずなと都ちゃんがいつものように私の布団の上で寝ました。

Dsc_094801

私も眠ることができました。
前日までは、入院中になずなが天国に行ってしまったらどうしよう…と考えあまり眠れませんでした。
迎えに行く日の朝は、心臓がドキドキして手がブルブル震えてご飯も食べられませんでした(>_<) 食事ものどを通らないってこういう状態なのね…って初めて体験したかも。
でもゆうべはちょっとホッとして、紅白も見ず年越しそばも食べず寝てしまいました(^^;)

あたたかくするように先生に言われたのでセーターを着せてます。何年か前、麻乃が編みましたsmile 裾がまくれてしまっているのが特徴です(笑) 裾をゴム編みにしなかったからかなぁ。。。

なずなは昨日は、自分の力でドアを開けトコトコ歩いてばあちゃんの部屋に行き、ばあちゃんの布団の上で毛づくろいしてました。

Dsc_09370101

ばあちゃんが「なっちゃん元気になったんだね~。よかった、よかった!」と言います。
「なずなは治らない病気なんだよ」と話してあるのですが理解できてないのか忘れてしまうのか…(^^;) まあ、天然ボケの上に年相応のボケがプラスされてますから。
なずなが旅立つ時にショックを受けるだろうと思い、覚悟をしていてもらおうと、また説明してはっきりと「もう助からないんだよ」と話すと「ええっ!」とびっくりして涙を浮かべて「なっちゃん~」となずなをなでてました。
でもまた2時間ほどしたら「なっちゃん、元気になってよかったね~!」って言うので…(-▽-;)また説明すると「ええっ」とびっくりして泣きそうになってました。やれやれ┐(´д`)┌

なずなには朝夕薬を飲ませなければなりませんが、ご飯をほとんど食べなくなっているし食べても吐いてしまうので、先生が粉状にしてくれました。
それを水で溶いて直接口に入れます。

Dsc_09600101

この状態でもまだ薬を飲まなければならないのかな~と考えましたが、先生の話によると、薬を飲んだ方がなずなが楽になるそうです。
人間のホスピスでモルヒネをうちますが、それと似たようなものだとのことです。
ターミナルケアだって。

それから点滴(皮下輸液)も続けた方がいいと言われました。
尿毒症のために体にまわってしまった毒をオシッコとして排泄させるためのものだそうです。これも入れるとなずなが楽になるそうです。
やめると急激に悪化するそうです。
どちらを選ぶかは飼い主の判断ですが、急激に悪化すると激しく痙攣したり吐き気に苦しんだりするそうで、今までの飼い主さんたちは点滴をしてよかったという方が多いと先生が言ってました。

Dsc_09430101

ヒマさえあれば抱っこしてますhappy01

« おうちに帰ってきました。 | トップページ | サイクリングしてきました。 »

コメント

家族揃って新しい年を迎えられたのですね。
前記事では胸のつぶれる思いでしたが、少しほっとしました。
言われたことをすぐ忘れてしまうお母様は、ある意味幸せなことかもしれないなぁと思いますが、、

マイは今朝(元日の朝に!)、私の布団の上でオシッコをしてました!(◎_◎;)
本人はいたって元気です。
あと何年一緒にいられるんだろうと思うと腹も立ちませんでした。

とっても安心してままさんに抱っこされて…
なずなちゃん、お家でままさんや都ちゃんと新年を迎えられて良かったね!
都ちゃんはテレビで初日の出を拝んでましたか〜、シブい♪
うちのクロさんはお正月の猫集会でもあったのか、暖かだった今日は外出していました。
クロおばちゃ〜ん、お年玉ちょうだ〜い、なんて若い猫たちにまとわりつかれていたかもしれません。

なずなちゃん、体が楽になるようにお薬や点滴を頑張ってるんですね!
これからもなずなちゃんが穏やかに過ごせますように…!!

なずなちゃんも一緒におうちで新年を迎えられてよかったですね。
お薬は大変ですが、なずなちゃんの体が楽になるんですものね。
やはりおうちだと寂しくないし、なずなちゃんも喜んでますね。
ゆっくりしてね。

はじめましてのポメリンと申します。

すみません。
間違えて、12/29の記事にコメ入れてしまいました。
読んでいただけると嬉しいです。

なずな・ままさん

こんにちは。

なずなちゃん、お帰り!
やっぱりおうちがいいですよね…。
ままさんに抱っこされて安心しきっているなずなちゃん、
可愛いし、赤ちゃんのようです。
そうですね…。
ペットは、人間の子供と違って、
永遠の赤ちゃんですもんね。
なずなちゃん、ままさんのそばが一番いい!

お母様のこと…、
お分かりにならないとは言え、
楽しい話ならいざ知らず、
こんなつらい話を何度もしなきゃならないって、
せつないですねぇ…。

なずなちゃんとままさん、
本当にお大事にして下さい。

なずなちゃん、3日間の入院お疲れさま。ママと一緒にお家に帰ってこれて良かったね♪
手編みのセーター、とっても似合っていてあたたかそうですね。
なずなちゃんと都ちゃんが一緒に寝ているとママさんも安心して寝られますね。なずなちゃんもきっとお家に帰っていつものように寝て、おばあちゃんの様子も見に行って、きっとストレスフリーになって、抱っこされて安心安心と思っているはず。この調子で、病気なんて吹き飛ばして、スタスタお散歩して、ご飯も食べて、おばあちゃんが言っているように、元気になって欲しいです。なずなちゃん、可愛いおちゃらかほい、また見せてね!!!!頑張ってなずなちゃん!!!!

ribbonnaokoさんへ

ずっとご心配いただいていてありがとうございます。

母はボケてるのかトボケてるのかわかりません…(^^;)
たしかに本人は幸せかも…。

あら、マイちゃん元旦の朝にやってくれましたね(≧m≦)
そうそう、シニアになってきた頃から、何をしても怒れなくなりました。

ribbonCooさんへ

ありがとうございます!
メールもありがとうございました!

あら~、クロちゃん新年の猫集会でしたか(#^.^#)
今年の目標とか話してるんでしょうか?

なずなは今日も通院とお薬がんばりましたよo(*^▽^*)o

ribbonポメリンさんへ

いろいろと参考になるコメントをいただきありがとうございます。
ご長男のポメちゃんを亡くされたばかりなんですね。
闘病生活も大変だったことと思います。

自宅での皮下輸液があることはいろんなサイトで知りましたが、今のところはなずなもたまに外の空気を吸うことが嬉しそうですし、私も毎日の様子を先生に伝えて助言いただいて楽になりますので、このまましばらくは通院を続けたいと思います。
でも二人とも疲れたら考えてみますね(#^.^#)

ありがとうございました。

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます!
年末にメールもいただきありがとうございました!

帰ってきましたよ~(#^.^#)
介護は思ったよりいろいろと大変ですが、なずなにとってはやっぱりおうちがいいみたいです。

また状況を記事にするので、応援してくださいねヽ(^o^)丿

ribbonポリー・ママさんへ

先日はパパさんにおちゃらかほいの動画を送っていただき、ありがとうございました!
いい記念になりました。
なずながあんなに自然体でワンコと遊んだ(?)のは初めてだったかもしれません。

またポリーさんと会えるといいんだけど…

一日一日を大切にして残りのポメ生を送っています。
これからも応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ありがとうございます(*^_^*)

一緒に新年を迎えることができてほんとにホッとしています。

できるだけ長い時間なずなに寄り添っていたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/54454584

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年を迎えました。:

« おうちに帰ってきました。 | トップページ | サイクリングしてきました。 »