フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ご飯食べました! | トップページ | 応援する(?)都ちゃん »

2014年1月11日 (土)

一喜一憂

昨日は寒波がやってきたとのことで、すっごく寒かったです(>_<)down

ミニ盆栽に霜柱が立ちました。

Dsc_10850101

でも、近所の梅が開いてましたよ。春は近し!up

Dsc_10730101

なずなは毎日がんばって、点滴(皮下輸液)を続けています。

Dsc_10920101

前回の記事の翌日、また食欲がなくなったようです…down
急いでホームセンターへ行きいろんな缶詰とかパウチとかいくつも買ってきました。
「シニア用」「総合栄養食」「ジュレ」などと書かれたものを見つくろい…。

すると最初に開けた缶詰を食べたのでホッと胸をなでおろしましたup

翌日は同じフードを食いつきよくガツガツ食べました~up
でも一度にたくさんはどうかと思い、5回ほどに分けてあげました。
先生も、分けてあげた方がいいって。
準備をしていると待ちきれなくて、指示していないのに「オスワリ、マテ」をしているなずな。

Dsc_10950101

よく食べるのでホッとしていたら、今朝は食いつきが悪く食欲もない様子。。。down
別のパウチをあげたらちょっとだけ食べました。

眠いのかな~。
ゆうべは5時間くらいの間に3回もオシッコに起きたから。
ままも眠いよ~~sad
それともずっとウンチが出てないからおなかが苦しいのかな~。
先生はウンチが出なくてもあまり気にしなくていいって言ってたけど…。
おなかをちょっとマッサージしました。「出ろ、出ろ。」

出ました~♪
いいモノが出ましたup
こんなの見たの何日ぶり?三週間ぶり?
犬のウンチを見てこんなに感動したのは初めてです(笑)
なずなに頬をくっつけて「よかった!よかった!」ってすりすりしました。

ところがその後、ちょっと下痢ぎみに…shockdown

喜んだり心配したり…一喜up一憂downですcoldsweats01

でも今日は先生に「回復の兆しがありますね。期待しましょう!」って言われましたよ~happy01up

« ご飯食べました! | トップページ | 応援する(?)都ちゃん »

コメント

なずな・ままさん

こんばんは。

なずなちゃん、凄いですねぇ〜!
先生から「回復の兆し!」と言われたなんてぇ〜。
ままさんと二人三脚で頑張ってる甲斐がありましたね。
確かに、まだ予断は許さないンでしょうが…。

なずなちゃんsign03まだまだ頑張れsign03

ままさんも、ご無理のないようにして下さい。

ほんと、寒かったですよねー
ちらほらと少しだけ雪も舞ってたんですよ

なずなちゃーーーん、あー、可愛いheart04
ほんとに、一喜一憂ですね

でも、頑張ってますね!!
なずなちゃんのお顔見れて、なんだかホッとしています

毎日の輸液は大変だけど、
病院通い、頑張って下さいね

ご飯が待ちきれなくて指示されなくても
「お座り、待て」してるなずなちゃん、もう、可愛くてたまりません!

なんて偉いお利口さんなんでしょ!
パソコンの画面を何度もナデナデしちゃいました(*^m^)

食欲ないと心配になりますね・・
でも、ままさんが色々なご飯用意してくれてるから、
なずなちゃん、美味しいのいっぱいもらって食べるんだよー^^

うんちも出て良かった!

ハッキリ言う先生が褒めてくれたってすごいですよね!

なずなちゃん、まだまだままの側にいてうんと甘えようねー♪

まだまだ目も離せないし大変だと思うけど、
頑張って下さいね♪

なずなちゃん、うんちが出たんですね! 良かったですね〜happy02
空も手術後ず〜っと出なかったことがあったので、しっかりと出た時の喜び、わかります〜。
母なんて夢にまで見て「出た夢を見た!!」なんて言ってたくらいで…。sweat01
ままさんのなずなちゃんを想う気持ちに溢れるマッサージ、
しっかりとパワーがなずなちゃんの体に届いたんですね。
良かったね、なずなちゃん!
お腹がすっきりしてまたご飯が進むといいな〜。
いろいろと準備して試すのは大変だけど、こうやってお座り待てまで自主的にしてくれると頑張りがいがありますね!
ままさん、お体に気をつけて頑張って下さいね…!
それにしても、厳しいこともハッキリとご自分の診断を伝えられる先生が、
期待しましょう!っておっしゃったっていうのは本当に心強いし嬉しい言葉ですね〜。happy02
一喜一憂、看病のままさんは全く気の抜けない日々と思いますが、
厳しい寒さの中で可愛い花を咲かせ始めた梅のお花のように、
なずなちゃんの病状も一歩一歩回復へ向かい進んで行くことを信じてます♪

色々ありますね。
ベルも便秘だったり、下痢だったり・・・でした。
食事の調整も難しいですよね。
ウンチは健康のバロメーターですものね。
がんばれ、なずなちゃん!
美味しく食べて、いいウンチしてね。

ribbon熟れたバナナさんへ

いつも応援していただきありがとうございますsign01

なずなは今日は、玄関のピンポンに吠えました!
吠えるほど元気が出てきたのかと、感激です!
まだ足はよろよろしてるし、体力もないのですが、日に日に表情がはっきりしてきているようです。

ほんと、頑張った甲斐がありました。
まだまだ心配ですが、このまま回復に向かってくれたらうれしいですhappy01

ribboncoocoさんへ

ずっと応援していただいてほんとにありがとうございますheart04
励みになります。

え?雪降ったんですか?
気がつきませんでした~。どうりで寒いはずです(>_<)
今日はちょっと日差しがあたたかかったですね。
早く春にならないかな~。。。

パソコンの画面をなでなでしてくれたんですか。
ありがとうございます~~notes

そうなんです。
はっきり言う先生だから、慰めとかじゃなくてホントに回復してきてるんだな~と、嬉しくなりました。
明日は血液検査ですが「期待しましょう」って言ってくれました。
なんだか、試験の結果発表を待つみたいでドキドキです(^^;)

まだまだ筋力がもどらないし背中も骨がゴツゴツだけど、目には力が出てきてる気がします。
今日は玄関のピンポンに吠えてました(#^.^#)
ご飯は、食べないと別のご飯をあげると少し食べるので、食いつきのいいのを数回に分けてあげてます。

もうひとふんばり、がんばります!

ribbonCooさんへ

いつも応援していただきありがとうございますheart04

空ちゃんも手術の後なかなかウンチがでなかったんですねwobbly
人間でも手術の後のお通じは「やった~!」って歓声を上げるくらい大喜びしますもんね。ワンコでも同じです。お母様、夢にまでみちゃったんですね(^^;)
やっぱり、しっかり食べてしっかり出す!っていうのは生きていく基本なんですね~clover

明日血液検査をしてきますね。
はっきり言う先生は、今日は「明日の検査に期待しましょう!」って言ってました。
なんだかドキドキです~bearing

今日はなずなは、玄関のチャイムに吠えたんですよ。
今までチャイムや電話に反応して吠えてたんだけど、病気になってからはぐったりしてなんの反応もなかったんです。
吠えてくれてうれしいです!

このまま気をぬかずになずなに寄りそってがんばりたいと思いますo(*^▽^*)o

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ベルちゃんも下痢したり便秘したりでしたか~。
なんだか自分のことより気になっちゃいますよね。

毎回「食べてくれるかな~」「ちゃんと出るかな~」って心配してます。
おいしくご飯をしっかり食べて、しっかりいいウンチを出すのが、生きて行く基本ですね~。

先生の「回復の兆し」っていう言葉、こんなにうれしいものないですね~。
なによりもなずなちゃんのしっかりした目力が物語ってますよ~。
本当になずなちゃんは、かわいいだけじゃなくて、強い子。頑張る子。
もう嬉しくて、ひとり万歳しちゃいましたよ~。(^^;)

「病」以前に、「食」は生きる基本。
ポメの4年の闘病の中で、これを一番思い知りました。
とにかく「食べさせること」って。

なずなちゃんは、食べようとしてる。
生きようとしてる。
はっきりとその「気力」が伝わってきますね。

1週間以上食べられなかったから、痩せちゃったのは仕方ないですね。切ない。
でもなんとかままさんの気持ちのこもったいろんなウマウマの中から、
なんとか食べたいもの、ちょっとずつでも食べてくれるといいですね。
私も同じようにありとあらゆるフード買いあさり、与えましたよ~。
まだその残骸が、冷蔵庫の中に残っていて、捨てられません。
手作り食も含めて、ありとあらゆるもの試しましたから。(笑)

何か食べられれば、絶対大丈夫!

うんちもりっぱなのが出たんだって~。
ああ、ホントによかった。

シニアになると腸も老化して「腸壁も傷み、腸内細菌のバランスが悪くなる」ので、
健康ならあり得ないような細菌にも感染しやすくなるんだそうです。
腎臓のせいだけではなく、腸自体の問題で、下痢が頻繁に起こるのも仕方ないことのようです。

うちの子も昨年6月に「潰瘍性大腸炎」で死にかけました。
抗生剤注射と、「サラゾスルファピリジン」と「アスゾール」(とても苦いらしい)という薬で、命を救われ、
その後も下痢する度に、この2種類の薬でピタッと止まっていました。
この薬のおかげで、無駄に体力も体重も落とさずにすんだ気がしています。

また下痢が起こるようでしたら、この薬を先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
下痢は体力を奪ってしまいますから、早めに止めるのが一番だと思います。
対処療法で、必ずなんとかなると思うので。

血液検査の結果がホントにドキドキですね。

食欲のムラは腎臓の機能に問題があると、どうしてもありますね。
なんとかごはん食べてもらうよう、ままさん、本当に大変だと思いますが、どうか頑張ってくださいね!

心から応援しています。

昨日12日は、ポメの四十九日でした。
まだいなくなった実感がしません。
残されたゆうの中にどうやらポメが宿っているようで、
ポメが亡くなってショックでごはんも食べなくなってしまって元気がなかったのですが、
2週間後に、これまで外で歩けなかったゆうが突然歩き出したり、
耳が聞こえるようになったり、突然今まで以上の量を食べるようになったり・・・
不思議なことばかり・・・
こりゃ、まるでポメだね・・・って。(^^;)
お空に行かないで、このままゆうの中で生き続けてもらいたいものです。

ポメからなずなちゃんへの命のバトン、絶対つなげたい。
頑張れ、なずなちゃん!
頑張れ、なずな・ままさん!!

なずなちゃん、ご飯が食べられるようになってよかった。
ムラがあるみたいだけど、少しずつでも口にできるようになって
嬉しいですね。マテしてる姿にまたウルウルです・・・
今日は血液検査だったんですね。結果も少しずつでも改善していきますように。

なずなちゃん、ままさん、がんばって。

食べ過ぎるとゲリになっちゃうしね~
食べないと心配だし~。
もう、どっちなの~!って感じだよね~

ribbonポメリンさんへ

ありがとうございます!

その後もご飯食べてますよ。
いろいろみつくろってくるのが大変だけど…(^^;)
買ってきても無駄になるご飯が毎日山盛りです。

ポメちゃんは4年もの闘病生活…大変でしたね。
今、ポメちゃんがゆうちゃんの中にいるんですね。
まだ四十九日を迎えたばかりのお辛い中、いつもコメントをいただき恐縮です。

ribbonほぢさんへ

ありがとうございます!

少しづつですが、一日に何度もご飯を食べてます。
昨日は「早くちょうだい!」って催促してました(#^.^#)

がんばります!

ribbonうめさんへ

食べてくれるたびに、ホッとしてます。

でも昨日は食い付きがよかったご飯を今日は食べなかったり…無駄がたくさん出てます(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/54567306

この記事へのトラックバック一覧です: 一喜一憂:

« ご飯食べました! | トップページ | 応援する(?)都ちゃん »