フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

アトリエ代表のお仕事

3月に個展をやる予定の会場「猫の額」に用があり、行ってきました。
アトリエあさの代表のなずなも連れていきました。
代表!最近は体調もよくなってきたんだから、今まで休んでた分しっかり仕事してくださいよ!

しかし、「猫の額」ではキャリーの中で寝てただけ…(^^;)

ついでにランチに寄ったふくろうカフェ「バロンカフェ」では、目がパッチリ!

Dsc_14970101
うまうま~~♪

Dsc_14930101
もっと~~♪

メンフクロウのバロンくんが見ています。

Dsc_149201
また~~?

Dsc_149801
前にも何度か来たな、こいつ。
へんな生き物だな~~。。。

カラフトフクロウのジョンくんも見てます。

Dsc_150001
また~~?

ところで代表、ぜんぜん仕事してないですね~。

確定申告書の提出にもついてきたのに、計算も記入も提出も麻乃まかせですよね~。

Dsc_145801
そんなことないわよ。ちゃんと仕事したわよ。
あたし、アトリエ代表なのに、どうして医療費控除の対象にならないの!って。
係員に抗議したわよ。
心の中で……。。。

2014年2月20日 (木)

数値が下がりました(*^^)v

先週のことですが、お天気がいい日に動物病院近くをお散歩しました。
2回目の大雪の2日前です。しかしその一週間前に降った雪はまだ残っています。
このあとまたまたどっかりと雪が降ったのです。

病院近くの老人施設の敷地内に雰囲気のいい遊歩道があるのですが、犬は入れないだろうと思ってずっと遠慮していたら…。
「犬の散歩をする方へ~ちゃんとウ○チの処理をしてください」的な立て札を見つけたので、あら、ワンコも歩いていいのね~♪ってことで、歩いてみました。

Dsc_139601

小川(?)が流れていてなかなか落ち着いたきれいな遊歩道です。

Dsc_138901

春を告げる「オオイヌノフグリ」も咲いていました♪

Dsc_1391010101

この花を見つけると、「あ!もうすぐ春なんだ!」と毎年嬉しくなります。
昔からどこにでも咲いている花で、親しみがあって大好きな花です。
しかし…お名前がちょっとね…(^^;)こんなにかわいいのになぜこんなお名前。。。
フグリに似ているのは種かな~?なずなにはフグリがないのでよくわかりません(笑)

なずなも気持ちよさそうだし、いい気分で歩いていたら…
見つけてしまいました。ワンコのウ○チ。。。
しかも中型犬のサイズ。
自分で持ち帰ってくださいよ~~。
こういう飼い主がいるからこんな立て札立てられちゃって、で、そのうちワンコは入らないでください、って書かれるようになっちゃうんだよ~~dash

ところで、先日の大雪の日(バスにスルーされた日)に血液検査をしたのですが…

BUNの数値は上がっていて、146→162
しかし…
クレアチニンの数値が下がっていました!
3.8→1.5
これは正常範囲(0.2-1.6)ですか?\(◎o◎)/!
そして、リンの数値も下がってました!
11.1→6.7(正常値は1.6-6.3)

先生曰く「ほとんど動いていないと思っていた腎臓が動いているってことです。」
「わ~い♪」と喜んだら…「でも良くないことには変わりはない。」
あ…そうですか…(-▽-;)

いよいよ不思議なワンコです。

でも食事に困ってます。
最初は喜んで食べていた市販のドッグフードあれこれですが、今は何をあげても口にしません。
いろんな種類を買ってきて「これは?じゃこれは?」と次々開けても食べてくれません。

なので、鶏肉をオーブントースターで焼いてあげたら喜んで食べたのでホッとしたのですが、これも3回ほど食べたらもう食べなくなりました。
で、次に鶏レバーを焼いてあげたら、まあ4回ほど食べてくれましたがもう食べず…。
そうして、白身魚のマダラとかカレイとか鯛とかを焼いてあげたら、これも最初は喜びますがこれらも3回ほど食べると食べなくなります。

キャベツや白菜やブロッコリーを茹でたり、いろいろとあげてはいるのですが、だんだんと食べなくなり、いよいよワンコのオヤツに手を出しました。

なるべく無着色とか低脂肪とか書いてあるものを選んでいるのですが、あんまりよくないだろうな~。。。
今のところ、ビスケットとかササミとか鶏むね肉使用のソーセージとか食べてますが、だんだん食いつきが悪くなってます~bearing

でも、本人は次々と違ったうまうまが魔法のように出てくるので、大喜びです。
これはすでに、ただのわがままなバアチャンじゃないでしょうか~sweat01

2014年2月15日 (土)

またまた雪~(>_<)

寒いよ、寒いよ~(>_<)
しかも昨日は朝から雪だよ~~sweat01
また雪かよ~~wobbly

Dsc_14080101

なずなのキャリーにホカロンを入れてブランケットでくるんでバス停でバスを待っていたら、な、なんと都バスがスルーして行ってしまいました!Σ( ̄ロ ̄lll)
なにやらマイクで「渋谷行きです。×××××…。」と言いながらスルーしたのですが、聞こえませんでした。雪のために乗客が多くて満員だったのかな?
バス停に待ってるお客さんは私の他にも5名ほどいたので、「なんて言ったんですか?」と聞こうと思ったけど、寒さで口が凍えて、さらに寒さでどうでもいい気分になって…聞きませんでした。

後ろからすぐに渋谷行きが来るのかとちょっと待っていたけど来る様子もないし、雪はどんどん降ってくるし…タクシーつかまえました。
昨日は血液検査もしたしいつもの点滴と合わせてけっこうな金額なのにさらにまたタクシー代まで……とほほのほ…weep

Dsc_14040101
動物病院近くの雪景色、午前9時半。

このあと雪はどんどん降り積もり…
男子フィギアスケートの羽生選手の金メダルに感動した直後に、裏の戸を開けて外を見てみたら…

Dsc_141601

ここは雪国……sign02shock

朝には雪は雨に変わっていて、ダイちゃんを発掘。

Dsc_1422010101

実は先週もこのように、ガラス板を乗せていたのでした~bleah
でも、息抜きのために隙間をあけているので、その上にチリトリを乗せておいたのです。

Dsc_142301

はい♪
今回もご無事を確認happy01

ところで都ちゃんは、トイレに外出する以外は日がな一日このような生活をしております。

Dsc_14140101
ごくらく~~♪

敷き毛布の下にはホカロンが入れてあります。

都ちゃんは幸せそうですが、最近困ったことがひとつ。
都ちゃん、玄関横に設置したトイレをず~っとちゃんと使っていたのに、最近ぜんぜん使わなくなってしまったんです…。
考えられることは、他のニャンコが使ったとか…
それとも最近猫砂を変えたことが原因かもしれません(>_<)
だって、今までの猫砂はシッコが固まりにくいんだもん~~。。。
これは、以前の猫砂に戻してみるのが最善策かもしれませんね。。。。やれやれdash

2014年2月11日 (火)

ドッグカフェに行ってきました。

先週土曜日は記録的な大雪でした。

都ちゃんの額のような狭い我が家の庭に住んでいる、ダイちゃんの石臼の上にも雪がどっかりと積って…

Dsc_13590101_2 

ダイちゃん~~sweat01
生きてる~~?

…と心配し、翌朝すぐに掘り起こしてみたら…

Dsc_13620101

ご無事でした。
あ~~、よかった!happy01

翌日は晴れて気温も少し高くなったので、雪はどんどん溶けましたが、その後は毎日寒いです(>_<)

昨日は、個展で使うマット紙やポストカード用紙などを買いに新宿の画材屋に行きましたが、なずなを置いていくのが心配なので、連れて行きました。

最近なずなは食欲もあるしお散歩もちょこっとなら歩くし、顔色(?)もいいので、画材屋の近くのドッグカフェに寄ってみました。

Dsc_138401

久しぶりのドッグカフェ。
ままは、もう一度なずなとドッグカフェに行きたいな~と思っていたので念願がかなって嬉しかったです!

ランチのカレーを注文したら、なずなのお鼻がクンクン動きだしたけど、カレーはさすがにあげられないな~と思っていたら、店内でワンコ用おオヤツを売っていたのでそれを購入。

あげてみたら…

Dsc_13790101
うまうま~~~note

すっごく喜んで、たくさん食べましたo(*^▽^*)o

今までもあげればよかったね~。
先生に禁止されてたからこういうカフェに来てもワンコのオヤツを買ってあげたことがなかったんだよね~。
なんだかかわいそうなことをしたな~。。。と後悔。。。weep

Dsc_13770101
おいしかったnote
また寿命が伸びたわよ
sign01

今日もいつもの病院へ。
「同じようにこの点滴をしているコはたくさんいますが、みんなだんだんと弱ってきます。」とまたまた脅かされました(^^;)
はいはい、油断しないで、いつも覚悟してますよ。

最近なずなは、鶏むね肉がお気に入り。
それも茹でたものよりオーブントースターで焼いたものの方がよいらしいです。
茹でると味が抜けちゃうのかな。

それから、私がお煎餅を食べていると目がキラキラするので、お湯で塩分を洗ってくだいてあげてみたら、それもお気に入りです。
今までは、お煎餅の空き袋をクズカゴから引っ張り出してペロペロ舐めてはしかられていたけど、念願のお煎餅本体を食べることができて、幸せそうですsmile

2014年2月 5日 (水)

猫の背中に犬を乗せてみた。

黒豆。

Dsc_13080101

なずなのアンヨ、ますます細くなっちゃったけど、こないだ近所のトリマーさんにきれいにしてもらいましたよ。
抱っこしたままで、爪切りとバリカンをやってくれました。

昨日は東京は雪で、今日は晴れたけどすっごく寒くて…
なずなは病院へは行ったけどお散歩はさせませんでした。

こちらは2日前のお散歩の様子。

Dsc_130901
ここ渡る~~♪

なずなは横断歩道を渡るのが好きです。
交通量の多いところで育つと、車を怖がらなくなるんでしょうか?
子犬のころから、信号が赤でも渡ろうとしていましたshock

ところで先日、都ちゃんが、私の椅子の上でまったりしていたので…

ちょっとイタズラしてみたくなり、なずなを都ちゃんの背中に乗せてみました。

Dsc_131801

都ちゃん、けっこう平気ですsmile

Dsc_13130101
都:なにするのん~~。
なずな:安定感わるいわね…。

2014年2月 4日 (火)

うまうまは続く~♪

数日前、なずなは丸一日ご飯を食べず、お散歩も行かないと言いぐったりしてるので…
ああ…いよいよなのかな…と覚悟をしたのですが…

その翌朝、私が食べているパンをクンクンするのでためしにあげてみたところ…

Dsc_12630101
おいしいっ♪

そして、以前から好きだった茹でキャベツをあげたら、またまたモリモリと食べ…

都ちゃんのオヤツのかつおぶしも…

Dsc_12850101
うまうま~~♪

…で、また復活しました~happy02
先生はあいかわらず、食欲があるのが不思議だし、食べて吐かないのが不思議だと言ってます。
うまうまに執念をもってるのでしょうか?
なんでも、猫さんはBUNが200になってもご飯食べるコがいるとか。ここでも前世猫説が有力となりました。

若い頃から肝臓の数値が高いため、先生から、療法食以外のドッグフードやオヤツや人間の食べ物はあげてはいけないと言われ、それを守ってきたのですが…
ほんとは食べたかっただろうに……という私の気持ちを読み取って、こうして食べてくれてるのかもしれません。

この日、夕方にはもうパンは食べず、しらす干しを茹でて塩分をのぞいたものをあげたら、またまたムシャムシャ食べてました。

その次の日の通院では、いつものように病院の前に自転車をとめて周辺をお散歩しました。

Dsc_12910101

この日はポカポカにあたたかくて、きもちのいい日でした。
梅の花ももうすぐ満開。

Dsc_129601

ところで、なずなが通院する病院の周辺は、高級住宅街です。
なんでも、ユニ○○の社長さんの家とか、デザイナーの三宅○○さんの家とか、歌声の美しい森○○子さんの家とか、その昔、お嫁さんにしたい女優№1だった市○○枝さんの家などがあるそうです。

どこかな~~♪とキョロキョロしながら歩いているのですが、見つかりません(^^;)

2014年2月 3日 (月)

麻乃真純個展「花は歌い猫は語る」を3月に行います。

2回目の、麻乃真純の個展を行います。

「花は歌い猫は語る」
2014年3月14日(金)~3月26日(水)
場所:猫ギャラリー&猫雑貨の店「猫の額

Photo

「猫の額」は、猫をモチーフとした手作り一点ものの雑貨や絵画を展示販売している高円寺のお店です。
猫好きはもちろんそうでなくても何時間いても楽しい~と思える空間です。
ぜひ、遊びにいらしてください。

今回の麻乃の個展では、猫と花をモチーフにした絵画十数点と…

Epson071

Epson068

ミニ色紙の墨絵の作品「花猫十景」を10枚。

Dsc_123401

そして、マカロンコインケースを10コ。

Dsc_12360102
表。

Dsc_1238010101
裏。

そして近所のホームセンターで見つけたこんな木材で…

Dsc_113801010101

ボールペン立てを作ってみました。

Dsc_122101

Dsc_12250101

ボールペンは1本しか入らないけど、玄関などにちょこっと置くのに便利かも。
印鑑入れにもなります。

※画像を無断で使用することを禁止します。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »