フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« またまた雪~(>_<) | トップページ | アトリエ代表のお仕事 »

2014年2月20日 (木)

数値が下がりました(*^^)v

先週のことですが、お天気がいい日に動物病院近くをお散歩しました。
2回目の大雪の2日前です。しかしその一週間前に降った雪はまだ残っています。
このあとまたまたどっかりと雪が降ったのです。

病院近くの老人施設の敷地内に雰囲気のいい遊歩道があるのですが、犬は入れないだろうと思ってずっと遠慮していたら…。
「犬の散歩をする方へ~ちゃんとウ○チの処理をしてください」的な立て札を見つけたので、あら、ワンコも歩いていいのね~♪ってことで、歩いてみました。

Dsc_139601

小川(?)が流れていてなかなか落ち着いたきれいな遊歩道です。

Dsc_138901

春を告げる「オオイヌノフグリ」も咲いていました♪

Dsc_1391010101

この花を見つけると、「あ!もうすぐ春なんだ!」と毎年嬉しくなります。
昔からどこにでも咲いている花で、親しみがあって大好きな花です。
しかし…お名前がちょっとね…(^^;)こんなにかわいいのになぜこんなお名前。。。
フグリに似ているのは種かな~?なずなにはフグリがないのでよくわかりません(笑)

なずなも気持ちよさそうだし、いい気分で歩いていたら…
見つけてしまいました。ワンコのウ○チ。。。
しかも中型犬のサイズ。
自分で持ち帰ってくださいよ~~。
こういう飼い主がいるからこんな立て札立てられちゃって、で、そのうちワンコは入らないでください、って書かれるようになっちゃうんだよ~~dash

ところで、先日の大雪の日(バスにスルーされた日)に血液検査をしたのですが…

BUNの数値は上がっていて、146→162
しかし…
クレアチニンの数値が下がっていました!
3.8→1.5
これは正常範囲(0.2-1.6)ですか?\(◎o◎)/!
そして、リンの数値も下がってました!
11.1→6.7(正常値は1.6-6.3)

先生曰く「ほとんど動いていないと思っていた腎臓が動いているってことです。」
「わ~い♪」と喜んだら…「でも良くないことには変わりはない。」
あ…そうですか…(-▽-;)

いよいよ不思議なワンコです。

でも食事に困ってます。
最初は喜んで食べていた市販のドッグフードあれこれですが、今は何をあげても口にしません。
いろんな種類を買ってきて「これは?じゃこれは?」と次々開けても食べてくれません。

なので、鶏肉をオーブントースターで焼いてあげたら喜んで食べたのでホッとしたのですが、これも3回ほど食べたらもう食べなくなりました。
で、次に鶏レバーを焼いてあげたら、まあ4回ほど食べてくれましたがもう食べず…。
そうして、白身魚のマダラとかカレイとか鯛とかを焼いてあげたら、これも最初は喜びますがこれらも3回ほど食べると食べなくなります。

キャベツや白菜やブロッコリーを茹でたり、いろいろとあげてはいるのですが、だんだんと食べなくなり、いよいよワンコのオヤツに手を出しました。

なるべく無着色とか低脂肪とか書いてあるものを選んでいるのですが、あんまりよくないだろうな~。。。
今のところ、ビスケットとかササミとか鶏むね肉使用のソーセージとか食べてますが、だんだん食いつきが悪くなってます~bearing

でも、本人は次々と違ったうまうまが魔法のように出てくるので、大喜びです。
これはすでに、ただのわがままなバアチャンじゃないでしょうか~sweat01

« またまた雪~(>_<) | トップページ | アトリエ代表のお仕事 »

コメント

イヌノフグリで春を感じるのは、私も一緒です!
(私はオオイヌノフグリだと思っていました)
いつものお散歩コースの土手にも咲いていましたよ。

さてさてなずなさん、すごいじゃありませんか。
クレアチニンの数値、正常範囲内!
リンの数値もあと1歩!

桜が咲くころには、すべてが正常値になりそう。
わがままバアチャン、ファイトーsign01

なずな・ままさん。

こんばんは。

BUNとかクレアチニンとかって、
瑶ちゃんも腎不全だったので、
先生から要注意だと言われていた項目です。
医学的なことは何が何だかさっぱり分かりませんが、
( )内の参考正常値におさまっていれば、
素直に安心して喜んでました。
なずなちゃんも、正常値スレスレでも、
範囲内におさまっているなら大丈夫じゃないですか…?
先生は、随分、脅かしたり、予防線を張りたがったりするンですねsmile
ままさんから、おいしいものたくさんもらってるので、
元気になれるんですね…。

そうそう…、お散歩は、飼い主がマナーを守ってくれないと、
こちらまで、とんだトバッチリ受けますよねannoysign03

なずなちゃんお大事に!!

ribbonクッキーママさんへ

あ!オオイヌノフグリでした!
ありがとうございます♪
記事も直しておきましたhappy01scissors
この花、かわいいですよね~♪
年が明けて初めてこの花を見るとワクワクしちゃいます。
お散歩コースにも咲いてますか?どこだろう。
最近では、なずながお散歩に行きたいという時だけ近所を散歩してますが、だいたい家の周辺を小さく回って帰ってきてしまいます。

なずなは2つの数値は下がっていてうれしいです!
でも、BUNの数値がどんどん上がっていて、そのために食欲がなくなってるんですが、でも、この数値で食べているのは不思議だということで…うまうまを献上してなんとか乗り切ってほしいと思っています(#^.^#)

いつも応援ありがとうございます♪
なずなにも会っていただきたいので、今度我が家の前をお通りになったらピンポンしていただけるとうれしいですhappy01(不在だったらごめんなさい~sweat01

ribbon熟れたバナナさんへ

私も腎臓の数値に関しては、ネットで調べたりするんですが読んでも頭に入らなくて…(^^;)
学生の頃から教科書を読んでも頭に入らなかったんだから、この年になったらさらに脳が軟弱になってます~(-▽-;)
先生にも一応説明してもらってるんですが…。。。
なので、バナナさんと同じく、正常範囲からどれだけ高くなってるか…ということで判断してます。

自分のことでも、総コレステロールの数値が高かった時に、コレステロールの悪玉と善玉についてよくわからないので本を買って読んで、読んだときにはああそうか~と思っても、人に説明しようとするともうできないんです~(>_<)
で、今はコレステロールは正常値になったので、その時読んだ本の内容はすっかり忘れました!
まずいな~~。。。脳が退化してる~。。。shock

なずなは今日もなんとかうまうまをたくさん食べて元気ですscissors

お散歩のマナー、近所でも困った飼い主さんがいます。
でも、直接言う勇気もなくて…心で「ちゃんとしてよ~!」って思ってひそかに念を送ってます。

タイトルを見た瞬間ヤッタ〜!!スゴいっっ!!って大喜びしちゃいました〜!happy02
動いていないと思われた腎臓が実は動いていたってことです、なんて説明受けたら、そりゃもう満面の笑みで「わ〜い♪」ですよね〜!
もちろん先生の言われるように油断禁物なんだろうけど、ちゃんと機能が残ってるって検査結果は本当に嬉しいですね〜!happy01
ままの毎日の努力、次々と現れる新手のウマウマの魅力で、なずなちゃんの体も休んでる場合じゃないわ!!って動き出してくれたのかも♪
次は何にしようかなぁ〜って考えるままさんは大変だけど、なずなちゃんが食べてくれることが一番ですよね、
わんこおやつ、アリだと思いますよ〜♪
時々立ち寄るブログで、とっても長生きしてる可愛いパピヨンちゃんがわんこおやつしか食べない〜なんて書かれてたけど、先日17歳のバースデイを迎えてましたし…。
なずなちゃん、これからのお散歩では春の可愛いお花が次々と顔をのぞかせてくれる時期だね♪
桜のお花見計画をままとたてて頑張ってね!

オオイヌノフグリ、キレイな水色がとっても可愛いお花ですね〜♪
今はお空在住のかつての我が家の誰かさんのことを思い出しつつ、オオイヌノフグリの画像検索をしてみたところ…おお〜確かに種はフグリにそっくりでございます〜(笑)

ribbonCooさんへ

ありがとうございます~happy02
ほんと、もうダメかと思っていた頃に比べたら、今は希望がもてるようになりました。
でもBUNの数値はどんどん上がっていくんですが…(^^;)
この数値はたんぱく質をとるほど上がるみたいです。
でも、なにも食べないより食べた方が、内臓が動くし体力もつくし、気力もアップするんじゃないかな~。
うまうまが生きがいになっているので(笑)、人間もそうですがやっぱり気力がわかないと生命力も落ちちゃうと思います。

あら!オヤツばっかりたべて17歳になったパピヨンちゃんがいるんですか~\(◎o◎)/!
それはすごい!
なんだかちょっと、安心しました!
なずなも今日はワンコオヤツしか食べません~。
マグロのお刺身を無塩バターのせて焼いてみたりいろいろ試したんですが「こんなのイヤ!オヤツちょうだい!」ってワガママぶりを発揮しました。でもそれでもそれなりの量を食べて、ウンチもちゃんと下痢もせずにしているので、まあいっか~(^^;)

あ!オオイヌノフグリの種、空ちゃんの○○にそっくりですか?!
そうですか~~~♪なんかうれしくなるのはなぜだろう…(笑)
改めて画像検索してみました。そうですか~~~♪(笑)

本当は良くないんでしょうがクレアチニン、リン数値が下がって良かったですね(涙)なずなちゃんグルメになっちゃいましたね(*^^*)もし良ければ、駒沢のクマキッチンのデリカテッセンとかクマメシ(オンラインもあります)

熊本馬肉のお店meef−dogの馬肉レトルトや、馬肉、肺、心臓、熊本産または九州産のお野菜を使った馬肉の煮込み?スープなど美味しくて体が暖まりますよU^ェ^U


など、オススメです☆なずなちゃんに良かったら^^;後は知ってる範囲のお店は、はなとしっぽ。ワンズカフェクラブ、キッチンドッグ、(株)ホットドッグの田園茶房さんでしょうか。はなとしっぽ、は親切?にお試しセットが安く買えます。全てネットでも購入出来ます。

お魚が良かったら、る・ぽわそにえ。と、おやつのみですがナチュラルペットカンパニーなどもあります。後、わんにゃんかんぱにぃ、って病院の先生が計算して作られたご飯もあります。差し出がましくて、すみません。少しでも、なずなちゃんの食欲のお役に立てるようにと思い、長々と書いてしまいました。

最後に数値が下がって本当に良かっです、おめでとうございます(^^)

こまったちゃんだね~。続けて食べてくれたらいいのにね~

ribbonももさんへ

たくさんご存じなんですね\(◎o◎)/!
びっくりしました。
私はまったく知らなくて…(;´▽`A``
なにしろ今まで療法食しか食べてこなかったので…。

あとでゆっくり見てみますね(#^.^#)

ありがとうございます!

買ってきたフードもオヤツも、袋を開けてもまったく食べないものがたくさん…(^^;)
なので少量入ってお安めのを選んでいます。

ribbonうめさんへ

そうなんだよね~。毎日悩んでます。
でも、今日も先生に、オヤツでも食べるだけですごい!って誉められたよsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/55005979

この記事へのトラックバック一覧です: 数値が下がりました(*^^)v:

« またまた雪~(>_<) | トップページ | アトリエ代表のお仕事 »