フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 根津神社つつじまつり | トップページ | さらに元気♪ »

2014年4月25日 (金)

井の頭公園とカフェ

ず~っと前に、井の頭公園の奥にワンコ可のカフェがあることを知っていて、なずなと来たいな~と思っていました。
秋になって紅葉の時期に行こうかな…と思ってました。
なのに、ダラダラして行かないまま冬になり、そしてなずなが病気になり…

もう、助からないような状態になり、「あぁ、二度と井の頭公園にもカフェにも行けないんだ…」と泣きました。
「なずなと一緒に井の頭公園とカフェに行っておけばよかった…!」と、とてもとても後悔しました。

なので、行ってきました~~o(*^▽^*)onote

Cimg1308

井の頭公園は、池の水を抜いてきれいにする…という作業を行ったそうで、テレビでも「たくさんのゴミとたくさんの自転車が出てきた」と報道されてました。
で、桜の時期の直前に新しく水を入れる作業を行ったと聞きました。

さてさて、水はきれいになったのかな?

Cimg1307

のぞいてみたら、鯉が集まってきました(^^;)
う~ん…見た目はわからないけどきっときれいになったんだと思います!shine
水量は多かったです。

アオサギがいたから、アオサギも住みやすい環境になってるんだね♪

Cimg1300

Cimg1310

Cimg1305

新緑がまぶしいくらいにきれいでした。

Cimg1304 

カフェにも行きました。
うさぎ館「Cafe du lievre」。

Cimg1303

窓から、新緑の木々が見えて心地よい窓際の席です。

Cimg1311

こちらのお店はガレットのメニューが多いです。
ガレットとは、フランスの家庭料理で、そば粉100%のクレープだそうです。それぞれの具材を包んで焼き上げるそうです。
「エビとホタテのクリーム煮(カレー風味)」を注文。

Cimg1301

見た目、硬いのかと心配したけど、周りはサクサク、具材と接してる部分は柔らかいです。

Cimg1302

おいしかった♪

あ~~、なっちゃんと井の頭公園とカフェに行けて、満足です!happy02
紅葉の季節にも、また来れたらいいな。

ところで、井の頭公園の最寄りの駅は吉祥寺駅ですが、この吉祥寺駅もリニューアルしました。
私は吉祥寺の駅ビルの中にあるユザワヤという画材と手芸のお店が大好きでした。
デビュー以来ン十年、ず~~っと長いこと毎月のように買い物に行ってました。
地下から7階(だったかな)までぜ~んぶユザワヤで、ホビーから画材から手芸用品から布までそろっていて、全部の階を歩いて見て回るだけでも楽しかったのです♪

しかし数年前ユザワヤのビルが壊され、寂しく不便な思いをしていたのですが、このたび駅ビルが新しくなり、ユザワヤも入っているとのことなので、帰り際ちょこっと入ってみました。

するとすると、買い物客であふれてごったがえしてます~~(>_<)
いやいや、もう、人だかりを見ただけで、早々に帰ってきました。ユザワヤまでたどりついてません。だって、エレベーターの入り口ではスタッフが「大変混雑してますのでエスカレーターをお使いください」と言っていて、エスカレーターの前ではスタッフが「大変混雑してますので、2列になってお乗りください」と人ごみの整理をしていて…
チラッと見ただけですが、駅ビルはオシャレな雑貨や洋服やスイーツのお店が並び……
ユザワヤは8階と9階だけのようです。なんだ…がっかり…weep
ああ、昔のユザワヤがよかった。。。。

…って、「昔がよかった…」って言うような歳になったのねぇ……despairdash

« 根津神社つつじまつり | トップページ | さらに元気♪ »

コメント

わ〜♪ 青空に新緑が映えてとっても気持ちよいお天気のお出かけ、
なずなちゃんも一緒なんて本当に最高ですね〜!happy02
公園のあちこちでポーズとってるなずなちゃん、とっても力強い姿でホント元気そう〜♪
中でも特にカフェのお顔はヤル気まんまん〜可愛い〜♪
うちの近所では空がお空へ引っ越した後、続々とドッグカフェやわんこ可のカフェがオープンしたので、あと少し早ければ食いしん坊のあの子はどれだけ喜んだかしら…と前を通るたびに思います。
なずなちゃんは念願のカフェにちゃんとままと一緒に行けて本当に良かった!happy01
なずなちゃん、頑張ったかいがあったね〜!
今度は綺麗な紅葉の中、またままと一緒にお散歩だね♪ 

ユザワヤ、私もテディベア作りやパッチワークをしていた頃よ〜く行ってました〜♪
おお〜!画材までそろっている大規模な店舗もあったんですね〜。
画材のコーナー、高校生くらいの頃、美術部の友人にくっついて行ったりしたことがありましたが、筆やペン先、紙やらスクリーントーンとか、いろいろと面白いものがいっぱいでワクワクしていたのをおぼえています♪
そんなに混雑していたんですね〜、きっと私も人ごみに突入する気力が無くて撤退すると思います〜。昔ながらの落ち着いた雰囲気の手芸屋さん、なかなか見なくなってきて寂しいですね。

↓の記事、可愛いツツジが満載ですね〜♪
これがツツジなんだ〜!!ってビックリの珍しい形のツツジにビックリしたり、黄色いツツジも初めて見た〜!と驚いたり、楽しく拝見しました〜。
ちっちゃなツツジ、可愛いですね〜happy01
これでミニチュアのツツジ園を作って、小人さん達に見学してもらいたいかも…。smile
ままさんが特に気に入ったって書かれているツツジ、色がいいですね〜♪ハッと目を奪われてしまいました! 
必死にカメラを構えている多くのギャラリーさんに取り囲まれつつも、全く動じずポーズをとるモデル魂が立派なにゃんこ、感心ですね〜(笑)
クロさんにこの堂々たる姿を見せてあげたいものです!catface

抜いた水はどこに捨てたのでしょう?
・・・いや、そんなことはどうでもいいですけど、井の頭公園の池、きれいになってよかったですね。

井の頭公園といえば、かなり前、ポメポメオフ会をやったことをなつかしく思い出しますが、あの時のカフェではないですよね。

吉祥寺は実家からわりと近いので、独身の頃は週に3回くらいは行ってましたbus
どこかですれちがってたかもしれないね。
でもユザワヤというお店の存在は知りませんでした。

なずなちゃんと一緒に行けてよかったですね。
これからも沢山一緒に行きましょう♪
美味しそうですね~。
そば粉なんですね、ヘルシーな感じ。
古きよき時代、ありましたね、ほんと。
あれ・・・私もそんな歳ですか・・・(笑)

ribbonCooさんへ

この日はとってもいいお天気で気温もちょうどよく風もさわやかで、お散歩日和でした♪
で、新緑がきれいな季節ですよね(#^.^#) 

なずなはカフェでうまうまを食べ、もっと欲しくて目がパッチリになってます。
新緑の下もよく歩きましたよ。
でもちょっと疲れちゃうかなと、抱っこして歩いてたら、向かいから来たオバチャンの団体に「あら、歩かないの~?」「お散歩にならないわね~」と笑われちゃいました(^^;)
ただすれちがった人に、14歳のおばあちゃんだし病気なんだと説明することもないと思い「そうなんですぅ~」と笑って通り過ぎましたsmile

空ちゃんのご近所のカフェ、もっと早く作ってくれればよかったのに~pout
でも、空ちゃんはおでかけのたびにお芋スティックとかおいしいものをたくさんもらって楽しそうでしたよね(#^.^#)
べんつの中から目をキラキラさせてうまうまを要求する空ちゃんの動画、かわいいです~shine

あ、Cooさんもユザワヤをご存じでしたか!eye
それはどちらの店舗ですか?
私はてっきりユザワヤは東京都周辺だけかと思ってました~(;´▽`A``
スクリーントーンもご存じとは!
ほんとに、ああいう手芸屋さんや画材屋さんが少なくなって、寂しい限りです。。。

お花にくわしいCooさんでも、黄色いつつじは初めて見ましたか!
やっぱりめずらしいんですね~(#^.^#) 初めて見て、得した気分です。
このちっちゃいつつじも初めて見ました。
ミニチュアつつじ園で小人たちがお花見……楽しそうだけど、メガネかけなきゃ見えないかも~coldsweats01

ribbonnaokoさんへ

抜いたお水は…さあ、どこに捨てたんでしょう?(^^;)
ゴミを捨ててから、また池に戻したのかな?
そういえば鯉やカメはその間どうしてたのかな~という疑問もわいてきました。

公園の入り口を通るたびに、ポメポメオフ会の集合場所だったことを思い出すんだよね。私の足にオシッコをかけたポメがいた記憶があるんだけど…誰だか忘れちゃった(^^;)
あの時のカフェはもうないと思うけど、今回のカフェは位置的には近いです。

ユザワヤは吉祥寺の駅ビルまるごと店舗でした。
そっか…画材と手芸用品って一部の人しか買わないもんね。。。それでちっちゃくなっちゃったのかな…(T_T)

ribbonベルのお姉ちゃんへ

はい!
できるだけたくさんなずなとおでかけするようにします(#^.^#)♪

ガレットはそば粉でできてるけど、あまりおそばの味はしませんでした。
でもおいしかったです♪

古きよき時代ありました。でも…あら、ベル姉さんはそんなお年じゃないでしょう~(^^;)

ご質問にお答えすべく、またまた登場です〜。smile
ユザワヤ、福岡に1カ所ですがあるんですよ〜。
そちらの店舗よりはかなり規模が小さいと思うんですが、天神という福岡の繁華街の割と大きなビルの中に入っているので便利で行ってたんです〜♪

お散歩にならないわね〜、歩かないの〜(笑)って声かけ、空もよくありました〜。
頸椎ヘルニアで左半身麻痺になってから後は、かなり回復して歩けるようになった後もカートに乗ってお散歩したり、抱っこしてまわることが多くなってもので…。
説明できる時は事情をお話したりしていたけど、やっぱりままさんと同じように笑ってそうなんです〜って言ってたことが多かったかな〜。
シニアわんこと暮らした経験後はシニアわんこが見分けられるようになって、逆に自分がそんなわんこを見かけると、大切にされてるね…体が若い頃のように動かないけど、ちょっと具合が悪いところがあるみたいだけど、大事に飼い主さんに抱っこされてお散歩できて良かったね〜ってなんだか胸が熱くなることがあります…。confident

ribbonCooさんへ

再び登場いただきありがとうございます!
おお!福岡にもユザワヤがあるんですね!
で、調べてみたら、全国各地にありました~~!\(◎o◎)/!
し、知らなかった……。。。(;´▽`A``

そうそう、シニアのワンコが見分けられるようになりますよね。
で、カートに乗ってたり抱っこしてたりすると、事情が憶測できて、「がんばってるね~」って応援したくなりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/55918744

この記事へのトラックバック一覧です: 井の頭公園とカフェ:

« 根津神社つつじまつり | トップページ | さらに元気♪ »