フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« さらに元気♪ | トップページ | 代々木公園とカフェ »

2014年4月30日 (水)

都ちゃん行き倒れ?

とある朝、ばあちゃんを老人施設のデイサービスに送って行った帰り道、斜め隣のお宅のガレージで、行き倒れの三毛猫を発見。

Dsc_197701

…と思ったら都ちゃんでした。

Dsc_19790101

名前を呼んだらこっちを見たので、「もうおうちに帰るよ」と言って、我が家に戻ってみたら…
なんと、都ちゃんも裏から塀づたいに歩いてきて、我が家の玄関の前にやってきたのです!
ちゃんと私の言うことがわかったし、おうちがどこかもわかってるのね♪

えらい!都ちゃん、すごい!happy02notes
なんだか感動です。

でも、また、行き倒れてましたが…(^^;)

Dsc_19810101

都ちゃん、首輪を新しくしました。爪とぎもボロボロだったから新しくして。フロントラインもすませました♪

ダイエットにも成功して身も心も軽くなったはずなのに、いつもぐうたらぐうたらしている都なのでした~。

Dsc_200201

Dsc_201301

bud  bud  bud

さてさて、前回のクイズの正解発表です。

正解は、一回の点滴の後でした~happy01

点滴(皮下輸液)の量は250ml。
点滴前に体重を計ったら2㎏ジャスト。点滴後に計ったら2.2㎏でした。

皮下輸液には電解質が入っていて、血液中に入りオシッコとして出ていくので、体内のゴミを排泄する腎臓の働きを助けているそうなんだけど…何回先生に説明してもらってもよく理解できない麻乃の脳みそ……(^^;)電解質ってなにかと先生にたずねたら、体液に近い液体だとか。。。
そもそも理科・科学が苦手なので、知識としてまったく浸透しないです…(--;)
いや、若ければもっと頭に入るかも…。
最近では苦手なジャンルは何度くりかえし聞いても頭に入らなくなりました…。とほほdash

こちらが、皮下輸液後のなずなのおなかです。

Cimg1317

風船が入ってるみたいにふくらんでます。子供のこぶし大くらいあるでしょうか。
中には液体が入ってるので、触るとタプタプしてます。水を入れたビニール袋を触ってる感触かな~。
点滴の針は背中に入れるので、最初は背中がふくれていますが、このタプタプ移動します。
まずはおなかにいって、その後太もものあたりにいくこともあります。
移動するうち小さくなって、夜にはなくなります(o^-^o)

クッキーママさん正解でしたよ。Cooさん、おしかった!
みなさん、お答えいただきありがとうございましたheart04

そして、こんなになずなが元気になったのも、今までのみなさんのコメントに力づけられたおかげです。
この先またいつか、同じ繰り返しになるかもしれない、また数値が上がってご飯を食べられなくなったり、下痢したり嘔吐したりして…いつかは天国に……
と、思うと気持ちが沈みますが、今現在元気だから、この時を大事にして、暑くなる前にできるだけなずなとの時間をすごして、おでかけもたくさんしておこうかなと考えてます。

ありがとうございましたhappy01heart04

« さらに元気♪ | トップページ | 代々木公園とカフェ »

コメント

IEが危ないから使わない方がいいとのことで、Google Chromeからアクセスしていますが、慣れないから、何だか画面が小さくて見づらいわ~bearing

都ちゃん、お外でゴロゴロするにはいい季節になりましたよねscissors

クイズの答え、あ~やっぱり点滴の後でしたか!
輸液の量って250mlもあったんですね。
マルクの時を思い出し、点滴後は皮膚がたぷたぷして、少しでも早く吸収されるようにと先生がマッサージをしてくれたけど、
マルクは点滴そのものもマッサージもいやがってギャンギャンないてたわweep
かなりストレスになる気がして、何か月か後に、結局点滴はやめてしまったんだけどね。
なずなちゃんは、いやがりませんか?

やったー、大正解!
点滴の後200gも体重が増えるなんてびっくりです。
直後は体も重くなって大変でしょうけど、もっともっと元気になるように
なずなちゃんもう少しがんばろうね!

行き倒れている都ちゃんもかわいいです。
アザラシの赤ちゃんみたい!
ダイエットに成功したのにアザラシなんて言ってごめんねーm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン


ribbonnaokoさんへ

え?何があぶなくてどこからアクセスしてるって?ごめん、よくわかんない…(;´▽`A``

そうなのよね~。250mlもあるから、おなかがポンポコたぷたぷになるよね。

そういえばマルクちゃんは嫌がって鳴いてたって言ってたね。
なずなは鳴くことはないけど震えてます(^^;)
イヤだろうと思うけど、爪切りほどは嫌がらないかな。爪切りの時はガタガタ震えて「ヒ~ン、ヒ~ン、キャインキャインsweat01」って、ケンカに負けて尻尾をまいて逃げだす犬のように(見たことはないけどイメージ)悲しげになります。
で、シャンプーや肛門腺絞りの時も同じくらい震えるので、それらと同じ程度にイヤなんだと思います。

点滴の針を刺したり抜いたりする時に時々痛いらしく、その時は先生の手をめがけて牙をむき「ガウ!」してます(-▽-;)

でも、病院に行く時も私が支度をしていると「なずなも行く~」とアプローチして自分からキャリーに入るし、あまり抵抗は見られないよ。

そうね、毎回鳴いてたらそれはストレスで逆に体調が悪くなりそうで、点滴も行かなくなっちゃうね。。。despair
でも点滴しなくてもマルクちゃんはその後も元気にお散歩したりご飯食べたりして寿命を延ばし、いい犬生でしたよねshine


なずな・ままさん。

こんばんは。

都ちゃん、気持ちいいンでしょうねぇ〜。
この季節、最高ですから!

それにしても、おいで!帰るよ…の言葉に、
ちゃんとついて来るなんて、
可愛いですねぇ〜。
言葉を理解している賢さが可愛いし、
言うとおりに従うところが又可愛いheart02heart02heart02

ところで、ままさんの
なずなちゃんクイズに挑戦するの
忘れてました…。
そうですかぁ…、
点滴のあとが、ちと体重が増えるンですね…。
何か、複雑な気持ちですねぇ〜sad

しかも、点滴後はタプタプになる…。
瑶ちゃんもそうでした。
可哀想だけど、それで命を繋いでる…と思えば、
仕方ないのかなぁ〜。
瑶ちゃんは、あまり頻繁には
点滴に連れて行ってあげられなかったから、
それで、早く命を落としたのかもしれないdown
と最近は考えたりもします。
ままさん!
なずなちゃんのために、
頑張ってあげて下さい!
いずれ、点滴が必要ないくらい
元気になる日を目指してsign03

ままさんご自身もお大事に!!

ふふふ♪ 都ちゃん、見事に行き倒れてますね〜。smile
ぽかぽかの陽気になってきて世の中のにゃんこ達のくつろぐ姿、日に日にダラ〜っと脱力感漂う雰囲気になってますよね〜(笑)
行き倒れ都ちゃん、見ているとなんだかこちらもノンビリとした気分になって癒されます〜♪
そうそう! にゃんこって結構人間語(?)を理解してますよね〜! 都ちゃんお利口さん!happy02
一緒に暮らしてお互いの言葉で話し合ってる(?)と、お互いが結構それぞれの言葉が理解できてくるっていうか…♪
うちでも階段下の収納スペースに入りかけているクロさんを見つけて母が「クロちゃん、そこには入らないで〜」と声をかけると体半分入りかけていても即Uターンして入るのをやめて戻ってきたりするので、おお〜!と思うことがあります。
逆に、夜遅く出歩いているクロさんを家に呼び入れる時、夜はほぼ見えなくなってしまう黒猫クロさん、気づかないうちにいつの間にか足元を通って玄関に入ってしまうことが多いのですが、気づかずに外に目を凝らしている私の背後から毎回必ず一声「ニャッ!」と声をかけてくれるのですが…(笑)
その時の鳴き方は独特で「アタチもう入ったよ!」「ここいるよ!」的に、とても短い「ニャッ!」って鳴き声で、おなかがすいた時の「ごは〜ん!」、外に出たい時に「出せ〜!」と言う時、それぞれ違う鳴き声で毎回同じシチュエーションの時は同じ鳴き方をしているので、猫語ではこう言うんだね〜なんて最近分かってきた気がします♪
同じ発音が出来たらドリトル先生になれる??smile

お♪ 都ちゃん、いろいろ新調してもらって良かったね〜♪
フロントライン、うちもしなくっちゃ〜。

なずなちゃんクイズ、書き方が悪かったのですが、実は週4回通っている点滴の(それぞれの)後って思っていたので、実は正解しちゃったんですよ〜♪ わ〜い!happy02
空も点滴した後は「だ…大丈夫なの…??」って心配になるくらい、点滴のところがこぶ状に盛り上がっていたのですが、本体がかなりのデカポメさんだったのでcoldsweats01、なずなちゃんより本体との比率は小さかった気がします。
なずなちゃん、こんな大きなタプタプになるくらい、いつも頑張って点滴受けてるんだね、偉いね…!!
こうやってなずなちゃんとままさんが頑張って勝ち取った今のなずなちゃんの笑顔、これからもお出かけ先からたくさん見られることを楽しみにしています♪

ribbonクッキーママさんへ

おめでとうございますbellnotes
賞品はありません(笑)

そうなんです。
体が重くなるので、点滴直後は重心が片寄って倒れそうになることも…(^^;)
でも、点滴後の方が体は楽になるそうです。

都ちゃん、言われてみればたしかにアザラシ~~happy02
このまま地面をのたのたと這って移動しそうですね。
顔が白かったらゴマのテンテン描いてやりたいsmile


ribbon熟れたバナナさんへ

都ちゃん、最近では私の後を追うようになり、私が外で掃き掃除などしていると外に出てきて、家の中に入ると都ちゃんも中に入ってきます。
かわいいですよ~。
自由気ままに勝手に生活してるので、なずなのようにしつけに手をやいたりすることもないしsmile

あ、クイズに答えるの忘れてました?
お忙しいんだから遊びにいらしてくれるだけでうれしいですheart04
点滴の後はタプタプになるけど、体は楽になるそうです。
でも針を刺すのは痛いんでしょうね~(>_<)
早く点滴の回数が減ればいいな~と思ってます。

がんばります!
ありがとうございますhappy01

ribbonCooさんへ

昨日本屋で、猫語がわかるなんたら…という本を見つけたんですよ。
バカバカしいかな~と思って買わなかったんだけど、やっぱり買ってこようかな。
だって、Cooさんが言うように、鳴き声によって意味が違うって私も気がついていたところなんですよ!

クロちゃんの「ニャッ!」っていう短い鳴き方は、昨日の立ち読みによると「OK!」みたいな意味だったような…。
「ニャーup」と「ニャーdown」でも意味が違っていて、前者は「かまってよー」だったかな?
やっぱり本を買ってこようっと!smile

都ちゃんもクロちゃんと同じ、階段を上がろうとした時に「あ、都ちゃんそっちに行っちゃダメ!インコがいるから!」と言うと、上がりかけていてもUターンして降りてきます。
猫ってけっこう人間語を理解しますね~note

こっちも理解してあげなくちゃ!
だって都ちゃん、ずっと私の顔を見て鳴き続けることがあるんですbearing意味がわからないんです~。ご飯もあるしお水もあるのに…なんなの~?って。

で、クイズですが、Cooさん正解だったんですね!
すみません、意味をとりちがえて…(;´▽`A``
おめでとうございますbell
賞品はありません(笑)

空ちゃんもタプタプ体験をしたんですね。
量はどうなんだろう。体重に比例して多くなるかもしれないですよ。
以前、北海道犬の飼い主さんが「点滴が一日一万円」って言ってたから、大型犬は大変だな~と思ってました。
あ、空ちゃんが大型犬だって言ってるんじゃないのよ~~coldsweats01

おでかけ、暑くならないうちにたくさん行っておこうと思ってます♪

遊びに来ました!
先日はご訪問、ありがとうございました!
なずなちゃんと同じお里つながり、嬉しく思います!
昨年末からのなずなちゃんの奇跡!
繰り返し読ませていただきました!
さすがチェリーさんの子だわ!って
感動しました
うちのルンナもなんだか難しい病名を告げられましたが、
なずなちゃんが起こした奇跡に めいっぱいあやかりたいと思います!
ルンナも4月上旬に入院したとき、皮下点滴してもらって
ぷくっ、たぷって膨れていましたよ

↑ こまいぬでした(^O^;

夏に数値があがらないといいんだけどね...心配です。

ribbonこまいぬさんへ

いらしていただきありがとうございますhappy01note

そうそう、同じ犬舎なんですよね~♪
なずなの場合は、犬舎に直接買いにいったわけではなく、近所のペットショップに「タヌキみたいな子犬が欲しい」とたのんだところ、チェリーオアシスからペピーを入れてくれて、会いに行ってみたらなずながケージの中でピョンピョンしていたのが最初の出会いです(#^.^#)
ちっちゃな子ダヌキでした~~happy02
今はシニアのキツネです(^^;)

その後、なずなが大きくなってからチェリーさん宅にお邪魔して、お姉さんというポメちゃんに会わせてもらったんですが、「ガウ!」しておわりでした(-▽-;)

ルンナちゃんもタプタプ体験したんですね。
でもたくさんおでかけしていて、こちらこそ力をいただいています!
「房総」出身のパワー「暴走」でお互いにこれからも乗りきってきましょうね~~shine

ribbonうめさんへ

ありがとうございます。
ほんとハラハラの毎日ですが、今後はできるだけなずなに負担がかからなければいいなと思ってるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/55970508

この記事へのトラックバック一覧です: 都ちゃん行き倒れ?:

« さらに元気♪ | トップページ | 代々木公園とカフェ »