フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 納品とカフェ | トップページ | 井の頭公園とカフェ »

2014年4月23日 (水)

根津神社つつじまつり

東京文京区にある根津神社のつつじまつりに行ってきました。

根津駅の改札からすでにたくさんの人(おもに中高年)が同じ方向に向かって歩いていきます。
こ…これはまさか全員目的地は根津神社……?
…と思ったら、そうでしたcoldsweats01

入口はたくさんの人でにぎわっています。

Cimg1164

参拝するのも長蛇の列…

Cimg1165

つつじ園の中も人であふれています…。

Cimg1172_2

しかし、つつじはきれいでした♪
今が見ごろのようで、これから遅咲きのつつじが咲くそうです。すでに咲き終わったものも…。
種類によって時期がずれるんですね。
長く楽しめるよういろんな種類を植えてあるようです。

Cimg1169

カメラがななめになっているのは、手を上に上げてシャッターを押しているので、曲がってしまったためです(^^;)

写真を撮る絶景ポイントには人だかりができ、順番待ちをして待機します。
そこにまた渋滞ができ、逆方向に歩いて来る人とぶつからないように気を配ります。

普段なら、きれいな花をバックに写真を撮る人の間に入らないように気を配ったりしますが、ここの場合そんなことしてたらどんどん渋滞がひどくなるので、かまわずにカメラマン役とモデル役の間を割って歩く人々(^^;)

Cimg1167_2 

それでもみなさん、根性でカメラを手に写真を撮りまくってました。

私もたくさん撮りましたよ~♪

個人的な好みで「きれい~!」「かわいい~!」と思ったつつじたちです。

Cimg1166

めずらしい形のつつじです。初めて見ました。

Cimg1168

こちらは、一本の木に白とピンクの花が咲いてました。
で、白い花の中にちょこっとだけピンクが入ってるものも。

Cimg1174

Cimg1175

真っ白で、細い花弁のつつじ。

Cimg1180

ちっちゃなつつじ。大きさがわかりやすいよう手を添えてみました。

Cimg1177

もっとち~~っちゃなつつじ。かわいい♪

Cimg1188

黄色いつつじ。これも初めて見ました。

そして私が特に気に入ったつつじはこちらの種類。

Cimg1181

Cimg1171 

Cimg1182

ところで、今までの写真の中に、たくさんの鳥居が写っていたのにお気付きでしょうか?
上から見た画像なのでわかりにくいかも~。

朱色の鳥居がたくさん並んでいたんです。
もちろん、くぐってみました(#^.^#)

Cimg1190

この写真を撮るのも大変でした。
前から人が来るのでよけて鳥居の外に出たり、で、写真を撮ろうと止まってると後ろからどんどん人の行列が来て…(^^;)
他の人が入らずに撮るのに、しばらく時間がかかりました。

つつじを堪能した後はまったりと甘酒をいただきました。
屋外にある甘酒茶屋は、八重桜の花びらのじゅうたんが敷き詰められ…。風情があります。

Cimg1191

Cimg1192

境内の中、ワンコを何頭か見ました。
あら、ワンコ入っていいのね。なずなを連れてくればよかったかな~と、チラッと思ったけど、いやいや、なっちゃんは人ごみに潰される~~(>_<)
出会ったワンコは、シバとレトリバーとシェルティーでしたdog
なずなとはまた別のところにおでかけしようと思います。

根津神社を出た後は、根津焼きの手焼きお煎餅をお買い上げ。
お店で焼いてます。

Cimg1193

千駄木を歩きさらに、谷中も歩きました。
夕焼けだんだんでは、あいかわらず猫たちの周りに人が集まっていました。

Cimg1194

で、前回谷中で買った「都せんべい」を今回もまたお買い上げ。
実は根津神社の境内の中でも「つつじ煎餅」を買ったのです。。。
結局、お煎餅を3種類買ってしまいました~~(-▽-;)

麻乃、お煎餅が好きですが、市販のお煎餅ではなかなかおいしいお煎餅にめぐりあわないのです。
三種類、これから食べてみます。

いわゆる「谷根千」といわれる、谷中・根津・千駄木を歩きましたが、けっこういい運動になったかも~smile

« 納品とカフェ | トップページ | 井の頭公園とカフェ »

コメント

根津神社・・根津・・『ねづ』って読むんですよね?
先ほどブログのタイトルが『寝ず』になっていて本文がなく、その後削除されたようだったので、何事かとビックリ&心配していましたが、、
きれいなツツジが出てきて、あ〜よかったと一安心(*^^*)
それにしても色んな種類があるんですね。
ツツジとサツキの違いもよくわからない私ですが(^^;;

私もお煎餅好きです。(揚げ煎餅以外)
普通の醤油煎餅が好きだけど、これおいしい!というのには滅多に出会えませんね。

つつじ、キレイに咲いてますねー♪
近所のつつじも、少し咲き始めてました^^

それにしてもすごい人ですねー
お正月でもないのに、参拝するのにそんなに並ぶとは!
つつじもキレイですもんね♪
種類も豊富だし、それだけ咲いてると見応えありますね^^
沢山の人が見に来るの分かりますね
そして、ワンコもOKなんて嬉しいですね^^
柴やレトリバーと言う事は、みんな歩いてたんですね
もう少し空いてれば、ワンコ連れにはお散歩がてらいいですよねー

それだけの人ごみの中、
鳥居の中の写真は、見事ですよー
シャッターチャンス、大変だったでしょうけど、
すごくキレイに撮れてますー♪

八重桜の絨毯に甘酒、
絵になりますねーー♪
いい感じー^^

こんばんは♪
根津神社のつつじは凄いですよね〜。
以前、母が根津神社の向かいにある日医大に入院していたことがあり、丁度つつじの季節でした。
谷根千は私も好きなエリアです♪
表通りのたい焼き屋さんとか、根津一丁目交差点の所のケーキ屋さんとか、美味しいものが沢山あるんですよね(^^)

なずな・ままさん。

こんにちは。

見事なツツジですねぇ〜〜〜(*⌒▽⌒*)
そんなにたくさんの種類があるなんて
知りませんでした。

鳥居ショット、素晴らしい写真ですcamerashinescissors

私も、どこか出かけたくなりましたwink


ribbonnaokoさんへ

あ、寝ず…バレてましたか(;´▽`A``
そうです「ねづ」なんですが、うっかり「ねず」で打って変換したら「寝ず」が出たのであわてて削除しようとしたらエンターキーを押してしまってアップされてしまい、、、、それも削除したつもりが残っていたようで……(;´Д`A ```
びっくりしますよね。今の時期「寝ずの看病」とか…(^^;)

私もつつじとサツキの違いがわかりません(-▽-;)
う~んと…サツキはガクがベタベタしてないんだったかな、逆だったかな……sweat01

お煎餅お好きですか♪
そうですよね。私も普通の醤油煎餅が好きだけど、なかなか「おいしい!」っていうお煎餅には巡り合わないです。
都せんべいは相変わらずおいしかったけど…お店に少々問題が…。根津焼き煎餅は、海苔とかひび割れとかいろんな種類のを買ってきました。今ゴマ煎餅を食べながらパソコンやってます。う~ん、、、ゴマに関しては普通かな~。。。

ribboncoocoさんへ

改札から人の行列ができていたので恐る恐る向かったのですが、参拝の列を見たらびっくりしました。
そうですよね。お正月でもないのに…。
でもこの神社は、お正月より今の時期が一番混むかも~(^^;)
周辺のお店も、今がかきいれ時って雰囲気で活気がありました。

ワンコたちは歩いてましたよ。
小型犬はいなかったです。 シーズンオフに行けば小型犬も歩けるかも~。
でもたぶん、つつじの時期以外は甘酒茶屋も出てないと思います…(^^;)

鳥居の中の写真は、顔が小さいから修正しないで載せちゃった~(;´▽`A``
よく撮れてますか?ありがとうございます!
左に見える「商売繁盛」が気に入ってます(笑)

八重桜の花びらは、わざと掃かずに残してあるんでしょうね。いい雰囲気でした。
中国人の観光客が地べたに座って写真とりまくってました。

ribbonもらぽんさんへ

そうですか。近くの病院にお母様が入院なさってたんですね。
ちょうどつつじの時期でよかったですね♪
家族の付き添いで病院に行くと、毎日のように通わなければならないから、なにか自分の癒しとか楽しみになるようなものを探しちゃいます。
近所にきれいな景色のところがあれば、うれしいですね。

たい焼き屋さんとケーキ屋さんがお気に入りですか♪
私は辛党なのでお煎餅ばかり買っちゃいましたが、谷中銀座の通りにも甘いものがたくさん売ってますよね(#^.^#)

ribbon熟れたバナナさんへ

鳥居の写真、誉めていただきありがとうございます♪
いやいや、撮るのに苦労しました(^^;)

私も、つつじを見に行ったのは初めてのことで、こんなに種類があるとは思いませんでした。特にち~っちゃいつつじ。初めて見ました!

今はおでかけにとってもいい時期なので、私はどんどん出かけようと思ってます。…って私は働き盛りが過ぎたのでもう好きなことをしようと…bleah
バナナさんの年齢には私も部屋にこもって漫画ばかり描いていて、ちっとも遊びませんでした~(>_<)
でも、バナナさんもお時間ができたら、ぜひ出かけてみてください~happy01

今はホントにツツジが綺麗な季節だよね。
人混みはいやだけど、咲き誇るツツジたちを見ていたら、人混みなんて気にならないかもね(o^^o)
ツツジもいろんな種類があるのね〜( ´ ▽ ` )ノ
みんな素敵✨だけど、紫のツツジは初めて見たわ。これ、いいね‼️
私も見に行きたい\(^o^)/

ribbonこっこ☆ちゃんへ

つつじは色もきれいだし香りもいいよね。
紫のつつじ、きれいでしょう!(#^.^#)
これだけたくさんの種類を見たのは初めてです。

そうね、花を見ていれば人ごみは気にならないけど、写真を撮る時ジャマで…(^^;) それになかなか前に進まなかったり…(-▽-;)

今は、藤とかアヤメとかこれからは菖蒲とか、いろんなお花見ができるね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/55903963

この記事へのトラックバック一覧です: 根津神社つつじまつり:

« 納品とカフェ | トップページ | 井の頭公園とカフェ »