フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 犬猫似顔絵描いてます♪ | トップページ | 連続2回のMRI体験記 »

2014年4月 8日 (火)

お花見とスケッチ会

なずなが復活し、お留守番もできるようになったので、半年ぶりにスケッチ会に参加しました。
今回スケッチするのは、小金井公園の桜です。

Dsc_173901

Dsc_172101_2

ちょっとカメラが斜めになってます。まだ飲んでないのに…(笑)

小金井公園は広く、桜ものびのびと咲いてます。
開花状況は散り始めでしたが、いろんな種類の桜があるので、満開の桜もこれから咲く蕾の桜もありました。

一本の白い花を満開に咲かせた枝ぶりのかっこいい木に惹かれ、その桜を描くことにしました。

Dsc_172701

しかし、1時間半ほど描いたら中断し全員集合して、この桜の下でお花見しながら飲み会となりましたsmilewine

Dsc_173401

食事、おつまみは持ちよりだったので、私は先祖代々から受け継ぐぬかみそに漬けたキュウリのぬか漬けと、ただ炒めただけのウインナーと日本酒を持っていきました。
でも日本酒飲むのは私だけでした~(^^;)

小金井公園はワンコも入れるので、なずなも連れて行こうとも考えたのですが、スケッチの道具と飲み会のおつまみと日本酒を持ったら重くて…なずなの参加は諦めました~(-▽-;)

飲み会が終わってみなさんほろ酔いになったところで、スケッチの続きです。
私は日本酒1合とワインコップ1杯にとどめておいたのでさほど酔いもせず、ちょうどいい気分で作業もはかどります~♪

Dsc_174501

Dsc_176701

こんなん描けました。

出来上がったらみなさんの作品を集めてシェアリング。
この会のリーダーである美術の先生が批評をしてくださいます。
具体的に誉めてもらえて、すごくうれしいですhappy01good

Dsc_174601

久しぶりになずなを留守番させて、ゆっくり自分の時間を持つことができて、楽しかったです♪

Dsc_175901
おるすばん、できたよ♪

« 犬猫似顔絵描いてます♪ | トップページ | 連続2回のMRI体験記 »

コメント

小金井公園といえば、お墓詣りに行く時に通るのですが中に入ったことはないのです。
桜ってどうやって描くのかなぁ、、とド素人の私は疑問でしたが、
なるほど(^^)v美しいですね。
先生は、どんな言葉でままさんの絵を褒めてくれたのでしょう。

ところでちょっと驚いたこと二つ。
『日本酒1合とワインコップ1杯にとどめておいた』って・・・
さすが酒豪のままさんbottlewine
私がこれだけ飲んだら確実にしんでしまいます il||li _| ̄|○ il||li

それと『先祖代々から受け継ぐぬかみそ』って何百年物とか?
毎日かき回してるんですか。
私、恥ずかしながらぬかみそって漬けたことないです。
貴重なものですね~

なずなちゃんお目目くりくり〜♪ 可愛い〜〜!!happy02
目力アリアリですね〜♪ 
ままに「留守番できるから行っておいで〜」って言えるまで回復できて、本当に良かった〜♪
なずなちゃん、エライ!!

お花見スケッチ会、楽しく過ごせてよかったですね〜happy01
おお〜♪ 先祖代々のぬかみそとはすごい!!
ずっと受け継がれてきたんでしょうね〜、私なんかだったらすぐに忘れて悪くしちゃいそう…coldsweats01
桜と菜の花が春の色合い鮮やかでとっても綺麗な場所だから、
持ち寄ったお料理とお酒もあるし、開放感いっぱいで話も弾みそうですね〜♪
ままさんの描かれた桜の絵、実際の桜の画像より静かで優しい雰囲気で、
なんだか絵本の一場面みたいで素敵です…shine

すご~~い。桜って色があるようでないし...
はらはら散っててこれまたすてき~~~。

なずな、いい顔してるね~~。目がいきいきしてるよ。

ribbonnaokoさんへ

せっかく前を通るなら、今度ぜひ中に入ってみてください。
広くて緑がいっぱいできもちがいいです♪
それから奥に行くと江戸東京たてもの園があって、そこはかなり面白くまた懐かしいものでいっぱいです。

あ、具体的に誉められた言葉ですかsmile
桜をそのまま描くのではなくて自分の世界になっていて、ポエムを感じる…って。それから幹の暗い部分と明るい部分の表現がよいってscissors「びっくりした」って言われてうれしかったです。

酒豪じゃないですよ(笑)
酒豪とは一人で一升瓶をあけちゃったり、ワインボトル2本飲んじゃったりする人のことで、私は日本酒なら3合ちょっとが限度で4合超えると天井が回り翌日は二日酔いで使い物にならなくなります(>_<)

ぬか床は、母がお嫁に来た時にはもうあったというけど、それ以前のことは実はわかりません(^^;)
母はもうできなくなったので私がめんどうみてるけど、ズボラなため毎日かきまわさないので、時々表面が白くなったり水がたまったりするのをなんとかごまかしながら生きのびてます(^^;)

なずな・ままさん。

こんにちは。

なずなちゃんの回復力、
素晴らしいshineshineshinesign03
ままさんも、少しは息抜きテキに
写生会にも行けますね…。
なずなちゃん、この危機を脱したら
きっと長生き出来ますよっsign03

ままさんの桜の絵、
素晴らしいですねぇ〜。
大輪の花と違って、作業が細かそうですが、
ちゃんと「桜っcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomsign01」って雰囲気出てて(当たり前ですね…fcoldsweats01)
素敵ですheart02
しかも、数時間のうちに描くンですものね…。
ほろ酔いがwinebottleはかどる…なんて、
さすが、ままさんrocksign03
私なんか、お酒が入ったら
ピアノ弾けないなぁ…happy02


ribbonCooさんへ

なずなは元気ですよ~。
目力だけじゃなく全身力があって、ガウガウして怒るし…(^^;)発病前と同じくらい悪いコになっていて、嬉しいです♪
今まで寒かったので、お昼すぎくらいに一度お散歩してたんですが、今日の東京地方はすごく暖かくて、なずなは朝はやく起きて玄関の前に仁王立ちになり「お散歩行くのよ!」ってすごい主張で…(-▽-;)
朝早くお散歩行ってきました。朝のお散歩は去年の12月以来です♪
スタスタ歩いてくれて嬉しかったです~ヽ(^o^)丿

ぬか床は、母がずっとぬかみそ漬けてたんですが、最近はできなくなったので私が受け継いでいて…でも、もともとズボラなのですぐに腐らせてしまいそうになるのをなんとか保持してます~(--;)
この先どのくらいもつのか……自信ないです…(笑)

あ、絵本みたいですか?ありがとうございます!
今日も、なずなはお留守番で日本画教室行ってきました。
今までと同じ日常がもどってくれてうれしいです♪

ribbonうめさんへ

この桜はソメイヨシノじゃなくて、白い花でした~。
むずかしかったです(>_<)

なずなは元気です!
今日は、今年に入って初めて早朝にお散歩行きました!

ribbon熟れたバナナさんへ

なずなはさらに元気になってきていて、今日は去年の12月以来初めて早朝のお散歩に行きました♪
今まで寒かったし、なずなも一日寝てばかりいたので、午後の暖かい時間に一度お散歩するだけだったんですが、今朝はあたたかかったせいか早朝に起きて玄関で「おさんぽ!」って主張するので、眠気眼の私はヨロヨロと(笑)つきあってお散歩行ってきました。
スタスタ歩いて元気でした(#^.^#)
そうですね。ここを脱したらさらに長生きできるかも~♪
今日も、お留守番させて日本画教室に行ってきました。
お留守番できるようになってほんとにうれしいです♪happy01note

桜、誉めていただきありがとうございます。
酔っ払って描いたんですが…それがまたよかったかも(笑)
あ、ピアノは酔ってたらむずかしいだろうと思います。緻密な表現ですもんね。
絵はおおざっぱな雰囲気なので、けっこう酔っていても描けちゃいますsmilescissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/55692356

この記事へのトラックバック一覧です: お花見とスケッチ会:

« 犬猫似顔絵描いてます♪ | トップページ | 連続2回のMRI体験記 »