フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« お花見とスケッチ会 | トップページ | お花見とカフェ »

2014年4月13日 (日)

連続2回のMRI体験記

個展の準備をしていた3月上旬と、個展の真っ最中の3月下旬に体調をくずし、MRI検査をしました。
MRIは初めての体験でした。
音がうるさいとは聞いていたけど…ほんとにうるさかった~~(>_<)…でも寝ちゃったよscissors…っていう記事ですcoldsweats01

閃輝暗転という症状をご存じでしょうか?
私は20年以上も前からたまにこの症状があり、回りの人に話しているのですが、同じ経験を持つ人は今まで一人しかいませんでした。それほどめずらしいのかな~。。。

視野の異常です。
まず、視野のまんなかのあたりにちょっとキラキラしたものが見え、それがだんだん大きくなって三日月状になります。三日月の中が三角形のキラキラした虹色のような光でいっぱいになるという感じでしょうか。
その三日月がだんだん大きくなり、視野の半分くらいがこのキラキラになります。つまり視野の半分くらいは見えなくなるということです。

そして、そのキラキラは視野の外側に向かって大きくなって、だんだん消えていきます。
それまでの時間、30分くらいでしょうか。

これが外出して歩いている時などに起こると、景色がよく見えず怖いです。
新聞や本を読んでいる時だと、ほとんど読めなくなります。

くわしい説明はこちらをどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9

この閃輝暗転は、偏頭痛の予兆として起こることが多いけど、偏頭痛が起こらない場合は脳の異常が考えられる…ということなので、心配していましたが、私の場合2年に一度くらいの発作だし気にしていませんでした。
しかし、今年に入ってからは毎月見えて、3月に入ってからは4回ほど見え、夜中にも見えるので心配になり、そして、頭の中で常に「ドッドッドッ」と脈動が聞こえるので…脳神経科を訪れて…MRIをとった…というわけです。

結果、脳には異常なし。
ホッとしました。
最近、物忘れが激しいし(笑)もしかして脳の血管があちこち詰まってるんじゃないかと心配したのですが、大丈夫のようです(^^;)

しかし、話には聞いていたけど、MRIはうるさい!
大きい音が連続して聞こえます。
私が行ったクリニックでは耳栓をくれましたがあまり効果はないような…(^^;)
知り合いが行った病院はヘッドホンから音楽が聞こえていたとのことです。

頭なので音はさらに大きく聞こえ…
でも「うるさい」と思っているとさらに集中してしまってどんどんつらくなると思ったので…
「これは寝るのが一番!」と考え…寝ましたconfidentsleepy
後日、誰かに「あの状況でよく眠れるね!」って誉められ(?)ました。

そして、個展さなかの腹部MRI。
一度体験してるので、音がうるさいのは承知。
しかし今度は「おなかを動かさないように。深呼吸はしないでください。」とのこと。
「息を吸って…吐いてください。」と言われたので、リラックスするためのものだと深く吐いたらその瞬間おなかにベルトをギュッと締められ…
く、くるしい…bearing
音がうるさいのは前回と同じですが、腹式呼吸ができません(>_<)で、深呼吸もしちゃいけないって…考えたらどんどん息が苦しくなってきました。

でも、苦しいってことに集中してたら、さらに呼吸が不規則になり苦しくなりそうで…

別のことを考えることにしました。

猫の額の店長が、MRIをとったとき、「死んで火葬場で焼かれる時ってこういう心境なんだろうな~って思った」と言っていたのを思い出しました。
確かにそうだな。そのことを考えよう。
ガガガ~って、横たわったままかまくら状の穴の中に入れられます。
確かにな~。火葬場で焼かれる時はこういう心境だな~。

そう考えたら、袈裟を着たお坊さんがMRIの機械の横に、座布団しいて座ってる絵が浮かんてきました。

大きな音が続きます。
「ボクッボクッボクッ……。」あれ?なんかこれ、木魚の音に聞こえる。。。
やだ~~木魚の音だ!お坊さんが私の横で木魚たたいてる~~。

そう想像したらおかしくておかしくて…happy02
笑いそうになりましたが、深呼吸もしちゃいけないんだから、腹筋動かしちゃダメでしょ。笑っちゃダメでしょ!
笑いをこらえるとよけいに笑いたくなるぅ~happy02

必死で笑いをがまんしていたら、今度は音が「ウォ~ウォ~ウォ~」って。
やだ~~、お経に聞こえる~~。
お坊さんがお経読んでる~~happy02
ああ、もうおかしい~~sweat01
でも笑えない~~~sweat01

…って、苦しいので、やはり寝ることにしましたconfidentsleepy

ぐっすり眠り、「終わりましたよ」と起こされました。

で、また知人に言われました。「よく眠れるね~」。

MRIで熟睡できる。これはもしかして私の特技でしょうか。。。
そういえば、インプラントの手術中も寝たことがあります。
これはもしかして……
神経が図太いということでしょうか…(ー▽ー;)

« お花見とスケッチ会 | トップページ | お花見とカフェ »

コメント

検査結果が何もなくてよかったです。
MRIは僕も寝ましたが
インプランンと中に眠るのは・・・
再度精密検査受ける事進めます(^_-)-☆

ワンちゃんの事や個展の事でストレス溜まってたんでしょうかね
お大事にしてください。

MRIってうるさいんですか、知りませんでした。
2回も大変でしたね。
でも、寝ちゃったんですね~(笑)
検査結果が何ともなくてよかったですが、お大事になさってください。

『閃輝暗転』という言葉、初めて聞きました。
外でおこったら、、確かにこわいですね。

脳ドックを受けた時、確かにすごい音がしてました。
うるさいとは聞いていたので、脳に刺激を与えるため(?)わざと大きな音を出しているのかと思ったら、そうではなく、機械から出るのでしょうがないみたいね。
私もわりと平気で、眠りはしなかったけどリラックスしてましたよ。

うわぁ…大変だったんですね…!!bearing
そんな症状に悩まされながらも、しっかりと個展をやり抜き、なずなちゃんをお世話していたままさんの頑張りに改めて尊敬の気持ちでいっぱいです。
検査結果が脳に異常なしで本当に良かったですね〜♪
閃輝なんとかって名前と視界がキラキラする症状、以前どこかで目にしたことがあったぞ〜…と考えていたら、以前チワワちゃんが可愛くて時々のぞかせてもらっていたブログで記事にされていたのを読んだことがありました!(こちらのブログ http://ameblo.jp/daizu/entry-11430861255.html
何十秒かでも見えなければ怖くて仕方ないと思うのに、何十分もその状態が続くのは本当に不安ですよね…。despair
ままさんの症状がこのまま治まっていきますように…!!
それにしてもMRIって噂通り、そんなにうるさいんですか〜。工事現場みたいだって聞いたことはあるけど…。sweat02
空は生涯で2度、MRI検査を受けたことがあるのに、私はいまだ未経験なんですよ〜。
CTは何度かあるので、いつもそういった検査を受けることになる時は内心(今度はMRIがいいな〜)なんて少し期待しちゃったりするのですが、毎回CTです…。CTは筒も短くて洞穴感(?)がイマイチ…(笑)
なるほど〜、木魚&お経が聞こえてくるイメージなんですね〜(笑)

キラキラの症状、ままさんに聞いて初めて知りましたよ
かなり珍しい症状ですよね
家で起こっても怖いと思うけど、
外だとかなり怖いし危ないですよね
検査結果、異常なしでほんと良かったですー
もう、キラキラなることないといいですね!

んでもー、
MRIで熟睡とはーーー(笑)
それは、中々の太さの神経かと・・(笑)
インプラント中も寝ましたか!
それは先生もビックリしてたでしょう・・・(笑)

あ!MRIやったことあると言いましたが、
すごい音がした記憶がないので、
Cooさんのコメント読んで、私のもCTだったんだなと思います(;^ω^)

なずな・ままさん、体調が悪かったんですね。
眼のキラキラの症状、長く続くと怖いですね。でも、脳の方に異常がなくてよかったです。
キラキラも治まるといいですね・・・
MRI、私も昨年初めて撮りました。うるさいですね。
今年もそろそろ撮る予定ですが、なずな・ままさんのMRIのお話を思い出して
笑ってしまいそうです。我慢できるかな(*^^*)

なずなちゃん、お花見に行けてよかったね^^
点滴、頑張ってね。

イラスト、飼い主さん喜んでくれました。ありがとうございました^^

ribbonkuniさんへ

あ、kuniさんもMRIで寝ましたか。よかった私だけじゃなくて(笑)
で、インプラント手術中に寝るのはやっぱり病的ですか?shock

個展のあとしまつも落ち着きなずなも落ち着き、やっとのんびりできるようになりました。
ありがとうございます。

ribbonベルのお姉ちゃんへ

ありがとうございます。
MRIはうるさいですよ。
機会があったらぜひ体験してみてください(笑)…って、一生そんな必要がないのが一番ですが。
もしかして私はどこでも眠れる人なのかもって自信がつきました(^^;)

ribbonnaokoさんへ

閃輝暗転は、昔眼科へ行ったらちっともわかってもらえず…脳神経科に行くべきだったんですね。
最近になってネットで調べてわかりました。
いろんな人に話をしても、同じ体験をした人はなく、数年前やっと一人いました(^^;)

あ、naokoさんもMRIでリラックスしてましたか。
苦手な人は「がまんできない!二度といや!」って言うんですよね~。あの音が我慢できないそうです。でも機械の音ならしかたないですよね~。

ribbonCooさんへ

おお~!この方上手に描いてますね!
まさしくこの通りです!
私も絵にすればよかったかな~って、こんな風にデジタルで描けないんだった…(-▽ー;)

今までは2年に一度くらいの発作だったので気にしていなかったんですが、でもいずれ脳神経科で診てもらいたいな~と思っていたので、頻発したこの機会にいってきました。
異常なしでよかったです。
ご心配ありがとうございますhappy01

MRIは、喉元すぎればなんとやらで、うるさい音だったことは印象に残ってるけど、どんな音だったかもう忘れてしまいました…(^^;)こんな調子だから寝られるんですね(笑)
空ちゃんは2回もやったんですね。大変だったね~、全身麻酔だもんね。。。

脳のMRIは「頭を動かさないでください」と言われるんだけど、うとうとすると頭がガクッと横に動きそうになって、あまり熟睡できませんでしたが、腹部の時にはお坊さんの木魚とお経を聞きながらぐっすり眠ることができましたsmile

ribboncoocoさんへ

あ、coocoさんのはCTでしたか。
私は腹部の手術してるからCTもやったと思うんだけど…記憶がないです(-▽-;)
MRIに比べると印象がうすかったのかも…。

閃輝暗転は、たしかに道を歩いている時になると怖いですよ。
幸い、外出中になったことはないけど、近所を歩いている時になったことがあって、速足で帰りました。
徐々にキラキラが広がっていくので、大きくならないうちにと急ぎました。景色が一部分しか見えなくなっちゃうんですよね~(>_<)
Cooさんがリンクしてくれた方のブログに描いてある絵がまさしくその通りです。

で、やっぱり私、神経が太いでしょうか~?(-▽-;)
自分ではデリケートだとばっかり思ってたんだけどねぇ(笑)
余談ですが、昔こんなことがありました。子宮筋腫の手術をする前夜、看護婦さんがカーテンを開け「眠れないようなら誘眠剤出しますよ」と言ってくれたんですが、その時すでに私は眠っていたという…(^^;)
手術前は心配と緊張で眠れないのがフツーのようです。。。


ribbonほぢさんへ

ほぢさんもMRIとったんですね。うるさいですよね。
またとるんですか~。
木魚とお経を思い出してリラックスしてくださいね~bleah
でも笑わないようにね~。

なずなはたくさんお花見しました。
点滴はまだ週4回だけど、がんばってます。

似顔絵、喜んでいただけてよかったです(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/55726250

この記事へのトラックバック一覧です: 連続2回のMRI体験記:

« お花見とスケッチ会 | トップページ | お花見とカフェ »