フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

代々木公園バラ園とカフェ

またまた代々木公園とカフェ「タールム」に行ってきました。

今回は友人も一緒。なずなとは初対面です。

Cimg1881

出会いを祝してカンパイsign01wine

Cimg1879

私たちはワイン。なずなはお水でね。で、持てないからままが変わりに持ってあげるね。

なずなの今回のうまうま、かぼちゃプリンを注文。

Cimg1882
かぼちゃプリン?!
なにそれ!初めて聞いた!初めて見た!

で、初めて食べた~~~sign01

Cimg1883
衝撃のうまうまだわ~~!

Cimg1884
そっちもおいしそう…。

ランチの後は代々木公園バラ園へ。

Cimg1895

Cimg1894

Cimg1889

Cimg1890 

めずらしいと思ったバラや、美しいと思ったバラをいくつかご紹介。

Cimg1897
紫色です。

Cimg1898
こちらは、下の方の花びらの色が濃く、上の方が薄くなっているというバラ。(名前は忘れました)

Cimg1899
キレイな色♪

Cimg1896
蜂が隠れてます。

この日は5月なのに夏日。湿度も高くムシ暑かったです。
でも、木陰は涼しい!
暑い日でも木の下がこんなに涼しいなんて…!

水たまりにカモが2羽、寝ていました。
水たまりに映った木々の上にカモがいるようで、不思議な雰囲気でした。

Cimg1891

そろそろ暑くなってきて、なずなもおでかけしにくくなってきましたね。

でも、この春はなずなとのおでかけを満喫しました。
思い残すことはありません!

「なに言ってんのよ!あたしはまだまだ元気よ~!暑さがやわらいだらまたおでかけするわよ!」by なずなdog

2014年5月28日 (水)

テントウムシの冒険

テントウムシは、幼虫の時代をユリの花畑で過ごしました。

そして、サナギになる時には、やわらかいユリの葉っぱの上で、脱皮してサナギになりました。

「りっぱなテントウムシになるまでちょっと眠っていようかな。」
そう思ってテントウムシはのんびりと眠り始めました。

そして、目が醒めました。
脱皮して成虫になったのです。
しかし、そこはユリ畑ではなく、東京の麻乃宅の家の仏壇でした!

テントウムシがサナギになった葉っぱのそのユリは、ユリ畑から出荷されて東京のスーパーの花売り場のコーナーにあったのです。
それを買ったのが麻乃でした。

麻乃は、ユリの葉っぱにテントウムシのサナギがついていることに気付いていましたが、そのままそっと仏壇に置いておきました。

テントウムシが脱皮して成虫になった時、そこは仏壇の花束の中だったのです。

Cimg1725

脱皮した抜けがらはユリの葉っぱについていました。

Cimg1726

麻乃は、そっとテントウムシをベランダのビオラのプランターにつれていきました。

Cimg1721

テントウムシは飛ぶから、ここからどこか好きなところへ行くんだろうな~、元気でね~、って、麻乃はテントウムシを応援しました。

そして2日後。
麻乃がベランダを見てみると、テントウムシはまだそこにいました。
今度はビオラのプランターではなく、キュウリのところです。

Cimg1727

Cimg1728

元気なテントウムシを今日も見ることができてよかった!と、麻乃は思いました。
明日こそ、どこかへ飛んでいくかな?

スーパーで買ったユリの、楽しいオマケのお話でした。

2014年5月23日 (金)

通院を楽しもう♪

なずなの点滴通いを始めてかれこれ…あらまあ、5カ月もたっちゃった!
みなさんの応援のおかげと飼い主のおかげで(笑)とっても元気になりました。
今回の検査ではBUNの数値がまたちょこっと下がりましたscissors
でも通院はこれからも続く~~~。
だったら、楽しまなくちゃねnote…って、以前から自分に言い聞かせてる気が……(;´▽`A``

ある時は通院途中のカフェでランチ。

Dsc_212601

またある時は病院近くの老人施設の庭を散策。
スイレンとキショウブ(?)がきれいでした。

Dsc_214801

Dsc_214301
なんかいるよ~~♪

のぞいてみると、オタマジャクシが…♪

Dsc_214001

よ~~く見ると、ウジャウジャたくさんいます~~。

Dsc_214901

子供たちが捕ってました。
持ちかえらずにまた池に放すそうです。

そしてまたある時は、病院へ行く前に猫の額の清算を兼ねて高円寺の「ベビーキングキッチン」へ。
今度は大人も食べられるお子様ランチをいただきました!

Dsc_215701

実際はここに目玉焼きもつきます。
麻乃、卵が体質に合わないのではぶいてもらいました。アレルギーというわけじゃないと思うんだけど、気持ち悪くなっちゃうんですよ。卵は好きなんだけどね~。。。

前回の席と同じだったんだけど、なずなを描いた落書き帳はありませんでした。
きっと、落書きがいっぱいになっちゃって新しいノートになってたんだろうな~(#^.^#)♪
楽しい落書きがたくさんありました。

Dsc_2159

このカフェ、小さな子供も気兼ねなく入れるようになっていて、滑り台とブランコがあります。

Dsc_216401
すべれない……

絵本もたくさんあるので、席から一番近いところに置いてあった「ビロードのうさぎ」という絵本を読みました。
イントロ部分は「よくある設定だな~」と思っていたら、真ん中のエピソードのところで泣きそうになり、「いかん、いかん、おばちゃんが絵本読んで泣くなんて…」と涙をこらえ続きを読み…ラストでついに号泣……crying
絵本読んで泣いたのは「ごんぎつね」以来です。
お子様ランチ食べて絵本読んで泣いてる犬連れのヘンなおばちゃんになってしまいました~~(;´Д`A ```

ところで、なずなの通院には天気によってバスを利用しますが、普段は自転車で通ってます。
この自転車の交通ルールを知らずに走ってたということが、先日判明しました。

先日、町会の総会というものに参加したのですが、その中で警察官による「自転車の交通ルール」のお話がありました。
我が地域では最近自転車の事故が多発しているそうです。
テレビでもよく注意をうながしているように、傘をさして運転したり、ケータイで話しながら、スマホの画面を見ながら、音楽を聴きながら…という人が多いのも原因ですが、交通ルールを知らない人もたくさんいるということで、スライドを見ながらお話を聞きました。

傘ですが、片手で運転するというのもアブナイですが、あのサスベエ(って名前だっけ?)を装着して自転車に傘を取りつけても違反になるそうです。
自転車は決められた幅をオーバーしてはいけないそうで、傘の幅は違反になるそうです。
知らなかった!(って私は片手で運転できないので、傘をさして運転したことはないですが…)

そして、私が間違っていたのは、自転車が道路のどちら側を走るべきか…ということです。

車道の場合、そして、歩道のない道路の場合は左側通行、というのは知ってました。
しかし、歩道のある道路の歩道を走る場合、これは車道側を走るそうです。
私、歩道も、自転車は左側通行だと思いこんでました(>_<)

そして、自転車は車両扱いなので、歩道ではなく車道を走るのが正しいルールだそうです。
ただし、子供と70歳以上は歩道を走ってもいいそうです。

通院途中の道路に、自転車専用のラインがありました。
今まで気がつかなかった……何十回もこの道を通ってるのに……(*´Д`*)

Dsc_215201

でも、ここを走ってる自転車はたまにしかなく、ほとんどの人が歩道を走ってます。
で、私もまた歩道を走ってきましたc(>ω<)ゞ
だって、後ろからビュンビュン車が来るのって怖いです。
ましてや、このラインがない交通量の激しい道路では、迷わず歩道を走っちゃう。オバチャリはみんな歩道を走ってます。

警察官の方も言ってました。
アブナイと思ったら歩道を走っていいって…。
運動オンチで反射神経が鈍く、「アブナイ」と頭で認識してからの足と手への情報伝達が非常に遅い麻乃の場合、70歳以上と同等だと思っていただきたいと思います。。。sweat01
だって、慌てて止まろうとすると、手でブレーキかけながら足はまだこいでたりするんだもん…(;´д`)トホホ…

なずなを乗せてるし、これからも気をつけてゆっくりと運転しながら通院しましょう。

2014年5月19日 (月)

上野動物園~鳥類編~

鳥類の写真はあまり多くありませんでした(^^;)

だって、距離は遠いしいつも動いたり飛んだりしていて撮れなかったんですね~。

しかし、この鳥だけはたくさん写真が撮れましたよ!
「動かない鳥」といわれているハシビロコウです。

Cimg1661

なんか、銅像みたい(笑)
確かに動きません(≧∇≦)
何枚でも写真撮れます!

あ、ちょっと動いた!

Cimg1664

このまま数分。
あ、またちょっと動いた!

Cimg1663

さらに数分。
あら、また動いた!

Cimg1662

おもしろいな~。
ホントに鳥なのかな?飛ぶのかな?
以前、千葉市動物公園で初めてこのハシビロコウを見た時には、大笑いしてしまいました。

そうです!このハシビロコウが私が一番会いたかった生き物なんです!
で、前回のクイズの正解はハシビロコウでした~~shine
Cooさん、coocoさん、正解です!

他にも鳥はたくさんいたけど写真はこれだけ。
フラミンゴと…

Cimg1660

名前は覚えてないけど、光沢のある青い羽の鳥と…

Cimg1682

これはキバタンかなぁ。バタンインコの一種だと思います。

Cimg1681

園内には他に爬虫類のエリアもあり楽しめましたが、さんざんぐるぐる歩いて疲れてきて、もう写真を撮る気力と体力が残っていませんでした(^^;)

で、ぐるっと回ってまたハシビロコウのところにもどると…
あ、さっきと立ってる位置が違う!

Cimg1673

でもやっぱりなかなか動きませんでしたcoldsweats01(笑)

 

2014年5月15日 (木)

上野動物園~哺乳類編~

上野動物園に行ってきました。

たぶん20年ぶりくらい。その前に行ったのはジャイアントパンダのランランとカンカンがいた時。調べてみたら1972年にランランカンカンがやってきたので…40年も昔ってこと?
で、その前に行ったのはまだ幼い頃で記憶にないのですが、お猿の電車に何度も乗ったという話を父に繰り返し聞かされました。

入園してすぐに向かったのはもちろんジャイアントパンダheart04
はたして見ることができるかな~と心配していたら、シンシン(♀)が笹を食べてました!

Cimg1637

ガラス越しなので、お客さんがガラスに映ってしまうけど、それなりに写真が撮れて満足!

Cimg1638

さてリーリー(♂)は?

Cimg1640

アッ!パンダの敷物?!
…と思ったら、リーリーはお昼寝中でした(^^;)

Cimg1639
ボクは笹いっぱい食べておなかいっぱいで眠いですよ。。。

顔が見えなくて残念!(>_<)

この日はとても暑かったから、ダラけちゃったのかな~。

ライオンも…

Cimg1645
オレも今日は仕事する気しねえなぁ。。。

カバも…

Cimg1669
暑いっすよね。やる気ないっす。

そしてゴリラまで、岩に背中をもたれたまま動きません。

Cimg1642
サービス精神?そんなものオレ様にはカンケーないね。

そしてゾウは、鼻を水につけてたたずんだままでした。

Cimg1683
あ~、鼻きもちいい。ボク今日は一日このままでいるよ。あしからず。

元気な動物たちもいました。

サービス精神旺盛(?)なカワウソ。
動きが早く水の中をスイスイと行ったり来たり。その合間に時々カメラの前に現れます。

Cimg1647_2
近付いてあげるよ。ほらほら、写真撮って!

Cimg1648
おなかも見せちゃうよ!ほらほら、写真撮って!

アリクイも元気に動いてました。
アリクイって小顔なのに尻尾はやたら大きかったです。尻尾の毛が長いのかな。

Cimg1671

Cimg1667

フェンスにピントが合わないよう必死の撮影にカメラも曲がる(笑)
頑張る麻乃にお尻しか見せてくれないオカピ。

写真をたくさん撮ったので、選ぶのが大変です。
とりあえずざっと載せます。

Cimg1670

Cimg1684

Cimg1668

上野動物園は、東園と西園があり、徒歩でも移動できますが、モノレールもあります。

Cimg1656

この日は平日にかかわらずお客さんがたくさんいました。モノレール乗り場にも行列が。
でも乗りたいので並んで待つこと…そうですね15分くらいかな。
で、乗ったとたんに着いちゃいました。1分半だって~(^^;)

モノレールの窓から不忍池が見えました。

Cimg1652

この不忍池のエリアにもいろんな動物たちがいました。

すぐに目についたのがワオキツネザル。

Cimg1690

園内で配布されていた「上野動物園見どころ新聞5月号」によると、3月に赤ちゃんが3頭産まれたそうです。
この群れで3頭当時に赤ちゃんが育つのは初めてだそうです。
3頭目の赤ちゃんを産んだリヴちゃんは、母乳があまり出なかったのですが、先に出産したメス2頭が交代で、リヴちゃんの赤ちゃんと自分の赤ちゃん2頭を抱きかかえてお乳を分け与えてくれたおかげで、リヴちゃんの赤ちゃんも元気に育っているそうです。

「見どころ新聞」を読んだのは家に帰ってきてからなので、この写真を撮った時には赤ちゃんに気付かなかったのですが、写真を拡大してみたら…

Cimg1691

左のグループには大人のワオキツネザルが3頭いますが、一番後ろの子と真ん中の子の間に赤ちゃんがいますね~♪
そして真ん中の子のおなかにもいるんじゃ?ほら、細いシッポが見えてます。
しかし、手前の子のポーズ、なんともセクシーですね(笑)

ワオキツネザルのメスはこうして群れで協力しあって子育てをし、オスより順位が高いそうです。
すると、単独行動をするこの子は、オスでしょうか?

Cimg1675
女房たちはさ、楽しそうに群れちゃってさ、オレの相手なんかしてくれないんだもんね。ふんっ。

Cimg1677

左側に赤ちゃんを含む群れがいます。右側の竹の間にさきほどの一頭がうずくまっています。
なにがあったんでしょうね(笑)

写真はまだまだたくさんあるので、次回に続きます。
また選ぶのが大変だこりゃヾ(;´Д`A
実は私が一番会いたかった生き物がまだ登場しません。
案内図を見た時「あ!ここにいるんだ!やった!」と喜んだのは、さて、なんの生き物だと思いますか?

ヒント:次回は鳥類編ですchickpenguin 以前、千葉市動物公園で初めてコレを見て、おもしろい鳥だな~と思いました。最近ではよくテレビでも紹介されてますよ。

つづくsmilepaper

2014年5月13日 (火)

都ちゃんとなずなの関係

都ちゃんに海苔をあげてみたら、大好きなようで…
私の手をガシッとつかんで、海苔を食べてました。
爪が痛いよ、都ちゃん…(^^;)

Cimg1449

でも、猫さんがあまりたくさん海苔を食べると尿路結石になると聞いたので、ちょこっとにしておこうね。
なぜか、目が怖いよ都ちゃん…。爪も痛いよ…(--;)

Cimg1450

ちょこっとだけちぎった海苔をおいしそうに食べる都ちゃんでしたが、そこへなずなが現れ大事な海苔を略奪!

Cimg1451

驚いた都ちゃんは、都口から外に出て行ってしまいました。

Cimg1452

都ちゃんに海苔をあげるのは、なずながぐっすりお昼寝している時間にしようっとdespair

でも都ちゃんはこんなことされてもなずなを嫌いにならないんですよ。

だって、お散歩の時外で会ったら…

Dsc_21020101

ついてきました。

Dsc_21060101

やはり、都ちゃんよりなずなが上位のようです。

ところで最近は暑くなってきたので、都ちゃんは私の布団で寝なくなりました。
私の椅子の上で寝てます。
これからしばらくは、私の布団に乗るのはなずなだけになるので、金縛りからは解放されるけど、ちょっと淋しい気もするなぁ…。。。

2014年5月10日 (土)

テラス席

デパートのレストラン階で、お友達とランチしながらビールを飲み…

Dsc_211201

屋上庭園のテラス席でお茶しながらおしゃべり。
屋外で食事したりお茶したりして気持ちいい季節って限られてますね。5月は一番いい季節かも。
昨日も空が青くて風がさわやかで気持ちいい~~…なんて言ってたら

急に空がどんよりしてきて、風が冷たくなったかと思ったら、雨がポツポツ。
急きょ、屋内のテーブルに避難。
そして雨はどしゃ降りとなり突風が吹き荒れ雷が鳴り、嵐のようになってしまいました。

Dsc_211401

屋外にあった椅子は風で倒れ飛ばされ…。

避難していた席も屋内とはいえ、パイプを組み立ててビニール張ったようなものなので、風でガタガタと揺れ、飛ばされるじゃないかとちと怖かったです(>_<)

雨が落ち着いた頃に地下鉄で帰路につき、駅を降りて地上に出たら、晴天でしたsun

ところで、なずなの通院の途中にテラス席ならワンコ可のレストランがあるんですが、まだまだ屋外は寒いな~と思っていたので入ったことがないんです。
そろそろいいかもね。って、早く行かないと今度は暑くなっちゃう。
ほんとに、外にいて、寒くも暑くもない時期って短いな~。

とかなんとか考えていたら、最近通院途中に室内もワンコ可のカフェがオープンしましたscissors
こちらに先に行っちゃいましたよ。

Dsc_20850101

↑なずなをさがせ!(って、すぐわかるでしょ^^;)

Dsc_208301

暑くならないうちにテラス席のお店でランチしてこようっとsun

2014年5月 6日 (火)

お久しぶりです。インコ一家です♪

お久しぶりです!

Dsc_20640101

インコたちは元気です。しかしなずなの記事がずっとメインになっていて、しかもコレといったネタがないもんでごぶさたしてしまいました(^^;)

先日やっとネタになりそうな出来事が。

インコたちのカゴには餌入れの容器を3つ入れてあります。
向かって左と真ん中はインコフード。右はお水が入ってます。
とある夕方ふとケージを見てみると、容器の中にこのようなものが…

Dsc_205501

まあ~~、お上手に入れたこと!
左の容器には菜っ葉入れが、まんなかにはオモチャのボールが、そして水入れには菜っ葉が入っておりました( ̄▽ ̄)

こういうことをして遊ぶのは、鎖で知恵の輪もやっちゃう器用なうにちゃんだろうと思っていたら…

Dsc_20900101

菜っ葉入れを咥えてブンブンと振り回して遊んでいるうにちゃんを目撃。
他の3羽はこういう器用なことはできませんsmile

当然うにちゃんの仕業ですが、翌日、菜っ葉入れがこのように…

Dsc_208701

餌入れにしっかりと刺さっておりました!
笑える~~(≧∇≦)

おもしろいものを見つけた時って、嬉しくなりますね。

なずなの散歩をしていても、時々おもしろいものを見ます。
例えば、塀に向かってたそがれてる木馬(?)とか…

Dsc_20250101

お散歩バッグを自分で持ってるラブラドールとか…

Dsc_20280101

神田川名物のカルガモ親子も今年も元気です。
近所のオジサンにパンをもらってたけど、お母さんは子供たちが食べるのを見ているだけで、一口も食べませんでした。えらいな~…weepheart04

Dsc_2052010101   

2014年5月 3日 (土)

代々木公園とカフェ

なずなの病院へバスで行きながら、ちょっと足を延ばして代々木公園へ行ってきました。

Cimg1391

バス停で降りるとすぐに、レンタルワンコのお店があって、ワンコ借りて代々木公園をお散歩できるらしく、お店ではいろんなワンコと触れ合えるらしいことが、看板に書いてありました。
窓を見上げていたらトイプーのコがこっちを見ていて、私と目が合うと窓に近づいて、目がこう言ってました。

Cimg1411

あ、すいません。今日はなずながいるもんで…sweat01
またの機会にお願いします~coldsweats01

お散歩前に、公園前のカフェ「タールム」でランチ。

Cimg1414

カフェの中から代々木公園のまぶしい新緑が見えて、気持ちがいい~♪
こちらは店内ワンコOK。シートも貸してくれます。

Cimg1412_2 

私はランチメニューのいわしの香草焼きとサイコロステーキのプレートを注文。

Cimg1416

なずなのうまうまはちゃんと持ってきてるよ♪

Cimg1413

代々木公園は緑がたっぷり!
先日の雨で水たまりができてそれもまた爽やかな景色を作っていました。

Cimg1395

あっ!コロボックル?

Cimg1393

Cimg1392

この日は初夏の暑さで、中央にある噴水広場が大人気。人がたくさん集まってました。
平日なんだけど……?
若い人が多くてびっくり。…みんな仕事は?(笑) 連休の間だから有給休暇?

Cimg1401

なずなは一年中有給休暇だよね~~♪

Cimg1396

アトリエあさの代表、たま~に仕事してるけど、医療費の方がかなり高いんですが…(^^;)
…って言っても、聞いてないよね。

Cimg1397

Cimg1398

後ろで、ヨーキーちゃんが遊んでる。
いろんなワンコがたくさんいました。

で、あちらから歩いてくるコ。あら?あれはなんの犬種かな?…と思いながら見ていたら…
ちがう!犬じゃない!

Cimg1406

Cimg1410

リスザルでした~happy02note
触らせてもらいました!いや~かわいい!ほんと、かわいいです!
頭の毛、フワフワでしたよ。人懐こくて近寄ってきてくれて「キーキー」挨拶してくれました♪

代々木公園は、桜やつつじの木はあるけど、花壇などは見当たりませんでした。
奥にフラワーなんとかがあったけど…数年前なずなとドッグランに行った時そのあたりでバラを見ました。
今回はそこまで行かなかったけど、そこにはバラがあるのかな。
桜の木には、サクランボがなってました。

Cimg1399

公園にはいろんな人がいましたよ。
ジャグリングの練習をする人。ウクレレの練習をする人。

Cimg1403

剣道(?)の練習をする人。

Cimg1404_2 

太鼓の練習をする人。

Cimg1409

ギターの練習をする人。

Cimg1425

楽して移動したいヒト。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »