フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 通院を楽しもう♪ | トップページ | 代々木公園バラ園とカフェ »

2014年5月28日 (水)

テントウムシの冒険

テントウムシは、幼虫の時代をユリの花畑で過ごしました。

そして、サナギになる時には、やわらかいユリの葉っぱの上で、脱皮してサナギになりました。

「りっぱなテントウムシになるまでちょっと眠っていようかな。」
そう思ってテントウムシはのんびりと眠り始めました。

そして、目が醒めました。
脱皮して成虫になったのです。
しかし、そこはユリ畑ではなく、東京の麻乃宅の家の仏壇でした!

テントウムシがサナギになった葉っぱのそのユリは、ユリ畑から出荷されて東京のスーパーの花売り場のコーナーにあったのです。
それを買ったのが麻乃でした。

麻乃は、ユリの葉っぱにテントウムシのサナギがついていることに気付いていましたが、そのままそっと仏壇に置いておきました。

テントウムシが脱皮して成虫になった時、そこは仏壇の花束の中だったのです。

Cimg1725

脱皮した抜けがらはユリの葉っぱについていました。

Cimg1726

麻乃は、そっとテントウムシをベランダのビオラのプランターにつれていきました。

Cimg1721

テントウムシは飛ぶから、ここからどこか好きなところへ行くんだろうな~、元気でね~、って、麻乃はテントウムシを応援しました。

そして2日後。
麻乃がベランダを見てみると、テントウムシはまだそこにいました。
今度はビオラのプランターではなく、キュウリのところです。

Cimg1727

Cimg1728

元気なテントウムシを今日も見ることができてよかった!と、麻乃は思いました。
明日こそ、どこかへ飛んでいくかな?

スーパーで買ったユリの、楽しいオマケのお話でした。

« 通院を楽しもう♪ | トップページ | 代々木公園バラ園とカフェ »

コメント

今度はそうきたか!(o^^o)
お話もっていくのが上手いですね。
それにしても、てんとう虫のサナギがよくわかりましたね。
それがビックリです!(◎_◎;)

ribbonnaokoさんへ

あはは…(^^;)
遊んでみました。

テントウムシのサナギは…小学校の教科書で見たのか図鑑で見たのか…子供の頃から知ってました。
赤と黒なのでわかりやすいです。
ただ、ナナホシテントウなのか星がもっと少ないヤツか多いヤツかの区別は、サナギの時にはわかりません☆(--)☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/56299242

この記事へのトラックバック一覧です: テントウムシの冒険:

« 通院を楽しもう♪ | トップページ | 代々木公園バラ園とカフェ »