フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 都ちゃんとなずなの関係 | トップページ | 上野動物園~鳥類編~ »

2014年5月15日 (木)

上野動物園~哺乳類編~

上野動物園に行ってきました。

たぶん20年ぶりくらい。その前に行ったのはジャイアントパンダのランランとカンカンがいた時。調べてみたら1972年にランランカンカンがやってきたので…40年も昔ってこと?
で、その前に行ったのはまだ幼い頃で記憶にないのですが、お猿の電車に何度も乗ったという話を父に繰り返し聞かされました。

入園してすぐに向かったのはもちろんジャイアントパンダheart04
はたして見ることができるかな~と心配していたら、シンシン(♀)が笹を食べてました!

Cimg1637

ガラス越しなので、お客さんがガラスに映ってしまうけど、それなりに写真が撮れて満足!

Cimg1638

さてリーリー(♂)は?

Cimg1640

アッ!パンダの敷物?!
…と思ったら、リーリーはお昼寝中でした(^^;)

Cimg1639
ボクは笹いっぱい食べておなかいっぱいで眠いですよ。。。

顔が見えなくて残念!(>_<)

この日はとても暑かったから、ダラけちゃったのかな~。

ライオンも…

Cimg1645
オレも今日は仕事する気しねえなぁ。。。

カバも…

Cimg1669
暑いっすよね。やる気ないっす。

そしてゴリラまで、岩に背中をもたれたまま動きません。

Cimg1642
サービス精神?そんなものオレ様にはカンケーないね。

そしてゾウは、鼻を水につけてたたずんだままでした。

Cimg1683
あ~、鼻きもちいい。ボク今日は一日このままでいるよ。あしからず。

元気な動物たちもいました。

サービス精神旺盛(?)なカワウソ。
動きが早く水の中をスイスイと行ったり来たり。その合間に時々カメラの前に現れます。

Cimg1647_2
近付いてあげるよ。ほらほら、写真撮って!

Cimg1648
おなかも見せちゃうよ!ほらほら、写真撮って!

アリクイも元気に動いてました。
アリクイって小顔なのに尻尾はやたら大きかったです。尻尾の毛が長いのかな。

Cimg1671

Cimg1667

フェンスにピントが合わないよう必死の撮影にカメラも曲がる(笑)
頑張る麻乃にお尻しか見せてくれないオカピ。

写真をたくさん撮ったので、選ぶのが大変です。
とりあえずざっと載せます。

Cimg1670

Cimg1684

Cimg1668

上野動物園は、東園と西園があり、徒歩でも移動できますが、モノレールもあります。

Cimg1656

この日は平日にかかわらずお客さんがたくさんいました。モノレール乗り場にも行列が。
でも乗りたいので並んで待つこと…そうですね15分くらいかな。
で、乗ったとたんに着いちゃいました。1分半だって~(^^;)

モノレールの窓から不忍池が見えました。

Cimg1652

この不忍池のエリアにもいろんな動物たちがいました。

すぐに目についたのがワオキツネザル。

Cimg1690

園内で配布されていた「上野動物園見どころ新聞5月号」によると、3月に赤ちゃんが3頭産まれたそうです。
この群れで3頭当時に赤ちゃんが育つのは初めてだそうです。
3頭目の赤ちゃんを産んだリヴちゃんは、母乳があまり出なかったのですが、先に出産したメス2頭が交代で、リヴちゃんの赤ちゃんと自分の赤ちゃん2頭を抱きかかえてお乳を分け与えてくれたおかげで、リヴちゃんの赤ちゃんも元気に育っているそうです。

「見どころ新聞」を読んだのは家に帰ってきてからなので、この写真を撮った時には赤ちゃんに気付かなかったのですが、写真を拡大してみたら…

Cimg1691

左のグループには大人のワオキツネザルが3頭いますが、一番後ろの子と真ん中の子の間に赤ちゃんがいますね~♪
そして真ん中の子のおなかにもいるんじゃ?ほら、細いシッポが見えてます。
しかし、手前の子のポーズ、なんともセクシーですね(笑)

ワオキツネザルのメスはこうして群れで協力しあって子育てをし、オスより順位が高いそうです。
すると、単独行動をするこの子は、オスでしょうか?

Cimg1675
女房たちはさ、楽しそうに群れちゃってさ、オレの相手なんかしてくれないんだもんね。ふんっ。

Cimg1677

左側に赤ちゃんを含む群れがいます。右側の竹の間にさきほどの一頭がうずくまっています。
なにがあったんでしょうね(笑)

写真はまだまだたくさんあるので、次回に続きます。
また選ぶのが大変だこりゃヾ(;´Д`A
実は私が一番会いたかった生き物がまだ登場しません。
案内図を見た時「あ!ここにいるんだ!やった!」と喜んだのは、さて、なんの生き物だと思いますか?

ヒント:次回は鳥類編ですchickpenguin 以前、千葉市動物公園で初めてコレを見て、おもしろい鳥だな~と思いました。最近ではよくテレビでも紹介されてますよ。

つづくsmilepaper

« 都ちゃんとなずなの関係 | トップページ | 上野動物園~鳥類編~ »

コメント

こんにちは!
パンダ! アタシの中のアイドルですよ~
ランランカンカンの来日フィーバー、よく覚えてます
メモ帳や消しゴムや鉛筆、
全部パンダちゃんの絵のついたやつを
買ってもらってました
絵心が全くないアタシですが、パンダちゃんの絵だけは、
ワンコやウサギよりも 上手に描けます(^w^)イヒヒッ
懐かしいなぁ

上野動物園へ行かれたんですね♪ わ〜、パンダだ〜♪happy02
パンダってやっぱり特別な存在で、ままさんの画像を見ながらついテンションが上がってしまいます。あ、ガラスに赤白帽の園児?たちの集団が…♪ やっぱり人気者ですね〜。
GW中海外からパンダを見たくて日本を訪れた外国人のカップルが、自分の国にはパンダがいないから…と、すごく期待して訪れたのに人がものすごくて肝心のパンダはほんの数秒チラリと見れたくらいだった〜って残念がっていたのをTV番組で先日見ました。
ふふ♪ 敷物みたいに広がってデベ〜っとお昼寝している姿、むくむくで可愛い…(笑)
おさる電車ってお猿の運転する電車なんですね〜! リンク先の説明を読みながら、気ままにバックしたり止まったり…なんて文章を読みながら、うわ〜面白そう〜乗りたい!!と思ってしまいました。
ままさん、いっぱい乗ったことあるんですね〜、いいな〜♪

暑い日は「仕事なんてやってられるか〜!」って気分なのは人間も動物も一緒だけど…
ひとりヤル気まんまんのカワウソくんが光ってますね〜smile
ワオキツネザル、赤ちゃんをさがせ!のノリで頑張りましたよ♪
背中に一生懸命つかまってキョロキョロしている小さな姿、発見できました〜! 可愛い〜happy02
はは♪ 確かにセクシーポーズの子もいますね〜(笑)

ままさんが会いたかった生物クイズ、
おもしろい鳥ってことと、最近テレビで紹介されてるというヒントで頭にポン!と浮かんだのが「ハシなんとかコウ」。
ハシビロ? ハシブト? と頭をひねりながら(笑)あの動かないでっかいくちばしの鳥〜!とお答えしてみま〜す!coldsweats01

ribbonこまいぬさんへ

パンダはかわいいですよね~♪
たしかにアイドルです!
そうですか!ランランカンカン覚えてますか!
上野周辺もパンダブームだったようで、私は高卒でOLやってたんですが、会社帰りに友達とよく行く上野の喫茶店の名前が「パンダ」でした。あ、歳がバレる!shock

パンダの絵はお上手に描けるんですね!
あの白黒のコントラスト、デザイン化しやすいようで、今も上野周辺のお店ではパンダグッズが一番多いです!
私はキーホルダーがパンダです。頭が小さいお財布になっていて小銭がちょっと入ります。かわいいですよ~~、ってこの歳でパンダグッズ持ってるのってどうかな…coldsweats01

ribbonCooさんへ

そうですよね!パンダは特別な存在ですよね!
真っ先にパンダを見に行っちゃいました。

集団は小学1年生くらいかな。遠足ですね。遠足はいくつかの集団がいましたよ。
なので、私たちは子供たちの後ろの列になってしまいました(^^;)
で、スタッフのお姉さんが「止まらないで進んでください~」って言っていて、ゆっくり見ることはできませんでした。
でも動くシンシンが見られたし写真が撮れてよかった!

お猿の電車は何度も乗ったらしいんですが、全く記憶にありません(^^;)
たぶん幼稚園か小学校1年生くらいの時だったと思います。
動物虐待と言われて廃止になったみたいですね。

ワオキツネザルの赤ちゃん、見つかりましたか!
これ、けっこう距離が遠くて、肉眼では見つけられなかったと思います。画像を拡大して見えました。
ね、手前の子セクシーですよね(笑)
新聞によると、おなかを出して日光浴してるらしいです。

ふむふむ。
Cooさんの思い描いている鳥は、ハシビロコウですね。

正解は次回。お楽しみに~~happy01paper

こんばんはー^^

先日はどうも(〃▽〃)

上野動物園に行ったんですねー
わー、パンダ可愛いー♪
パンダって、どうしてこんな可愛い白黒なんでしょうね
茶色なら普通のクマなのに・・(笑)
こんな可愛く白黒模様入ってるんだもん、
そりゃあ世界中で愛されるし、たまらなく可愛いですーheart04
パンダ大好きですー♪

あと、私は上野動物園で印象深いのはゴリラです・・
何年も前ですが、上野動物園行った時、
大きなゴリラが・・よいしょって座ったと思ったら、
自分の手をお尻の下に持って行って、
その大きな手の上に大きなウンPをして、
それをそのまま男らしく?豪快に食べる所を見てしまい・・∑(*゚ェ゚*)
あの光景が今も忘れられませんhappy02
あれは衝撃的でしたが、でも、ゴリラも大好きです(*^m^)

千葉の動物公園も来た事あるんですねー
実家はわりと近いんですよ
甥や姪が小さい時、何度も行きましたー^^

で、鳥ですかー
テレビでは見たことないけど、
千葉の動物公園となると、
じゃあ、ハシビロコウー(^^)/


ribboncoocoさんへ

あはは!茶色かったらたしかにただのクマですね~(≧∇≦)
あの白黒がかわいいですよね。
やっぱり、保護されるために人間がかわいいと思う柄に神さまが作ったんでしょうか?
かわいい動物は、人間に愛されるためにあのかわいい姿になってるって、以前聞きましたよ。

あらまあ、ゴリラがそんな愛嬌のあることをしたんですか~(≧m≦)
今回のゴリラと同じヒトかどうかわからないけど、今回はこのようにぐったりと壁にもたれかかって動きませんでした(^^;)
でも、ゴリラもかわいいですよね。

あ!千葉の動物公園に何度も行きました?
私が行ったのは…ん~何年前かわかりませんが、風太くんが人気者になる前でした。
で、お答えはハシビロコウですねsmile

それでは次回をお楽しみに~~paper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/56197692

この記事へのトラックバック一覧です: 上野動物園~哺乳類編~:

« 都ちゃんとなずなの関係 | トップページ | 上野動物園~鳥類編~ »