フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 上野動物園~哺乳類編~ | トップページ | 通院を楽しもう♪ »

2014年5月19日 (月)

上野動物園~鳥類編~

鳥類の写真はあまり多くありませんでした(^^;)

だって、距離は遠いしいつも動いたり飛んだりしていて撮れなかったんですね~。

しかし、この鳥だけはたくさん写真が撮れましたよ!
「動かない鳥」といわれているハシビロコウです。

Cimg1661

なんか、銅像みたい(笑)
確かに動きません(≧∇≦)
何枚でも写真撮れます!

あ、ちょっと動いた!

Cimg1664

このまま数分。
あ、またちょっと動いた!

Cimg1663

さらに数分。
あら、また動いた!

Cimg1662

おもしろいな~。
ホントに鳥なのかな?飛ぶのかな?
以前、千葉市動物公園で初めてこのハシビロコウを見た時には、大笑いしてしまいました。

そうです!このハシビロコウが私が一番会いたかった生き物なんです!
で、前回のクイズの正解はハシビロコウでした~~shine
Cooさん、coocoさん、正解です!

他にも鳥はたくさんいたけど写真はこれだけ。
フラミンゴと…

Cimg1660

名前は覚えてないけど、光沢のある青い羽の鳥と…

Cimg1682

これはキバタンかなぁ。バタンインコの一種だと思います。

Cimg1681

園内には他に爬虫類のエリアもあり楽しめましたが、さんざんぐるぐる歩いて疲れてきて、もう写真を撮る気力と体力が残っていませんでした(^^;)

で、ぐるっと回ってまたハシビロコウのところにもどると…
あ、さっきと立ってる位置が違う!

Cimg1673

でもやっぱりなかなか動きませんでしたcoldsweats01(笑)

 

« 上野動物園~哺乳類編~ | トップページ | 通院を楽しもう♪ »

コメント

なずな・ままさん。

こんにちは。

ハシビロコウ…ですか。
名前は覚えてなかったですが、
テレビで一度見たことがあります。
プハッ!笑えます〜( ´艸`)


ribbon熟れたバナナさんへ

テレビでごらんになりましたか(#^.^#)

生で見るとますますおもしろい鳥ですよ~。
初めて見た時はほんとにおかしくて笑えました。
なんか、まったりしていて、見ていてもおだやか~な気持ちになるんですよね。

でも、獲物を捕る時は動きが素早いそうです(笑)

わ〜〜い♪ 大当たり〜〜!!happy02
ままさんのヒントにもありましたが、私も以前TVで紹介されているのを見たことがあって、その銅像のように全く動かない行動の面白さと、風貌の面白さで、かな〜り印象に残っていたんですよ〜。ヤッタ〜♪
ふふふ♪ 楽しい姿の画像がいっぱい…やっぱり面白〜い!!
特に真っ正面からの顔ときたら…ぶぶぶぶ♪  なんてインパクトのある面白顔なんでしょう〜(笑)
あんまり面白くて、顔だけじゃこの面白さは出ないよね〜なんてず〜っとマジマジと画像を見ていたら、大きなくちばしの面白さの他にも、なんか太もも(?)のあたりとか、両手(羽)の感じとか、他にもいっぱい面白い要素がある気がしてきて…(笑)
あ! 横から見た画像では、後頭部のピピッ!と出たお飾りも面白い〜!happy02
しかしうまい具合に、色まで銅像っぽい色ですもんね〜。私も直に見てみたいです〜♪

以前見たTVで、ず〜っと動かないのは獲物を捕らえるためだって言ってましたが、その時のハシビロコウの内心をのぞいてみたいですよね〜。
(心を無にして…ぼくは木だ…ぼくは石ころだ…)なんて自然にとけ込むような気分で心を真っ白にしてるのかな〜(笑)
でも、獲物の魚とかが近寄ってきたときの捕獲する行動は「ぐあばっ!!」って感じに素早いみたいですね〜。coldsweats01
ままさんが見た子はちょこちょこ数分ごとに動いてたんですね♪
少〜しずつの動きだけど、その子にしては、かなり忙しく動いてた時だったのかな〜(笑)

キバタン、キ・バタンだったんですね〜!
なんか「○○ちゃん♪」の感覚の「○○たん♪」のノリで「キバたん♪」って、つい今まで区切って意識していたので、目から鱗でした〜。coldsweats01

ribbonCooさんへ

大正解おめでとうございますsign01bell

テレビで見た時おもしろいと思ったでしょ~(≧∇≦)
生で見るとさらに面白みが増しますよ。
ほんとに動かないんですよ~~♪

この最後の画像、下を向いてますよね。
実は水の中の獲物を見ていて、この後、ガバッと獲物を捕ったみたいなんです。
でも手前の葉っぱにかくれてその瞬間を見ることができなかったし、思いがけないスピードだったので写真に撮ることもできませんでした(^^;)
ただ、頭が急に下に向かって行ってバシャッという水音が聞こえましたよ。
ず~っとじっとしていると思ったら、急に動くからびっくりしちゃった。
そうですか、あのじっとしてるのは獲物を捕るためなんですね。獲物に気付かれないよう気配を消してるんですかね~。そっか、「僕は木だ…」とかって思ってるかもですね(≧m≦)

うんうん、確かに、この面白みは顔だけじゃないかも。
頭のてっぺんのチョンチョコリンみたいな冠羽もユニークですよね。で、太ももか~。確かにむっちりしていて面白いかも(*^m^)

しかしなんといってもこの「無表情」がなんとも言えないです。

生で見る機会があったら、ぜひ見てみてくださいね~♪

あ、キバタンね(≧m≦)
そうそう、キバちゃん、みたいな音に聞こえますよね。
この公園にはいなかったけど、オオバタンっていうのとコバタンっていう種類もいます。
コバタンなんて、小林さんを愛嬌よく「コバたん~」って呼んでるみたいですよね(笑)

わ~~ハシビロコウってこんな鳥だったんですね(@_@;)
おもしろ~い。
なんて個性的なんでしょ。

私がこの鳥の名前を聞いたのは、以前、超人気があったワンコのブログで、
だったんですよ。
その犬がハシビロコウに似ている(?)ということで。
写真を見て納得しました(^^)v

ribbonnaokoさんへ

おもしろい鳥でしょsmile
生で見るとほんとにおもしろくて、動かないのに見ていて飽きません。

え?
ハシビロコウに似たワンコ?Σ(゚д゚;)
犬種はなんだろう…。。。
う~ん。。。不思議な犬もいたもんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/56209375

この記事へのトラックバック一覧です: 上野動物園~鳥類編~:

« 上野動物園~哺乳類編~ | トップページ | 通院を楽しもう♪ »