フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 代々木公園バラ園とカフェ | トップページ | 寝ていただけでした(^^;) »

2014年6月 3日 (火)

さよならダイちゃん

今朝、メダカのダイちゃんが亡くなりました。
インコのせりちゃんのとなりに埋めました。

ダイちゃんは、大雪にも負けず、ハクビシンと思われる侵入者にも負けず元気に泳ぐスーパーメダカでしたshine
だいだい色なのでダイちゃんです。

Cimg1905

先月、大雨が降った翌朝にも、水があふれていないか心配したのですが、ギリギリセーフのところで元気に泳ぐダイちゃんがいました。

Cimg1903

一度、夜中の大雨で水があふれてしまい、翌朝、石臼から流れ出て土の上でぐったりするダイちゃんを発見したことがありましたが、その時も水にもどすと再び元気に泳ぎ出し、スーパーメダカぶりを発揮したのでした。

ブログの記事を読み返すと、ダイちゃんは丸2年生たようです。なんだかもっと、3、4年長生きしているような気がしてました。
メダカの寿命は1~2年らしいので、寿命ということでしょうか。

コメントでダイちゃんの応援をしてくださったみなさん、ありがとうございました。
ダイちゃんにはとても癒されました。

これからはダイちゃんの子分の2匹に癒してもらおうと思います。

Dsc_221301

名前をつけてませんでした。
ダイちゃんの子分だからコダイちゃんズ、でいっか。
ちなみにここは、都ちゃんの水飲み場としても活用されています(^^;)

ところで、今年の我が家のベランダの絹サヤ、豊作になりそうです。
花がたくさんついて実も成り始めました。

Dsc_221601

しかし、暑いです~。
昨日なんて真夏のような猛暑でした。
自転車でなずなと病院に行って、2人でハアハアしちゃいました。
今からこんなに暑かったら、真夏はどうなるんでしょうsad

« 代々木公園バラ園とカフェ | トップページ | 寝ていただけでした(^^;) »

コメント

ダイちゃん、残念でしたね。
でもメダカ生をまっとうして天に召されたのでしょう。

ところで、ダイちゃんに子分がいたんですか!
都ちゃんの水飲み場?
大丈夫なんでしょうか。

ダイちゃん…天寿を全うして旅だっていったんですね…。寂しいです。weep
小さいながらも、とってもパワフルでたくましい生命力のスーパーメダカのダイちゃん、
なずなちゃんや都ちゃん、インコ一家と並んで、とても大きな存在感を持ったメダカさんでしたね…!
大雪にも大雨にも、謎の侵入者にも負けず、元気に泳いでいたダイちゃんに勇気をもらいました。ありがとう!!
お空のメダカの国できっとモテモテだよね、ダイちゃん! 安らかに…。

ダイちゃんには子分がふたりもいたんですね! happy01
ふふ♪  コダイちゃんズの今後の活躍に期待ですね。偉大な先輩に負けないよう、力強く仲良く過ごしてね!
なずなちゃんとの通院、これから梅雨や猛暑の中で大変になっちゃいますね…。
秋の楽しいお出かけや美味しいウマウマを目指して、がんばれ〜なずなちゃん&ままさん!!

ribbonnaokoさんへ

子分は去年の夏ごろ買ってきたんだったかな~。
水生植物を買って置いておいたら、ボウフラが湧いちゃって、蚊を減らす対策として購入しました。

都ちゃんには外用にもお水を置いてあるんだけど、なぜかそのお水よりもメダカの水槽の水の方がおいしいのか…そこで飲むことが多いです(^^;)
今までおなかをこわした様子もないし、大丈夫なんじゃないのかな。

ribbonCooさんへ

ありがとうございます。

やっぱりメダカはワンコのいるお空とは別の世界に行くでしょうか?(笑)
空ちゃんと会うことはないかな~。

たかがメダカですが、これほど愛着を持ったお魚に出会ったのは初めてです。
もっと寿命が長ければいいのに…。

前日まで元気に泳ぐだいだい色の姿が見られたし、数日前にはバクバクとご飯を食べていたんだけど…この朝姿が見えなくて、よく見たら底に沈んだダイちゃんが…。でも色が白くなっていてダイちゃんだとはすぐにわかりませんでした。
どうして白くなったんだろう…?

これから梅雨になり猛暑になり、さあ、何を楽しみに通院しようかなと考え中です。
なずなはうまうまさえあればいいんでしょうね~smile


なずな・ままさん。

ダイちゃん、亡くなっちゃったンですね…。
元気だったのに、残念ですね。
やっぱりいなくなったと思えば、寂しいですよね…。
でも、ままさんに大事に埋めてもらって、ダイちゃん良かったですね。
しかも、せりちゃんの隣だったら、寂しくないですよ。

これからは、コダイちゃんズ情報、楽しみにしています。

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます。
あんな小さな生き物でも、いなくなると寂しいもんですね。

石臼の中にこれから何を入れようかと考えてます。
花菖蒲でも入れようかな。
水生植物が好きなんですが、水が入ってるとボウフラがわいて蚊が大発生しちゃうんですよね(>_<) なのでメダカを入れてたんですが…。

コダイちゃんズを引っ越しさせようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/56393372

この記事へのトラックバック一覧です: さよならダイちゃん:

« 代々木公園バラ園とカフェ | トップページ | 寝ていただけでした(^^;) »