フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 副腎皮質機能亢進症ですが…元気です♪ | トップページ | 失敗失敗、また失敗……は、成功のもと? »

2014年7月12日 (土)

二度あることは三度ある…え?四度、五度?(ーー;)

家電製品って、一つ調子が悪くなると、次々故障したりしませんか?
ここひと月の間に我が家のいろんなモノが次々と故障を繰り返しています。

我が家の電子レンジは、調理時間設定のダイヤルを右に回すと通常は加熱時間の数字が増え、左に回すと減りますが、現在は、ダイヤルを右に回すと数字が増えたり減ったりいきなり飛んだりします。
つまり、1分の設定にしようとしてダイヤルを右に回すと、20秒30秒と増えたり10秒に減ったりいきなり5分になったりします(^^;)

そして、電気ポットはコンセントをさしてお湯の温度を設定して、しばらくして見てみると電源が消えてました(--)その後ついたり消えたりを繰り返しました。

それから、テレビは、スイッチをつけて2分ほどすると全部ブルー一色になり、いったんスイッチを消してまたつけるとやっぱり2分ほどで全面ブルーになりました…(-0-)

しかも、ガスコンロが、火をつけて1分ほどするとピーーーっといいながら火が消えてしまい、一度消してまたつけると、やっぱり1分ほどでピーーーっとなり火が消えました((@Д@;

おまけに、お風呂も突然電源が切れ、つけようとしてもまったく電源がつかなくなってしまいました。こちらは翌日電源がついてその後また消えました。でまた翌日つきました(lll゚Д゚)

さらに、先月パソコンと一緒に買ったプリンターですが、プリントをしてみたところ…紙の上にインクが液状のままベタベタに乗ってる状態で、紙を立てるとインクが流れるしまつ…( ̄ロ ̄lll)

そんでもって、今まさにこの記事を書いていたら、ばあちゃんの呼ぶ声が聞こえ、部屋に行ってみると、エアコンから水がボタボタ垂れてました!Σ(゚д゚;)

(ここで記事を下書き保存にして畳を拭き洗面器を置き、電気屋さんに電話。)

結局…

電子レンジはそのまんま。

電気ポットはプラグの接続が悪かったらしく、とうちゃんが不要になったプラグを接続して解決。

テレビは買い替えとなり…

ガスコンロは修理に来てもらい、直りました。
この時、お風呂の件も聞いてみたら、豪雨の時に水が入ったのではないかということでした。蒸発すれば復活するそうです。

プリンターは、私が用紙を裏表逆にトレイに置いていたのが原因でした…(;´▽`A``

エアコンは外の室外機の排水のホースの設置が悪くて水が逆流したみたいです。
やれやれdash

ついでに私も、なずなの通院の時にとうとう自転車で転び左腕をすりむき左足を打撲。
これが非常にマヌケな転び方でして…
走っている自転車で転んだのではなく、止まってる状態で転んだのです。ああ、はずかしい…(/ー\*)

横断歩道で自転車を降りて信号待ちをしているときに、自転車が私の方に傾いてきて、「あれ?倒れる…あ、倒れる、ああっ!倒れる~~!」という風に、ゆっくりと倒れていったのでした。なので前カゴの中でキャリーに入ってリードをハンドルにきっちり縛ってあったなずなは、カゴから落ちることもキャリーから飛び出すこともなく無事でしたが、私は自転車の下敷きになるような形で転んで、左手をすりむき左足を打撲……。

近くにいた男性が自転車を起こしてくれましたが、周りの人たちは「あのオバサンどうして転んでるんだろう」って思ったんじゃないでしょうか…(;´▽`A``

ちょうど坂になっているところに自転車を止めたので、多分後ろの車輪が坂にそってかってに動いてしまったのが原因じゃないかと思いますが、自力でこちらに倒れる自転車を支えて体制を直すことができなかったのがショックで……(+_+)…そんなに筋肉が落ちているのかとがっかりしました。

とりあえず、もういいかげんにこのイヤなパターンから抜け出したいと思っていたら…

昨日の夕方、雨が降っているのに夕日がさしこんできたので、こんなお天気の時はもしかしたら虹が出るんじゃないかな~♪と思ってベランダに出てみると、出てました!!

Dsc_253001


この画像ではわかりにくいけど、うっすらと二重になってます。

Dsc_253301

おお!

これはなんだか良い兆しですよ♪

やっと、「故障」のパターンから抜けることができるかな?

« 副腎皮質機能亢進症ですが…元気です♪ | トップページ | 失敗失敗、また失敗……は、成功のもと? »

コメント

ありゃりゃー
なんか最近、家電が壊れてる人が多いので、
私も記事にしようと思ってたんだけど、
旅行の記事が終わらず、書けずにいます・・(笑)

ちなみにうちは洗濯機が壊れましたよー(;^ω^)

プリンターなど、ままさんのおっちょこちょいが原因もありましたが(笑)
(あ!おっちょこちょいって書いちゃったhappy02
でも、色々壊れちゃいましたねー(;^ω^)
テレビまでーー?
テレビって、地デジになって買い変えた人が多いので、
まだ新しいイメージですー
それにテレビって、あんま壊れないですよねー?
そんな風にブルーになっちゃうんですかー∑(*゚ェ゚*)

急に猛暑になったので、エアコンはすぐ解決したようで良かったですねー!

パソコンも買い換えたばかりなのに、出費がかさんで大変でしたねsweat01
せっかくなずなちゃんの通院が減ったのに、
違う事で出費がかさんでますねーcrying

そうそう、お風呂はうちも同じような事ありましたよー
ありゃ?なんでだべ?って思ったけど、
やはり豪雨などが原因で外のコンセントがゆるむんだっけか?水が入るんだかで、
そういう時は、外の電源入れ直すと直るそうです。
で、入れ直したら直りましたよー
外に電源があるのも、その時初めて知ったんですけどね(笑)
またなったら、一度試してみて下さい^^

で、なんだか不思議な?転び方しちゃったんですねー(;^ω^)
なずなちゃんは無事で、ままさんもたいした怪我でないようで良かったですー!
坂道で自転車押してる時とか、坂でタイヤが変な方向に行って倒れそうになる時、ありますよねー
ままさん小柄だから支えきれなかったんだと思いますよー
でも、もう気をつけて下さいね!

虹ー!ニュースでも見ましたよー
ままさん、虹の予感が当ったんですねー♪
ままさんちからも見事に見えてますねー
二重の虹なの、ちゃんと分かりますよ!
これは良い兆し♪
これで故障はもう大丈夫でしょうsmile

う~~む、ここまで続くとこれは明らかに何かのたたり・・・
と、書きたくなりましたが、んなわけないですね。
とりあえず、解決の道筋はついたようで、よかったです。

我が家は、あまり家電ってこわれないんですよ。
なんでかな~
だからこわれてもいないのに、もうずいぶん長いこと使ってるから買い換えた方がいいよね、と新しくすることが多いです。
こわれて買い換えたのは炊飯器くらいですね。
そろそろ冷蔵庫を・・・と思ってるんだけど(おそらく20年物くらい?)
こわれてくれないから買い換えるのもためらいますね。

しかし、これでもか、というくらいの災難続きのあとの素晴らしい虹!
まるでドラマを見ているようだったわhappy01

冒頭の1行を読んで、
あるある〜!! そうそう、続けて立て続けに壊れちゃうんだよね〜
と大きく頷きながら読み始めたんですが…
いやいや、私の予想を大きく上回るトラブルの数!!
ままさん、大変でしたね〜。sweat01
私も一度仕事場のエアコンから突然壁伝いに水がダァ〜ッ!と流れ出してきたことがあります〜。
大慌てで手近な雑巾を敷き詰めたりしたものの、床がビチャビチャになってパニクっちゃいました〜。
おばあちゃまもビックリされたでしょうね〜。sad
プリンター、実はうちも2日前に突然壊れちゃいました〜。
仕事で絶対いるので、速攻で電気屋さんに走って新しいのを買ってきましたが、故障、急に来るのでホント困りますよね〜。
ままさんのプリンターは壊れてなかったんですね〜(笑) 良かった〜♪
…って、ありゃ! ままさん負傷しちゃったんですか!?
連日の故障対策にお家の用事や通院など、お疲れもあるんじゃないですか〜?
なずなちゃんが無傷だったのは不幸中の幸いだけど、ままさん、どうぞお大事に〜。weep

あ♪ 虹!! スゴいですね〜!!!
なんか記事で東京の方にスゴい虹が出たって話題になってるのを読んだのですが、
異次元世界への入り口みたいだ〜とか、結界が張ってあるみたい〜とか、
いろいろ騒いでる人たちがいて私もそれ、見てみたかったな〜って思ってたところでした!
ままさん、そのスゴい虹を見られたんですね♪
うんうん、これは今から良いことが起こる兆しですよ。happy01


ribboncoocoさんへ

あ、coocoさんも記事にしようとしてたんですか~。
今日、隣の家でエアコン設置の工事をしてました。壊れたんだって~(^^;)お隣に伝染したかな?

プリンター、おっちょこちょいだけじゃすまないですよ。
どうしてこうなるんだろうって説明書を見たら、「エプソンの純正紙を使用することをお勧めします」って書いてあったから、そうかエプソンのじゃない紙を使ったからイケナイのね…とビッグカメラまで行きその純正紙を買ってきて…
店員さんに、こうこうこういうわけでインクがビショビショな状態で…って解決策を聞いたら、「それは印刷の設定がまちがってます」って言うのよね。
「でも、写真用紙で設定しましたよ」と言ったら「写真用紙でも3種類あるので」って。
で帰宅して改めてチャレンジしようとしたら…よく見たら給紙トレイに「印刷面は下に」って書いてあるじゃありませんか!w(゚o゚)w
なんだよ~、こん単純な間違いかよ~、じゃ、エプソンの用紙じゃなくても大丈夫だったんじゃないかよ~~と、がっくりしました(--;)dash

あ、お風呂ね。
ありがとうございます!
実は電気屋さんにもその方法を教わっていて、昨日も電源がつかなくなっちゃったんだけど、コンセントを抜いてまたさしたら直りましたgood
でも昨日は雨が降ったわけでもないのに…。

虹、ニュースではスカイツリー越しにきれいに見えてましたね。
我が家の周辺は家が密接してるのでこの程度しか撮影できなかったんだけど、きれいでしたよ♪

自転車気をつけます。ありがとう。
でも怖いんで昨日はバスで通院しました~(^^;)

ribbonnaokoさんへ

ほんと、私も何かの祟りかと思いましたよ~。
お盆も近いのでそのせいかな…とか(^^;)
で、一生懸命(?)暑い中を汗だくでお墓参りに行き昨日は仏壇を掃除してお盆の準備(笑)

あら~、naokoさんちは家電が壊れないですか?
いいな~。使い方が上手なのかな?

テレビはデジタル放送が始まってすぐに買ったのでもう14年(だったかな)たつので寿命だとのことでした。
でも風呂釜は今年新しくしたばかりだし、母の部屋のエアコンも今年新しくしたばかりだし、プリンターなんてこないだ買ったばかりだし……
まあ、もろもろの原因がわかって解決しましたが……

つかれたwobblydash

虹を見てちょっと元気になりましたshine

ribbonCooさんへ

そうですよね、家電って次々に壊れますよね。
でもこんなに続いたのは初めてですぅ~~(>_<)
なんか…疲れましたdash

自転車ごと転んだ時も、疲れてたんだと思いますぅ。。。
暑いしね。。。dash
これから気をつけます…が、なるべくバスで通います(笑)

あ、Cooさんの仕事場でもエアコンから水が出ましたか!
ほんと、びっくりしますよね。
母の部屋は畳なので、あわててタオルや雑巾を持ってきて拭きましたが、滝のようにジャブジャブ流れてくるので、あっと言う間にびっしょりに…。
しかし母は「雨が降ってるの?雨漏りしてるの?」みたいな調子で、しかも拭くもの手伝ってくれずながめてるだけで……(^^;)さほどびっくりはしてなかったようです(笑)
認知症って、回りは大変だけど本人は楽かな~と思っちゃいました(;´▽`A``

虹、ニュースでもやってたけど話題になってたんですね。
異次元世界への入り口…なるほど!
たしかにそうかも♪
虹の外と内側と、空の色が違ってたんですよ。で、地上からくっきり出ていたので…うちは住宅が密集してるからそう見えたのかと思ってたんだけど、見晴らしのいいところでもそう見えたのかな?

なかなか虹を見るチャンスってないので、テンションは上がります~♪で、これを転機に日常が好転しますように!happy01

なずな・ままさん。

こんにちは。

凄まじい家電攻撃に遭いましたねぇ〜shock
よその国は知らないけど、
日本の家電は、10年しか持たないように作られてる
っていうじゃないですかぁ。
(もっと短い気もするし…。)
だから、買った時期が同じだと
壊れる時期も同じになっちゃって、
一気にお金が出てっちゃうbearingweep

ままさん宅の家電、多少は、
買い替えなくても済む物もあったみたいで、
まあ良かったです…ね…smile

虹…、私のへぼケイタイでも、
ハッキリ見えましたよ。
綺麗ですねshineshineshine
虹に慰めてもらって下さいbleah


ある!ある!
我が家は今年はApple製品が壊れる年らしく、ルーター、iPhone、MacBookがお隠れ遊ばしました(>_<)
MacBookが壊れた時には思わず「お前もか!!」と叫んでしまったわ(¬_¬)

[ribbon熟れたバナナさんへ

虹の効果(?)か、その後は何も壊れず無事に過ごしてます。
そうそう、10年が寿命だって聞くよね。
もうちょっと長くてもいいよね~(>_<)

一度に…っていうのは勘弁してほしいです。
でもこんなに一度にたくさんは初めて…。。。

これでしばらくは何事も起こらずに過ごせるのかな~smile

虹は、時間が過ぎるとどんどん消えていくので、貴重な瞬間でしたshine

ribbonもらぽんさんへ

もらぽんさんも、ブログに書いてましたよね~。
次々壊れたって…(^^;)

今までもこういうことはあったけど、こんなにいろんな家電が次々と…っていうのは初めてです。
これでしばらくは落ち着くかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/56760828

この記事へのトラックバック一覧です: 二度あることは三度ある…え?四度、五度?(ーー;):

« 副腎皮質機能亢進症ですが…元気です♪ | トップページ | 失敗失敗、また失敗……は、成功のもと? »