フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« フレーバーウォーター | トップページ | なにしてるの? »

2014年7月25日 (金)

ひそかに生息する生物たち(注:蟻やカエルの画像あり)

<注意>

蟻と、その卵と思われるツブツブの集団と、カエルの画像が最後にあります。
苦手な方はスルーしてください。

  snail  snail  snail

ジメジメした梅雨が明けて、いよいよ夏本番となりました。

玄関先で行き倒れている都ちゃん。

Dsc_26000201

今年の梅雨は雨が多かった気がするのですが…いかがでしょう。

そのせいか、先日庭先でカエルを見ました。
なにガエルかなぁ?麻乃、カエルの種類はアマガエルしかわかりません。

オタマジャクシ時代はどこで過ごしたのでしょうか?
こんなに大きなカエルだったら、オタマジャクシも大きいだろうに……。近所に大きな池はないので、神田川にでも住んでいたかなぁ。

東京はこうした生き物にとって過ごしにくいところだと思うのですが、それなりに工夫しながらひそかに生息しているようです。

近所ではタヌキがいるらしいし、我が家の庭で1メートルくらいのアオダイショウを見たし、このアスファルトだらけで民家が密集した土地で、どこでどうやって繁殖しているのか、その生態を見てみたいものです。

そう考えていたら、我が家のベランダのプランターの中で蟻の巣を発見。
プランターは、来春天ぷらにでもしようとヨモギを植えて、そのまま放置してあったものでした。
あらあら、都会の蟻はベランダのプランターの中くらいしか巣を作るところがないのか~と悲しくなりましたが、これがけっこうたくましく生きているようです。

しばらく放置しておいたら、今度はサザンカの植木鉢の周辺を行ったり来たりしている蟻たちを目撃。
よく見ると、サザンカの植木鉢の中の土の中から出たり入ったりしています。

おや?サザンカの植木鉢を巣にしちゃったかな~。
サザンカの根っこは大丈夫かな~。

ちょっと心配ですが、今のところサザンカの葉は元気そうなので、放置してあるのですが…

またしばらくして、このサザンカの植木と、置きっぱなしの植木鉢や鉢受けを重ねたものの間を、行ったり来たりしている蟻たちを発見。

この下に何があるんだろう…と鉢受けを持ち上げてみると…

わあ~~!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

白いツブツブがたくさん!!

これは蟻の卵?!

いったい誰が産んだの?
女王蟻?
だけどこの鉢受けの下にはそれらしき蟻はいません。
こんな大きな卵をこんなにたくさん産むんだから、さぞかし女王蟻って大きいんでしょうね~。。。

ま、まさか、サザンカの植木鉢に住んでいるとか……(゚д゚;)

な、なんだかすごいベランダになってきちゃった。。。

そもそも、植木鉢とか鉢受けとか土の入ったプランターとかをきちんとかたさずに、何か月も(もしかして何年も?)置きっぱなしにするからこういうことになるんだよね…(--;)

最後に画像です。

まずはカエル。体長10センチくらいだったかな。

Dsc_2596010101

Dsc_25920101

Dsc_258801_2

↑蟻たちが行き来しているサザンカの鉢植えと、植木鉢と鉢受けを重ねたもの。

Dsc_2572010101

↑鉢受けをどかしたら、このような白いツブツブがたくさん!
これは蟻の卵?
土のないところで卵を産んだりするだろうか。。。
それとも、産んだ卵をここに運んできたのか?

Dsc_25870101

↑卵らしきものを咥えて、サザンカの植木鉢の土の上を行き来し、たまに中にもぐっていく蟻。

« フレーバーウォーター | トップページ | なにしてるの? »

コメント

こんにちは!
野生の動物っていうのは、アタシたちが想像してる以上に、
たくましく生きてるってことなんでしょうね
どんな環境でも順応して生きていかなきゃ、
子孫も残せないし、がんばってるんですね
カエルさん、アタシもアマガエルくらいしか見分けできないですけど、
アマガエルは嫌いじゃないです
たぶん、つかめると思います(^-^)
おたまじゃくしは、今でも飼ってみたいと思います~(笑)

野生の王国だね(^^)

カエルはヒキガエルかな
この間、伊豆のだるま山へ行った時に
標高800m越えの路上にも出てきた
このカエルのオタマはびっくりするほど小さい
http://www.tsuru.ac.jp/subject/kankomi/2011/06/22.html

アマガエルもヒキガエルも触ったらちゃんと手を洗ってください
皮膚から微弱な毒出します。

アリの卵らしいのは
たぶん幼虫かサナギか
あんなにデッカイ卵産むんじゃ大変(^_^;)

都会でも意外と自然動物いるよね
気持ち悪いのもいるけど
自然動物がいるのは悪い事じゃない(^^)

見事なカエルさんですね。
カエルって、お亡くなりになっているところには、たまに遭遇するけど、
こんな立派な生きたカエルにはお目にかかったことありません。

そういえば我が家の庭の蟻の巣、
大雨が降った時、土砂崩れ(?)おこしたりしないのかな、、と心配だったんだけど。
巣はそのままあるけれど、蟻の姿を全く見かけなくなりましたcoldsweats02

ribbonこまいぬさんへ

ごきげんようo(*^▽^*)o

アマガエルは私も好きです♪かわいいですよね。
アマガエル、飼ったことありますよ。
でも餌が大変です。生きた虫しか食べないので…(--;)
しかし、3年くらいは生きてたかな~。みどりちゃんって名前でした(笑)

今回遭遇したのはちょっとグロテスクでしたが…顔を見たらけっこうかわいい顔してましたよsmile

こんな都会でもたくましく生きてるんですね~。

ribbonkuniさんへ

あ、ヒキガエルですか~。
名前は聞くけど姿は知りませんでした。

触りませんでしたよ~。
逃げると思ったんで。写真撮るのもそうっとでした。
そうそう、カエルって皮膚に毒があるんですよね。
アマガエル飼ってた時、知らずに触ってたけど…(^^;)なんともなかったです。頑丈な皮膚なのかな。顔といっしょで皮が厚い?(笑)

こんな都会でカエルとか蟻とか見るとホッとします。
田舎歩きがしたくなっちゃった…。

ribbonnaokoさんへ

そうそう。私もこのサイズのカエルは、車にひかれてぺったんこなのは見たことあるけど、生で見たのはめずらしいです。

あら、蟻さんたちいなくなっちゃいました?引っ越したのかな?
おとといの雷雨の後、うちの蟻たちもいなくなりました。
プランターの巣はビショビショで形がなくなり、鉢受けの下の卵のようなものも、すっかりなくなってました。流れたのかどこかへ運んだのか……?

今日も暑かったですねーー(;^ω^)
あんまりエアコンかけないから、汗ダラダラですー

都ちゃん、玄関前で生き倒れですねー(笑)
ゴロンとしてふっくらして(笑)可愛いなーーhappy01

ありゃ、カエルちゃーんsmile
うちの方は、大きなカエルいっぱい出ますよー^^
近いのに、やっぱり少しだけままさんちより田舎って事ですよね(笑)

ここに引っ越して来た時から、ずっとそのカエルいました。
毎年春になると、夕方から夜、庭で砂利を踏む足音がゆっくーりとするんですー
で、懐中電灯を充てると、いつも大きなカエルがいます(笑)
写真で調べたけど、多分ヒキガエルですよね
大きいのはかなりの大きさです。
大きくて、動きがのろくて、あんまり動かないんで、
庭掃除中、大きな葉っぱだと思って取ろうとしたらカエルで、
「ぎゃあーー」って叫んだ事あります(笑)
大きいので、触れないけど、
でも、毎年春にカエルが庭に来るのを楽しみにもしていましたー♪

あと、夜歩いてて、大きな石が転がってると思うと、
たいがいこのカエルです。
住宅街で川もないのに、どこで生まれてるんでしょうね?

でも、ハクビシンが来るようになって、
カエルの数減りました。
ハクビシン、カエルを食べますよね、きっと(;^ω^)
一時期、全然見なくなったので、もうここら辺にはいないのかと思ってたら、
またカエル見るようになりましたよ。

今年の梅雨にも、家の前に大きなカエルいて、
写真撮ったので記事にしようと思いつつ、
ブログ更新が滞り、お蔵入り(笑)してます(;^ω^)

草むしりしたら、土の中からカエルが飛び出して来た事もあるので、
冬眠してたんでしょうね(笑)

ままさんちは、ここより都会で土が少ないですもんね
でも、そっちまで出没してるとは、
これから増えるかもしれませんね

そして、ベランダのプランターにアリの巣とはビックリですーー∑(*゚ェ゚*)
都会とは言え、まさかプランターにアリの巣なんて思わないですよね
ベランダって事は、2階ですよね?
うーん、すごーい!
でも、つぶつぶは怖いです(;^ω^)

あはは♪ 都ちゃん、思いっきり行き倒れてますね〜happy02
でも石がヒンヤリして気持ちいいんでしょうね〜♪ 良い場所があるね〜都ちゃん。

お〜! 立派なカエルさんですね〜。
東京は大都会で住みにくい印象があるけど、本当にいろんな生き物たちがたくましく生活してるんですね。
で、タヌキもアオダイショウもカエルも、きっとそれぞれの世界で都会狸、都会蛇、都会蛙の称号をもっている洗練された存在なんだわ…(笑)
こちら福岡の生き物たちの羨望の存在に違いないです(笑)

しかし鉢受けの下の白いツブツブは衝撃ですね〜。coldsweats01
コワいくせに興味津々、これはご飯粒が落ちてるんだ…と自分をだましながら(笑)、じっくり拝見しました〜。
蟻って分かりませんね〜、先日母が自室のティッシュペーパーのボックス内に蟻がどっさり侵入してる〜!と大騒ぎしておりましたが、甘いものならいざ知らず、ティッシュボックスの中のどこに魅力が…??  放っておいたら巣を作るつもりだったのかしら…sweat01

ribboncoocoさんへ

coocoさんち、ほんとに東京23区~?(笑)
カエルの記事は以前から記事にしてましたよね。そんな大きなカエルがいてビックリしてたんだけど、まさか我が家に出没するとは……(^^;)
今までも、道でぺちゃんこになってるのとかは見たことあるけど、庭で見たのは初めてです。

そちらには定住してるんですね。冬眠までしてるとは…(@@)
きっといごごちいいんでしょうね。
ほんと、どこでオタマジャクシ時代をすごしているのか不思議ですよね。
下水の中とか……???

大きいと触れないけど、でも顔を見るとけっこうかわいいです(#^^#)

都ちゃんは、いろんなところで行き倒れてます。
涼しいところを見つけてくつろいでいるんでしょうね。
お隣の奥さんも、「あ、都ちゃん今日はここにいるわ」みたいに暖かく見守ってくれていて感謝です。

蟻の巣。そうですよ、ベランダは2階ですよ~。
でも、先日の雷雨で蟻の巣もぐちゃぐちゃになっちゃって、蟻もいなくなっちゃいました。

今日も雷雨でしたね~。で、暑かったです~~(;´Д`A ```
我が家もできるだけエアコンつけないようにしてるので、頭から汗が流れてきますぅ~~。。。

ribbonCooさんへ

都ちゃんは涼しいところを選んであちこちで行き倒れてます(笑)
石の上は冷たくて気持ちいいかも~。石の上に3年いたらその後はどうするんでしょう~(笑)

ええっ!ティッシュボックスの中に蟻たちが…?!
何を考えての行動でしょうか?(@@)
家の中まで入ってきちゃったってことですよね。

我が家のベランダの蟻も、エアコンを直しに来た電気屋さんが「家の中に入るから退治したほうがいいですよ」って言ってたけど……。
でも今のところ悪さしてないので、退治っていってもな~~って放置してます。
で、先日の雷雨でいなくなっちゃったし……(^^;)
白いツブツブもなくなっちゃいました。
ほんと、お米粒のようでしたよ。
びっくりしました~~sweat01

川沿いの道でよくカエルを見掛けるから、きっと川で繁殖してるんでしょうね。
タヌキはゴルフ練習場の所で何度か見ましたよ。ホームセンター手前のマンションが建つ前に草薮だった時にもタヌキがいました。
川沿いにハクビシンもいますよね。

ribbonもらぽんさんへ

いろいろ目撃してますね~(@@)
私は話に聞くだけで、タヌキもハクビシンもであったことがありません。まあ、夜行性だからね。私は日が暮れると家からあまり出ないので…機会がないかも…。

カエル、川沿いで見ますか。やはり川で繁殖してるのかな~。
鯉やカワウやコサギに食べられずに生き残ったオタマジャクシがカエルになるのかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/56891216

この記事へのトラックバック一覧です: ひそかに生息する生物たち(注:蟻やカエルの画像あり):

« フレーバーウォーター | トップページ | なにしてるの? »