フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 早起きは三文の徳 | トップページ | ぐったり…ひまわり畑 »

2014年8月12日 (火)

白いスープ?

今日のお料理は、牡蠣と鹿の白いスープです。

まず、牡蠣の殻を細かく砕きます。

Dsc_27380101

そして、鹿の軟骨からとったゼリーをお鍋に入れ…

Dsc_27410101

温めて溶かします。

Dsc_27430101

この溶けたゼリーを先ほどの牡蠣殻に加え、水を入れて薄めると、白いスープのできあがり!

Dsc_2744010101

カルシウムとコラーゲンた~っぷりの栄養満点のスープですよheart04

どうぞ、召し上がれnote

…って言われても誰も飲まないだろうから…(^^;)

日本画の下地として使用します。

Dsc_2745010101

家で一人で日本画を描いてみようと試みてから、何度も失敗をくりかえし…新たに下図を描いてまた挑戦し、また失敗し…をくりかえしたところ…

どうもやはり膠に問題があったようで、鹿の膠を買ってきて使ってみたところうまくいきましたscissors

…って、最後までうまく完成できるかわからないけど…(^^;)

けっこうハマってます。

以前記事にした日本画教室で描いた花菖蒲ですが、額縁を買ってきて玄関に飾ってみました。

Dsc_27040201

なんか薄いな~。

絵がぼんやりしてるから黒い額にしました。ちょっとは締まるかな~と…。
馬子にも衣裳。

Dsc_271301

上の方にあるのは5年くらい前に描いた水彩画。
カビ生えてんじゃないの?(--;)
なんとか何枚かマトモな日本画を仕上げて掛け替えたいものです。

« 早起きは三文の徳 | トップページ | ぐったり…ひまわり畑 »

コメント

日本画の下地に白いスープですかー
すごい手間かかっててビックリです!
でもなんだか楽しそうですね^^

花菖蒲の日本画、素敵ですーー♪
ままさんちの玄関、なんだか素敵な雰囲気!
それに、自分の描いた絵でお家を飾れるってすごいですよね!

最初の画像が目に入った瞬間、
あ!日本画お料理講座だわ〜(勝手に名付けました)
と、よだれが出そう、にはなりませんけどdelicious
日本画は、下図に使うこの液を作るのが本当に大変みたいね。

花菖蒲は、絵だけでも十分素敵だったけど
額に入れたら一段と引き立ちますねshine

あ♪ 日本画クッキングだ〜! 美味しそう〜!(笑)
夏の暑い時期だからか、特にゼリーが美味しそう…。smile
牡蠣の殻を細かく砕いてあるのは、胡粉を作ってるんですか??
うわ〜、こうやって白いスープを作って描いていくんだ〜って、
初めて見る作業の数々に興味津々です!
今度の作品も美しいお花になりそうですね〜♪ happy01
芙蓉かな…? 完成が楽しみです♪


ribboncoocoさんへ

手間がかかるんですよ~。
これから色を塗りますが、1色ごとにいちいちお皿に絵の具と膠を入れて溶かなくてはなりません( ̄▽ ̄)

でも、お料理みたいで楽しいですよ♪

うちの玄関は汚いです!
なんでも置きっぱなしです。
なので床が写らないように撮影しました(^^;)
階段は吹き抜けになってるので素敵っぽく見えるかもしれませんが、埃だらけです~(;´д`)

ribbonnaokoさんへ

なるほど。日本画お料理講座。そういうカテゴリーを作ろうかな(笑)

今回はなんとか下塗りを無事に完了させ、色を付け始めてますが、今度は膠が強すぎたみたいでテカテカしちゃった…(;´Д`A ```
でもハゲるよりいいでしょう。なんとか完成させます。

花菖蒲、褒めていただきありがとうございます。
額に入れるとどんな絵でもかっこよく見えるから不思議smile

ribbonCooさんへ

そうです!芙蓉です!
さすが花好きのCooさん、こんなうす~い下絵でよくわかりましたね(#^^#)
今、近所の公園できれいに咲いているので、咲いてるうちに描かなくちゃ…。

白いスープ、おいしそうでしょ(笑)
カルシウムとコラーゲンが入ったミルクだと思えば飲めるかも…smile

白い粉は胡粉です。
購入した時にはすでに細かくなっているんですが、ダマダマをつぶすんです。まさしくスープを作るときに小麦粉のダマダマをつぶすようなもんです。
まさに日本画クッキングです~~c(>ω<)ゞ

なずな・ままさん。

こんにちは。

日本画の下地って、手間がかかるンですねぇ〜?
もう、ここまで大変だと、
お料理ごっこのつもりにでもならないと、
イヤになっちゃうかも…ですね。

下書きの花は芙蓉、
私も分かりましたよ!
瑶ちゃんの花はムクゲですが、
芙蓉とムクゲと、
あと、葵とハイビスカスは似てるので、
歩いてて目にすると、すぐ気になるンです。
綺麗な花ですよね…。
ままさんの芙蓉が完成するの、
とっても楽しみです。

花菖蒲…、
ステキですねぇ〜〜〜heart02sign03
ままさんち、画廊のようですぅshineshineshinesign03


ribbon熟れたバナナさんへ

そうなんですぅ~。
早く仕上げたいと思うとイライラするので、お料理でもやるつもりにならないと…(;´▽`A``
それに日本画って絵の具が乾くのにも時間がかかるので、アクリルの作品と並行して描いたりしてます。

あ、芙蓉ってわかりました?さすが!
そうですね。ムクゲと芙蓉、似てますよね。
実はムクゲを描こうか芙蓉を描こうか迷っていたんです。季節も同じですし。
そうそう。アオイとハイビスカスも似てますね。この4つ、花の形態は相似形ですよね。
完成したらアップしますね。
いつになるかな~c(>ω<)ゞ

我が家、きれいにすればもっと絵を掛けられるかもしれませんが、なにしろ掃除と整理整頓が苦手なものですから…sweat01
画廊にはかなり遠いですcoldsweats01

すっご~~い。スープは絵に?へぇ~~

ribbonうめさんへ

せりー溶かしたりスープ作ったりの繰り返しだよ~。
これで、色を作るときもいちいちゼリーに溶かして使うんだわ~(-▽-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/57063090

この記事へのトラックバック一覧です: 白いスープ?:

« 早起きは三文の徳 | トップページ | ぐったり…ひまわり畑 »