フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 白いスープ? | トップページ | 美術館とランチ »

2014年8月21日 (木)

ぐったり…ひまわり畑

神奈川県座間市にあるひまわり畑に行ってきました。

一面のひまわり~~~♪

Dsc_284801

Dsc_28500101

…なのは一部だけで、ほとんど花が終わって見ごろが過ぎてました( ̄○ ̄;)

前日まではひまわり祭りだったし、問い合わせをしたらお祭りに合わせて開花させるということだったので、一日遅くても大丈夫でしょうと甘く見ていたら…

Dsc_283601

ほとんど種になってしまったひまわりたちはうなだれちゃってるし…

Dsc_283801

いつぞやの台風の影響なのか倒れかかってるひまわりたちもいて…

展望台から見ると…

Dsc_284501

この猛暑に耐え切れず、最盛期を過ぎ全くやる気を失ったひまわりたちは「もう終わりだね」と言わんばかりに倒れそうになってました。

もう少し早く来ればよかった……と私もぐったりdown

しかも、この日は暑かった~。
畑道を歩いているとジリジリ照り付ける太陽。日蔭もまったくなくフラフラになりましたが、それでも近くの相模川の河川敷に降りてみました。

Dsc_285801

橋の下の日蔭は涼しく川風が心地よく、シートを広げて楽しむ子供連れや、釣りをする人、川に入って遊ぶ人、泳ぐ人などいました。

私もサンダルを脱いで川に入ってみました♪

Dsc_285601

足の間の石の上を、小さい魚が泳いでいるのが見えますか?

お魚、かわいかったです。

ところで、ひまわりって太陽に向かってみんな同じ方向を向いてると思ったら…
ここのひまわりはみんな太陽に背を向けて咲いていました。

なので逆光…。

Dsc_284001

そして予想どおり、みんなと違う方向を向いてるひまわりもいましたね、やっぱしsmile

« 白いスープ? | トップページ | 美術館とランチ »

コメント

この猛暑の中、おでかけするバイタリティにまず感服というか脱帽というか・・sun
その元気はどこから出てくるのでしょうか。
私はもう暑くてぐったりしてますcoldsweats02
ひまわり満開だったら元気百倍になったかも、ですが残念ながらぐったりしかかってましたか。。

小さいおさかな、見つけようと必死に画面の隅から隅まで目をこらしてみましたがeye・・・
残念!見つかりませ~んthink

ひまわり終わってましたか(^_^;)
残念です。

確か・・・おぼろげな記憶だけど
成長期のひまわりは太陽に向かってグルグルするけど
花が満開になると止まったような気がする
鵜呑みにしないでね(^_-)-☆

お魚は写真下の大きな石でしょ
見えましたよ(^^)v

ribbonnaokoさんへ

元気がどこから出るか?
それは「行けるときに行かなくちゃ今度いつ行けるかわからない~」という恐怖からです(^^;)
自分だけならいいけど、親とかダンナとかペットとか抱えていると、行きたくてもどこへも行けないことがあるということが身に染みてわかったので…。
もう、暑かろうがなんだろうが、行きたいところへはどんどん行きますよ!
そのうち自分も体が動かなくなることがあるだろうし…

魚はね、スマホで画像を大きくすると見えるかも。
糸のように細い魚です。
足の間の石の上ですよ。
でもまあ…特に無理して見なくてもいいけど……(^^;)

ribbonkuniさんへ

あ、やはりそうですか。鵜呑みにはしないけど…(笑)
種になり始めたヒマワリは頭が重くて太陽に向かう力はもうないような、そんな雰囲気でした。
太陽に向かう必要もないかもね。

魚見えましたか(#^^#)
大きめの魚は足を入れたら逃げたけど、この小魚たちは逃げないんだよね。
まだ人間の怖さを知らないのかな~~smile

青い空に一面のひまわりーーー(^^)/

と、思ったら、咲いてたのは一部だけでしたかーsweat01
ありゃま!見事なくらいぐったりのひまわり達ですねーcoldsweats01

お祭りの間はみんな咲いてたんですかねー?
それに、お祭りに合わせて咲かせるなんて出来るんですねー∑(*゚ェ゚*)

桜祭りとかもそうだけど、お花に合わせたお祭りって、
実はお祭りの時に咲いてないとか、もう枯れちゃったとか多いですよね(;^ω^)

でも、かなり広そうなので、全部咲いてたら見事だったでしょうね^^

川に小さなお魚さん、分かりましたよ♪
可愛いですねーhappy01

ひまわりって、太陽に背を向けて咲くのもあるんですねー
みんな太陽の方を向いて咲くんだと思ってました

そしてやはり、みんなと違う方を向くひまわりもいましたか(笑)

ribboncoocoさんへ

そうそう。お祭りに合わせて開花させるって言われて…ホントかな~って思っちゃいました。
うちの近所のヒマワリはもう種になっちゃってるし…と心配したら、案の定…(^^;)
もっと早くいけばよかったな~。
でも、どんな花でも行ってみないとわからないですよね。
coocoさんと八重桜見たときはほんと感動しました!なかなか、ちょうど見ごろだったってこと、少ないですよね。
見ごろに出くわすとラッキーです♪

お魚見えましたか(o^-^o)

Cooさんの記事で、みんなと違う方向向いてるヒマワリがいたので、どうかな~と思ったら、やっぱりいました(笑)

お〜♪ ひまわり畑、行ってきたんですね〜!
あはは…「もう終わりだね」ってやる気失ってましたか〜。coldsweats01
確かにみんなでぐったりしてるひまわり達の様子は、もうちょっとシャキッと頑張りなさ〜い!って喝入れたくなっちゃうヤル気の無さですね〜(笑)
お天気に恵まれた分暑くて大変だけど、やっぱりひまわりのお花は青い空に映えますね♪
青空に白い雲に元気な黄色いお花が並んでる画像は「ザ・夏!!」って感じでいい感じ〜。
ぼかぁ負けないぞ〜っ!って顔を上げ続ける頑張りやの一群もいるんですね♪
そして、やっぱりいましたか、大衆に迎合することをよしとしないへそ曲がりひまわり…(笑)
どこの集団にもいるもんですね〜。smile

小さなお魚、画像をビヨ〜ン!って大きく拡大して見つけました♪
ホント小さくて可愛いですね〜。happy01

ribbonCooさんへ

Cooさんの記事を見て「いいな~♪ひまわり畑~♪」って思って、行ってきました。
そしたらちと遅かったね~(^^;)
桜もそうだけどお花ってなかなか見ごろにタイミングが合うってことが難しいですね。
一週間前に問い合わせしたら「見ごろですよ~」って言ってたんだけど…一週間でこんなんなっちゃうのかな~。。。。(--;)
我が家の近所のお宅のひまわりは、何日も花を咲かせているので大丈夫だと思ってたんですが…。

そうなんです。Cooさんの記事同様、ここにもひねくれ者がいましたよ。
やっぱ、みんなと同じじゃつまんない~ってヒトはどこにでもいますね~smile
で、やっぱりひまわりは青い空と白い雲が似合いますね。

小さいお魚見えましたか♪
大きめの魚は足を入れたら遠くへ逃げちゃったんですが、このお魚は逃げませんでした。
赤ちゃんでまだ人間の怖さを知らないのかな?(o^-^o)

暑そう~~。
写真みてるだけで、暑いのがわかる~~。

私も咲き切ったひまわりを見に行きましたよ(笑)
元気に咲いているのを見たかったのですがぁ・・・。
来年は・・・狙っていきましょ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/57142821

この記事へのトラックバック一覧です: ぐったり…ひまわり畑:

« 白いスープ? | トップページ | 美術館とランチ »