フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ぐったり…ひまわり畑 | トップページ | ボヤけるボヤき »

2014年8月28日 (木)

美術館とランチ

美術館へ行く楽しみとセットになるのがランチの楽しみです。

私はたいてい、現地でランチをする時間に合わせて家を出て、「あ~、おいしかった~!しあわせ~♪」になった後、すばらしい絵を見て「わ~、すごい~!感動~♪」して帰ってきます。

ああ、世の中にこんなに楽しいことがあったなんて…。
もっと若いうちからやればよかった…。
でも若いころは漫画の仕事が忙しくてプロット作るので頭もいっぱいで、そんな余裕なかったのよね。。。
美術館に行くようになったのは漫画の仕事が少なくなった数年前からです。
定年後の高齢者があっちこっちに元気ででかける気持ちがわかるわ~(笑)

今回、ホテルオークラで「日本の美を極める」という展覧会があったのですが、ランチとセットになったランチセット券があり、まさにおいしいと感動がセットになった催しなので、行ってきました。

Dsc_289201

ホテルで食事なんて、十数年前の甥か姪の結婚式以来じゃないかな…(^^;)

ランチとセットになっているレストランは数軒ありましたが、かなりの予約が入っていたらしく、危なく食べそびれるところでしたが、別館13階のフランス料理「ラ・ベル・エポック」へ入ることができました。

Dsc_28830101

展覧会特別ランチメニュー「アートコレクションランチ」です。

Dsc_28840101

え~と…これはなんだっけな…(^^;)
冷たいスープ系です(笑)

Dsc_28850101

「マリネした帆立貝を和庭園のイメージで ソースジェノヴァ」

筆で描いたイカスミのソースを墨に見立てています。

Dsc_28860101

「ベトラヴ風味のコールドコンソメ ヴィシソワーズのエスプーマとともに」

Dsc_28870101

「チーズフォルダンで覆ったすずきのポワレ サフランの薫る白ワインソース」

Dsc_28890101

「パッションフルーツのシブーストとココナッツアイスクリーム」

このお皿のレースの絵は、チョコレートで描いてあるようでした。型を置いてスプレーをしたのかな~と話していたのですが…どうやって描いたのでしょう。

どれもおいしかった~~♪
久しぶりにリッチな雰囲気を味わいました。

ワインも頼みましたが、お値段にびっくりして一杯しか飲まなかった…。
こちらのワイン一杯の金額で、ファミレスのサイゼリ○のワインが20杯以上飲めまっせc(>ω<)ゞ

食べ終わって出ようとしたとき、お隣の席のお客様が注文した、伝統の技クレープシュゼット作りが始まりました。

Dsc_28900101

店内が明るいので見えませんが、オレンジの皮をクルクルむいたところに洋酒をふりかけ火をつけます。
出来上がるまでずっと見ちゃいました。
いい香りがただよってきて、食べたくなりますが、じっと我慢(^^;)
私、これ見たのも初めてだし、食べたことないし、名称も今サイトで調べたのです。
ついつい出来上がったクレープをじ~っと見ていたら、視線を感じたのか注文したお客様が「すみません」っておっしゃいました。いえいえこちらこそじっと見ちゃってすみません(;´▽`A``

展覧会は豪華で素敵でした!

横山大観や東山魁夷、伊東深水、上村松園など豪華な作品が揃っていたし、私の好きな山口華楊、竹内栖鳳、川合玉堂の作品が何点もあったので、大満足でした!

6月には2つの美術館に行きました。
一つはこちら。東京富士美術館。

Dsc_23670101

これ、八王子にあるんです。
けっこう遠かった…。
でも、知らないところに地図を見ながら行くって、おもしろくて好きです。

こちらの美術館ではリーズナブルなお値段でランチがありますがメニューの種類は少なかったなぁ。
でも、サラダとスイーツ、飲み物はビュッフェスタイルで食べ放題。
しかしアルコールがなかったのが寂しかった……。

Dsc_23640101

Dsc_2365

そして同じく6月に行った千葉市美術館。

Dsc_241601

こちらのレストランも展示会メニューというのがありましたが、私は和風ハンバーグを注文。
もちろんワインもね♪

Dsc_24170101_2

Dsc_2418010101

このハンバーグは非常においしかったです!
今年食べたハンバーグの中で一番好きかも♪
ふろふき大根がお肉と抱き合わあさっているんですよ~。

Dsc_24210101

読んでくださった方々、おなかすいちゃった?smile

« ぐったり…ひまわり畑 | トップページ | ボヤけるボヤき »

コメント

なずな・ままさん。

こんばんは。
お元気でしたか?
しばらく、読み逃げしてました、すみません…coldsweats01

↓ひまわり、ピーク過ぎてましたかぁ。
そんなもんですかねぇ(ノ-"-)ノ~。
お祭り期間を1日過ぎただけでしょう?
じゃあ、期間中でも、最後の頃はしおれてたんじゃないですかぁぁぁannoy
まあ、自然が相手だから仕方ないのかもしれませんが…think

美術館…しばらく行ってませんねー。
独身の頃、訳も分かんないくせして、
知識欲というレヴェルにもないけど、
何でもかんでも観に行きました。
分かんないなりに楽しかったですよ。
嗚呼、また行きたいなあ〜!
横山大観だったかな‥、
水墨画を見たことがありますよ。

ランチは楽しいですよね…。
しかも、美術館とセットになってなんて、
そんなの超〜良すぎじゃないですかぁ!
ままさんは、絶対ワイン付き派なんですね?
アルコールであればいいのかな‥smile
私は、基本、お酒は飲まなくて、
それより、甘いもの派ですねsign03
自分のコンサートのあとなんて、
疲れてるので、
食事よりも甘いものを先に注文しますからbleah
あっ‥、それ、ランチを好きとは違うか…。


ribbon熟れたバナナさんへ

そうですよね、ひまわり。
お祭りの翌日だったから、たぶんお祭りの最中だって多少ぐったりしてたんじゃないかな。
花ってほんと、ちょうど見ごろという日に行くのがむずかしいですね。
大雨なんか降っちゃうと、みんな下向いちゃってるし。
以前、台風の後に菜の花を見に行ったら、みんな倒れてました(TT)

バナナさん、お若いころ(あ、今もお若いですが)美術館によくいらしてたんですね。
私は数年前まで全く行かなかったんですよ。絵を上達させようとか知識を身につけようとかそういう欲もなく…。
行き始めてみたらおもしろいですね。
今度ご一緒しましょう♪(#^^#)
私はワイン飲むので、バナナさんはスイーツ楽しんでください(笑)

山種美術館は、その時展示してある作品をテーマにして創られた和菓子を食べることができますよ。

美術館のチケットとランチがセットになってるなんて素敵ですねー^^
お店は何件かある中から選べるんですか?
今はそんなサービスもあるんですね
美術館に全然行かないので知りませんでした
しかも、超豪華なランチー♪
で・・ワイン一杯がそんなに高いんですかー∑(*゚ェ゚*)
サイゼリ○のワインって一杯これくらい?
その20倍ーーーーーーーーー\(◎o◎)/
と、金額を想像して驚いてます

そして、はるばる千葉まで美術館めぐりに行ったんですね^^
ハンバーグも美味しそうー^^

ふむふむ、なるほど〜!
美術館と美味しいランチをセットにするんですね〜♪
確かにまずランチでお腹を満たして幸せになった後だと、よりゆったりと豊かな気持ちで鑑賞できそう〜happy01
美術音痴の私にも効果的な方法かもっ! マネしなくっちゃ〜smile

展覧会特別ランチ、さすがアートコレクションランチっていうだけあって綺麗ですね〜♪
イカスミのソースは確かに墨で描かれた絵の一部みたいだし、デザートのレース模様がまた繊細で可愛い〜♪
ホントどうやって描いたんでしょ??  型があるのかな〜。
クレープシュゼットって間近で作ってくれるデザートもあるんですね〜!
私も見てみたくて検索して動画で見ちゃいました♪ 
オレンジのくるくるの皮を青い炎がつたっておりてくるんですね〜! すご〜い♪
私もお隣でやってたら、絶対ままさんと一緒でず〜〜っと自分の食事そっちのけで見ちゃいます〜。
作っている方、お客様たちの注目を浴びての作業だから緊張するだろうな〜、作る人の熟練度によってくるくるおりてくる炎が長かったり短かったりするんだろうな〜、途中で消えたら「あ…しまったっっ!!」なんて内心焦ってる??とか余計なことも考えたりして…(笑)
こんな注目を集めるパフォーマンス、是非間近で見て食べてみたいけど自分で注文するのは勇気いるな〜、小心者の私は無理かな〜coldsweats01なんて思いながら記事を読み進めたら…あはは、ままさんのお隣の方「すみません」って言われてましたか〜(笑)
なんだか気恥ずかしくなっちゃう気持ち、わかります〜smile
あ〜ん、ハンバーグも美味しそうだし、お腹がグ〜〜〜…。

ribboncoocoさんへ

素敵でしょ~。
私も今回初めて知りました。美術館とランチがセットなんて♪
だから、それぞれの料金を払うよりお得なんですよ~。
お得っちゅうてもワインが……(^^;)
あ、でもサイゼリ○のワインってもっのすごく安いんですよ!ここだけの話100円です!

お店は5軒の中から選べますが予約がいっぱいで…。でも一番行きたかったレストランに入れました。
あらかじめ予約をすればどこでも好きなところに入れると思います。あとは中華と和食と北欧料理だったかな。。。
ホテルなんて十数年前の結婚式以来だからきょろきょろしちゃった(^^;)

千葉は友人がいるのでたま~に行きますが、せっかくなんでモノレール乗りました。モノレールってなかなか乗らないもんね。
でも2駅で着いちゃったc(>ω<)ゞ

ribbonCooさんへ

お料理、きれいでしょ~。

ホテルで食事なんてほとんどしたことがないので比較のしようもないのですが…(^^;)、美術展にちなんだメニューっちゅうことで、美しかったです。
でも、イカスミはあまり味がしなかったです。
チーズの香りのスズキさんが一番おいしかった!

クレープシュゼットの動画見ましたか!
そうなんです。青い炎がオレンジの皮を伝っていくんですよ。
昼間なので見えにくかったですが、夜はライトを落としてお客様が鑑賞するようで、、、今回も拍手が湧き起ってました。
まず、オレンジの皮を切らずにクルクルむくところがすごかったですね。
まさしくショーという感じです。

出来上がるまでにかなり時間がかかりましたよ。
だから、いい香りをいっぱい吸い込んじゃいました(≧m≦)
おいしそうないい香りだった~~。
いつか食べる機会があるかなぁ。。。
思い出したら私もおなかグーー。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/57208032

この記事へのトラックバック一覧です: 美術館とランチ:

« ぐったり…ひまわり畑 | トップページ | ボヤけるボヤき »