フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月26日 (金)

新しいカメラ

カメラが壊れました。

今までも不調だったんだけどね。

だって、買って5日目でコンクリートの上に落として、それからレンズが開かなくなって…修理に出したら、明らかに落とした痕跡があるので保証がきかなくて…傷害保険を使ったらあまり役に立たなかった……という経歴をもったカメラなのでしかたないです。でも3年くらいはもったかなぁ。

自分撮りできるカメラが欲しかったので、それを買いました。
下見に行ったら、その日に発売っていう商品があって、その他の商品に比べると軽量で安かったのでそのカメラに決めました。

なずなの散歩の時も、自分撮りできるからだっこした写真が撮れるし…

Cimg0096

うまうまを食べる様子もこうやって激写できて楽しい~♪

Cimg0098

しかもこんな遊びもできます。

Cimg0054

ふきですよ~。おひさしぶりです。
あらら~?シャボン玉の中に入っちゃった?


Cimg0055

いくらだよ~。
実物より太って見えるじゃんか!やめとくれ!

Cimg0056

問題:この生き物はなんでしょう?smile

ところで、カメラの画像を新しいパソコンに保存する…っていう作業をやったことなかったんです(^^;)

今までカメラの調子が悪かったから、スマホで撮った写真をパソコンに送ってから保存してたのよね。。。c(>ω<)ゞ

で、今回初めてやってみたら…今までのやり方とちょっと違って慣れるのに時間がかかるかも~。

「アトリエあさの」のHPは古いパソコンで作ってたけど、壊れる前に新しいパソコンに引っ越そうと思っていたら、バージョンが違いすぎるのでむずかしいと言われ…どうむずかしいか聞いてもどうせわからないから、今までのHPはそのまま残して新しいパソコンで新しいページだけを作ることにしました。
とはいってもパソコンの先生に来てもらわないとできないのよね…(;´▽`A``
早くしなきゃ、古いパソコンが動かなくなったらリンクできない…sweat01

…、と焦ってる今日このごろです。

2014年9月15日 (月)

アートな金魚

先日の記事で、なずなが通ったしつけ教室の永井先生がコメントをくださりうれしい限りです(#^^#)
そのコメントの中で、しつけ教室の看板犬のアイリーンちゃんが登場する動画のサイトを教えていただきました。
テレビ番組「まさお君が行く」に出演してたんですね~。

先生の「店長!ビールお願いします!」という指示で、冷蔵庫を開けてビールを咥え先生のもとへ持ってくるアイリーンちゃん。すごい!
しかもその後ちゃんと冷蔵庫のドアを閉めにいきます。すごい、すごい!

介助犬も顔負けのアイリーンちゃんはこちらからご覧いただけます。
アイリーンちゃんのマネをしようと奮闘するけどダメダメなまさお君にも笑えます。

さてさて、本題に入ります。
先日、「ECOEDO日本橋 アートアクアリウム2014」に行ってきました。

アートな金魚を見に行こうと誘われ、金魚をモチーフにしたいろんな立体作品があるのかと思ったら、生きた金魚がアートなアクアリウムの中で泳いでました!w(゚o゚)w

Dsc_308701

すごい!きれいです!
金魚も大きくてめずらしい高価そうな品種がたくさん!

Dsc_310601

Dsc_31150101

写真からはわかりませんが、このアクアリウムは地球儀になっています。
デカいです。右下の人物の顔の大きさでわかるかな?

Dsc_31200101

こちらは、青、赤、黄色、紫など次々に色を変える水槽です。

Dsc_30950101

ランチュウのチュウ。

Dsc_312701

階段のような水槽。うしろの提灯にはすべて金魚の絵が描かれています。

Dsc_313501

屏風の形のアクアリウム。
泳ぐ金魚の影が美しい。
背景には1月から12月までを表す画像が次々と映し出されます。

Dsc_313801

動画で鶴が飛んでいく様がとても美しい。
それを背景に優雅に泳ぐ金魚たち。

とってもおもしろかったです。
人気があるようで、混んでました。

最近めっきり涼しくなったけど、この日は夏が逆戻りしたような暑さ。
金魚を見て涼むことができましたshine

こちらの会場はコレド室町でしたが、最近コレド室町2と3もできて、日本橋も昔とたいそう変わりました。
実は麻乃、その昔は日本橋の商社に勤めるOLでした。
その時はもう漫画家デビューしてたので、二足ワラジで働いてました。1年9か月で退社したけど…。
あの頃はパソコンもなく電卓もすっごく大きいのがわが不動産部に2台ほどあったけど、みんなソロバンをはじいて計算してました。麻乃はソロバンも接客も苦手でコピーの仕事ばっかり。

コピー機は感熱紙を使ったものだったけど、今のようなコピー機は経理課まで行けば使えたんだったかな。あ、でもシュレッダーはあったな。。。一日中シュレッダーしたりもしてました。

今のコレド室町2のあたりに永藤というレストランがあり、よくそこでお昼休みに友達とマロンパフェを食べたっけ。なぜかパセリが乗ってました。
三越の中にサーティーワンができたばかりだったのかな、毎日違う種類を食べに行ったたっけ。
ああ、なつかしい…。

あれからン十年。
あの頃は、ン十年後に金魚を見にここに来るとは全く予測してなかったでしょう。
そんな風に、これからン十年後には、全く予測しないことをやってたりするのでしょうか?

人生っておもしろい。

2014年9月13日 (土)

犯人は…?

都です。

みなさん、いつもアタイをかわいいと言ってくれてありがとうございます。

これからも、もっと言ってください。

Dsc_3050010101

最近アタイが、フレーバーウォーターがお気に入りだということは以前記事で書いたと思いますが…

今、好んで飲んでいるのがこちらの「オオサンショウモ水」。

Dsc_29910101

水面を覆いつくしちゃって、さらに上に盛り上がらんばかりの勢いで増殖中で、ままが困ってます。

ところがおいしいんだな、これが!

Dsc_298901

ごくごくごく~~♪

このように毎日オオサンショウモ水を楽しんで飲んでいたのですが、ある朝なんと…

Dsc_30390101

このように荒らされていたのです!

水はこぼれてるしオオサンショウモもひっぱり出されちゃって、ビチャビチャです。

犯人はハクビシンかタヌキがはたまたどこかのノラニャンコか?

アタイはその晩寝ずに見張って、犯人をとっつかまえてやろうと思っていたんだけど…

Dsc_30720101

ままにグイグイしてもらって気持ちよくなって…

寝ちゃいましたsleepy

2014年9月11日 (木)

犬猫似顔絵描いてます♪

10年ほど前の話です。

若いころのなずなは、吠える、噛みつく、呼ぶと逃げるというオテンバぶりで問題犬でした。
なので、しつけ教室に通いました。数か月通ったでしょうか。
井の頭公園近くの永井動物病院の永井先生がしつけの先生もなさっていて、個人レッスンとグループレッスンを受けました。

永井先生はアジリティーもなさっていて大会などにも参加なさっていたので、応援に行ったこともあります。
パートナー犬はアイリーンちゃんというアイリッシュセッターでした。

先生には、漫画のネタのご協力をいただいたり、取材をさせていただいたり、たくさんご協力をいただいたので、そのお礼にアイリーンちゃんの肖像画を描かせていただきました。
まだ、似顔絵の仕事を始めたばかりの頃です。

その後なずなは先生のおかげでおりこうさん(?)になり、しつけ教室に通うこともなくなりました。
そして数年後、アイリーンちゃんが亡くなったというお知らせをいただきました。

そのお知らせをいただいてからさらに数年の先日のこと。

その動物病院に通ってらっしゃるワンちゃんの飼い主さんからお電話をいただいたのです。

似顔絵のご注文のお電話でした。

お話を伺うと先生は今もお元気で病院やアジリティーを続けてらっしゃるとのこと。

そして、待合室には今も私が描いたアイリーンちゃんの肖像画が飾ってあるとのことでした。
感激です!先生、ありがとうございます!

その方は、アイリーンちゃんの肖像画をご覧になり、いつか麻乃に似顔絵を注文しようと思ってくださっていたようです。

今回、お宅を新築なさるとのことで、壁に飾ろうとご注文をくださいました。

10年も前に描いたアイリーンちゃんの肖像画が、つないでくれたご縁です。

天国のアイリーンちゃん、ありがとう!

永井動物病院のHPはこちら

そして、今回のコメントで教えていただいた、アイリーンちゃんの動画はこちらから見ることができます。
さすが、しつけ教室の看板犬!介助犬も顔負けの芸にびっくりです!

今回ご注文いただいた似顔絵です。

Dsc_27990101

真ん中の秋田犬のナナちゃんは今は天国に。
なので一枚づつのお写真でしたが、似顔絵なら一緒に並べますよ。しかもチューリップ背景ね♪
こちらの作品はA3サイズです。

Dsc_27950101

左から、ラブちゃん、ナナちゃん、レナちゃん。

他にもたくさんご注文をいただきました。

Dsc_27290101

シュラちゃん。

Dsc_29540101

みるくちゃん。

Dsc_2962010101_3

そしてどど~んと大きいA3サイズのドアップ、虎太郎くん。

Dsc_29650101_2

みなさん、ご注文ありがとうございました!

犬、猫、その他ペットの似顔絵のご注文はこちらから。

アトリエあさの   犬猫似顔絵

(画像を無断で使用することを禁止します。)

2014年9月 8日 (月)

秋の気配?

最近デング熱の感染が広がっていて、我が家からそう遠くない新宿御苑も閉鎖されました。

画材屋に行きながらなずなと御苑前のカフェに行こうかな~と考えていたけど…どうなんでしょうかね。
だって、あのあたりにはビルや飲食店が立ち並んでいるし、仕事で毎日通ってる人がたくさんいるんだから、その人たちは毎日新宿御苑のそばを歩いているってことだから…。
虫よけスプレーでもしましょうか。

震災の直後、地下鉄が怖いから乗らないと言っていた人がいましたが、毎日地下鉄で職場に通っている人もいるのに~と思いました。それと似ています。

蚊は我が家の狭い庭にもたくさんいて、植木に水をやるときは以前から虫よけスプレーを使ってます。そうじゃないと立ってるだけで蚊がごっそり手足につきます( ̄Д ̄;;
でも、これから涼しくなれば数が減るでしょう。

ところで、今年は夏が短かった気がします。

先月の末に雨が続いた後から、少しだけ風に秋の気配を感じます。

都ちゃんはもちろん、私のベッドの上でぬくぬくと寝ていますが、この夏の熱帯夜でも、なぜか私の足元で寝ていた都ちゃん。

暑苦しいので足でグイグイっと押してみると…

Dsc_281901

こうして頭を押し付けて足を絡み付けてきます。

よけい暑苦しいんだけど…

でもかわいいから許す!smile

もっとグイグイしちゃうぞ~~♪

Dsc_28070101

よしよし。ほれほれグイグイグイ♪

Dsc_28100101

よしよし。ゴシゴシもしちゃうぞ~~♪
ほれ、ゴシゴシゴシ♪

…などと遊んでいたら足がつりそうになったので、やめました(;´▽`A``

やっと、朝晩はちょっと涼しくなってきましたね。

ぬくもりがあるというのはうれしいことです。

Dsc_29580101

2014年9月 5日 (金)

増殖中(蜂の画像あり)

古い火鉢をメダカの家にして、ホテイソウを浮かべました。

ホントは蓮を入れたかったんだけど季節が終わってしまった…。

ホテイソウだけでは寂しいかと、ホームセンターで「サンショウモ」という水草を買ってきて入れてみたら…

Dsc_295301

どんどん増えて水面を覆い尽くしてしまいました!Σ( ̄ロ ̄lll)

ほんのちょっと手のひらに乗るくらいの量だったんですよ。もう何十倍にも増えちゃって…

これじゃメダカに日が当たらないと思い、ダイちゃんが住んでいた石臼に少々移動させたところこれもどんどん増えて水面を覆い尽くしたので、また別の容器に入れ…と繰り返したらついにこんな状態に…( ̄0 ̄;)

Dsc_294901

どうする?!これ…

ビニール袋に入れて「ご自由にお持ちください」って置いておくことも考えたけど、これもらっても困るだけでしょう。。。

で、調べたところ、ホームセンターで売っているのはサンショウモではなくオオサンショウモだそうで、外来種だそうです。
どんどん増えていて、もともと日本で自生していたサンショウモが減少していると書いてあるサイトもありました。

こんなモノを河川などに捨てたら大変なことになりますよ!

どうしよう、これ。捨てちゃおうかな。

食べられないよね…(^^;)

そして、もう一つ増殖中なものが…

Dsc_27840101

いつのまに我が家の軒下に作られた蜂の巣。

Dsc_27830101

近づくのが怖いからよく見てないけど、スズメバチではないし、いじめなければ攻撃してこないだろうし、ほっておけばそのうちみんな巣立っていくだろうと思ってました。

するとある時、フタが付いていた六角形の部屋のそのフタがなくなり、蜂がぞろぞろと外に出ていたので…

Dsc_29180101

おお!
これでみんな巣立ってその後は空き家になるのね。やれやれ…

…と思っていたら、最近また巣の周辺に蜂がひっついて、その数が最初の頃より増えていて、なにやらせっせと作業をしているのです。
怖いから近くで見られないけど…。

ま、まさか増築?!Σ( ̄ロ ̄lll)

ど、どうしよう。。。

2014年9月 4日 (木)

旅行プラン決行(#^^#)

Dsc_27340101_2

突然、おシリから失礼します。

だって、見て見て!
ハゲハゲだったなずなの毛がこんなにフサフサになって、しっぽの毛もこれだけ伸びたんですよぅ♪

うれしくって♪o(*^▽^*)o

でも今回の血液検査の結果、肝臓の数値が上がっちゃった。
でも腎臓の数値は横ばいで、先生も「落ち着いた状態」とおっしゃてました。

数日雨が続いたときにおなかがちょっとユルユルになっちゃったけど、ハラマキしたら治りました。
なずなは若いころから、おなかユルユルの時にはハラマキが一番効果があるんだよね。

Dsc_29060101

ハラマキしてる写真がうまく撮れない。
おなかがすいてる時だったから、早くご飯が欲しくてオスワリしちゃいます。

Dsc_2905010101

Dsc_29100101

このとおり、食欲もあるし元気にお散歩もしてます。

10月にばあちゃんのショートステイの予約をしたので、なずなと1泊で箱根に行ってこようと思います。
もうホテルの予約しちゃいました(笑)
なずなと旅行、久しぶりだな~。
3年前のお正月以来じゃないかな。。。

ロープウエイ乗って、遊覧船に乗って、駒ヶ岳も行こうっと!

それまで元気でいてね!
もちろんその後も。

箱根のおすすめの場所があったら教えてくださいね~♪

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »