フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 旅行プラン決行(#^^#) | トップページ | 秋の気配? »

2014年9月 5日 (金)

増殖中(蜂の画像あり)

古い火鉢をメダカの家にして、ホテイソウを浮かべました。

ホントは蓮を入れたかったんだけど季節が終わってしまった…。

ホテイソウだけでは寂しいかと、ホームセンターで「サンショウモ」という水草を買ってきて入れてみたら…

Dsc_295301

どんどん増えて水面を覆い尽くしてしまいました!Σ( ̄ロ ̄lll)

ほんのちょっと手のひらに乗るくらいの量だったんですよ。もう何十倍にも増えちゃって…

これじゃメダカに日が当たらないと思い、ダイちゃんが住んでいた石臼に少々移動させたところこれもどんどん増えて水面を覆い尽くしたので、また別の容器に入れ…と繰り返したらついにこんな状態に…( ̄0 ̄;)

Dsc_294901

どうする?!これ…

ビニール袋に入れて「ご自由にお持ちください」って置いておくことも考えたけど、これもらっても困るだけでしょう。。。

で、調べたところ、ホームセンターで売っているのはサンショウモではなくオオサンショウモだそうで、外来種だそうです。
どんどん増えていて、もともと日本で自生していたサンショウモが減少していると書いてあるサイトもありました。

こんなモノを河川などに捨てたら大変なことになりますよ!

どうしよう、これ。捨てちゃおうかな。

食べられないよね…(^^;)

そして、もう一つ増殖中なものが…

Dsc_27840101

いつのまに我が家の軒下に作られた蜂の巣。

Dsc_27830101

近づくのが怖いからよく見てないけど、スズメバチではないし、いじめなければ攻撃してこないだろうし、ほっておけばそのうちみんな巣立っていくだろうと思ってました。

するとある時、フタが付いていた六角形の部屋のそのフタがなくなり、蜂がぞろぞろと外に出ていたので…

Dsc_29180101

おお!
これでみんな巣立ってその後は空き家になるのね。やれやれ…

…と思っていたら、最近また巣の周辺に蜂がひっついて、その数が最初の頃より増えていて、なにやらせっせと作業をしているのです。
怖いから近くで見られないけど…。

ま、まさか増築?!Σ( ̄ロ ̄lll)

ど、どうしよう。。。

« 旅行プラン決行(#^^#) | トップページ | 秋の気配? »

コメント

お〜蜂の巣ですね!
我が家も何年か前、外壁と中の壁の間にハチが巣を作ったことがありました。
エアコンのホースが出ている穴にわずかな隙間があってそこから入りこんだらしく、巣は見えないんだけど、家の中の出窓にハチの死骸がよく落ちてたんで、どこから入ったんだろう?と最初不思議だったんですよ。
で、しばらくそのままほっといたら、ある日、出窓のガラス(外側)にハチがビッチリ何百匹とたかっているのを見てびっくり仰天Σ(゚д゚lll)
役所で専門業者を紹介してもらい駆除してもらいました。
増えるようだったら危ないし駆除してもらった方がいいかもね。
あっという間に、何千何万に増えると言ってたような…>_<…

ところで、なずなちゃん旅行に行けるほど元気になってほんとに嬉しいです(ウルウル)
ご主人は連れて行ってもらえないんですか?笑
私も来月、草津と富岡製糸場に旅行に行く予定だけど、富岡・・は多分ワンコはダメだろうね(。-_-。)

ホームセンターで売ってるのは、外来種のなんですかー
そんなにすごい勢いで増えるなら、困って川に捨てる人いそうですよねsweat01
みんな外来種とも思わないだろうし・・
それはいけませんよねー(;^ω^)

そして、蜂ー
その蜂、多分同じ蜂だと思うんですが、
うちの前の家の壁に巣を作ってました
そのうち、巣は落ちたのか見なくなったんだけど、
なぜか壁に何匹もくっついて止まってるんですー(;^ω^)
朝や夕方になると飛んで行き、また戻って来て壁に止まってましたよ
巣じゃなくて何で壁にたむろしてるんだろーと謎でした。
けっこう大きいので、庭に出る時とか怖かったんだけど、
気が付いたら一匹もいなくなってました

ままさんちの蜂の巣は、増築してるんですかねー?(;^ω^)
蜂さんの行動、謎ですー

あはは♪ オオサンショウモ、増えに増えてますね〜。coldsweats01
成長が早いんですね〜、水の浄化にはパワフルに働いてくれそうだけど、
ぎっしりすぎると確かにメダカさんたち、ん?最近お空が暗いなぁ…なんて不審に思ってるかもしれないですね〜。
手をかけなくてもどんどん増えてくれるなんて、食べられる植物だったらホント最高だけど、食べられないんですね〜惜しい…(笑)

おまけに蜂まで増えてますか〜。
引っ越し計画中と思いきや、なんと増築が始まったかもしれないんですね…。sweat01
これから秋、冬と活動しないシーズンに入っていってひっそりとした空き家になることを祈ってます〜。

え~?撤去したほうがええんちゃう?

ribbonnaokoさんへ

ええっ!?
窓ガラスに何百匹?!Σ( ̄ロ ̄lll)
ぞぞぞぞ~~sweat01

どんな昆虫でも、一匹ならかわいくても集団でいるとぞぞっとします。なんでだろう。危険を感じる本能かな。
蜂は一匹でも怖いけど…。

そうですか。駆除してもらいましたか。
しかし、あっという間に何千何万は困るな~~。
もう少し様子を見て、どんどん繁殖するようなら区役所に連絡してみます。
ご近所にも迷惑だもんね。

ダンナには都ちゃんとインコの世話をしてもらおうかと企んでるしだいですsmile
ちゃんとできるか心配だけど、まあどっちもご飯さえあれば一泊くらい放っておいても大丈夫だから。

富岡、以前テレビで見たけどすごい行列だったよ。

ribboncoocoさんへ

そうですか、前の家の壁に蜂がたくさん…(^^;)

我が家の蜂も、巣にいないで壁にたくさん張り付いていることありますよ。
そうかと思うとまた巣にたむろしてたり…。
なにやらせっせと働いているけど、何をしてるのか見えません。

巣がなくなればいなくなるんでしょうね。。。
我が家は巣は大きくなっているような…(;´Д`A ```
前のお宅とお隣にはちっちゃい子がいるので、刺されたら大変だから、どんどん繁殖するようなら駆除してもらおうかな。

サンショウモ、川に捨てたりしたら大変ですよ!覆い尽くしちゃうんじゃないかな。あ、でも水が流れてたら浮草もいっしょに流れるのかな……?(*´ェ`*)?


ribbonCooさんへ

サンショウモどうしましょう、これ…(^^;)
もうこのままほったらかしです。
花でも咲かないかなtulip
調べたら一年草だということなので、ほうっておけば冬になれば枯れるでしょうか。

メダカは地下室にいるような気分になったと思います(^^;)
日が当たらないのもよくないですよね。
あ、水は浄化されるんですか?
メダカの繁殖にもいいそうですよ。
でも、こんなに増えなくてもいいです…(;´Д`A ```

今、調べたら、これはアシナガバチのようですね。
Cooさんが言うように、冬になると活動しないそうで、みんな死んでしまうって。
おとなしい性格で益虫のようだし、やっぱり駆除せず見守ろうっと!o(*^▽^*)o
教えてもらってよかった!


ribbonうめさんへ

これ、アシナガバチみたいです。いじめなければ刺さないし寒くなったらみんな死んじゃうって(#^^#)
益虫のようなので、様子を見ることにしましたよ。

連投失礼します。
アシナガバチでしたか!
一口にハチと言ってもいろいろで、アシナガバチはおとなしいそうですね。
ブロ友さんが、つい最近アシナガバチのアップをブログに載せてましたが、すごく美しかったです。
クマバチもおとなしいそうですね。
我が家に巣を作ったのはミツバチでした。あまりに増えすぎ危険だったので駆除したけど美味しそうな蜜もできてましたよ(^^)


なずな・ままさん。

こんばんは。

↓ワオ〜
なずなちゃんの回復力、素晴らしいshineshineshineshineshinesign03
毛は、動物にとって確かに健康のバロメータでしょうからね。
なずなちゃん、フサフサになって色つやも良くなって、
こんなに元気になってきたら、
旅行も今から楽しみですねぇ〜。

ところで、藻と蜂shockshockshockshockshockshockshock
どうするンですぅsign02
蜂は、うちだったら、即刻、区役所にTELですよぉsign03


ribbonnaokoさんへ

そちらはミツバチでしたか~。
養蜂してはちみつをとればよかったのに(笑)

「おいしそうな」ってことは舐めてはみなかったのね。もったいない!(≧∇≦)

やはりアシナガバチはおとなしいですか。
今までのところこちらに迷惑はかけてませんね。
寒くなったら死んでいくのだから、このまま見守りたいと思います。

しかし、今もなにやら働いているようだけど、なにをしてるのかなぁ。。。

ribbon熟れたバナナさんへ

はい(#^^#)
旅行楽しみです!

病院の先生によると、数値はけしてよくはないので今は維持している状態。このままの状態が長く続くとは考えにくいのでまた数値が高くなるだろうとのことです。
今のうちに行ってきますhappy01

でも、ひと月先なのでちょっと不安もありますが…。

蜂はおとなしい性格で益虫のようなのでこのまま見守ることにしました。
寒くなったら空き家になるみたいですよsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/57266503

この記事へのトラックバック一覧です: 増殖中(蜂の画像あり):

« 旅行プラン決行(#^^#) | トップページ | 秋の気配? »