フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

なずな、15歳になりました♪

先日、なずなが15歳のお誕生日を迎えることができましたhappy01note

いつも見守り励ましてくださる皆様のエネルギーを吸収させていただいているおかげです。
ありがとうございますheart04
(お誕生日のプレゼントはご遠慮させていただいてます。すみませんcoldsweats01

今も、週に2回の点滴に通っています。

季節はどんどん変わり、通院を始めた頃には枯れ木だったハナミズキが、花を咲かせ葉を茂らせ、そして今は赤く色づき、かわいい赤い実をつけています。

Cimg0478

ワンコのうまうまを買うために通った商店街で、スーツ姿の若いイケメンお兄さんにイイコイイコしてもらいました~(≧∇≦)

Cimg0471

ご実家にポメがいて、9歳で亡くなったそうです。
15歳って言ったらびっくりしてました。

いつものように、先生が登場するドアをドキドキ震えながら、じ~~~っと見続けるなずな。

Cimg0477

どんな顔してるんだろう~って思ってたけど、自分撮りカメラで撮ってみたら…

Cimg0473


意外と余裕の表情でした( ^ω^ )

点滴のおかげで元気にお散歩もしているなずなですが、耳がかなり遠くなってきて…(^^;)

以前なら私の気配を感じるとすぐに飛んできたのに、今は私がどこにいるかもわからないようで…

ここのドアから来るんだろうとじ~~っと見ているなずなですが…

Dsc_33140101

この写真を撮ってる私、すでになずなの後ろにいるんですよね~(笑)

で、「なっちゃん!なっちゃん!」って声をかけても、じ~~っとドアの外を見ているなずな。
さらに近づいて大きな声で「なっちゃん!」って呼んだら、やっと気づいて振り向きました(≧∇≦)

で、突進してきて私の足の間に顔をうずめて

「なによ~、こっちにいたの~?」って甘えます(o^-^o)

このリアクションは若いころには見られなかったので、シニアってかわいいな~♪ってなでなでをたくさんしちゃいます。

シニアといえば、ばあちゃんが3日前に退院したのですが、その後食事をすると嘔吐するという繰り返しで、今日は近くのクリニックに点滴に行ってきました。

午前はばあちゃんの点滴、午後はなずなの点滴(;´▽`A``

介護ベッドとポータブルトイレを借りたけど、今までのばあちゃんの部屋の2階では、私が一人で階段を降ろすことはむずかしいので1階にばあちゃんスペースを移動。

大変なことになってますよ。
部屋には、ばあちゃんの介護ベッドとポータブルトイレを設置。
となりになずなのサークル&ベッドとトイレシート。その向こうに都ちゃんのベッドと都トイレ…その真ん中に私のベッドです(-▽-;)

すごい部屋でしょ~~~(;´▽`A``

で、とうちゃんのベッドは2階に移動。
解体して二人で運びました。
大変だった~~~sweat01

まだ介護のペースがつかめなくて、自分の時間を持つことがなかなかできません。
この記事の更新にも3日かかりました。
7軒先のアトリエにも行けません。

ばあちゃんがもっと元気になってくれて、またデイサービスに行ってくれると助かるんだけどなぁ。。。

Cimg0475
ばあちゃん、一緒にがんばろうね~~!

2014年10月12日 (日)

驚愕の出来事 その2

なずなは最近、都ちゃんのトイレに興味津々。

やっぱワンコは臭いものが好きなのね。

しかも、匂いを嗅いでは都トイレの横でシッコをするしまつ。

なので、都トイレの下にビニールシートを敷き新聞紙を敷きさらになずなのトイレシートを敷くという事態に発展しました。
なずな、都トイレを使いたいんでしょうか?

Dsc_32380101

都「そこはアタイのトイレなのよ。テリトリーを侵さないでほしいにゃ。。。プンスカpoutdash

そして、その事件は突然に起こりました。

秋めいてきたとある午後のこと。

2階から降りてきた私。
なんか匂う。臭いぞ。はは~ん、都ちゃんがウン〇したな。取ってあげなくちゃ。…などと考えながら部屋のドアを開けるとそこに見たものは…

都トイレの横で都ちゃんのウン〇を口に咥えたなずなの姿sign01\(◎o◎)/!

「ダメ~~~~sign03sweat01
走り寄りなずなを抱えると、びっくりしたなずなが口を開けブツはポロリと床に落ちました。固めでよかった。。。。。

舌なめずりをするなずな。
ま、まさかすでに食べてないよねsweat02
この真相はわかりません。

異物を食べてしまった時、確認するのは翌日のウン〇。
しかし、食べたものも出たものも同じなので…わかりません。
まあ、おなかはこわさなかったし、その後の体調も特に変わったこともないので、食べてなかったのかも…

しかし、びっくりした~~~sweat01

なずなは今まで食糞はしたことがないけど、まさか猫のモノを食べようとするとは。

どうしたものかと悩んだ私は、その後、都トイレの周囲にトイレガードを設置。
サンマを焼くために購入した七輪の空き段ボールで作りました。

Dsc_3241010101

この高さなら、都ちゃんは楽々ジャンプできるけど、なずなは入れません。

未練がましくトイレガードの周りをクンクンしながらウロウロするなずな。

すると、テリトリーを侵されイラついていた都ちゃんが、なずなに猫パンチをくらわせたのでした!頭にペシッdashってcoldsweats01
都ちゃんがなずなに猫パンチをするのを、初めて見ました。
でも都ちゃんは爪は立てないし軽くたたいただけなので、なずなにとっては痛くも痒くもなかったかも~。

その後、都トイレには入れないとあきらめたなずな。
そして、のんびりくつろぐ都ちゃん。

Dsc_32430101

しかし、猫にとってテリトリーを侵されるのはよほど腹立たしかったんでしょうか。

Dsc_32250101

都ちゃん、なずなのベッドに寝てました。
これは、仕返し?coldsweats01

2014年10月11日 (土)

驚愕の出来事その1

先日、なずなのシャンプーをしていた時のこと。

今までと同じ温度(38度)のお湯で、今までと同じようにシャンプーをしていたら、突然なずなが気を失い倒れてしまいました!

「なっちゃん!なっちゃん!」と名前を呼びながら体をさすりましたが、ぐったりして目を閉じたままです。

鼻がブゴブゴいうので、お湯が鼻に入って息ができなくなったのかと思い、マズルを咥えて息を吸ってみました。
するとちょびっとお湯らしきものがピッと口に入ったので、もう一度吸い込むと、なずなは少し目を開け、足にもやや力が入ってきました。
でも立つことはできません。

泡だらけの状態だったので、急いで洗い流し、その間も「なっちゃん、ごめんね!なっちゃん!」と叫び続ける私。

抱っこしたまま急いでタオルで拭いていたら、だんだん意識がはっきりしてきたようで、立てるようになりました。

ブルブルをして歩きだしたので、ちょっとホッとして急いでドライヤーをかけましたが短時間でやめときました。

その後はもとのなずなに戻り、廊下を走って行ったので、ホッと一安心(;´Д`A ```

いや~、びっくりしました~~sweat01
慌てていたので、なずなの鼻の中のお湯を吸い込んだ後、飲み込んでしまいました( ̄ロ ̄lll)

今までと同じようにシャンプーするのは体力的に無理なんですね。
お尻だけ洗うか、あるいはもうシャンプーしなくてもいいや!

翌日ちょうど血液検査だったので、先生にこの件を話したところ、心電図も撮ることに。
結果、特に大きな異状はなく、一過性のものだろうとのことです。
血液検査の結果は今までと大きく変わらず…。良くはないけど安定はしている、とのことです。

夏の間は暑いので、バスで通院していましたが、さわやかな気候になってきたので再び自転車で通院しています。
あいかわらず週2回ですが、自転車だと季節の花を見ることができてちょっと楽しいです。

Dsc_32230101

わかりにくいですが、萩とススキが咲いていて、その後ろに紅葉が始まったハナミズキが赤い実をつけてます。
ちっちゃくて見えないね(;´▽`A``
さらに右側にザクロの木があって、赤い実をつけています。

往復40分。私の体力も鍛えられてるかも~♪
時々、イケメン看護師さんに会うことを楽しみに、これからも二人でがんばります。
あ、そうそう。ばあちゃんの担当の内科の先生が、これまた松坂桃李似の若くて長身でステキな先生なんですよ~♪

次回、さらなる驚愕の出来事をご紹介~smilepaper

2014年10月 9日 (木)

ウサギ

夕べは皆既月食でしたね。

我が家のベランダからはきれいに見えました♪

けっこう雲が多かったんだけど、月の周りには雲がなくてよかった!

Cimg0413

Cimg0415

これはまだ、上の部分が明るい状態。

しばらくすると全体が赤黒くなりました。
イクラの粒のようになる…ってラジオでいってたけど、たしかにsmile

Cimg0417

Cimg0419

しばらくすると左側が明るくなってきました。

その後雲に隠れちゃった。

今までのカメラでは月の写真は撮れなかったけど、新しいカメラだとおもちをつくウサギの姿もぼんやり写ってます。

ウサギといえば、我が家では今、ウサギゴケというコケの花が咲いてます。

Cimg0295

赤い矢印の先にこんもりあるのがウサギゴケ。
白いてんてんが花です。ちっちゃいんですよ~。

この花、こんな形をしています。

Cimg0291

Cimg0293

ウサギに見えるでしょ!

春に買ってきて、一度は花が全部終わってしまったんですが、秋になったらまた花を咲かせました。

かわいいんですよ~。
でもちっちゃくてメガネかけないとウサギの形がわかりません…coldsweats01

ところで、新しく買ったカメラ、なずなとの旅行のために買ったのよね。
月も、こんなちっちゃい花も撮影できて、楽しいですが…この秋になずなと日帰りでもいいからおでかけできたらいいな~。。。

ばあちゃんはその後徐々に回復し、このまま状態が落ち着けば来週末ごろには退院できるかもしれません。

入院してから毎日病院に通ってますが、片道20分ほどバスに乗ります。
私、電車は大丈夫なのですが、車の中で本を読んだりスマホを見たりすると…酔います( ̄ロ ̄lll)
なので、景色を見てますが…飽きました。

YouTubeで音楽でも聴こうかとあれこれ検索していたら、中島みゆきのオールナイトニッポンがあった!
2014年9月の放送ですよ!
みゆきさん、今もオールナイトニッポンのパーソナリティーやってたんだ~~o(*^▽^*)o
昔よく聴いてたよ~♪とカンゲキ!

バスが信号で止まった時に限り、検索したり操作したりしてたどりついたみゆきさん。
聴いてみると、NHK連ドラで主題歌を歌うことになったけど、「朝っぱらから中島で大丈夫でしょうか」とか話してます(=^・^=)

中島みゆきは昔から大好きで、「夜会」も何度か行ったけど、DJは久しぶりに聞きました。
昔と同じしゃべり方だった(≧m≦)
あの、歌とのギャップがいいのよね~♪

これでしばらく通院が楽しめます。

2014年10月 3日 (金)

なずなのショック!

みなさん、おはようございます。
なずなです。

彼岸花が咲いたかと思ったら、あっという間に終わって、今年は金木犀が咲くのが早いな~と思っていたら、これもあっという間に散ってしまいました。

Dsc_32040101

歳をとるとほんとに、月日の流れるのが早いわね~。

歳をとるといえば、93歳になるうちのばあちゃんが、先週末から入院。ずっと集中治療室です。
なので来週に予定していたままとの箱根旅行はキャンセルになりましたweep

ばあちゃんは年齢的にもいつ何があってもおかしくないと思ってたけど、あまりのタイミングの悪さに、ショックで目が白目になっちゃったわ!

Dsc_31640101

ほらね!

暗いニュースなので笑ってもらおうと思ったんだけど…怖かったかしら。。。coldsweats01

ままはこんな記事を書いてるくらいだから元気だし、あたしも元気だから心配しないでくださいね~happy01

涼しくなったと思ったら、東京地方は最近暑い日が続いていて、今日なんて30度くらいになるらしいですよ。
みなさまも体調に気を付けてくださいね~。

あ、そうそう。ままから伝言です。
母親が93歳っていうと、娘のままは70歳前後?!と思われがちだけど、「ばあちゃんはすっごく高齢出産だったから、あたしはまだ若いのよ!」とのことです。
なんでもばあちゃんは60歳でままを産んだとか…。
あたしは計算ができないからよくわからないんだけど、みなさんも細かい計算はしないようにって、ままが言ってました~smile

それではまたね~paper

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »