フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

犬猫似顔絵描いてます♪

最近ご注文いただいた犬猫の似顔絵のご紹介です。

Soruto_2

ベンガルキャットのそるとちゃんです。
1歳のお誕生日の記念にとご注文くださいました。
そるとちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
これからも楽しい猫生を送ってくださいねcat

Hime_2

姫ちゃんです。
プレゼント用にご注文いただきました♪

Jesy2_2

Jesy1_2

ジェシーちゃんです。
今は天国でゆったりと暮らしているので、オーラっぽい雰囲気を…というご注文でした。
プレゼント用です。

Youhana_2

瑶ちゃんと花ちゃんです。

ご注文くださったのは、いつもブログにコメントをくださる熟れたバナナさんことプロのピアニストの工藤裕子さん。
工藤さんは現在花ちゃんと暮らしていますが、天国にいる瑶ちゃんとのツーショットを…とご依頼いただきました。
そしておうちの家紋である藤をバックに、というご注文でした。

この作品はB3サイズです。
マット紙を入れ大全紙サイズの額に入れていただいたらこんなに立派になっちゃったsmile

Dsc_0023

花ちゃん、ご満足いただけましたか?

麻乃、人間の似顔絵は苦手ですが、ワンコとニャンコの似顔絵を描かせていただくのは楽しく、こちらも癒されます。

最初はカフェなどでご注文を受けて描かせていただいていましたが、こうしてネットで犬猫似顔絵のご注文を受け始めたのはいつだったのかと調べてみたら、平成20年4月でした。
4年半になりますね。
たくさんのワンコさん猫さんを描かせていただき、ありがとうございます。

今までの作品のギャラリーもよろしければご覧ください。犬はこちら。猫はこちら

これからもご注文をお待ちしていますhappy01

ご注文・お問い合わせはこちら。

アトリエあさの 「犬猫似顔絵」

2014年11月23日 (日)

大槻悦康先生日本画展

私の日本画の師匠、大槻悦康先生の個展が、東京青山のギャラリー「Concept 21」で開催中です。

Dsc_346701

Dsc_345801

Dsc_345701

Dsc_34640101

Dsc_34620101

壮大で重厚な雰囲気の中に繊細さを兼ね持つ作品だと、私は思っています。

実物を拝見すると、その技術の高さ、巧妙さが伝わってきます。
重みのある中に、細やかな表現があります。

いつになったらこんな作品が描けるのかな~~。

私は日本画を習い始めてまだ3年くらいだけど、先生はもう50年描いてらっしゃる。
じゃあ……

あと47年?!Σ( ̄ロ ̄lll)

死んじゃうよぅ~~~(。>0<。)…てか、生まれ変わってる?(笑)

最初はカルチャーセンターで日本画を習い始めましたが、生徒数が多いのでなかなかかまってもらえずやめてしまいました。
でも、大槻先生は、一人一人に丁寧な指導をしてくださいます。

大槻悦康先生の日本画展は、下記のギャラリーで11月26日(水)まで開催されています。

Gallery Connsept 21

東京都港区北青山3-15-6
03-3406-0466

都内に住む田舎者の麻乃ですが、一緒に行った友人のあとをくっついて、ちょっとオシャレな青山外苑前~表参道あたりをお散歩。

するとこんな水道を発見。

Dsc_344701

リスですよ~!
かわいい♪

ちゃんと水も出ます。

Dsc_345301

それから、こんな植物を発見。
花はアセビに似ていますが、実がなってます。
なんていう植物でしょう?

Dsc_344601

オシャレな都会を歩いていながら、こういうものしか目にとまらないって……どうなのよ…(;´д`)

2014年11月17日 (月)

内視鏡検査体験記

ばあちゃんが入院していた10月、以前から予約してあった内視鏡の検査を受けてきました。

私が健康じゃなきゃ、ばあちゃんの介護もなずなの通院もできないもんね。

おととし、とうちゃんが胃がんを患ったとき、いつも胃の調子が悪いのは私の方なのに~と怖くなり、私も胃カメラ検査をしました。
で、一年たったので今回も…と思い同じクリニックに行ったのですが、今回は大腸の内視鏡も勧められました。
なんでも大腸がんの患者数は急激に増えているとか。。。

ところが、大腸の内視鏡をやるには腸を空っぽにしなければなりません。
な、なんと2リットルくらいの下剤を飲むんだって!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

そんなの無理無理!

そしたら、胃の内視鏡検査と同じ日に検査すれば、胃に直接その下剤を入れてくれるから、飲む苦痛はない…とのこと。
じゃあ、やっちゃおうか~~ってことで、胃と大腸の内視鏡検査を一度にやることにしました。

まずは、2日前から消化のいい食事をするように気を付けて…アルコール禁止です。

さらに前日はもっと消化のいい食事をするようにとのことだったのですが、そのための食事というのが販売されていて…自分で考えるのがめんどくさいのでこれを購入。

すると、朝はおかゆだけ。昼食はこんなメニューでした。
おかゆとクリームシチュー。

Dsc_328501

夕食は大根と鶏そぼろの煮物です。

Dsc_328601

あ~~ん、違うもの食べたい~~。お酒も飲みたい~~bearingsweat01

おかゆは朝とお昼でなくなってしまったので、夕食用は自分で作りました。

就寝前に小さいボトルの下剤を飲みます。

検査当日は朝食ぬき。

午前中は胃の内視鏡。
このクリニックでは軽い麻酔をするので眠ってる間に終わってしまいます。

名前を呼ばれ目が覚めると終わってましたsmile

でもまだ麻酔が残ってる~~。ちょっとフラフラして頭もボーーッとしてます。
しかもおなかがタプタプしてる。2リットルの下剤が入ってるのかぁ~~wobbly

しかし、午後に腸の内視鏡をするために、家に帰ってトイレに通って腸をきれにしなければなりません。
排泄物が透明な液体になるまでがんばってね!という看護師さんのお言葉を聞きながら、フラフラした足取りで帰宅。

そして、自宅でトイレ通いを10数回。

午後の大腸の内視鏡の予約時間になったのでクリニックに戻りましたが、まだ便意がありトイレに通います。
看護師さんがトイレまでチェックに来て、「OK!」scissors

やれやれ。
やっと腸の内視鏡検査です。
…で、ここでまた軽い麻酔を打たれ意識喪失。

目が覚めたら終わってましたsmile

後日、結果を聞きにいくと、胃にポリープがあったけど良性。腸には異常は見られませんでした。

あ~~、今度こそやれやれです~coldsweats01dash

まあ、異常がなかったので一安心で、これからはちょっと胃の調子が悪くてもさほど心配せずに過ごせそうです(#^^#)

消化のいいものだけを食べ、朝食抜きを体験し改めて思うけど、食べたいものを食べられるのって幸せですね~。
なにしろ何がつらかったって、お酒を飲めないことでしょうか(笑)

2014年11月10日 (月)

秋の井の頭公園

ばあちゃんショートステイの3日目は、なずなと井の頭公園に行ってきました。
ホントは箱根に行きたかったけど、ばあちゃんが3時に帰ってきてしまうので近場ですませました。

公園はすっかり秋の風情がただよっていましたよ(#^^#)

Cimg0677_2

Cimg0683

Cimg0690

お天気がよくて、ちょうどいい気温で、水に太陽の光が輝いてきれいshine

Cimg0678_2

気持ちいいね~~♪

Cimg0681_2

風がそよそよ。太陽がぽかぽか。

Cimg0692

とにかく写真を撮りまくり(^^;)

池にはカモやコイ、そしてカメやコサギがいました。

Cimg0682

Cimg0680

Cimg0694

Cimg0691


落ち葉を踏んでお散歩しながら向かったのは…

カフェ・ドゥ・リエーブル・うさぎ館

Cimg0684
ままちゃん、またお酒どすか。

注文したのはリンゴのお酒シードルとシーザーサラダ、エビとホタテのクリーム煮カレー風味のガレット。

Cimg0685

Cimg0687

改めて画像を見たらシードルがどんどん減っている。
あ、2本目なんて注文しませんでしたよ~。

Cimg0688

見てます。
なずなはこれじゃない。左にあるボーロだよ。

Cimg0686

すごい勢いでボーロに食いつく(笑)

先日と同じようなネタですみません(;´▽`A``

いや、もう、行ける時になずなとおでかけしようと思って……。

でもだんだん寒くなっちゃいますね~~sweat01
今年はもう箱根は無理かな…。



2014年11月 8日 (土)

金色の目

ばあちゃんが2泊3日のショートステイに行った2日目は、日本画教室に行きました。

10月は一か月休んでしまいました。
遅れを取り戻さなければ…と焦ったけど…

黒猫の目を入れれば完成だったsmile

Dsc_33890101_2

目は金色ですよ!shine
本物の金ですよ!shineshine

Dsc_33910101_2

金色、塗りました!

こ…こわいΣ( ̄ロ ̄lll)

ケチって薄く塗ったら光らなくて…先生が「ケチっちゃダメ。盛り上がるくらいに塗らなきゃ!」って。だって先生の絵の具だからたくさん使っちゃ申し訳ないと思って……(;´▽`A``

そして完成。

Dsc_33930101_2

なんか、見たことあるな~とお思いの方もいるのでは。
この絵は今年の3月、高円寺「猫の額」の個展で展示した「月と桜の幻想曲」がもとになってます。
DMにも使いました。
今回は日本画で描きました。

なので題名は「月と桜の幻想曲Ⅱ」moon3cherryblossom

この作品は、先生が所属するグループの東京支部の展覧会に出品します。
来年の1月です。
な、なんと、上野の東京都美術館ですよ~~sign01

最初、「都美術館に出品なんてそんな恐れ多い……!」とおじけづいていたら、先生が「昔はそうだったけど、今はいろんな教室の生徒さんの発表の場になってるから、大丈夫!」とおっしゃったのでホッとしました(#^^#)
もちろん、ここの教室の生徒さんも何人も出品しますよ。
都美術館に出品できるなんてうれしいです~~♪

あ~、とにかく仕上がってよかったsmile

2014年11月 6日 (木)

久しぶりのカフェ

なずな、先日の血液検査の結果、尿素窒素の数値が上がってしまい、点滴の回数を増やすことになってしまいました…weep

Dsc_33780101

これ以上数値が上がると食欲がなくなり、11か月前と同じような状態になってしまうので、がんばって通わないと!

Dsc_33690101
がんばるわよ~♪

きのう、なんとかばあちゃんが2泊3日のショートステイに行ってくれたので、3日ほど自由な時間ができました。

まずは1日目になずなの点滴をしに動物病院へ行き、その足で新宿の画材屋へ。ご依頼のあった似顔絵用の紙を買いました。

で、その画材屋にてこれで遊び…

Cimg0538

出ろ!出ろ!と念じたセキセイインコとコザクラインコが出てストレス解消~~!(≧∇≦)

以前我が家にいたかわいいグミちゃんがコザクラでした。わ~♪グミちゃんそっくり!
セキセイはうちの一家とは色が違うけど、かわいい♪
これはポーチになってます。

Cimg0539

猫モノは今までもいろいろ出したけど、今日はまた新たなカプセルトイ。
三毛猫出ろ~~!と念じたが…白が出ちゃった。
こんな使い方でいいんでしょうか?

Cimg0544

Cimg0543

なんか目がイッちゃってますが…(笑)

画材屋で用を済ませたあと、なずなと新宿御苑前をお散歩。
この夏はデング熱のさわぎで一時閉鎖となっていた新宿御苑ですが、今は菊の展示をしていて活気を取り戻しているようでした。(入らなかったけど。ってかワンコは入れません。)

そして御苑前のボウルズカフェに入りました。

Cimg0528

私は白ワインと自家製オリーブ。

なずなにはボーロを買いました。

Cimg0530

見てます。

Cimg0529

見てます。

Cimg0531

食いついてます。

顔がすごい勢いで動くのでブレてます。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »