フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 秋の井の頭公園 | トップページ | 大槻悦康先生日本画展 »

2014年11月17日 (月)

内視鏡検査体験記

ばあちゃんが入院していた10月、以前から予約してあった内視鏡の検査を受けてきました。

私が健康じゃなきゃ、ばあちゃんの介護もなずなの通院もできないもんね。

おととし、とうちゃんが胃がんを患ったとき、いつも胃の調子が悪いのは私の方なのに~と怖くなり、私も胃カメラ検査をしました。
で、一年たったので今回も…と思い同じクリニックに行ったのですが、今回は大腸の内視鏡も勧められました。
なんでも大腸がんの患者数は急激に増えているとか。。。

ところが、大腸の内視鏡をやるには腸を空っぽにしなければなりません。
な、なんと2リットルくらいの下剤を飲むんだって!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

そんなの無理無理!

そしたら、胃の内視鏡検査と同じ日に検査すれば、胃に直接その下剤を入れてくれるから、飲む苦痛はない…とのこと。
じゃあ、やっちゃおうか~~ってことで、胃と大腸の内視鏡検査を一度にやることにしました。

まずは、2日前から消化のいい食事をするように気を付けて…アルコール禁止です。

さらに前日はもっと消化のいい食事をするようにとのことだったのですが、そのための食事というのが販売されていて…自分で考えるのがめんどくさいのでこれを購入。

すると、朝はおかゆだけ。昼食はこんなメニューでした。
おかゆとクリームシチュー。

Dsc_328501

夕食は大根と鶏そぼろの煮物です。

Dsc_328601

あ~~ん、違うもの食べたい~~。お酒も飲みたい~~bearingsweat01

おかゆは朝とお昼でなくなってしまったので、夕食用は自分で作りました。

就寝前に小さいボトルの下剤を飲みます。

検査当日は朝食ぬき。

午前中は胃の内視鏡。
このクリニックでは軽い麻酔をするので眠ってる間に終わってしまいます。

名前を呼ばれ目が覚めると終わってましたsmile

でもまだ麻酔が残ってる~~。ちょっとフラフラして頭もボーーッとしてます。
しかもおなかがタプタプしてる。2リットルの下剤が入ってるのかぁ~~wobbly

しかし、午後に腸の内視鏡をするために、家に帰ってトイレに通って腸をきれにしなければなりません。
排泄物が透明な液体になるまでがんばってね!という看護師さんのお言葉を聞きながら、フラフラした足取りで帰宅。

そして、自宅でトイレ通いを10数回。

午後の大腸の内視鏡の予約時間になったのでクリニックに戻りましたが、まだ便意がありトイレに通います。
看護師さんがトイレまでチェックに来て、「OK!」scissors

やれやれ。
やっと腸の内視鏡検査です。
…で、ここでまた軽い麻酔を打たれ意識喪失。

目が覚めたら終わってましたsmile

後日、結果を聞きにいくと、胃にポリープがあったけど良性。腸には異常は見られませんでした。

あ~~、今度こそやれやれです~coldsweats01dash

まあ、異常がなかったので一安心で、これからはちょっと胃の調子が悪くてもさほど心配せずに過ごせそうです(#^^#)

消化のいいものだけを食べ、朝食抜きを体験し改めて思うけど、食べたいものを食べられるのって幸せですね~。
なにしろ何がつらかったって、お酒を飲めないことでしょうか(笑)

« 秋の井の頭公園 | トップページ | 大槻悦康先生日本画展 »

コメント

上から下からダブルの内視鏡ご苦労様

何事もなくてよかったです。
僕も大腸検査しなくちゃ・・・
2Lの下剤か(@_@)

なずな・ままさん。

こんばんは…。

ままさん…、胃と大腸の検査、
いっぺんにやったンですかぁ(*_*;?
じ、実は私…、いろ~~んな方々から
物凄~く怒られそうだけど、
そういう検査って、
一度も受けたことないンですよねぇ…。
昔、20代の頃にバリウム検査なら
したことがありますが…。
ああ~、ままさんエライなぁー。
私も、コンサートが終わったら
受けた方がいいかなぁ~(´д`|||)。


ribbonkuniさんへ

飲むの?2リットル…shock

義姉が、飲むのに半日かかったって(lll゚Д゚)

今回は飲まずにすんだから楽だったよん。

ribbon熟れたバナナさんへ

胃が健康だからじゃないですか?
気にならなければ無理してやることもないような…。
ちなみに私、乳がん検診はやったことありませんsmilepaper

4年前にピロリ菌の除去をしてからは楽になったけど、それまでは若い頃から胃が弱くて、もたれたりムカムカしたり痛くなったりがしょっちゅうで、いつもバッグの中に胃薬を持って歩いてました。
十二指腸潰瘍も何度かやったし、胃炎なんてしょっちゅうで、薬ばっかり飲んでたので…
胃に関してはちょっと気を付けなければと思っているんですよ~。

自慢にならないけど、胃痛で検査をしたのを含めると、胃カメラは今回で4回目ですsmilescissors


30年間、毎年半日ドックを受けていた私ですが、大腸の内視鏡は未経験です。
アルコール禁止と食事は苦にならないけど、2リットルの液体は・・かなりな苦行ですね。
それから、、
健康に自信がある人ほど健診は受けた方がいいと思います。
どこか悪い人はしょっちゅう医者にかかるし、病気というのは無自覚のうちに進行するものだからね。

胃と大腸一緒にですかー
確かに、どうせやるなら一緒の方がいいかなとも思うけど・・
でもやっぱ、イヤだなー(;^ω^)

私は胃カメラはやったけど、大腸はないですー
そうそう、2リットルの下剤飲むって聞きました
2リットルって・・・キツイですよねー(;^ω^)

んで、胃カメラして、一回帰って家でトイレにもビックリですー
お家の近くの病院じゃなきゃムリですよね
でも確かに、お家のトイレの方が落ち着くし、
何度も行くならその方がいいんでしょうけど。

兄が大腸内視鏡検査した時は、
麻酔とかなかったので、辛いのもあるけど、
ものすごく恥ずかしかったそうです(笑)
なので、もう二度とあの検査はしないと言ってます(笑)

何にせよ、検査お疲れ様でした~
検査するのはイヤだけど、結果が良いとホッとしますよね~♪

でも、だからと言って、飲みすぎないでねー(笑)

うわぁ〜、胃と大腸の内視鏡検査を同じ日に受けたんですか〜!
お疲れ様でした〜!!
胃カメラは2度ほど経験があるんですが、も〜それや悲惨な思いをしましたよ〜。
検査中ずっとゲーゲーの連続で心臓は壊れるんじゃ!?って思うくらいバクバク速くなるし、検査で死んじゃう!って思ったくらいです。crying
もう2度とこんな検査受けるもんか!と誓っていたんだけど、胃の不調に耐えられずにイヤイヤ渋々受けた2度目の検査は、多少楽だろうと鼻からお願いして、少しマシでしたが、やっぱり喉を通す時はゲーゲー苦しかったです。
喉が敏感なのかなぁ…ちょっと大きめな錠剤はすぐつっかえちゃうし、軽い麻酔を打ってもらっていても全然意識はそのままだし…。sad
意識がない間に終わっちゃうなんていいですね〜! 麻酔の効き方に個人差があったりするんでしょうか…。
大腸の方はまだ私はしたことないんですが、母が先日入院中受けた時に、これまた痛くて痛くて死ぬかと思った!ひどい目にあったよ〜!と話していたので、効きにくいのはそちらからの遺伝かなぁ…。
辛い検査といえば1度だけ受けたことがあるマンモグラフィー検査が同じくらい辛くって、検査を受けながら「こりゃ拷問って言ってもおかしくないじゃん…」と思いつつ、頭の中で(誰に頼まれた!?吐け〜吐け〜!!)なんて光景を思わず想像しちゃいました…。coldsweats01
でも、母なんかはマンモグラフィーは楽勝♪ なんて言ってるし、やっぱり個人差があるんですね〜。
ままさんは無事2つの検査を終えて、それも異常なしという結果で良かったですね♪
流動食のような食事での準備期間も大変だけど、胃腸を休める良い機会になったかもしれないし、
これからも体をいたわって、なずなちゃんの頼れるままとして頑張って下さいね。happy01

ribbonnaokoさんへ

なるほどそうですね~。
我が家も、ダンナの方が胃腸が丈夫で大食いで、私が胃弱。でも胃がんになったのはダンナの方だもんね~。

naokoさんは人間ドッグ受けてるんですよね(#^^#)
私も毎年、かなりアバウトな検査だけど無料のを受けてます。
加えてどこか具合が悪いとすぐに検査に行っちゃいます(笑) 目とか脳とか…c(>ω<)ゞ

ribboncoocoさんへ

は~い♪
飲みすぎには注意しますbleah

2リットルは拷問ですよね(+_+)
義姉は半日かけて飲んだって言ってたけど…無理です~。
直接胃に入れてもらってよかった。

あ、お兄様、恥ずかしかったですか。
確かに、意識がはっきりしてたら恥ずかしいですね。苦しいだろうし…。
私、子宮筋腫の手術をする前に、浣腸と剃毛をやられ心身ともに苦しかった記憶があります~。でもしかたないのでガマンしました~(^^;)

ここは病院じゃなくて町のクリニックなんですよ。うちから歩いて5分くらいのところにあるので、いったん家に帰りました。
すごく混んでるしトイレだけで居座るのも居心地悪かったんで…。でトイレが空いてなかったら悲惨だもんね(^^;)

まあ、トイレ通いは、ウィルス性の腸炎の時よりは楽でした(笑)

ribbonCooさんへ

Cooさん、胃カメラ2回やったことがあるんですね。
そうそう、つらいですよねo(;△;)o
涙と鼻水とよだれが出て、おえおえしちゃうよね。

私も、このクリニックじゃないところで過去に2回検査を受けてるけど、一度は口から、で喉に軽い麻酔のようなゼリーを含まされ、なにやら注射も打たれ、ちょっとぼんやりした意識で画面を見てるうちに気を失い…その後ソファーで好きなだけ寝せてもらえたけど、おえおえして苦しかったです(><)
で、2回目は鼻からで「鼻からは楽だから、しゃべれますよ」って先生が言ったんだけど、やっぱり涙と鼻水とよだれですごい顔になりおえおえを繰り返しましたよ~。
検査の最中に先生が質問するんだけど、しゃべれないよっ!(*`ε´*)ノ

今回のクリニックの検査は楽ですよ♪
人気みたいでたくさん検査の患者さんが予約してます。雑誌やテレビにも出たみたい。

お母様、大腸の内視鏡、つらかったですか!
やっぱり麻酔しないと痛いんですね~o(;△;)o
検査がつらいとよけいに具合が悪くなりそう。。。

マンモグラフィーはやったことないんです。
ぜ~~ったい痛いと思うから。だってはさむものがないんだもん~(TT)男性がやるようなもんです(笑)
お母様は楽勝でしたか?
うちのアシスタントさんもぜんぜん痛くないって言ってました。
Cooさんも痛かったですか(><)
あれは無理です!なので、前回はエコーで検査してもらいました。エコーの乳がん検査は楽ですよ(*^ω^*)ノ

そりゃ~~やれやれでしたね~~。
良性でよかったね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/58016015

この記事へのトラックバック一覧です: 内視鏡検査体験記:

« 秋の井の頭公園 | トップページ | 大槻悦康先生日本画展 »