フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 久しぶりのカフェ | トップページ | 秋の井の頭公園 »

2014年11月 8日 (土)

金色の目

ばあちゃんが2泊3日のショートステイに行った2日目は、日本画教室に行きました。

10月は一か月休んでしまいました。
遅れを取り戻さなければ…と焦ったけど…

黒猫の目を入れれば完成だったsmile

Dsc_33890101_2

目は金色ですよ!shine
本物の金ですよ!shineshine

Dsc_33910101_2

金色、塗りました!

こ…こわいΣ( ̄ロ ̄lll)

ケチって薄く塗ったら光らなくて…先生が「ケチっちゃダメ。盛り上がるくらいに塗らなきゃ!」って。だって先生の絵の具だからたくさん使っちゃ申し訳ないと思って……(;´▽`A``

そして完成。

Dsc_33930101_2

なんか、見たことあるな~とお思いの方もいるのでは。
この絵は今年の3月、高円寺「猫の額」の個展で展示した「月と桜の幻想曲」がもとになってます。
DMにも使いました。
今回は日本画で描きました。

なので題名は「月と桜の幻想曲Ⅱ」moon3cherryblossom

この作品は、先生が所属するグループの東京支部の展覧会に出品します。
来年の1月です。
な、なんと、上野の東京都美術館ですよ~~sign01

最初、「都美術館に出品なんてそんな恐れ多い……!」とおじけづいていたら、先生が「昔はそうだったけど、今はいろんな教室の生徒さんの発表の場になってるから、大丈夫!」とおっしゃったのでホッとしました(#^^#)
もちろん、ここの教室の生徒さんも何人も出品しますよ。
都美術館に出品できるなんてうれしいです~~♪

あ~、とにかく仕上がってよかったsmile

« 久しぶりのカフェ | トップページ | 秋の井の頭公園 »

コメント

あ~あの絵だ!と、すぐわかりました。
DMとシールにもなりましたよね。
でも第2弾なんですね。
上野の東京都美術館に出品するんですね。
見に行きますよ~dash

うわ〜!! すご〜い!!
あの幻想的な絵が、今度は日本画バージョンで完成したんですね〜!
素敵です〜〜!happy02
今度の黒猫さんの目はなんと本物の金ですか…!!  どうりで存在感があるわけですね〜。
日本画の独特な重厚な雰囲気がパソコンの小さな画像でも伝わってくるようなこちらの作品、
間近で拝見してみたいです〜。
東京都美術館で見られたら最高なのにな〜、ぐすん…。
それにしても盛り上がるくらい塗らせてくれる先生、太っ腹!smile


ribbonnaokoさんへ

ええ~!
来てくれるの~~?(≧∇≦)

案内状送ります。

他の方々の作品がたくさんあるので、楽しんでくださいね~♪

上野の森は他にも楽しめるところがあるので、遊んでってね~♪

ribbonCooさんへ

そうなんです~。
ずっとこの作品を描いてたんですよ。
同じ絵でも、日本画にすると雰囲気が違うでしょ?
やはり水彩画よりも重みがあります。

ちょうど先生が使って残っていた金泥を使わせてもらっちゃった。
残ってたといっても金泥は高価なので、またお使いになるだろうし、、、あんまりごってり使うのは気がひけます。でも太っ腹の先生でよかった!(#^^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/57924847

この記事へのトラックバック一覧です: 金色の目:

« 久しぶりのカフェ | トップページ | 秋の井の頭公園 »