フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月27日 (土)

いよいよ年末

もうすぐ今年も終わりです。

イチョウの木は葉っぱを散りつくして裸になったものもあれば、まだまだ黄色い絨毯が残っているものもあります。

なずなは時々背中が丸くなるなぁ。。。
こうしてみるとやっぱりおばあちゃんだなぁ。。。

Dsc_35870101
失礼ねっ!こないだも子犬に間違われたじゃないのよっ!

昨日、ずうっとほったらかしだった換気扇を掃除したら、もう力尽きてなにもする気がなくなり…
夜はオバチャン3人で忘年会。近所のお店です。

Dsc_36340101

生ガキがおいしかった♪
お酒は友人に勧められた辛口の…あれ?なんだっけ?…穂?刈穂?

そういえば、クリスマスイブには初めて自分でローストビーフを作ったんですよ!

Dsc_362901

おいしそうでしょ~♪
やわらかくておいしかったのよ~happy01

フライパンで簡単に作れました。ありがとうモランボン♪

話は飛びますが…
いつぞやベランダに住み着いたアシナガバチは、秋が深まるとともにだんだんと数が少なくなり、今は空き家となった蜂の巣が残されています。
やっぱり除去する必要はなかったという結論です(#^^#)

Dsc_35050101

都ちゃんは、私のベッドで日がな一日丸くなって寝ていて、あまり外に出なくなりました。

というわけでまたまたデブデブになってしまいました(--;)
寒くても少しお外に出て運動した方がいいんでないの?

Dsc_35470101
ほっといて。ここがいいんだもん。

インコ一家は…寒くなったので座布団サイズのホットカーペットをカゴの下に敷いて、透明のビニールでおおってあげたら…

ママのふきちゃんがせっせとかじり始め…

Dsc_34870101
換気をよくしなくちゃね♪

Dsc_35000101

とうとうこんなに大きな窓を作ってしまいました。
作業は今でも毎日続けられ、窓はどんどん大きくなっています…。

寒くないように覆ってあげたのにっ!(≧ヘ≦)

ああ…そろそろ大掃除やらなくちゃ。。。

みなさま、今年もカテゴリーバラバラのまとまらない稚拙なブログにおつきあいいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を~~ヽ(´▽`)/shine

2014年12月17日 (水)

自然教育園の紅葉

来年の10月に、高円寺「猫の額」でまた個展を行う予定です。

なので、秋の風景とか樹木とか花とかの写真を、今のうちに撮っておかなくては…!
ってことで、目黒区白金台にある国立科学博物館附属自然教育文化園へ行ってきました。

ここは、森林が自然のまま保護されているところです。
以前も記事にしたけど、あれは初夏の頃だったかな。。。

Cimg1412

都内とは思えない自然の宝庫。
紅葉はギリギリ見ごろかな。

Cimg1413

ここは、ちょうど逆光で紅葉が輝いて美しく、ベストな撮影スポットのようです。

Cimg1417

ひょうたん池に写る紅葉は風情があります。

Cimg1420

Cimg1421

写真はたくさん撮ったけど、絵に使えるかな~、どうかな~。
どうやって猫と組み合わせようかな~。

Cimg1418

あ、ガマの穂。

Cimg1422

カラスに交じってサギが飛んでました。

Cimg1414

カラスにいじめられてるのかと思ったんだけど、見ていたらそうでもなさそうで…特にサギがカラスに追いかけられてる様子ではなかったです。

仲良く遊んでた?

この翌日の夕方、屋根でバタバタ音がするので、「ヒョウが降ってきたのかな」と窓を開けてみたら…

Dsc_356801

ヒョウって透明ですよね。雪はもっとフワフワしてるし…。これはアラレ?

Dsc_356601

渋谷では初雪が降ったと言ってました。

今週に入ったら爆弾低気圧がやってきて、寒い!寒い!
いきなり真冬ですっ!(><)
北海道や東北の方たちは大変ですね。

2014年12月15日 (月)

ついに箱根へ…!その3

ホテルに到着した夕方、部屋からは富士山(の頭だけ)が見えました。

Cimg1186

夜景もきれいでした。

Cimg1190

Cimg1189

さて、お風呂は温泉かけながし展望大浴場でワンコは入れません。

なずなは一人でお留守番できるかな?

このホテルは部屋にサークルを用意してあるというのが、ここを選んだ理由の一つです。
なずなは家でも、一人でお留守番の時はサークルの方が安心していられるからね。
おまけにキャリーバッグも入れておこう。そうすれば安心だろうから。

ままはお風呂に入ってくるから、お留守番しててね(#^^#)

Cimg1203
お留守番できるよ~♪

大丈夫そうだったけど、どうも心配で、のんびりお湯につかっていられませんでした…(^^;)体も洗わなかった(笑)

部屋に帰ったらそのまま同じ姿勢でドアの方見てました。

安心して就寝前にもう一度お風呂に。そして朝も入りました。短時間で。やはり体を洗わなかった(笑)

翌朝、ホテルの周辺をお散歩。
途中でもよおさないように、しっかりウン〇を出しておきましょう。
この日は予定はなく帰るだけなので、ゆっくりお散歩しましょう(#^^#)

Cimg1204

しかし、歩いても歩いても出ません。。。(;´▽`A``

さらにホテル周辺は民家も少なく商店もなく、この坂を上がるとどうも一軒のホテルがあるようだけど…さびしい道なので心細くなって引き返しました。

Cimg1206

朝の富士山(の頭だけ)は真っ白で、上には月が出てました。きれいでした。

Cimg1207

ばあちゃんがお昼過ぎにショートステイから帰ってくるのでそれまで帰宅しなければならず、すぐにホテルを出て、また登山電車で箱根湯本まで降りました。

登山電車の中では、またもや外国人観光客がたくさんいて、キャリーの中のなずなを見つけた男性が「Oh!w(゚▽゚)w」。
そして私に「Nantokakantoka …nantokade… Pomeranian?」と聞くので、この犬はポメラニアンですか?と聞いてるのかな~と解釈し「い、いえ~す…(^-^;」と答えてみたら「Nantoka kantoka Maltese」と自分を指して言うので、うちの犬はマルチーズですと言ってるのかな~と解釈しうなずきながら微笑んでみました。

あ、合ってるのかな。
もしかして「この動物はポメラニアンに似た猫ですか?」って聞いていたらどうしよう…( ̄ロ ̄lll)

なずなはその後、ユルユルをもよおすこともなく、ぐっすり寝ながら帰路に着きました。
あ~よかった。
安心してままも寝ちゃった。

Cimg1212


なずなと箱根に行けてよかった。
無事に帰ってこれてよかった。

なずなの応援をしてくれているみなさま、ありがとうございました(#^^#)

去年の年末はなずなと旅行に行けるなんて思ってもいませんでした。
奇蹟のポメ伝説がまた一つ記録更新したかなshine

今回大変だったのは、左肩になずなをしょって、右肩に荷物をしょって、電車やロープウエイや船を乗り換えるのはちと重かった…ってことです(^^;)
それでも極力荷物を減らしたんですけどね。
まず、私は着替えはいっさい持っていきませんでした。下着も一日半着たまま(笑)。で化粧品は洗顔フォームと乳液と日焼け止めを100均の小さいボトルに2回分だけ入れて、他は何も持たなかった。つまりスッピンでした~(-▽-;)化粧品ってけっこうかさばるでしょ。

必要なのはなずなのご飯2回分と万が一の時の予備の分。オヤツとお薬(これが大事!)。オムツ2枚。万が一の時のトイレシート。水飲み用のおわん。500mlのお水。万が一の時のタオル。なずなが寒い時のためのホカロン2つ。ティッシュ。ウン〇用ビニール袋…などなど。
カメラとお財布とスマホとメガネと…などなど入れたら、けっこう大きな荷物になっちゃった…。

帰ってきたら肩こりがひどくなってました(;´▽`A``

なずなは疲れた様子もなく、その後も元気ですshine

しかし、1日半着替えをせずお風呂で体も洗わず…って、キチャナイ旅でしたね(笑)

2014年12月14日 (日)

ついに箱根へ…!その2

エスカレーターに乗って行ったのは…

Cimg1181_2

元箱根港のそばにある成川美術館です。

ここはなんと、小型犬はキャリーインか抱っこで入れます。
ワンコが入れる美術館なんて初めて聞いたし、日本画が展示されてるということなので、行ってみました。
門の向こうに見えるのがエスカレーター。3回乗り継いでやっと美術館の入り口に到着。

堀文子さんなどの日本画が展示されていて、日本画の岩絵の具の原料となる岩石などが展示されていました。

展望室があり、広い窓から芦ノ湖が一望できます。
こんなに高かったんだ~。こりゃエスカレーターがないと息が切れるわ。。。(^^;)

Cimg1183
そんなことはどうでもいいから、おなかがすいたわよ~。

はいはい(;´▽`A``
なずなは日本画なんて興味ないよね。
暗くならないうちにホテルに行こうとさっさと見学を済ませ、タクシーで強羅へ。
う~ん、やっぱりちょっと過密スケジュールだったな~。

そしてドッグパレスリゾート箱根に到着。

Cimg1208

あ、やっと目がぱっちりした(笑)

室内はツインの洋室(シングルはなかった)。広いです。

わ~~い♪ なずなと二人でこんなに広い部屋にゆっくりできるなんてうれしい~(≧∇≦)♪日常とは大違い~~(笑)
なずなは元気に歩き回ってます。

Cimg1202

Cimg1191

着いたとたん、「ごはん~、ごはん~」と催促するのでなずなは先に夕食。
いつもの療法食を持っていきました。食欲旺盛♪おなかの心配はなさそうです。

そして私のごはん~~♪ヽ(´▽`)/♪

お酒はなににしようかな。辛口吟醸酒を冷やで!♪

Cimg1192

右上のコンロには水炊きが。正面のコンロは和牛溶岩焼き用のものです。
これを楽しみに来たんだよね。和牛~~♪

Cimg1194
あたしもなんかちょうだい~♪

はいはい、なずなにはサラダのレタスをちょこっとね。

Cimg1193
うまうま~~♪

ままはこれ!お造りと、え~と右側のはなんだっけ(^^;)

Cimg1195
え~っ、こっちの方がおいしそう~。ぺろりん♪

和牛です~♪

Cimg1196
ええ~っ。なずなもこれがいい~~。

Cimg1198

やわらかくておいしい~~(≧∇≦)♪

なずなには、ワンコ用のおせんべいを持ってきたからね。

Cimg1197
うまうま~~♪

Cimg1199
なんかだまされてる気がするわね~。。。
あ、ままちゃん、お酒2本目!

気にしない、気にしない!
それに食べ過ぎて明日またユルユルになったら大変でしょ。
それこそ、ロマンスカーの中でモヨオシちゃったら、大変~(><)
途中の駅で降りなきゃならないよ~。

大丈夫かな~。。。
今夜はあったかくして寝ようね。

またまたつづく~

2014年12月12日 (金)

ついに箱根へ…!その1

先日、ついに念願の「なずなと箱根二人旅」に行ってきました!ヽ(´▽`)/

ばあちゃんが2泊3日のショートステイに行ってくれたその日、なずなの点滴に行きその足でロマンスカーのチケットを取りホテルを予約。で翌朝出発しました。

今回の旅の第一印象は「外国人観光客が多い!」でした。
円安の影響でしょうか。
おみやげたくさん買ってくださいね~(笑)

行きのロマンスカーも通路を挟んで隣が白人カップル。
キャリーに入ったなずなを見つけ「Oh!」と男性。隣の女性に「Look!」となずなを指さし、私と目が合い、微笑みかけてきたので、私も微笑みかえしてみました(;´▽`A``

箱根湯本に到着し、箱根登山電車に乗りました。

Cimg1165

ここでも周りは外国人だらけ。一見日本人かと思っていたら会話を聞いたら中国か韓国か…(中国語と韓国語の区別がつかない麻乃)。
そして、なずなを見つけた女性が「写真撮ってもいいですか?」と身振りで聞くので「いいですよ」と身振りで答えました。「かわいい~」と日本語で言ってくれたので、この時も微笑みかえしてみました(#^^#)
日本語以外は喋れない麻乃は、どんな時も微笑みかえすしかありません(笑)

箱根はすでに紅葉の見ごろは過ぎていましたが、車窓からは時々黄色や赤に色づいた木々が見られました。

Cimg1209

Cimg1210

強羅駅で電車を降り、ケーブルカーに乗り換えます。

Cimg1166

紅葉シーズンは終わっているのに、ホームは人であふれています。たぶん半分は外国人観光客だと思う……(←勝手な推測)

Cimg1167

早雲山でケーブリカーを降り、今度はロープウエイに乗ります。

なっちゃん、富士山が見えるよ~♪

Cimg1174
う~ん。。。ゆりかごみたいで気持ちよくて。。。眠くなっちゃったのよ~。。。

富士山、わかりにくいですがなずなの寝ぼけ顔の右側に見えてます。完全には見えなかったけど、頭と右半分が見えました(#^^#)

Cimg1170

Cimg1176

同乗した人たち(日本人)が、なずなのこの寝ぼけた顔に気づき「かわいい~」と言ってくれてみなさんスマホを向けます。短い間のちょっとした人気者?
寝ぼけ顔ですみません(;´▽`A``

Cimg1175
なずなにスマホを向ける人々

Cimg1171

硫黄の煙モクモクの大涌谷は、動物病院の先生に聞いたら今のなずなにはあまりよろしくないとのことで、下車しませんでした。

桃源台に到着。ロープウエイを降ります。
ここからは海賊船に乗りますが、ちょっとお散歩。

Cimg1178

向こうに見えるあの船に乗るよ~(#^^#)

するとお散歩したなずなは、ウン〇がユルユルで…( ̄Д ̄;;
何個もしたのですがなかなかキレが悪く…
それでもなんとか落ち着いたようなので、なずなはいないふりをしてもらってチャチャッとランチを済ませてしまおうとしていたところ…

食べている途中で、キャリーの中から「キュ~、キュ~」という声が…。
「なっちゃん、しーーっ!」「キュ~、キュ~(ウン〇がもっとしたい~)」「ええ~~っ!Σ( ̄ロ ̄lll)」
まだ食べ始めたばかりなんだけど、途中にして荷物もコートも置きっぱなしで(貴重品は持った)外へ!
で、再びユルユルウン〇を1個だけして、落ち着いたのでお店に戻りハラハラしながら食事を続けたけど、半分食べたらもう喉を通らなくなり…外に出ました(;´Д`A ```

まいったな~。
なっちゃんは時々ユルユルになるから体調は心配してないけど…でも、遊覧船の中でまたもよおしたらどうしよう~(;´д`)
乗船時間は1時間近く。途中で降りられないし~。。。

Cimg1179

時間なので乗船。
ここではさらに外国人観光客が多く、周囲から聞こえてくるのは英語と中国語と韓国語とその他もろもろ…。
日本のきれいな景色を楽しんでくださいね~。

私はなずなが心配で景色を楽しむ余裕もなく…(;´Д`A ```

でもなずなはその後は落ち着いて、ぐっすり寝てました。やれやれ。

Cimg1180

…って、なっちゃん、景色見ようよ~~(^^;)

なずなはロープウエイも船もあまり興味がなかったね。
なんだか、ままが行きたいところになずなをつきあわせてるみたいだね。ごめんよ~c(>ω<)ゞ

元箱根で海賊船を降り、次はこれに乗りました。

Cimg1182

トンネルの中を進むエスカレーター。
またまた、なずなには興味なし~のところへ向かいます~(^^;)

つづく

2014年12月 8日 (月)

寒くなりましたね(><)

なずなが点滴を始めてもうすぐ一年になろうとしていますが…
先日の血液検査では、先月上がってしまった腎臓の数値が再び下がり経過はまずまず良好で、この調子で点滴を続け様子を見ましょうということになりました(#^^#)

なずな、お散歩の時はクンクンすることに集中して下ばっかり向いてますが、自転車で通院する時には、顔を上げ、何かの匂いを嗅いでいます。

Dsc_352501

いろんな匂いがするのかなぁ。
楽しそうです。

Dsc_352601

あっ!こんな大きなダリアの花があったよ!

Cimg0903_2

…って、横向いちゃうじゃんsweat01
なぜか、どうやっても横向いちゃいます。縦に保存してるのに…、わ、わからん…(;´д`)
首を横にして見てください。

これは皇帝ダリアですね。
以前、小金井公園で見ました。
ばあちゃんのデイサービスの施設の敷地にもあります。

Cimg0902

一階の屋根より高いです。

ばあちゃんはその後元気になってきていて、入院前と同じようにデイサービスに通うようになりました。
が、毎朝行くのをシブり「行きたくない」と言い張るので、それをなだめたり叱ったり励ましたりして、なんとか着替えさせ車イスに乗せて出発しますが、この時間が一苦労です(;´Д`A ```
デイサービスに行かないと、一日中ベッドに寝ていてどんどん筋力が落ちるしボケが進んじゃうもんね。

ところで…
東京地方もここ数日寒さが厳しくなっています。

寒いので、なずなは夜はこんなふうに都ちゃんとくっついて寝ています。

Dsc_333701

右側の盛り上がりは私の足です。
狭いシングルベッドのほぼ50パーセントしか私のスペースがありません…(;ω;)

Dsc_35220101

足を出すと枕にされ……
この後どうやって寝ろというのでしょうか。。。。

Dsc_348001
あたしたちは、寝たいところで寝たいかっこうで寝てるだけよ~~♪

Dsc_34740101
ぐ~すかぐ~~♪

Dsc_334901

う~ん。。。
これはベッド横断の姿勢。
都ちゃんはリラックスして尻尾をなっちゃんの背中に乗せちゃってかわいい~~♪
…などとほっこりしている場合ではありません。

この状態で私はどのあたりにどのような姿勢で寝たらよろしいのでしょうか?(;´▽`A``

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »