フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ついに箱根へ…!その3 | トップページ | いよいよ年末 »

2014年12月17日 (水)

自然教育園の紅葉

来年の10月に、高円寺「猫の額」でまた個展を行う予定です。

なので、秋の風景とか樹木とか花とかの写真を、今のうちに撮っておかなくては…!
ってことで、目黒区白金台にある国立科学博物館附属自然教育文化園へ行ってきました。

ここは、森林が自然のまま保護されているところです。
以前も記事にしたけど、あれは初夏の頃だったかな。。。

Cimg1412

都内とは思えない自然の宝庫。
紅葉はギリギリ見ごろかな。

Cimg1413

ここは、ちょうど逆光で紅葉が輝いて美しく、ベストな撮影スポットのようです。

Cimg1417

ひょうたん池に写る紅葉は風情があります。

Cimg1420

Cimg1421

写真はたくさん撮ったけど、絵に使えるかな~、どうかな~。
どうやって猫と組み合わせようかな~。

Cimg1418

あ、ガマの穂。

Cimg1422

カラスに交じってサギが飛んでました。

Cimg1414

カラスにいじめられてるのかと思ったんだけど、見ていたらそうでもなさそうで…特にサギがカラスに追いかけられてる様子ではなかったです。

仲良く遊んでた?

この翌日の夕方、屋根でバタバタ音がするので、「ヒョウが降ってきたのかな」と窓を開けてみたら…

Dsc_356801

ヒョウって透明ですよね。雪はもっとフワフワしてるし…。これはアラレ?

Dsc_356601

渋谷では初雪が降ったと言ってました。

今週に入ったら爆弾低気圧がやってきて、寒い!寒い!
いきなり真冬ですっ!(><)
北海道や東北の方たちは大変ですね。

« ついに箱根へ…!その3 | トップページ | いよいよ年末 »

コメント

ホント風は強いし気温は低いし、ものすごい寒さですね〜!bearing
こちら福岡も昨日今日とちょっとした台風を思わせる強風で、
仕事に移動中も重た〜い体(笑)が風に持っていかれそうになるほどでした。
なずなちゃん、都ちゃん、ままにますます密着してあったかくしてねんねしてね〜♪

ちょっと遅くなっちゃったけど、
↓の箱根旅行の記事その3も楽し〜く拝見しました!happy01
なずなちゃんをキャリーで肩にかけて、さらに旅行の荷物を一人でもって、
きっと移動が大変だっただろうなぁ…、空と出かける時は空の荷物が結構あったもんなぁ…
と思っていたのですが、いや〜肩こりになっちゃいましたか〜。sweat01 お疲れ様でした! 
でも、念願の旅行に無事行けて、なずなちゃんも元気に帰宅して、本当に良かったですね〜! 
また1つ、なずなちゃんとの素敵な思い出が増えましたよね!
奇跡のポメ伝説、本当にそうですよね〜。去年は年を越せないかも…って心配していたんですよね。
これからも、また1つ、1つと大切な思い出を積み重ねていってくださいね♪
応援してま〜す!!happy02

来年の10月に向けて個展の準備が進んでいるんですね!
また素敵な作品がたくさん見られるのが、今からとっても楽しみです♪ 頑張ってくださいね〜!
あ!上から3つめの画像の静かなお池、
これは私の好きな白い猫さんが幻想的に水辺で戯れているあの作品の場所だ〜!shine
あの作品では美しい緑の葉と光に輝いている場所だけど、秋の紅葉もこれまた素敵ですね♪
カラスに交じったサギ、この画像を見てるとみにくいアヒルの子のお話みたいに、
自分はカラスなんだっ!って信じているサギの物語がボワンと頭に浮かんでしまいました(笑)
真相はどうなんでしょうね〜。smile

こんばんは!
いい公園ですねぇ
紅葉にススキにガマの穂!
きっと新緑の頃も素敵なんだろうな☆

↓なずなちゃんとの箱根旅行、
楽しく読ませていただきました
良い旅行になりましたね~
アタシも今年5月に箱根に行って きれいな富士山見て
素晴らしい景色にとても感動しました
また行ってみたいなぁって思ってます
その時は この、なずなちゃんとの旅行リポを
参考にさせてもらわなくちゃ(^0^)/

目黒とは思えない自然ですよね!
ちょうど紅葉がすごくキレイだったんですねmaple
いい写真、いっぱい撮れましたか?^^
今からもう個展の準備するんですね!
次はどんなニャンコ達だろう~?^^
カラスとサギ、一緒に飛んだりするんですね~
すごく珍しい光景かなと思うけど、どうなんだろう?
一瞬、カラスにいじめられてるのかと思っちゃいますよね
でも、そうじゃないなら良かったです
たまに、カラス同士の喧嘩を見るんですが、
数羽のカラスが一羽のカラスを追いやっていて、ビックリした事があります
飛んで逃げればいいのにって思うけど、
相手も飛んで追いかけて来るから、簡単には逃げれないんでしょうね(;^ω^)
カラスの世界も色々あるのね~
なんて思って見てたんだけど、
カラスとサギ、仲良しなら可愛いですね~^^
一緒に飛んでた真相が気になります~

選挙のあった日曜日の夕方、外に出たら、雨が降ってきたと思ったら、
みぞれみたいのでした
すぐ止みましたが、どうりで急に冷えてきたと思ったんですよね
今日も寒かったですよねー
さすがに暖房付けちゃいました(*^m^)

ribbonCooさんへ

応援していただいてありがとうございます!
おかげさまで無事箱根に行って帰ってくることができました~(#^^#)
しかし荷物はどうしても重くなっちゃいますね~。
自分の荷物は減らしてもなずなの荷物は万が一に備えて多めに持っていったりして…。

肩こりは万年だからしかたないけど、でもまあ、ちょっと楽になってきました(^^;)

個展の準備、私は時間がかかるのでそろそろやらないと~。
で、紅葉の季節を狙っての個展予約なので、写真を撮るなら今だ~ってことで、撮影に行ってきました。
あ、Cooさんすごい!
よくわかりましたね~。そうそう、3枚目の写真は前回の個展で白猫さんを描いた時の風景です。
わかってくれてありがとうございます!
この風景は大好きな雰囲気なので、また使いたいですが…これから10か月の間になんとかします~(^^;)。

サギ、自分はカラスなんだ~って思ってるのかな。
白い体も美しいのにね。
カラスは群れで飛んでいて、サギはだいたい単独なので、仲間が欲しかったのかも…なんて思っちゃったけど、見ていたら襲われてる雰囲気ではなくて、群れに交じって楽しく飛んでいたような……。

町の中では見られない風景が、自然の中では見ることができて、おもしろかったです(#^^#)

ribbonこまいぬさんへ

ここは東京のど真ん中とは思えない自然あふれる公園なんですよ(#^^#)
ススキとガマノホなんて、近所ではまったくお目にかかれないので、うれしかったです。
こまいぬさんのご近所は、田んぼの稲が見えたりしていいな~っていつもうらやましく思ってます♪

箱根、楽しんできましたよ!
今しかない!って思って思い切ってでかけました。

参考にできるほど回ってないけど、ロープウエイは一番楽しいです~♪船もね!ヽ(´▽`)/
あと1泊できたらもっといろいろ回って、駒ヶ岳とか箱根園とか行きたかったな~。
また機会があったら行きたいです!

って、今回満足してるはずなのに、また欲が……(-▽-;)

ribboncoocoさんへ

ほんと、都会とは思えない風景が満載のところです。
写真はたくさん撮ったけど、使えるかどうか…(^^;)
前回は一年以上前から作画してたけど、今回はそれに比べると時間が少ないし、日本画で描こうと思ってるので時間がかかるかも~。

技術的にもまだ試行錯誤の状態です~(;´▽`A``

カラスとサギ、私は初めて見ましたよ。
一瞬、サギがカラスの集団にいじめられてると思っちゃいましたよ。
で、ずっと見ていたらそうでもなさそうで…
なにをしてたんでしょうかね~。一緒に遊んでるだけだったのかな。

カラスはよくケンカしてますよね。
一羽を集団で追いかけて追っ払ってたり。テリトリー争いなのか順位の争いなのか…。
カラスの世界もいろいろあるんでしょうね(#^^#)

coocoさん、この寒さでさすがに暖房つけたって…
今までつけてなかったの~~?shock
私はとっくにエアコンとヒーターと両方つけてたりしますよ。
寒いのは苦手です(><)
まだ夏の暑さの方がガマンできるわ~~。。。


なずな・ままさん。

こんばんは。

ままさん…又、個展なさるンですね。
凄い凄い!
頑張って下さい!!


見事な紅葉…、
これで…、ままさんの個展が
一段と楽しみになってきました!

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます!
バナナさんもコンサートがんばってくださいね!

今回の写真が参考になるかどうか…(^^;)
でも、紅葉見物楽しんできました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/58296463

この記事へのトラックバック一覧です: 自然教育園の紅葉:

« ついに箱根へ…!その3 | トップページ | いよいよ年末 »