フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

真夜中の葛藤

私、就寝時間がすごく早いです。
10時には寝ます。
疲れていると9時半には寝ます。

5時半に起きてとうちゃんのお弁当と朝ごはんを作らなきゃならないし…
こんな理由があるからです。

まず、ベッドの上にはこのヒトたちが…。

Dsc_376401

2匹の隙間に足を入れ、寝ます。

お酒飲んで寝るので、寝つきはいいです。目を閉じたらもう眠ってます。

そしてしばらくするとなずながモゾモゾ起きるので、私も目を覚まします。

なずなは、病気の影響でオシッコの回数が多く、夜中も最低2回はオシッコに起きます。

で、ベッドから降ろしてあげるけど、何度か粗相もしてるのでオムツしてます。
でも本人に自覚がないので、トイレシートのところにいってシーのポーズします。実際はオムツの中にしてるんだけどね(^^;)

スッキリしたところでベッドに上げます。
時計を見ると12時。
さ、寝よう~って思ってウトウトしかかると、またなずなが「ううう…(お水~)」って私を起こします。

今度はお水かよ。ってベッドから降ろしてあげると、お水飲みます。
最近はお水飲むとむせるようになって、だいじょうぶかな~って見守って…で、またなずなをベッドに上げて、寝ます。
時計を見ると1時。

最近は歳のせいか、夜中に起きるとなかなか寝付けなくて…(^^;)

しばらく寝返りをうったり考え事をしたりしているうちにウトウトしかかると…

都ちゃんが「にゃ~~~」と突然鳴きだし…

狭い部屋の中を、ダダダダダ~~dashと走り回ります。
時計を見ると2時。

都ちゃんは、しばらくダダダダダ~と行ったり来たりを繰り返したかと思ったら、ガラガラガラ~っと押入れの戸を開けて、ドスン、ガサガサ…と押入れの中に入り、また、ドスン!と降りて、「にゃ~~~」と鳴き、ダダダダダ~と走り……

…という、俗にいう猫の夜の一人運動会を開催。

やっと静まりやれやれと思い、寝なきゃ…!と必死で寝ようとすると…

ばあちゃんが起きてトイレ。
ばあちゃんはベッドの横に設置したポータブルトイレで一人でできるので、手をかけなくていいのだけれど、「よっこらしょ、あ~どっこいしょ。」と自分で掛け声をかけ起き上がります。そして「あ~~~dash」とか「ふ~~~dash」とか言いながら用を済ませるので、目が覚めてしまいます。
時計を見ると3時。

ばあちゃんもトイレを済ませ、やれやれと思い…
起きるまで2時間しかないから、寝なきゃ!…と思って目をつぶっていると…

なずなが2回目のオシッコに起きます。

2回オシッコするとオムツもタプタプになるので、オムツを替えてあげます。

目も冴えてきます。

でも、少しでも寝なきゃ…と思いながら目を閉じると「ザッザッ」」という音が。都ちゃんがトイレを済ませ猫砂をかける音です。

早く寝なきゃ朝になっちゃう~と、目を閉じてしばらく悶々としているうちにいつの間にか熟睡。
目覚ましの音で目が覚めるけど、無意識に止めてそのまままた熟睡…

…あっ!また寝坊した!Σ( ̄ロ ̄lll)

起きるとなずなは、私の枕にお尻を乗せて、ベッドのど真ん中でスヤスヤと寝ているのでした。

Dsc_376601
ぐ~すかぴ~~♪

とうちゃんのお弁当と朝ごはんを作り送り出した後、寝室に戻ると…

Dsc_377001
おはようっ!

Dsc_376901
ぐっすり寝たね~♪都ちゃん!
いい朝だね~~♪

麻乃、まだ頭が朦朧としてるんですけど……(--;)
一日でいい。一日中寝てみたい。
今日は9時に寝ようかな(笑)

今日、今年初めての梅の花を見ました。

春はもうすぐ!

Dsc_377301

春になったらさらに眠くなりそうだなぁ…confidentsleepy


2015年1月17日 (土)

日本画の展覧会

日本画を習っている先生が所属する、第一美術の支部展が行われました。

私も1点だけ展示。場所は東京都美術館。

Cimg1573

こんな立派な美術館にあんな駄作を展示していいんでしょうか~(^^;)
と、心配していたところ…

やはり、展示会場に行ってみてわかりました!
やっぱり駄作だ~~(≧∇≦)
広い会場で他の作品の中に入ってみて、改めて自分の力の無さがわかります。

参加してよかった!
改めて、欠点がわかったし、まだまだだとわかったし、「よし!やるぞ~!」という気持ちが湧いてきました!

Dsc_372201

左手前が私の作品。

Dsc_37140101

あかん!
これはあかん!

画像をアップしたくなかったけど…いちおう記事として載せなくては…(^^;)
って、もう以前にアップしてるし…sweat01

今回、友人が5人来てくれましたが、いや~~、申し訳ないです。こんな駄作を見に来ていただくのはほんと…

でも、他の方の作品もあるし、別の階でもいろいろ展示会をやっていてそこも鑑賞したり…。

みなさん楽しんでくれて嬉しかった!

でもでも、これだけのために上野まで来ていただくのは申し訳ないので…

一人目のお友達とは美術館内のフレンチレストランで新年会を兼ねたランチしました~♪
ワインで乾杯♪

Dsc_37030101
前菜。鴨のテリーヌ。リンゴが乗っていておいしかった!

Dsc_37050101
こちらは友人の。ブリと大根の……なんだっけ(^^;)

Dsc_37060101
スープは…これも何だったか忘れましたが、おいしかったです♪

Dsc_37070101

メインディッシュはローストビーフ。目の前で切ってくれます。
食べきれないかと思ったんだけど、100グラムだというので注文。

Dsc_370901

で、でかい!

で、やっぱり食べきれませんでした…。。。(;ω;)

飲んで食べて喋って…楽しかった!

そして2人目の友人が来てくれた時は、上野東照宮のぼたん苑に行きましょう!とお誘い。

Cimg1572

この日は展示会中で一番あたたかい日でした。

Cimg1564

Cimg1567

Cimg1568

で、ランチしてお喋りして楽しかったです~♪

そして次のお友達とは、上野伊豆栄の鰻を食べに…

Dsc_37250101

彼女は日本画の先輩なので、冬に膠が固まる場合の対処のしかたなどを教わり…
湯銭にかけるといいというので、そっか~~♪と勉強になりました。
ありがとう~heart04

満腹になった後、上野の日本画の画材専門店喜屋さんに行き、岩絵の具を購入。そして日本画の描き方を丁寧に書いた本があったので、2冊買っちゃった(≧∇≦)

改めて「よし!やるぞ~!」という気持ちで帰ってきました。

私が今回の作品に自信がないことに対して、みなさんいろいろと励ましてくれて、嬉しかったです(#^^#)
ありがとうnote

いらしていただきありがとうございました!
そして、ランチしてお喋りして、元気をくれて、ほんとに感謝していますheart02

展示会に出品してよかった!
やはり、ああいう広い展示会場で自分の作品を見ると、客観的に見ることができるし、他の方たちの作品の中でいかに力が無いかがわかり、ほんとに目からウロコが落ちました。

今後も精進し、次回の展示会ではもっと自信を持って友人をお招きできるような力を身につけたいと思いますshine

2015年1月11日 (日)

鏡開き

1月11日は鏡開き。
我が家のお供えもくずしました。

Dsc_36920101

これは仏壇用にお供えしてあったもの。
他に、神棚と台所の荒神様と、トイレ2か所と外の水道にお供えしました。

鏡餅をくずすと言っても、今はこうしてお供えのお尻をめくると小さいお餅が入っていて、便利です。

Dsc_369301

こうなる前は、お供えの形のお餅になっていたような。。。
包丁で苦労して切った覚えがあります。
いろいろ工夫されて進化してきたんですね。

ちなみに小さな鏡餅は、こういう小さい丸いお餅が二つ入っています。

Dsc_36940101
くんくん…

Dsc_36970101
これってうまうま…?

昔は、家でお餅をつき伸し餅と丸餅を作っていました。
鏡開きの頃になるとお餅がカパカパになり小さいヒビも入ってくるので、固くなった足の裏を「古いお餅のよう」と表現していましたが、今の子供たちはきっと古いお餅がカパカパになる様子を見たことがないので、オバサンやオバアサンの固くなった足の裏を何に例えるのでしょうか。

子供の頃、12月28日の朝はお餅をつく音で目が覚めました。
ペッタン、ペッタン。
ほんのり、もち米の炊ける匂いもしてきます。

はんてんを着て外に出ると、カッパを着て長靴をはいた父が杵を持ち、頭にてぬぐいをかぶった白い割烹着姿の母が手に水をつけて臼の中にひょいと手を入れていました。
父が杵を持ち上げた瞬間、母がお餅をちょいと動かし、父がペッタンとお餅をついた瞬間バケツの水で手を濡らします。
これを延々と繰り返します。つきあがったらまた炊き上がったもち米を臼に入れて2回目の餅つき。何度もついていました。

その息のぴったりなこと。
ズレると母の手を杵でついてしまうことになりますから。

父は長方形の大きな伸し餅と、神棚と仏壇用の大きな鏡餅を作ります。
伸し餅は小さい長方形に切って、切り餅にします。
お雑煮などはこれを使います。
子供の私はトイレ用などの小さい鏡餅を作らされました。

つきたての柔らかいお餅を丸めて、二つ重ねて鏡餅を作るのはけっこう技がいりました。
父に教えてもらいながら作ったけど、なかなか上手にできなかったっけ。

そんな父は亡くなり、母は、ついこの間お正月のおせちを食べたのにすっかり忘れ「今は秋だからこれから寒くなるね」などと言うばあちゃんになってしまいました( ̄▽ ̄;)

ず~っと働きづめだったから、今はゆっくり寝て暮らしたいのかもしれません。

都ちゃんの頭に、お供え飾りを乗せようとしたけど、動いちゃってうまくいかない…(^^;)

Dsc_369901
やめてにゃ…

ちなみに、鏡開きの時に、お餅を包丁で切ったら、バケツの中に入れた水につけて保存します。水につけないとカビが生えるのです。
今は1つ1つ乾燥剤が入ってパックされているので便利ですね~。

包丁で切るとき、ヒビの入ったお餅から、かけらがたくさん出ますが、それは母が油で揚げてかきもちにしました。
お塩をふって食べると、アツアツでおしかった~♪

ああ、もうあんなかきもちは食べられないな。

それより、つきたてのお餅が一番おいしかった!

通常あんころ餅やきなこ餅が定番ですが、辛党の私は、大根おろしや納豆をつけて食べてました。

鏡開きネタから、つらつらと思い出話になってしまいました~(^^;)

2015年1月10日 (土)

冬の日本画

日本画を描くには、岩絵の具を膠で溶いて使います。
膠は堅いゼリー状になってビンに入っているので、このようにコンロで温めて溶かします。

Dsc_3686

夏は、ほとんどコンロにかける必要がないくらいビンの中で溶けていた膠ですが、冬はプルプルに固まっていて…
しかも、温めて溶かしてもすぐにまた固まってしまいます。

お皿に岩絵の具を入れ溶かした膠で溶こうとすると、お皿が冷たいのでまたすぐに固まってしまいます(lll゚Д゚)

Dsc_346901

なので、お皿を温めながら指で溶きます。
すると、水を入れるとまた水が冷たいもんで…固まってしまいます~Σ(`0´*)

またまたお皿をコンロで温めて…
やれやれやっとユルユルになったと思いながら描いているうちに…部屋が寒いのでまた固まってしまいます~~∑(゚∇゚|||)

寒いっちゅうてもエアコン入れてますよ。それでも固まってしまうので、またお皿をコンロにかけ……

って繰り返しているうちに、キイイイイ~~~\(*`∧´)/
なんでもっとサクサク描けんのよ!とイライラし…

考えた末、お皿を電気アンカの上に並べることにしました。

Dsc_369001

あったまいい~~(笑)

以前、川合玉堂美術館に行ったとき、玉堂先生の画室が再現されていましたが、部屋の真ん中にドンと囲炉裏がありました。
昔は大変だったな~。囲炉裏で膠を溶かしながら描いたんだな~。。。

しかし、夏と冬とでこんなに作画の苦労が違うとは…。
たしか、夏はなかなか固まらなくて悩んだっけ。

今年の秋にまた「猫の額」で個展をやるので、そのための絵を描き始めました。
始めての日本画作品です。

モデルは都ちゃん。

Dsc_369101

ところで、今月11日から17日まで、上野の東京都美術館で作品展があります。
私が通っている日本画教室の先生が所属している、第一美術協会の東京支部展です。
私も1点だけ出品します。
1点だけなので、ご希望の方にしか案内状をお出ししていません。

Dsc_36670101

よろしければ、上野の森の散歩がてら遊びにいらしてください。

しかし現在困った問題が…。
ばあちゃんが数日前から微熱があり、デイサービスも行きたくないと言って休んでいるのです。
ベッドから一歩も出なくなってしまいました…。
私…展覧会会場に行けるんでしょうか……( ̄Д ̄;;

2015年1月 4日 (日)

初通院

今年初めての通院。

Cimg1472

羊です。

Cimg1473

待合室です。

Cimg1474

いつもの、点滴(皮下輸液)です。

そして、今年最初の血液検査。

結果はあまりよくありませんでした。
BUNが上がっちゃった。
先月は、先々月よりも数値が下がって喜んでいたんですが、先々月よりも高い数値になってしまいまいました。

結果、「点滴の頻度を増やしましょう」とのこと。

とほほのほdespairdown

Cimg1475
初詣のお賽銭が少なかったんじゃないの?

だって、なっちゃんにお金がかかるんだからそんなたくさんお賽銭あげられないでしょ!
…って、怒ってもしょうがないですねcoldsweats01

しかも、年末に電子レンジが壊れ…sweat01

まあ、去年からずっと調子が悪かったんだけど、だましだましなんとか動く時だけ使ってたんだけど…

とうとう危篤状態に。

今日、近所のホームセンターで、限定10台初売りセールshine28000円ほどの商品が14000円ほどで売られていたので開店直後に買いにいきました!dash

その後、なずなを連れて高幡不動にお参りに行こうと思ってたんだけど、ホームセンターから帰ってきたらもうお昼になっちゃって…これで体力ギレdash

お不動様には行きませんでしたcoldsweats01

あ、またご利益ないかな……。

しかし、元旦に初詣に行ったとき、おみくじをひいたら、大吉ではなく吉だったんだけど、仕事運がすごくうれしい内容で…
やる気まんまんで「よし!描くぞ~~♪」って内容でしたshine

その内容を忘れないよう、くじけたらまた読み返すことができるよう、2015年の手帳のカバーに入れてあります。

みなさんは初詣しましたか?
お賽銭ってどのくらいあげるものなんでしょうね~。私は小銭だけど…c(>ω<)ゞ
おみくじ、ひきましたか?

おみくじって、神社に結んであったりするけど、持ち帰ってもいいんですよね?

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

Dsc_36190101_2

Dsc_361001

一応、羊です。

この服は、12年前に買ったものです。

Dsc_36310101

↑12年前の写真。

でも当時はパツパツで歩くことができず、撮影用のみのものでしたが、今は歩けます。

Dsc_360701

背中のポケットにはハサミが入ってます。

この格好で散歩していると、「かわいい~」と声をかけられるので、調子にのった飼い主のおかげでなずなは毎日羊のコスプレです。

元旦は初詣に行きました。

Dsc_364501

ちょっとバッグが小さかったようです。

我が家の元旦のお料理。
とうちゃんの見栄とこだわりで毎年タイとエビを並べます。私はどうでもいいんだけど…。
さらにこだわりのとうちゃんは煮物を2品作りました。私はスーパーで買ってきた伊達巻とカマボコを切って並べただけ(笑)

Cimg1476

Cimg1480

ばあちゃんの食事は今までベッドまで運んでましたが、最近は元気になってきたし元旦なので食卓まで歩いてもらいました。
ばあちゃんも去年の秋にひと月入院し、3回くらい「危険な状態です」と病院から連絡があったりして、もうダメかと思ったのですが、こうして元旦を迎えることができ、バクバクとお料理をたいらげて完食です。

なずなも去年の今頃は先生に「あと一週間もたない」と言われ、ペットの火葬場まで紹介してもらったのに、熱いまなざしでお料理を見ていて…

今日は特別にペット用オヤツのレバーをもらってご機嫌です。

Cimg1477

Cimg1479

今年も、なずなとばあちゃんの介護生活は続くけど…(^^;)

良い年でありますように!

みなさんにとっても良い年でありますように!







« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »