フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 初通院 | トップページ | 鏡開き »

2015年1月10日 (土)

冬の日本画

日本画を描くには、岩絵の具を膠で溶いて使います。
膠は堅いゼリー状になってビンに入っているので、このようにコンロで温めて溶かします。

Dsc_3686

夏は、ほとんどコンロにかける必要がないくらいビンの中で溶けていた膠ですが、冬はプルプルに固まっていて…
しかも、温めて溶かしてもすぐにまた固まってしまいます。

お皿に岩絵の具を入れ溶かした膠で溶こうとすると、お皿が冷たいのでまたすぐに固まってしまいます(lll゚Д゚)

Dsc_346901

なので、お皿を温めながら指で溶きます。
すると、水を入れるとまた水が冷たいもんで…固まってしまいます~Σ(`0´*)

またまたお皿をコンロで温めて…
やれやれやっとユルユルになったと思いながら描いているうちに…部屋が寒いのでまた固まってしまいます~~∑(゚∇゚|||)

寒いっちゅうてもエアコン入れてますよ。それでも固まってしまうので、またお皿をコンロにかけ……

って繰り返しているうちに、キイイイイ~~~\(*`∧´)/
なんでもっとサクサク描けんのよ!とイライラし…

考えた末、お皿を電気アンカの上に並べることにしました。

Dsc_369001

あったまいい~~(笑)

以前、川合玉堂美術館に行ったとき、玉堂先生の画室が再現されていましたが、部屋の真ん中にドンと囲炉裏がありました。
昔は大変だったな~。囲炉裏で膠を溶かしながら描いたんだな~。。。

しかし、夏と冬とでこんなに作画の苦労が違うとは…。
たしか、夏はなかなか固まらなくて悩んだっけ。

今年の秋にまた「猫の額」で個展をやるので、そのための絵を描き始めました。
始めての日本画作品です。

モデルは都ちゃん。

Dsc_369101

ところで、今月11日から17日まで、上野の東京都美術館で作品展があります。
私が通っている日本画教室の先生が所属している、第一美術協会の東京支部展です。
私も1点だけ出品します。
1点だけなので、ご希望の方にしか案内状をお出ししていません。

Dsc_36670101

よろしければ、上野の森の散歩がてら遊びにいらしてください。

しかし現在困った問題が…。
ばあちゃんが数日前から微熱があり、デイサービスも行きたくないと言って休んでいるのです。
ベッドから一歩も出なくなってしまいました…。
私…展覧会会場に行けるんでしょうか……( ̄Д ̄;;

« 初通院 | トップページ | 鏡開き »

コメント

お〜日本画お料理講座ですね。
膠ってそんなに温度の変化に敏感なんですね。
描き手の苦労を思いながら鑑賞したいと思います。
秋といえば芸術の秋、芸術といえば音楽、音楽といえばピアノ・・
ムリやりこじつけてますが^^;
できたら『ピアノと猫』お願いします。
葉書サイズでいいです。
できたら、でいいです(しつこい^^;)

お母様お大事に!

ribbonnaokoさんへ

あ!ピアノと猫!
すいません…忘れてた……(-▽-;)
もう忘れません!(と思います)

了解しました!
描きます!ハガキサイズですね。
展示もします♪

膠っていろんな種類が販売していて、どれがいいのかまだつかめない状況です。
道のりは長いな~・・・・。
あ、今回展示する作品は先生に教えてもらいながら描いたのであまり苦労してません(笑)

母は今日は熱が下がりました。
この調子で来週はショートステイに行ってほしいものです。

なるほど〜、膠は寒いと固まってしまうんですね〜。
冷やしてプルプルに固めるゼリーをつい連想して「美味しそう…」と思ってしまうのですが(笑)
描こうとすると固まっているというのは手間がかかって大変ですよね。
電気アンカ作戦とはホント名案!happy02
スペースが足りなくなったら都ちゃんにちょっと来てもらって乗っけてもらうとこれまた温まっていいかも…なんて(笑)
都ちゃんがモデルの作品、これから出来上がっていくのが楽しみです〜happy01
美人三毛猫だからきっと素敵な絵になるよ〜、都ちゃん♪

おばあちゃま、微熱続きは心配ですね。
私の咳き込みはだいぶよくなりましたが、今年の風邪は本当に長引くしつこい風邪のようなので、どうぞお大事になさってくださいね。

ribbonCooさんへ

そうなんですね~。
私も日本画初心者なので、膠が寒さでこんなに固まるとは知らなかったのです。。。
で、電気あんかですね~、名案だと思ったんですが、「強」にしても…時間がたつと固まることが判明しました(--;)
他にいいものないかな~。お料理のホットプレートって我が家にはないのでわからないけど…保温してくれるものですよね。でも温度が高すぎるかな…。。。。困ったな~。。。

しかし、確かにおいしそうです(笑)
以前、なずながお皿をなめてしまってあせって病院に電話したことがありました~(^^;)

母はその後熱が下がりました。ありがとうございます。
Cooさんも、お大事にしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/58538169

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の日本画:

« 初通院 | トップページ | 鏡開き »