フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 冬の日本画 | トップページ | 日本画の展覧会 »

2015年1月11日 (日)

鏡開き

1月11日は鏡開き。
我が家のお供えもくずしました。

Dsc_36920101

これは仏壇用にお供えしてあったもの。
他に、神棚と台所の荒神様と、トイレ2か所と外の水道にお供えしました。

鏡餅をくずすと言っても、今はこうしてお供えのお尻をめくると小さいお餅が入っていて、便利です。

Dsc_369301

こうなる前は、お供えの形のお餅になっていたような。。。
包丁で苦労して切った覚えがあります。
いろいろ工夫されて進化してきたんですね。

ちなみに小さな鏡餅は、こういう小さい丸いお餅が二つ入っています。

Dsc_36940101
くんくん…

Dsc_36970101
これってうまうま…?

昔は、家でお餅をつき伸し餅と丸餅を作っていました。
鏡開きの頃になるとお餅がカパカパになり小さいヒビも入ってくるので、固くなった足の裏を「古いお餅のよう」と表現していましたが、今の子供たちはきっと古いお餅がカパカパになる様子を見たことがないので、オバサンやオバアサンの固くなった足の裏を何に例えるのでしょうか。

子供の頃、12月28日の朝はお餅をつく音で目が覚めました。
ペッタン、ペッタン。
ほんのり、もち米の炊ける匂いもしてきます。

はんてんを着て外に出ると、カッパを着て長靴をはいた父が杵を持ち、頭にてぬぐいをかぶった白い割烹着姿の母が手に水をつけて臼の中にひょいと手を入れていました。
父が杵を持ち上げた瞬間、母がお餅をちょいと動かし、父がペッタンとお餅をついた瞬間バケツの水で手を濡らします。
これを延々と繰り返します。つきあがったらまた炊き上がったもち米を臼に入れて2回目の餅つき。何度もついていました。

その息のぴったりなこと。
ズレると母の手を杵でついてしまうことになりますから。

父は長方形の大きな伸し餅と、神棚と仏壇用の大きな鏡餅を作ります。
伸し餅は小さい長方形に切って、切り餅にします。
お雑煮などはこれを使います。
子供の私はトイレ用などの小さい鏡餅を作らされました。

つきたての柔らかいお餅を丸めて、二つ重ねて鏡餅を作るのはけっこう技がいりました。
父に教えてもらいながら作ったけど、なかなか上手にできなかったっけ。

そんな父は亡くなり、母は、ついこの間お正月のおせちを食べたのにすっかり忘れ「今は秋だからこれから寒くなるね」などと言うばあちゃんになってしまいました( ̄▽ ̄;)

ず~っと働きづめだったから、今はゆっくり寝て暮らしたいのかもしれません。

都ちゃんの頭に、お供え飾りを乗せようとしたけど、動いちゃってうまくいかない…(^^;)

Dsc_369901
やめてにゃ…

ちなみに、鏡開きの時に、お餅を包丁で切ったら、バケツの中に入れた水につけて保存します。水につけないとカビが生えるのです。
今は1つ1つ乾燥剤が入ってパックされているので便利ですね~。

包丁で切るとき、ヒビの入ったお餅から、かけらがたくさん出ますが、それは母が油で揚げてかきもちにしました。
お塩をふって食べると、アツアツでおしかった~♪

ああ、もうあんなかきもちは食べられないな。

それより、つきたてのお餅が一番おいしかった!

通常あんころ餅やきなこ餅が定番ですが、辛党の私は、大根おろしや納豆をつけて食べてました。

鏡開きネタから、つらつらと思い出話になってしまいました~(^^;)

« 冬の日本画 | トップページ | 日本画の展覧会 »

コメント

あげもち~~昔はよく食べたよね~~(o^^o)

こんばんは~
お餅つきのお話!
懐かしいです~
杵と臼を用意して、蒸し器でもち米を蒸している時の、
薪の匂い
ペッタンペッタン、えいっ、ほっ、のかけ声
つきたてのお餅を臼から出した時の湯気
子供の頃、近所に住む叔母の家では、
年末、みんな集まって餅つきしていたんですよ
鏡開きの時にはカチカチになったお餅を
必死で包丁で切っていたオカンの姿も
懐かしく思い出しちゃいました~
今は鏡餅も、プラスチックの型の中に真空パックの小餅
便利になったけど 情緒はなくなりましたよねぇ

トイレにもお供えするんですね(@o@)
知らなかったわ〜。一つ利口になりました♪
お餅つきは、幼稚園でやった一回しか経験ないから羨ましいです。
水餅!大好き!!
我が家では昔から、年末にお餅を買うと早々に水に漬けてます。

み…都ちゃん、なんておめでたい格好を! 似合いすぎです!happy02
黒猫のクロさんに乗せたところを想像しても三毛猫の都ちゃんのようなしっくりとした雰囲気にはならないです〜。
それにしてもサイズといい都ちゃんにピッタリなお飾りですね〜。smile
ちっちゃな巫女さんとして、どこかの神社に座っててもおかしくないかも…♪ 

そうそう、以前は鏡開きをして鏡餅を包丁で切るのがものすごく大変でしたね〜。
最近はパックされた小さなお餅が数個入ってる形式が多いけど、鏡開きが便利すぎて逆にアッサリしすぎて趣に欠けて少し寂しい気もします…。
ままさんのお正月の思い出、みんなで一緒にお正月の準備をする暖かくて素敵な思い出ですね〜。happy01
つきたてのお餅をハグハグ食べるところを想像して読んでいると羨ましくてお腹がグ〜っとなってしまいます!

ribbonうめさんへ

うめさんちでも作りましたか~。
おいしいけど時々シンがあったりするんだよね。それもまた素朴な味わいだったっけ。

ribbonこまいぬさんへ

懐かしく思い出してもらえてうれしいです(#^^#)
そうそう、薪のにおいと煙と湯気!
我が家は土間でやってたけどかまどがガスコンロにかわってからは、屋外にブロック石を積んでかまどを作ってもち米をふかしてました。
餅つきは井戸端です。

千葉の田舎だからできたんでしょうね。

こまいぬさんの叔母さんの家にみなさん集まってたんですね。
人がたくさんいればお供え餅作りも早いでしょうね。

そうそう。鏡餅切るの大変なんですよね。
ばあばんさんもやったのね(#^^#)

昔は情緒がありましたね。
でも、年末の忙しい時に餅つきまでやって、大掃除は畳をひっくりかえして新聞紙敷いたり、障子の張替したり、昔の主婦は大変でしたね~。

ribbonもらぽんさんへ

それが正しいのかどうかわからないけど、うちの実家は昔から、水のあるところにお供え餅を置きました。
井戸とお便所、台所は荒神様があるのでそこに。
以前は親に「いくつ?」と聞いてたけど、父は亡くなり母はボケたので自分で数えるしかなくなったけど…今年は数が少なかったような…。どこか忘れてる気がします(^^;)

もらぽんさんはすぐに水餅にしますか。

私、今度バター餅をつってみようかと思ってるんです~smile

ribbonCooさんへ

都ちゃん似合ってるでしょ♪
頭をじっとさせてくれれば、のっけて写真が撮れるのに、どうしてもじっとしてくれなくて…(^^;)

あら、クロちゃんも似合うと思いますよ。
でもクロちゃんは白い鏡餅をそのまま載せた方が似合うかも~(≧m≦)

Cooさんも、鏡餅を包丁で切りましたか。
あれはほんとに力がいりますよね。大変だった~。
今はほんとに楽になりました。でも確かに趣に欠けますね。

つきたてのお餅、おいしいですよ!
我が家ではその後、餅つき機を購入、餅つきも電気化しました。で、数年前からはそれもやらなくなっちゃった。
餅つき機でもおいしいつきたてのお餅を食べることができますよ!(^^)V

なずな・ままさん。

こんばんは。

昔って、丁寧な暮らしをしてたんですね~。
私は、餅つきの経験はありませんが、
父は、大分のド田舎ですからお餅をついたと思います。
で、私も子供の頃、お正月に大分に行った年があって、
出来たお餅を食べたような記憶が…???
埼玉の親戚の家でご馳走になった時、
初めて大根おろしのお餅を食べましたが、
それ以来、私も、あんこのより、大根おろしの
お餅にハマりましたね。

なずなちゃんの「これ、うまうま?」のお顔、
チョー可愛い!!
都ちゃんも、「やめてにゃん…」のお顔、
おっとりしてて、凄い可愛いですね~。

こんばんは~

鏡餅、おトイレにも置くんですね!
なんか勉強になります~
子供の頃は、町内会のお餅つきが楽しみだったの思い出します~
つきたてのお餅は、美味しいんですよねー(*^m^)
ままさんちは、自分のお家でお父さんとお母さんがお餅ついてたんですね!
なんか、いいですね~♪

あんころ餅、きなこ餅はもちろん大好きだけど、
私も、納豆餅好きです~♪
あと、大根おろしも好きです~♪

お餅食べたくなっちゃったから、明日お汁粉作ろうと思います(笑)

ribbon熟れたバナナさんへ

大根おろしをつけたつきたてのお餅、おいしいですよね~。
また食べようと思ったら、餅つき機を買ってこなくちゃ(^^;)
つきたてのお餅って、売ってないかな~(笑)
でも、電子レンジでチンすると、ちょっとつきたてお餅って感じになります。

なずなはうまうまにしか興味がありません(笑)
でも数値が上がっちゃったのでタンパク質はあげられないので…苦労してます。
だけど、もうおばあちゃんだから好きなものを食べさせたいって気もあるんですけど…。

都ちゃんはあいかわらずです。
今日も、雨だったのでずっと私のベッドで寝てました(^^;)

ribboncoocoさんへ

あ、町内会で餅つきやりましたか。
私の実家のあたりは…田舎だったので町内会なんてあったかな…(^^;)
町というより村かも…(笑)
昔はたぶん各家で餅つきしてたと思います。

トイレに置くのは正統なやりかたかどうか…。我が家は水のあるところには神様がいるってことでそうしてたようです。

お汁粉、私もたまに食べます。
でもすっごく薄くします(笑)
鏡開きのお餅はお汁粉にしましたよ。
わたしだけ、水をたして薄くしました~(#^^#)
大根おろしのお餅はもう何年も食べてないかな~。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/58548879

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« 冬の日本画 | トップページ | 日本画の展覧会 »